• ベストアンサー

テンションが低く、人付き合いが下手で、生活のすべてが制限され辛い日々です。

昔からどんな場でも人間関係が上手くいかず、その状況は年をとるほど悪化する一方です。 学生時代は少ないながらも本心から楽しく付き合えた友人もいましたが、今では社交辞令で誘いを受けたり、年賀状のやり取りをする程度のうわべの友人しかいません。 根がネガティブ思考で、いつも人の目ばかり気にして、自分の本当に言いたいことも言えず、周りに迎合するような接し方をしてしまいます。 そのような空気は相手にも伝わるので、誰とも心を開いて付き合うことができません。 仮に誰かと話す機会があったとしても、常に自分自身のことで一杯一杯なので、相手に関心を向ける余裕がなく、普段自分の心の中に溜め込んだ様々な気持ちを発散したい気持ちが先に立ち、相手の話が頭に入ってこなくて、相手の話すことが理解できなかったりします。かなり頭の回転が鈍ってきたようです。 なんとかポジティブになりたい!と思っても、なかなか根本的な性格を変えるのは困難です。 心療内科・カウンセリングにも2年通っていますが、これといった成果もなく・・・。 幼児がいるため育児のストレスも相当なもので、専門機関にも幾度となく相談しましたが、子ども自身に問題はないため、何も解決策は得られません。 毎日楽しいこともなく、話す相手もなく、子供とだけ過ごす辛い辛い日々・・・何のために生きているんだろう、死んでしまえたら楽だなぁと本気で思います。 自分の悩みの基本は人間関係が上手くいかないせいだと思うので、せめて普通の世間話でいいからできるような相手がいれば少しは救われるかも知れませんが、なかなか上手くいかず、人が怖いので外出するのも億劫で、用のない日は引きこもり状態です。人との関わりを求めているくせに、人付き合いがしんどい自分もいます。すべてが八方塞がりで改善するにも何から手をつけていいかわかりません。頭が混乱しています。助けてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.6

テンションが低い人のどこがいけないのでしょう?テンションが低くても楽しい話は十分にできます。むしろ大事な話をするときはテンション低いほうがいいでしょう。テンションが高くなくてはいけないのは「くだらない、どうでもいい」話をするときぐらいです。 質問者様は「くだらない、どうでもいい」話をできないような人だということだけです。いいじゃないですか。テンションは低くても「本音」を話しましょう。人間関係のよしあしは、ノリがいいか悪いかではなく、本音が話せているかどうかです。ノリがいいだけの関係は偽者です。 質問者様もテンションは低くても「本音」を話せる人になりましょうよ。 それと >今では社交辞令で誘いを受けたり、年賀状のやり取りをする程度のうわべの友人しかいません。 ですが、これについては質問者様が深い付き合いをしたいと思わないのでしょう。 本当にね、親しくなりたいと思う人がいるなら、自分からアプローチしましょう。 「友達のように話しましょう。友達になれます。」 「本音で話しましょう。友達になれます。」 テンションだのなんだの、「飾り」はいりません。「本音」で勝負しましょうよ。

pyonkichi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言うテンションが低いというのは、馬鹿騒ぎをしたり大声で話したりして盛り上げ役になることではなく、もう生活の何もかもがだるくてやる気が出ないのです。鬱のせいもありますが・・・。 体調が悪いせいもあって、人と話すのが本当にしんどいんです。そのくせ誰かと話したいというのは矛盾していますが(笑) 「この人なら信頼できる」と確信できた相手に、本音をぶちまけたこともありますが、非常に困惑されてそれ以来距離を置かれるようになりました。 他人同士の会話を聞いていても、たわいない話を普通にしている・・・それでいいんです。でも私にはそれができない。 日常会話や雑談の類が苦手で、誰かと話すとなると、込み入ったことを話したくなり聞きたくなるんです。 自分からのアプローチ不足という点についても、こちらから働きかけても理由をつけて断られたり、疎遠になったりした経験が多々あって、それならもう黙っておくのが得策、と考えるようになってしまいました。 こうやって改めて考えてみると、なんかやっぱり私って変人ですね。

その他の回答 (9)

