OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クラブハウスサンドの語源って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194252
  • 閲覧数3807
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

 どうも、こんばんわ。
 
 唐突な質問です。
 パーティの席などで大皿に盛られて出てくる『クラブハウスサンドヴィッチ』は、どのような意味で名づけられたのでしょうか?
 サンドヴィッチ伯爵とは関係があるのでしょうか。

 お暇な方、お答えお願いします。(^^;
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

masacaltio さん、こんばんは~☆♪

アメリカが発祥の地であるので、『アメリカンクラブハウス
サンドウイッチ』が正式名称みたいですね。

「名前の由来」については、下記のように諸説ありますね。

# スポーツなどの趣味を持つ人が集まるクラブハウスで
  誕生したという説。

# ニューヨーク州東部の町スカイラーヴィル(旧称サラトガ)の
  カジノ「サラトガクラブ」で生まれたという説。

# かつての旅客列車にあったクラブカーclub car(ゆったりした席や
  ゲームテーブルを設置し、飲み物や軽食をとりながらくつろげる
  ようにした車両)からきているという説。

# アメリカ軍将校クラブで生まれたという説。(具の赤・黄色・緑のカラーが、
  将校の制服の胸についている階級章に由来している)

【アメリカンクラブハウスサンドウイッチ】
http://www12.freeweb.ne.jp/gourmet/servus/zakkichou2.html#Anchor138388


余談ですが、トーストしたパンにチキン又は七面鳥、ベーコン、レタス、
トマト、卵焼きの5つをはさむのが、本来のクラブハウスサンドだそうです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
masacaltio

お礼率 91% (11/12)

 papillonさん。こんばんわ。
 丁寧にありがとうございます。
 クラブハウスサンドには『アメリカン』が付くんですね!

 リンク先の「雑記帳」では、米軍のクラブで生まれた説が書いてありましたね。
 確かに、軍服の胸ポケットについている「モノ」も何だか分からなかったのですが。
 由来には諸説、あるようですね。

 また、よろしくお願いします!(^-^)/
投稿日時 - 2002-01-08 19:21:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

諸説あるようです。(参考URL)

英和辞典によると1903年から使われだした言葉のようです。

パンの間に肉や野菜をはさんだものをサンドウィッチというのが、サンドウィッチ伯爵であったJohn Montaguのエピソードにちなんでいることからすれば、関係はあるのでしょうね。

Sandwichは英国の地名ですので、wをvと発音しませんから、サンド[ヴ]ィッチとはならないと思います。
サンドイッチもしくはサンドウィッチでよろしいかと。
お礼コメント
masacaltio

お礼率 91% (11/12)

 telescopeさん。こんばんわ。
 今まで、「サンドヴィッチ」って文章に書く癖があって…。
 ご指摘、ありがとうございます。

 諸説、あるみたいですね。
 今までの回答を総合して、言えることだと思いますけど、「クラブハウス」という名前の通り、紳士の社交場のような所で誕生したことは分かりました。
 「サンドウィッチ」も社交場(トランプ遊び)で生まれたものですしね。
 名前としては20世紀から使われたとすると、19世紀には原型といえるものが出来あがってたのでしょう。

 実は、昨日(7日)の『西村京太郎サスペンス』(TBS系)に登場していたので気になって、すぐ質問したんですよ。
 ためになりました!
 分かりやすい説明、ありがとうございました。
 また、よろしくお願いします。(^-^)/
投稿日時 - 2002-01-08 19:46:30
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (27/135)

私が聞いたことがあるのは・・・、

ゴルフ場のクラブハウスで、プレイの合間に
さっと食べられるものがないだろうかと、
パンにおかずをはさんでみた、というのが
始まりだということでした。

以前テレビでタモ○が言っていたと思うのですが。
お礼コメント
masacaltio

お礼率 91% (11/12)

 togetogeさん。こんばんわ。

 タモさんが言っていたんですか?
 ゴルフ場も20世紀初めは紳士の社交場でしたしね。
 現在は、ちょっと違う気もしますけど。

 現在、セブン●レブンで340円で買えることからすれば、かなりの贅沢品だったんでしょうね。

 どうも、ありがとうございました。
 また、アドバイス、よろしくお願いしますね。\(^-^)/
投稿日時 - 2002-01-08 19:53:17