• ベストアンサー

関西の方おしえてください。

「姫路」と「尼崎」ナンバーは、がらが悪い。 と聞いたことがあります。 「姫路」ナンバーってがら悪くないですよね? 他のところの方はどう思ってるんですか? それから「尼崎」ナンバーって実在するんですか? あまり見かけたことがないので・・・ よろしくおねがいします。

noname#1869
noname#1869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.6

COMINTさん、はじめまして! 和歌山北部の海沿いに住んでいます。和歌山を代表する国道と言えば国道42号線ですが、観光シーズンともなると和歌山ナンバーよりも「和泉」「なにわ」「大阪」ナンバー車が我が物顔で走行しています。メインストリートならいざ知らず、地元の人間でも滅多に通らないような道でも「和泉」ナンバー車を見かけます。ガラの良し悪しは別にして、「良くもまぁ…、こんな所まで」なんてあきれ返ってしまう程です。大体の行き先は南紀の方ですが、そんなに南紀っていいんですかね? 和歌山では大阪人の事を「大阪べえ」(失礼!)って呼んでいます。 それらの車が渋滞の引き金になっているのも事実。和歌山には抜け道は殆どありませんから、抜け道探しで迷っている車も良く見かけます。 ナンバーだけでガラが悪いかどうかは判断出来ませんが、最近怖いのは免許取立ての女性ドライバーです。携帯かけながら、タバコをフカシ、勿論片手運転で「ここは私の道だ!」と言わんばかりの走行には参ってしまいます。また、最近、方向指示器(ウィンカー)を出さずに右左折する車が非常に多いように思います。運転レベルも全体的に下がっているように思うのは私だけでしょうか? 以上、質問とはかけ離れた内容となってしまいましたがお許し下さい。 by yama585

その他の回答 (8)

  • ukyou
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.9

言わせてください。 「姫路」ナンバーの真実は、9割が下手くそです。「姫路」ナンバーを見たら、なるべくはなれましょう。 いろいろな意見があるようですが、「姫路」ナンバーのがらが悪いという裏には、下手くそという真実があるのです。⇔がら悪いと下手くそのかん違い。 しかし、「大阪」や「なにわ」がこわいという人もいますが、こいつらの多くは、上手いです。大阪の道路事情をみればわかると思いますが、キュイキュイ切り込んでくるので、周りの者にとってはこわいみたいです。⇔こわいと上手いのかん違い。 また、神戸のもんにとっては、姫路は、田舎もんと思っています。がらが悪いとは思っていません。⇔がら悪いと田舎もんのかん違い。 「尼崎」通称あまナンは、バイクで実在します。 「尼崎」ナンバーの真実は、あまナンががらが悪いのではなく、尼崎という場所自体が、がらが悪いと言われています。(実際にはそんな事ないんですけどね) まあ、尼崎といえば、公害問題が、人々の耳につよく残っているせいもあって、がらが悪い(土地柄がわるい)って言われるのでしょう。 以上、「姫路」ナンバーをよく知るものより、真実をお答えしました。 余談、「神戸」ナンバーで湘南に行くと、カッコよさそー。

  • jade
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

COMINTさん、はじめまして。 ナンバーについてですが兵庫県では「姫路」「神戸」ナンバーとなり「尼崎」ナンバーは存在しません。 なお、「姫路」と「神戸」はお住まいの市町村で変わります。 参考URL(陸運支局の管轄地域)でごらんなられればわかるかと思います。 大まかには南・東が「神戸」、北・西が「姫路」といった感じです。 ちなみに私は「和泉」です。 以前、山陽道で前の車が次々道を譲ってくれた時はびっくりしました(^^;

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kinki/shaken/4-1.htm
noname#1386
noname#1386
回答No.7

おはようございます。COMINTさん。 私も偶然感じておりましたが、1年に4万キロ走る経験上色々な土地を走りましたが、やはり1番運転マナーが悪い のは、「姫路」ですかねぇ。全ての人ではないですけど、特に右折のタイミングが早いというのか、交差点の大小にかかわらず、こちらが左折する時、必ず対向右折待ちの車が こちらにかぶるように来るのは、姫路の特徴なんですかね。直線車に対する優先意識が薄いのかもしれません。これは、老若男女関係なく、ガンガン来ますよ。言っても全て の人(車)がそうではありません。でも、多いのは確かです。こちらがちょっと怖そうな車でも、平気です。と言う事は罪の意識は無いんでしょう。これは、地域の特性というか、周りが全てそのタイミングだから、それが普通になってるんでしょう。これはこれとして、認識しておくべきでしょう。 ちなみに私は「神戸」ナンバーですが、今は、車やナンバー、身なりで「人」を判断するのは難しいですよ。