  • bibi_1985
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.10

あなたの気持ちよくわかります。自分も一時人付き合いがしんどくなって引きこもりになって家に閉じこもっていた時期があったんですが、その時期がそんな感じです。 ですが、自分は人目が気にならなくなったという点が治ると次々と問題は解決していきました。他人に感心が向けられないとか頭が鈍るとか。自分もよーく理解できます。すごい焦りますよね 笑 自分はずーっと悩んできて、あるサイトを見て、ネガティブ思考が治って、人の目も気にならなくなって治ったという感じです。今では毎日が楽しくてしょうがないです(ちなみに毎日のできごとが変わったのではなくて、楽しめる、楽しいと感じるようになれたという感じ) 二つ載せておきますが要領は同じです。まずネガティブ思考や他人の目が気になる所からだと思いますよ。 http://www.polkadotz.v-co.jp/index.html http://www.ic-net.or.jp/home/tsato/part3-16.htm 自分は2ヶ月程度かかりました。一ヶ月目ぐらいからどんどん効果が分かるようになるかと思います。がんばってくださいね。

pyonkichi17
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介いただいたサイトも参考にさせていただきます。 私も1日も早く毎日を楽しめるようになりたいです。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.9

ふむふむ。なるほど。こころの傷は深そうですね。すぐによくなろうとせずゆっくりやっていきましょう。質問者さまが今の状態でおられるのはもちろん親のせいでしょう。誰だって質問者さまの状況で育てられたらそうなると思うのです。 子どもは親を選べない。それは仕方のないことですね。でも親に愛されなかった子どもが幸せになれないなんてことはありません。そういう子どもでも幸せを掴み取れます。現にそういう人がいますから。質問者さまもゆっくりでも、生きる幸せを見つけてほしいと思います。 原因は複雑でも要は質問者さまが心穏やかに生きていけるようになればいいわけです。その目的をちゃんと意識してみてください。目標は人としゃべれるとか云々ではなく、ただ穏やかになることだと。人間まずはそこからスタートですよ。 >自分を愛せる要素は見当たりません。 ということですが、質問者さまはいいところがないとダメだと思っているのでしょう。愛せる要素はなくてもいいんです。それでも人は自分を大事にしなくてはいけないんです。だって自分だから。自分だったら多少の弱点、短所は許してあげましょう。だって自分ですよ。人を許すよりは簡単なはずです。 ACとおっしゃる方々は親に言われたことを信じているため、なかなか自分の価値に自分で気づくチャンスを逃してしまっています。 今の自分のままで大事にしてみましょう。「誰だってああいう親に育てられたら私みたいになるよ。私だって好きでこうなっているんじゃない。仕方なかったんだ。じゃあ、これからはもっと自分で自分を大事にしてみよう。今まで辛かったね。よくがんばったね。」 と自分に言ってあげましょう。最大限まで自分を甘やかしていいんです。 口でいうほど簡単じゃないのは承知ですが、質問者さまの目指す方向はこのように自分を大事にしていって欲しいんです。短所がたくさんだとしても「いいよ」って自分にいってあげて欲しい。きっとそこからがすべてだと、思います。ご参考までに。

pyonkichi17
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 親のせい・・・うちの家庭環境は複雑(母は子連れの父と再婚、父親が無職でDV、母は水商売で生計を立てる、腹違いの兄は15歳から住み込みで働きながら夜間学校へ、私自身は幼いころから保育所に預けられることもなく深夜まで一人で留守番、後に両親は離婚、母は別の子連れ男性と再婚)で、淋しい子供時代を過ごしました。 それでも、母は家族を養うために数年前まで厳しい夜の世界で必死で働いてきたこともあり、親を責めるわけにはいかないのです。 それでも思春期のころは無神経にも母親に怒りをぶつけたこともあります。そのたび母に叱責されました。 でも父にも母にも心から愛されていた実感はあるのです。淋しい思いをさせたという自責の念があるせいか、確かに愛情は注がれていました。 だけど、そんな家庭環境でも立派に社会生活を送り、成功を収めている人々も少なからずいるわけで、いい年をしてもこんなくだらない事でウジウジと悩み続ける自分が情けないのです。父母ともに活発な性格なのに「あんたは誰に似てそんなに神経質なんだろうね」とよく言われます。 なかなか自分を愛すること、許すことって難しいですが、これが原点だとしたら、この部分の気持ちの切り替え次第で、今後の人生が好転することに期待します。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.8

