• ベストアンサー

「海のトリトン」って、どういう話でしたっけ?

夫と昔好きだったアニメの話をした時に、「海のトリトン」が出ました。歌は大変有名で、誰でも知っているかと思いますが、はて、どういうストーリーだったかというと、全然思い出せませんでした。確か人魚姫のピピというのがいたのは覚えているのですが・・・ どんな話で最後はどうなる話だったでしょうか? (例えば、「母をたずねて三千里」が、子供が母を探しに異国に行く話で、最後は母を見つけていっしょに祖国に帰るという話だ、程度の簡単な説明でいいです)ごく簡単でいいので、覚えている方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.3

すでに、簡潔なお答えが出ているようなので、ご参考まで…  手塚治虫さんの公式サイト(↓)上にも、『海のトリトン』のストーリー等が掲載されています。  http://www.tezuka.co.jp/  http://ja-f.tezuka.co.jp/  昭和47年に放送された『海のトリトン』全27話の「あらすじ」はこちら(参考URL)…  http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/subtitle/ts013.html  画像・映像はこちら…   テレビ版   http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts013.html   劇場版   http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/mv/mv011.html   漫画   http://ja.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/m072/m072_01.html  

参考URL:
http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/subtitle/ts013.html

その他の回答 (3)

  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.4

 もうひとつ、大事な事を思い出しましたので、参考まで。  「歌は大変有名で、誰でも知っているかと思います」とおっしゃっていますが、最初の「海のトリトン」という歌は、南こうせつとかぐやひめが歌う、静かで楽しい感じのフォークソングでした。私はレコードを所持しております。  でも、すぐにアニメらしいあの歌に変わったのですが、当時は「ゴー・ゴー!トリトン」というタイトルだったと記憶しています。こちらは証拠が残っていません。  しかし、もうここ20年来、有名な歌の方を「海のトリトン」と呼称しています。どういう経緯があったのかは、私も謎に思っております。

  • min5
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ある日、トリトンは海で白いイルカのルカーに出会い自分がはるか昔、大西洋に栄えたといわれる幻の文明、アトランティス トリトン族の末裔であることを知るのです。 海に光をともすため、海の暗黒をはらうため、オリハルコンの剣で戦うのです。 原作は手塚治虫さんです。 映像が浮かんできたでしょうか?

  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.1

 ポセイドン族に滅ぼされたトリトン族の生き残りの少年が、一族の敵を討つ話です。  ピピはトリトン族の少女です。トリトン族とポセイドン族は、どちらも海棲人ですが、トリトン族は人間に近く、ポセイドン続は、海棲生物に近い形態をしています。  トリトン族の男性は人間と区別がつき難いほど人間と似ていますが、女性は人魚です。  アニメでは、最後にポセイドン族も、その昔、トリトン族に滅ぼされかけた歴史を持っており、その復讐にトリトン族を滅ぼしたという、衝撃の事実が判るものでした。  原作では、トリトンとピピが成長し最終的にはトリトンは殺されるが、その子供が敵を討つことになったと記憶しています。  ちなみに、トリトン族は卵生です。 ピピが卵を産んで、トリトンがビックリするエピソードは、かなり笑ったものです。

関連するQ&A

  • 海のトリトン?

    確か「海のトリトン」という題名だったと思います。 イルカに乗った少年のお話しで、かれこれ30年以上のアニメだったと思うのですが・・・ もう一度観たいのですが、レンタルされているでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 海のトリトンの原作者について

    私は今年42歳の、後厄の男ですが、 中学生の頃、「海のトリトン」とゆうアニメが放映されてました、 テレビの画面には原作者名 手塚治虫とありました、 でもコミックの「海のトリトン」を見ると、手塚治虫氏の手記で テレビの海のトリトンは私の作品とは関係ありませんとありました、 内容もテレビとコミックでは同じ海洋ものですが大分違ったと思います。 「海のトリトン」をテレビ化するにあたって内容か何かで 手塚治虫氏とテレビ局のほうで確執みたいなもんがあったんでしょうか? 四半世紀以上も前の話をいまさらなんですが、気になりましたもんで ご存知の方が おられましたら お暇なときで結構ですので宜しくお願いします。

  • 死なない人魚姫

    一般的な「人魚姫」は、最後には死んでしまう哀しい物語ですが、 死なない人魚姫の話があるとききました。 海に飛び込んだ人魚姫を助けにきた王子様が、 その体を抱えたときに、自分を助けてくれたのは彼女だと認識し、 助かった人魚姫と結婚する、という内容らしいのですが。 ご存知の方がいらっしゃったら、詳細を教えて下さい。お願いします。

  • 古いですが...「魔法のマコちゃん」について

    どなたか「魔法のマコちゃん」の最終回がどうなったのか教えてください。  たぶん昭和48年くらいのアニメなのですが、同世代でも見ていた人が少なくて、誰も最終回を知らないのです。私も、再放送のたびに気にしていたのですが、ビデオもない時代でしたので、見損ねたらそれっきりで、もう20年も謎のままで、喉に引っかかった小骨のように気持ち悪いのです。  確か、「人魚姫」をモチーフにしたアニメで、人魚のマコちゃんが人間に恋をして人間になる、というお話で、最後がハッピーエンドなのかそうでないのか判らないのです。 歌を聞けば思い出す方もいるかも..  o/)どこから来たの     マコねえマコ       何を求めてさまようのマコ...o/) よろしくお願いします!