回答No.5

「尼崎」ナンバーなどない 私は大阪府岸和田市在住の「和泉」ナンバーであるが、どれほど尼崎や神戸や姫路のドライバーがガラ悪くても、そんなモンこちらからみればカワイイもんである かつて私が通った自動車教習所の教官は言った・・・ 「和泉ナンバーはなぁ、日本最強やど、みんな道空けてくれるでぇ」

  • kie
  • ベストアンサー率30% (38/126)
回答No.4

こんばんわ。 「神戸」の友人が引っ越して「姫路」に変わった時は、親を恨みたかった!と言ってました。70歳過ぎたその子の親も姫路ナンバーで、超安全運転で、思わず「あおったろかー!」と言った「神戸」の車に乗っているのは私です。 「尼崎」ってあったらよけたいかなぁ… ハンドル握るとヒトってかわるからー。ねー。 失礼しました。

noname#1869
質問者

お礼

あおらんといてー(T_T)

  • ogx
  • ベストアンサー率25% (32/125)
回答No.3

あまり関西方面には行かないので、正確な回答はできませんが、……。「名古屋」ナンバーががらが悪いと聞いたことがあります。別の人からは「土浦」ナンバーというのも聞いたことがあります。しかし、私が自分で走ってみた限りではそんなことないです。みんな免許を持っているわけで、一応の走り方は共通なわけです。  というわけで、ある人が個人的な(特別な)体験をしたときに、たまたまそのナンバーが○○だったということが記憶されてうわさとして伝わるのじゃないですか。  「がらが悪い」というのはどういうことをいうのでしょうか。そして、そのような意味での「がらの悪さ」が多数のドライバを対象にして客観的に測定できるものでしょうか。まず無理です。そう考えれば、このうわさは単なるうわさに過ぎないと言えるのではないでしょうか。

noname#1869
質問者

お礼

そーなんですよー。 なぜかよそのナンバーでマナーが悪いと印象にのこるんですよ。 そーゆう意味では「なにわ」が怖い・・・

  • 90george
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

「尼崎」ナンバーは存在しません。尼崎市は「神戸」ナンバーとなります。 兵庫県にあるナンバーは「神戸」と「姫路」です。 姫路は兵庫県の中でも比較的気合の入ったお兄さんが多くいらっしゃる所なのでそんな噂が流れているんじゃないんでしょうか?ナンバー自体はそんなにガラが悪いとは思いませんけど。

noname#1869
質問者

お礼

確かに親戚に気合入った兄ちゃんが1人いるが・・・ 50代のおっちゃんが「姫路ナンバー見たら道あけなあかん!とよそでは言われてる」と言っていました。 姫路ナンバーのドライバーとして誇りに思ってました(笑)

  • ciaoh
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

まずナンバープレートですが、「尼崎」ナンバーは実在しません。 兵庫は、「神戸」「姫路」の2つです。 まぁ、「なにわ」「和泉」といったところはちょいと怖いですね…(苦笑) がらの善し悪しは、地域にもよると思います。 同じ姫路でも、平穏な所だってあるワケですから…

noname#1869
質問者

お礼

2つ?じゃあ県の北部は何? 「豊岡」かと思っていたが。

関連するQ&A

  • ドーム前~尼崎~山陽姫路

    シーサイドワンデーチケットで ドーム前から姫路への行き方を教えて下さい!! 尼崎で乗り換えなければいけないということはわかったのですが ドーム前からどの電車(何番乗り場の何方面など)にのって尼崎へ行き、また、尼崎からどの電車(何番乗り場の何方面など)に乗れば姫路に行けるか全くわかりません。 どなたか詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 尼崎市について

    尼崎市水堂町4丁目付近についてお教え下さい。 現在、引越しを考えてるのですが、尼崎市について全く知りません。 場所は園河原公園の周辺です。 公園の周りには路駐が多いのですが、 車の中に変質者が潜んでいたりなど、 夜など危なくないのでしょうか? 尼崎といえば漠然とガラが悪いというイメージが先行してしまいます。 (尼崎に住んでおられる方、気を悪くされたらごめんなさい) 不動産屋さんが言うには、南武庫之荘10丁目あたりはガラが悪いが、 このあたりは大丈夫らしいのですが。。。どうなんでしょうか。

  • 尼崎ってガラ悪いの?