#6です。なるほど。そういうわけでしたか。私は、 要するに、質問者さまがたとえ控えめな性格でテンションが低くても人と楽しく話ができるようにはなりますよということが言いたかったのです。もちろんうつも治してです。 質問者さまはそういう自分が許せなくてうつ病になってしまったのではないでしょうか?それを改善しなければうつも治らないと思っていませんか?そういう性格のままでも、うつを治し心穏やかに生きていくことはできますよ。 私もうつ状態になったときがあって、ほんとうに人と話ができませんでした。無理やり笑顔作って、暗さを出さないように。内心バクバクでしたね。手が震えるくらい。 質問者様もうつになってますます話ができなくなったという感じがします。それはうつのせいです。 まずうつを治しましょう。うつを治すには自分を許すことが絶対に必要なんです。質問者さまはどうしても控えめなご自分を許せませんか?自分を大事に思えませんか? 私はどうやって治しかというと、しばらく一人でいました。さびしいけど逆に。自分を見つめて自分を認められるようになったら、人とも話ができるようになりました。 人間関係はまず、自分との関係からだと気づきました。質問者さまも、まずご自分を大事になさることです。そうすると必ず子供も大事に思えてきます。まず自分なんです。母親だろうとまず自分に愛を注がなければ。 できそうにないでしょうか。

pyonkichi17
質問者

お礼

度々のアドバイスをありがとうございます。 鬱が発症したのはここ数年ですが、生い立ちや家庭環境が複雑で、過去に何度も苛めにあった経験などから、自分自身を肯定してあげられることができなくなりました。 私の人格そのものを否定する親、その反面一人っ子で片親だったせいか過干渉に育てられ、自分の意思で行動することや、逆境に立ち向かう勇気などが養われておりません。 こう書くとすべてが親の責任のように受け取られるかもしれませんが、もちろん自分の努力不足もあります。 でも物心ついた時から、他人とのコミュニケーションの取り方がわからなくて、人との距離の置き方や場の空気を読み取る力、相手を尊重する気持ちなどが欠如しています。 今は「鬱だから、ACだから」という表向きの理由で自分の甘さを許容してしまってる部分がありますが、本当は未熟で幼稚な性格が原因であって病気以前の問題なのだと思います。 自分の短所なら数え切れないくらい思い当たるのですが、長所と聞かれると全く答えられません。そんな自分に愛を注げるはずもなく・・・。 もし私が他人なら、自分のような人間とは関わりたくもないし、嫌いなタイプの部類に属します。 他人との接触が怖くて一人(もしくは子供と二人きり)で過ごす時間が主なのですが、そうこうして社会と断絶している期間が長かったため、ただでさえ苦手だった人間関係が、更に恐怖心で自分を追い込むことに。 人の気持ちは自分の鏡ですから、自分を愛せるようになれば理想ですが、今の私に自分を愛せる要素ははっきり言って見当たりません。 生きている意味さえ見失いかけています。子供への愛情も薄いので「子供のために生きなければ!」という使命感もなく、ただ自分が楽したいために死んでしまいたいなぁと思う日々です。 本当にネガティブで参ってしまいます。

noname#30331
noname#30331
回答No.7

pyonkichi17さん、完全を目指してませんか。 テンションの低いあなたが、いきなり 「高い」を目指すと、おかしくなりますよ。 私は学生時代、心の本音を無視して「高い」を やっちゃったために、あとで神経症という揺り返し がきました。 ポイントは、子供さんですね。 何の問題もないというのはすごいことです。 子供さんのために生きてみませんか。 でもたぶん、少し育児ノイローゼ気味だとも思うので、 手抜きも必要かなと勝手なことを言ってしまう私ですが・・・ >心療内科・カウンセリングにも2年通っていますが、これといった成果もなく・・・。 「効いてるように思えない」と医者・カウンセラーに きちんと言われましたか? 言わなきゃわからない先生もいるのです。 ただ帰っていったからまあ症状安定期だな、と 思われていることもあります。 あきらめずにドクターにも相談してみましょう。 おちこんでいてもこれだけまとまった文章を かけるあなたです。この気持ちをドクター、 カウンセラーにぶつけてください。 もし、それでも「ぼーっ」としている先生方だったら 通院先を変えましょう。 あと、電話カウンセリングをやっている団体が あります。あやしいところかそうじゃないかは 自分で判断して、とりあえずまず、商業的でも 話してくれる人をみつけることです。 ただのところもありますが、ここで書くと殺到して しまうかもです。根気よくネットサーフィンすれば 出てくるので、探してみましょう。 くれぐれも自分を否定しないでください。 少し心に暖かいサイトだけ紹介しておきます。