  • このアニメの名前がわかりません!!

    海のアニメです。「海のトリトン」は絶対違います。 ●黒い女の子が主人公 ●エンディングで人力飛行機を追いかける絵で、歌が流れます。 ●シャチが確か出てきます。 ●5年かそれ以上前のアニメです。 これかな?と思ったら、カキコ下さい。 お願いします。

  • タイトル教えてください!もしくは見たことある人!

    昔何回かやっていたアニメで、2時間ぐらいの長編アニメ映画みたいなものです。 ストーリーは、海が舞台の人魚姫の現実版のような話で、 女の子が海の上にある近未来都市にすんでいて、両親はいなくて おじいさんと男の子と暮らしています。 その都市には長老みたいな人がいっぱいいて、海の環境などについて いつも話し合って統一しています。 女の子は海がとっても好きでいつもイルカと泳いだりしています。 ところがある日海の中でも息ができる事に気が付きます。 海の中で息をすると髪の毛の色が緑から青に変わります。 あるとき、その都市で暮らしている悪いやつが海を荒らしてるのを 見つけ、必死でそれを食い止めようとするんですが、そのとき 髪の色が変わる能力を周りの人に知られて、人魚裁判(魔女裁判みたいなもの) にかけれらてしまいます。 捕らえられてしまった女の子は、男の子とイルカの助けを借りて、 脱出し、その悪人から海を守る為命をかけて 海の大切さを訴えます。そして、命をかけて守った為、泡になってしまうのです。 絵の感じは宮崎アニメ調(ナウシカみたいな感じ)です。 是非見たことのある方、情報を知っている方、 教えてください。 どうしてももう一度見たいんです!!よろしくお願いします。 (ちなみにナディアじゃないです!) 

  • こんなストーリーの小説探してます

    主人公の女の子が、男性にさらわれて異国的なところで高い身分を与えられる (あるいは、実はあなたは姫だったのです。。。的な)。 さっきの男性や違う男性に言い寄られたりからかわれたりしながら、成長していく。 最後はハッピーエンド。 最初の男性とくっつく。 というありきたりなストーリーの小説探してます。 ファンタジーだと嬉しいです。 今、読み比べをしているので、出来るだけ沢山教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 宮崎アニメ

    特にもののけ姫以降なんでもかんでも宮崎アニメにする輩が増えたのは何故でしょう? 「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」といったスタッフロールを見たら誰が見ても高畑監督のアニメであっても宮崎アニメとして認知されメディアでも流されます。(一番酷かったのは、某ローカル局で「火垂るの墓」を宮崎アニメと紹介していた事もありました。) 日本アニメーション時代の作品は、確かに宮崎さんが場面設定・画面構成をされているので厳密に言えば宮崎アニメなのかもしれませんが… アニメは集団制作なので、~アニメという言い方すらどうかと思うのですが、それは置いておいて何故事実を捻じ曲げてまで宮崎作品にしたいのでしょうか? 凄く不思議です。

  • この話、どう思いますか?

    話の詳細が分からないと、意味不明な部分も多々あるかもしれませんが、そこはひとまずそのまま事実として受け止めて、その上で、この話をどう思うかを聞かせていただけないでしょうか。 一週間後に旅行に行く予定になっていたところ、夫の母が救急搬送され緊急入院!という事態になった。 病名も病状も全く分からず、義母も高齢ということもあり、万一…を考え、 妻は「旅行はやめよう」と言った。 だが、夫は「旅行に絶対行く」と言って聞かない。 妻が「病名も病状も分からないのに、不安で行けない」と言うも、夫は頑なに病状を聞くこともせず、「大したことないよ」と言って、最後の最後まで旅行に行こうとした。 妻が「じゃあ、病院で病名と病状を聞いてきて」と何度も頼むも、それも絶対にしなかった。 この話が全て事実だとして、この話、どう思いますか? 普通ですか?それもと、ありえない? 妻が勝手だ!とか、色々ご意見をお待ちしております。

  • 銀河鉄道999と宇宙戦艦大和の内容について

    僕は両方のアニメを全く見た事がなく銀河鉄道999というアニメに関してはつい最近名前を知りました。 二つともとても有名なアニメでファンも沢山いる、ということでどういった内容の物なのか興味があります、宇宙戦艦大和に関しては勧善懲悪ものではないと父が言っていたのですがおおまかにいえばどういったストーリーの物なのでしょうか? また銀河鉄道999は母が悲しい話ともいえる、と言っていましたがアニメの歌を聞いたりしたときには割りと明るいイメージや冒険物のイメージを受けたので意外でしたがこれはどういったストーリーなのでしょか?

専門家に質問してみよう