• 締切済み

ノーザンブロッティングとは?

sonorinの回答

• sonorin
回答No.1

DNAを抽出し、制限酵素で特定のサイズに断片化したものをアガロースゲルにて電気泳動して分離し、それをメンブレンに転写して目的のDNAを検出するのが「サザンブロッティング」。 mRNAについて、同じように電気泳動したものをメンブレンに転写して検出するものが「ノーザンブロッティング」です。 (簡単に説明したサイトはこちら) 1)http://www.jp.amershambiosciences.com/products/kouryaku_electro/applic_guide/032.asp 2)http://www.jp.amershambiosciences.com/products/kouryaku/application/5.asp ※1)の方が詳細です。 mRNA、northern blotting、hybridization等のキーワードで検索したら、たくさんhitしてきますし、もしもっと詳細にということであれば、ご自分の納得できるサイトをもう一度探してみてください。

参考URL:
http://www.jp.amershambiosciences.com/products/kouryaku_electro/applic_guide/032.asp