参考URL:
http://www.iii.ne.jp/usami/
pyonkichi17
質問者

お礼

もちろん効果が感じられないことは担当医師にも何度も相談しましたが、投薬主義の先生なので「ではもうちょっと強いお薬出しましょう」で終わりです。 自分のことだけでも精一杯なのに、子供の面倒まで見るというのは私の能力のキャパシティーを超えているんです。 たまに息抜きをしても一時しのぎにしかならず、翌日からはまた鬱々とした日々の繰り返しで・・・。 自分が不安定なせいで、子供にも精神的に不安な気持ちにさせてしまってると思います。人の親になるような器ではないのだと思います。 「完全を目指している」とのことですが、先の方々へのお礼にも書かせていただいた通り、完全を求めているのではなく、人並みになりたいだけなんです。 小難しいことを書いてしまいましたが、もっとお気楽に生きていきたいだけなんですよね。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

おそらく欲求不満なんだと想います。 もちろん、長いこと苦しんできたのでしょから、いろいろ言いたいこともあると想います。 でも、本質だけを取り出して考えてみると、おそらく間違いなく「欲求不満(フラストレーション)」なんだと想うんです。 で、その原因を辿った結果、自分の性格に行き着いて、自分自身が許せない状態に陥っているのではないかと想います。 欲求が解消されない → 自分を責める → さらに欲求がつのる・・の悪循環なんだと想います。 で、大切なのは解消法ではなく、根本的な「欲求」の部分です。 「いったい自分にとって人間関係に満足している状態って、どんな状態なの?」って自問自答してみてください。 「自分は何を求めているのか?」を分析してみるんです。 「みんなにチヤホヤされたいだけなのか?」 「みんなの愛を貰って、喜びたいだけなのか?」 「誰でもいいから、ともかく愛されたいのか?」 「憂さ晴らしがしたいだけなのか?」・・・・ 感情的にならずに自分の本音を客観的に冷静に考えて、分析してみてください。 で、大切なのは、この「冷静に考えてみる」「自分の本音を客観的に分析してみる」ということなんです。 なぜならば、この作業が出来るのは「平常心」なんです。 「欲求」が「獣性」の働きだとしたら、「平常心」は、その対極にある「理性」の働きなんです。 「理性」・・・・これさえあれば、欲求不満になることもないんです。 自分自身のことを冷静に考えて「今、自分がどうなってしまっているのか?」「今後は、何をするべきか?」「どうすれば、よりより人間関係が保てるか?」「子どもとどのように接するべきか?」も、自ずから観えてくるのが「理性」なんです。 今は、獣性が暴走している時期なんだと想いますから、冷静になるように務めて、「理性」を養っていく必要があると想います。 さらに自分を許すことが出来るのも「理性」の仕事なんです。 【私は私を許します、認めます。受け入れます】と、この言葉を毎日、毎日、繰り返し念じてみてください。 あらゆる感情は、大切な自分自身のものですから、それらを毛嫌いせずに、認めて、受け入れるという態度が出来れば、これも理性を育てる結果に繋がるからです。 あと、同時に【現在完了のイメージ】もしてみてください。 今、現在において、全てが完了してて、全てに満足している状態をイメージするんです。 何も不足したものはない満ち足りたイメージをしてみてください。 もう、何も欲しいものは無いんです。 だって、全てを持っているのだから・・と、こんなイメージです。 これも心を喜ばせて、理性を優位に働かせるコツです。 欲求不満のせいで、自分を嫌うなんて、馬鹿げています。 自己嫌悪になりそうになったら、反対に自分を好きにならないと精神的バランスが崩れてしまうんです。 自分を許し、認め、受け入れて、全てに満足している状態をイメージするだけで、人生が好転してきます。 以下の本も図書館で借りてみてください。 ポイっぽい仙人の「いいこと」が起こり始める不思議なじゅ文 コー・ムーエン (著),