    尼崎の雰囲気について質問です。 尼崎は大阪の2番目くらいに治安が悪く、ガラも悪いと聞きましたが本当ですか?

  • ドーム前~尼崎~山陽姫路

    土曜の時刻表です! ドーム前駅 ・21:17分発の快速特急 尼崎行きへのる。 尼崎駅 ・21:32分発の姫路(時刻表には☆が書いてありました)行き 直通特急にのる。 山陽姫路駅 ・到着 これできちんと ドーム前から山陽姫路に行けますか?? 一つ質問があるのですが尼崎駅からは構内案内図の中の 神戸方面 本線から姫路行きは出るのでしょうか? 何番乗り場から電車に乗るのか教えてください!! 回答よろしくお願いします(*´pq`)

  • 姫路城から、尼崎方面へのナビ検索の仕方

    わたしは地図が苦手で方向音痴の運転2年目です。 昨日、車で尼崎から姫路城に行きました。 阪神高速3号神戸線(尼崎西IC)→第2神明→姫路バイパスです。姫路バイパスまではナビ(目的地姫路城)のとおり行きました。 バイパスに入る前の料金所のおじさんに念のために「姫路城に行くんですが」と聞いたら「中地ランプで降りてね」と教えてくれたのに、ナビ(ナビ推薦ルート)には高砂ランプで降りるように指示されました。 どっち?と思ったけどナビのとおり降りたらかなり渋滞した下道でそこから姫路城まで1時間半もかかりました。 なぜなんでしょうか? また、姫路城からの帰りにナビを尼崎の自分の家(国道43沿い)を目的に合わせたら、推薦ルートにしても優料道優先ルートにしても、中国道から帰る道を指示されました。 姫路城の北東の方へ一般道を小1時間程走り(混んでた!)、中国道入り口へ入るルートです。そのとおりに行ったら帰るのに3時間もかかりました。 帰りも姫路バイパスに乗って第2神明→阪神高速3号→国道43で帰りたかったのに、なぜでしょうか?? ちなみにナビでは「姫路バイパス」とか「中地らんぷ」とかは検索されませんでした。 すみませんがわかる方教えてください。

  • 尼崎→姫路

    平日早朝6時5分発JR尼崎→姫路間の快速電車は込み合いますか? JR芦屋→姫路間はどうでしょうか?

  • ルート教えて下さい!

    姫路市から尼崎市水堂町3丁目あたり、神戸地方裁判所など地図上ではわかりましたが簡単、最短、安く行けるルート知ってる人いませんか?また西宮か尼崎、近い降り口もわかればお願いします(>_<)

  • JR尼崎駅から姫路へ車で行くのですが...

    こんにちは、先日も似たような質問をしたのですが、よろしくお願いします。 6/28(土)の早朝(7:00ぐらい)にJR尼崎駅から姫路の姫路市立中央体育館へ行く予定です。Navitimeなどでは中国道→山陽道→播但連絡道というルートがあがります。ただJR尼崎から宝塚インターまでかなり距離があるので、それなら阪神高速→第二神明→高砂バイパス→姫路バイパスの方が早いのではと思うのですが、いかがでしょうか? 高速料金は中国道→山陽道→播但連絡道を使っても、通勤割引で1000ちょっとなので、さほど変わらないと思うのですが、どちらがおすすめでしょうか?ご存じの方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 関西にある秘宝館

    大阪または尼崎、神戸辺りから日帰りで行くことのできる秘宝館を探しています。関西にある秘宝館をご存知の方おられましたら教えてください。

  • 東京から山陰へ青春18切符

    今度、青春18切符で鳥取へ行こうと考えているのですが、そのルートに困っています。京都からか、尼崎からか、姫路からか・・・。 一般に、どこから行くのが良いのでしょうか?