• 締切済み

大甲子園について

水島新二の男どあほう甲子園の藤村甲子園について知っていることなんでも教えてください。 ストレートの最高速度etc なんでも結構です。 昔何冊か古本で買いましたが大ファンです。 ちなみに26歳です。

みんなの回答

noname#8938
noname#8938
回答No.3

東大に入って東京六大学野球をするため、 共通一次試験(現在のセンター試験)を 一人一科目暗記し、ブロックサインで カンニングして見事合格します。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

あれ?「大甲子園」ってドカベンじゃなかった? まぁそれはさておき、阪神入団で背番号が111だったとおもうんです 南波高校のときバッテリーをくんでたキャッチャー豆タンは盲目 ボールのうなる音で受けたり打ったりしてました。 なんか高校野球の予選で1イニング3満塁ホームランを藤村はやり 豆タンは相手のボールに音がないため3つのアウトを全部一人で 見逃し三振したってのがなんか・・ 豆タンがすごくいい奴なのでなかせましたね・・ なんてご存知でしたら読み飛ばしてください。

  • doroesute
  • ベストアンサー率42% (80/190)
回答No.1

ご存知かもしれませんが、 「一球さん」にも藤村甲子園は関連してきます。 「男ドアホウ甲子園」の第2部、とも言えますので もしまだ読んでいなければぜひどうぞ。 くわしい内容は読んでのお楽しみ、ということで。 ちなみに水島新「司」です。 他にもいろいろあるんですが読む前にネタバレしても良いのでしょうか? 最高球速165キロだけは教えておきます。 

関連するQ&A

  • 漫画で最速の投手は誰?

     ずいぶん古い漫画になってしまいますが、水島しんじの「男どあほう甲子園」に出てくる藤村甲子園が一番速いのではないかと思っています。確か160kmちょっとだったと思います(すごく記憶が曖昧なのですが、確か甲子園が肩を壊して、甲子園球場のグラウンドキーパーをやっているときの回顧録に出てくるはず)。  サムライジャイアンツのばんばばん(漢字忘れた!)のハイジャンプ投法も速そうですが(あれは角度だけでしょうか?)。すいません、古くて。  最近の漫画も含めて、誰が速いか教えて頂ければ幸いです。(すいません、旅行にいっていますので、しばらくレスできませんが、気長に待っています。)

  • 水島新司の「大甲子園」10巻のページ抜け?

    先日古本屋で私が高校生の時に読んだ水島新司「大甲子園」を全巻大人買いしてきました。 そこで質問ですが、第10巻の97~103ページの間で2ページ飛んでいませんか? 抜けていてもなんら問題は無いのですがちょっと気になりまして 丁度りんご園農高1回表の攻撃の場面です。 上記のページの間でページが書いてあるページありますか? 昔、ドカベンとかよく読んでいたのが懐かしく思い出しています。 そうそう私が買った古本で10巻は25版発行です

  • 甲子園に行く場合

    関東の阪神ファンです。 はっきり決まってはいませんが、甲子園に初めて行きたいと考えています。 その場合、甲子園の近辺や、宿泊先の近辺で飲み食いできる所、もちろん虎ファンが集まって楽しく出来る所等、探したいと思うのですが、いかんせん関東の人間なのでよく分かりません。 ホテルはビジネスホテルで十分です。宿泊先はどの辺が良いのか、食事は何が美味しいのか、どこが楽しいのか、教えていただける方がいらっしゃると嬉しいです。関西の方、又は西宮や大阪に詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 息子が少年野球をしています。将来は、どうしても甲子園に出場させてあげた

    息子が少年野球をしています。将来は、どうしても甲子園に出場させてあげたく思っています。また、本人も甲子園に絶対にいくんだ、と意気込んで野球をしております。 しかし、やはり甲子園に出場する可能性を高くするためには、名門と呼ばれるシニアやボーイズに入れてやったほうが良いのか?などいろいろと悩んでおります。 プロ野球選手などを見ても、やはり名門の硬式クラブチーム出身の選手が多いと思います。 宝塚ボーイズ、羽曳野、江戸川南、浦安シニア、調布、etc ひとまずプロというのは置いておいて、甲子園にはどうしても出場したいという思いです。 そこで、実際に甲子園に出場したことがある方や、そうでなくても知人でそういった方がいる方、 息子さんが甲子園に出場した親御さんなど、「甲子園に出るためにはどうしたら良いか?」という 可能性の高い方法を中学校などの進路から含めて可能性が高い方法を教えていただければと思います。 また、名門と呼ばれるクラブチームでお勧めなどもありましたら是非教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 甲子園での阪神戦について質問です。(長文になり、申し訳ありません