pyonkichi17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに欲求不満の塊かもしれません。何もかも自分の思いどおりにいかないことばかりで・・・。 でも自分を責めざるを得ないのです。普通の人が普通にできていることが、自分にはできない。 完璧を求めているわけではなく、ただ普通の暮らしがしたい、それだけです。 どこへ行っても人から避けられ、疎まれ、軽んじられてばかりの毎日で、自分の存在意義とは何なのだろうと思うと気持ちがグッとへこみます。 「自分はこういう人間だ」と肯定できず、芯がないので、周りに流されるままです。 その場その場で態度や表情や話し方を変え、相手に合わせることばかり必死で、相手に嫌われないように、そのことばかり考えているのが逆効果であることは自覚しています。 自分に自信がもてるようになれば、人間関係も好転するだろうとは頭ではわかっていますが、なかなか難しいものです。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

前提として、「この世は苦の娑婆」です。 いかに幸せそうに見えても、実際は苦労苦労の連続ですし、一歩先は暗闇ですし、親友・・なんて幻想です。 条件が良いときだけのことです。 こんな人は有名人・・・東京・小菅・・・にも多く住んでおり、ニュースにもなっています。(^_^;) 人間は一人で生まれ、一人で死んで行き、其の間は修行です。 其の修行は生まれる前に、自分自身で行うことを選んだものですから、耐えることができるはずです。 耐えられないで自ら命を絶つ人もいますが、其れはその人が向上するのを妨げる、科学では未知の存在が影響しているのです。これは霊とかお化けとか言う存在以外に多くあります。 精神方面は非常に難しい分野なので、直接に診察されている医師に任せるほうが良いでしょう。 ただ、 肉体的方面のレベルの低下により、精神に影響することも多く有りますので、内分泌科での各種ホルモン系統の検査をされることもひとつの方法かと思いますし、 有酸素運動からはじめ・・・子供をオブってとか乳母車?に乗せて安全なところでの、深い呼吸をしながらの(最初は少しふらつくかも知れないので、家の中で練習して見ましょう)の少し早歩きの散歩などで、体内の状態が内分泌の状態から新陳代謝等など全てを良い方向に代えてゆく可能性もあります。 また、一部が硬くなっている場合にも起こりえるものですから、 真向法http://www.makkoho.or.jp/ 西医学健康法http://www.nishikai.net/japan/ 等で正常化するのもお勧めです。 これらは子供がいても数分でできるものです。 これら上記は、必ず、担当医に確かめてから行ってください。 上記は一般的な場合であって、やってはいけない場合などもあります。

pyonkichi17
質問者

お礼

奥の深いお話をありがとうございました。 自分よりもっと辛い苦しい思いをしておられる方はこの世に大勢いらっしゃると思いますが、私の場合その悩みのレベルがあまりに低すぎて 人並みの生活すら全うしきれないという自分への不甲斐なさがあります。 今は心身ともに疲れていますので、なんとか元気になりたいものです。

  • russy1
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.3

当たっていないかもしれませんがあなた一人でいられる世界が充実していないのではないでしょうか。つまり一人で楽しめるとか安心できる時間とか場所を持っていないとか、そういうことはありませんか。ひと付き合いの前に自分と楽しく付き合ってみることを考えるというのはどうでしょうか。

pyonkichi17
質問者

お礼

こんな時間にありがとうございます。 うーん・・・一人でいるのは好きなんですよ。買い物するのも何をするのも気兼ねなく自由だし、変に人と一緒にいるほうが気を使ってしまって疲れます。 独り身ならばそういう過ごし方もアリかなとは思うんですが、子供がらみの義務的な付き合いなどもあって、本音は「人と話すの面倒」と思う反面、「回りはみんな仲良くやっているのに、いつも自分だけ一人ぼっち」という孤独な状況がみじめに感じて耐えられないのです。 これも周りの目を気にしている証拠ですよね。「一人でも平気!」と思える強さがあればいいけれど、自分だけ浮いているのが辛くて、そのためだけに他人を求めている部分があります。自己中な考えですけど・・・。

  • DACY-V
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

人との関わりを求めつつも、億劫と感じてしまう気持ち分かります。 決して特別なことじゃないし、きちんと原因や状況を把握し、「助けて」とヘルプを出せてるし、大丈夫ですよ。 確かに育児ってストレスかかりますよね。 疲れてるとネガティブになるし、気力も出ないですよね。 何かしなきゃと思っても、疲れてるから何かを始めたり・行動するエネルギーが出ないしで、頭で考えてるばかり。でも考えることもネガティブでっていう、悪循環★ 単純ですが、まずはしっかり体を休めることでは!? 私自身、結構気持ちの波が激しくて、不安症っぽくなったり、メチャクチャネガティブになったりして、締め切ったカーテンの部屋の中で横になったままで一日過ぎてた、なんてこともあったりしますが(´`) (1)適度な睡眠を取って(不眠な時は眠剤飲んでまで寝ます) (2)美味しいもの食べて(デパ地下とかデリバリーとか) (3)マッサージとかプチエステに行ったり(店の人なら自分はお客だし話しやすいし、店員も仕事だから愚痴も聞いてくれる・笑) なんて、贅沢な時間を過ごすと自然と気分も軽くなるし、やる気も出てきますよ。 体を休めれば、エネルギーも沸いてくる! そこで、何か新しいことや、人との触れ合う時間を持つ行動に移ってはどうですか? あまり大きなことでなく、地域の教室のようなものに参加してみるとか。 昔の友達に手紙や電話をしてみるとか。 人とのふれあいがどうしても怖かったら、こんな風にネット上での子育てサークル(?)みたいなのに参加してみてもいいのかな?とも思います。

pyonkichi17
質問者

お礼

こんな深夜に回答いただきありがとうございます。気持ちをわかっていただけて、なんだか嬉しいです。 確かに心身ともに疲れきっています。ゆっくり休養できればいいのですが、小さい子がいると24時間365日休みなし状態なので、なかなかそういうわけにもいかなくて、実際に体調も悪いです。マッサージやエステ、憧れます。そんな贅沢な癒しの時間がほしいと切に思います。 でも実際は時間的にも金銭的にそのような余裕がなく、ストレスの発散場所がありません。 リアルでの人付き合いが怖いので、こういったネット掲示板などはよく利用して、今までも知らない方々から多くの励ましや助言をいただき、ここまで頑張ってこれました。 話すのは苦手だけどメールとか文章なら思ったことを表現できるので、知らない方との付き合いは楽しいのですが、やはりリアルな場面でいつも疎外感を感じて、ずっと通っている子供関係の教室でも、あとから入ってきた人はどんどん輪になっているのに、自分だけいつまでも浮いた存在で、そういう場所に行くのは本当に苦痛です。 自分に自信がないし、求められてもいない(逆に避けられている)のをわかっていながら、友人に自分から積極的にアプローチする勇気もありません。 こういうところが悪い点だと自覚しているのですが、変に自分を卑下して、遠慮ばかりしてしまうので、自分から相手に働きかけていくということが今の私にはできなくて、心底悩んでいます。 目先だけの一時しのぎの楽しみを求めているわけではなく、これからまだまだ続く人生でも同じことでつまづき、涙するのはもう嫌なんです。根本的に性格を変えたいんです・・・(涙)

noname#63324
noname#63324
回答No.1

子供さんを保育所に預けて接客業でパートをしたらいかがですか?否が応でも人と接しますし、コンビニとかならそこまでの接客は求められないと思います。同僚と日常会話するだけでも全然小さくてもあなたにとって大きな一歩になると思いますよ。まぁ最初は勇気が要りますが、仕事として割り切れるしそこまで深い付き合いにならなくてもいいし、本当はやってはいけないことですが辞めたきゃ辞めればいいし、僕自身接客業を経験して性格が少しいい方に変わったので。あくまでご参考までに。

pyonkichi17
質問者

お礼

こんな深夜に回答いただきありがとうございます。 子供は不定期ですが一時保育に預けたりしています。でも迎えに行った後はまた子供の顔を見るだけで疲れてしまい、鬱状態に・・・。 パートにも出たいのはやまやまですが、主人の仕事の関係上どうしてもパートに出れない事情があり、やむを得ず専業主婦をしています。 過去の経験上、仕事に出たら出たで、またそこでの人間関係で新たに悩むことは目に見えていますが、今の生活を打破できる何かがあればいいなとは思います。