    甲子園での阪神戦について質問です。(長文になり、申し訳ありません 初めまして、今度友人を甲子園に連れて行こうと思っています。 私自身は大の野球好き且つ阪神ファンであるのですが、 一緒に行ってくれる友人は、野球に関心がなく、プロ野球のテレビ中継なども全く見ないそうです。 しかし、私があまりにも野球好きであるのを見て、 「一回甲子園に行ってみたい。連れてって。」 と言ってくれているので、いつ行こうかとはりきっています。(二人とも女です。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 このような野球観戦・阪神戦が初めての子と甲子園へ行く場合、どこの席が良いでしょうか。 私としてはライトスタンドに連れていきたい…と思うのです。 というのも、私が初めて行ったときはライトスタンドでして、 選手・応援歌などの知識もほとんどありませんでしたが応援団の方たちや周りの盛り上がりのおかげでとても楽しかった思い出があるからです。 しかし、汚らしい野次などがとぶのも、他と比べてライトスタンドの方が多いですよね。 そこが気がかりです。 レフトなど、他の場所にしておいた方がよいでしょうか。 それと、応援団の方々が居るのはライスタだけしょうか。 せっかく一緒に行ってくれるので、できるだけ楽しんでもらいたいし、野球・阪神にて対して良くないイメージを持ってほしくありません。 (まあこれはその日の試合内容にもよってしまうことではありますが; 私自身、阪神戦を観に甲子園へ行くのは年に1回あるかないかですので、 ここ最近の球場での応援の雰囲気について把握できていません。(応援歌などは歌えます)、 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 甲子園(オレンジ)で一人で観戦したことある方いますか?

    阪神ファンです。今度の中日戦に、人生初の甲子園に東京から遠征して行く予定です。 ですが、連れの予定が合わず一人での観戦となってしまいました。。。なんか一人で甲子園ってちょっと怖いイメージがあるんですが、一人で観戦に行ったことのある方いらっしゃいますか?なんか一人で盛り上がってると浮いちゃいそうで恥ずかしかったり・・・。一人観戦は初なので、一人観戦時の注意点や、逆にいい所なんかもあったらアドバイス頂けませんか? 席はオレンジシート(グリーンシート寄り・前の方の段)です。さすがにライトや1塁側は一人じゃあ飲み込まれそうで・・・。一応ナンバージャージを着てメガホン持って行くつもりです。オレンジシートでもほとんど周りは阪神ファンですよね?

  • 甲子園での野球観戦でお勧めの時期

    タイトルどおりです。 夫(関西人ではないです)が大の阪神ファンです。 私はもともとあまり野球に興味がなかったせいか、 結婚するまで熱狂的な阪神ファンだということを隠されていました(-_-) 結婚以来、年に1~2回くらいのペースで阪神戦に連れて行かれるようになり、 スポーツニュースの時間帯はチャンネルの選択権は無いです。 最近では阪神戦をリアルタイムで見るためにスカパーのプロ野球が全部チェックできるコースを契約し、 夫のあまりの熱狂ぶりに私も徐々に応援するようになりました。 サヨナラで勝ったとき、夫は泣いてることもあります^_^; そして、甲子園が改装する前に、甲子園で行われる阪神戦に行ってみたくなりました。 夫が熱狂的になるような趣味はこれしかないと思うので、せっかくだから一緒に行って楽しんでいい思い出を作りたいです。 一方、私が体力にあまり自信がないのと、 (デイゲームは40度を超える中で応援、夜も結構暑くて雨が降っても傘禁止と聞いています・・・) あの阪神ファンの独特のテンション (ホームゲームはかなりのお祭り騒ぎになるという噂を聞きます) についていけるか正直不安です。 今まで、ドームしか行ったことないし、からまれたりしたくないので指定席で応援してました。 こんな私たちが甲子園で阪神を応援するのにお勧めな時期はいつごろだと思いますか? また、お勧めな席の位置とか、どれ位前に会場にいた方がよいか、 応援グッズ以外にこれは持って行った方がいいよという物があれば教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 阪神タイガースが甲子園で優勝したら・・・

    こんばんは! 阪神優勝目前ですね! そこで質問なのですが、もし9・29甲子園で試合が終わって、阪神の優勝が決まった時からだけでもいいので、チケットを持ってない方も甲子園に入ったり出来るような配慮のようなものはあるんでしょうか? 巨人戦はチケットを取りたくても取れない状態なので、せめて優勝した時にその場で選手やファンの方たちと一緒に喜びたいと思いまして・・・ 今でも、夜9時を過ぎると、無料で甲子園に入れると聞いたことがあるので、9・29もそんなことをしてるとおもいますか? 2003年に優勝したとき、会社の人が甲子園の前にいて、優勝がわかったときには入れてもらえたというんですよ。 ですが甲子園のチケット売り場の方に聞くと『そんなことはありえません』という答えでした。 やっぱり無理なんでしょうか? 少しでも何か情報がわかる方がいれば教えてください!!

  • 関東の阪神ファンのほうが・・・・・・・・

    自分は東京の阪神ファンで年に数回甲子園に行くのですが、甲子園の応援に迫力を感じません。関東の三球場のほうがぜんぜん熱狂的だし外野はみんな総立ちです。 阪神ファンの皆さんこの堅に関してどう思われますか?

  • 特に野球に興味の無い方に聞きたいです

    高校野球といえば甲子園 阪神タイガースといえば甲子園。 私は生まれも育ちも大阪ですが、大の巨人ファンです。 そこでよく言われるのが 「なんで大阪やのに巨人やねん!阪神やろ!」 ここで皆様に質問です。 阪神タイガースの本拠地、甲子園が大阪にあると思っている方はどのくらいいらっしゃいますか? 甲子園は、兵庫県にあります。 関西以外の知り合いでは、知らない人が多くいたので、世間的にはどうなんだろうと少し思ったので質問させて頂きました。 ちなみに、大阪を本拠地にしてる球団は、現在ではオリックスバファローズのみですよね。 もちろん阪神という名前の通り、大阪の文字も入っていますので、阪神間でファンが多いというのは理解しています。

専門家に質問してみよう