関連するQ&A

  • 人付き合いが下手です。

    昔、友達に気を遣っているつもりで、興味のない話に合わせて付き合っていた時期がありました。 しかし、友人はそれを「自分に媚びている」と感じたらしく、その後かなり馬鹿にした態度を取られるようになり大変不快な思いをしたため、その友人とは縁を切りました。 馬鹿にされたことが頭に来た、ということをその友人に言えれば、友人の方ももしかしたら態度を改め、付き合いを続けることが出来ていたかも知れませんが、当時の私は、付き合いを絶つという手段しか思いつきませんでした。 以来、下手に周囲に同調したりするのは止めようと思い、興味のない話には混ざらないし、話したくない人とは話そうとしません。 不快なことをされたら態度に出しますし、自分が悪くない事には頭を下げません。 これでいいんだ、と思っていました。 しかし、会社では私は「面倒くさい、子供っぽい人」と言われ、煙たがられているようなのです。 私は、「他人に馬鹿にされない強い」人にはなりたかったけれど、「面倒くさい~」と言われたかった訳では、当然ないのですが・・・。 周囲の人と、良い関係を作れる人間になりたいのです。 強くても、それが出来なかったら意味がないと感じます。 他人に同調して良いことと、しなくてもよいこと、するべきではないことの境目というものが、あるのだろうと思いますが、私はそれがよく分かっていないみたいです。 私は、どうすればよいと思いますか?

  • 人付き合いの難しさ

    まだ数年しか都内におりませんが、なんというか、当たり障りがない人付き合い。という感じが多い気がします。優しいけど、極力関わらない。 本音を言わなさすぎる関係というのでしょうか... それは勿論まだお互いの事をよく知らない、というのもありますが、"相手に対してそこまで関心がない"と感じます。 話して相手が良い人でもその人の事をよく知らない。上辺だけの人達の付き合いって、一時は楽しいでしょうけど、関わり続けないといけない人のみとなりますよね。 趣味友や、親しい友人なら続くと思いますが、その関係って楽しいですか? 良い人の友人が良い人とも限らない... 極端な例を出すと 付き合った男女のうち、男性がモラハラだとすると、外面が良かったとして、上辺だけの人達は知らず、知ったところでどうしようもないから、上辺だけ付き合い続け、極力関わらず。モラハラに遭った女性は一人で立ち上がる事しかできず。モラハラ男が同じ事を繰り返し起こしても、そんな友人を見て見ぬ振りをする。という事ですよね? 例は良い例えではないかもしれませんが、深い関わりをして人付きいをしたいというわけではありません。 あまりにも人に関心がない人が多いのでは、と思ってしまいました。 本音も言われず、叱ってくれる人も居ず、寂しくありませんか? 上辺だけの関係でも、生活や仕事はできます。趣味だってできます。 ただ、関わりが薄いなぁと寂しさや、"独りである"ことを思い知ります。 勿論そのような人ばかりではないと思います。偏見ですが、都内にいると特に感じてしまい、距離の取り方、詰め方に戸惑いを感じています。 色んな角度からのご意見を頂きたく思います。 人間としても、まだまだ未熟で不器用だと思っています。人生の先輩方の知識や、ご経験から自分の見識を広げていけたら、と思っています。 文章が拙く、長文になりすみません。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いが、いつの間にかとても苦手になっていました。

    昔(学生時代)は人といるのが大好きだったのに、1度傷ついた(家族のように接していた同性の人との人間関係が壊れた)経験があってから、人と出会うことを恐れるようになってしまいました。 人に対して普段から、なるべく頼らない、心配を掛けない、土足で踏み込まない等、一線を置いてお付き合いしていて、自分自身も、心の中に土足で踏み込まれると嫌悪感を感じてしまうこともあります。 そんな自分でいるうちに、本音で人と向き合うことがいつの間にか出来なくなっていました。 上辺だけのお付き合いで、楽しそうには話しつつ、家に帰るとどっと疲れてしまったり・・・。 それなのに、「すごく楽しかった~!」なんて連絡したり。 本当は、自分をさらけ出して本音で付き合える人が欲しいといつも思っています。 葬儀等があると、私の母は、友人や親戚と泣きながら抱き合ったり手を握ったりしています。自分はそういう相手が将来出来るのか・・・等と考え、自分が希薄な人間のような気がして、そういう光景を見ると傷つきます。 どうしたら、昔のことを忘れて、自分をさらけ出したり、誰とでも自然にお付き合い出来る様になるでしょうか。

  • 人と付き合いで悩んでいます。

     大学生の男です。 最近、人とどうすればうまく接することができるのか悩みがちです。 自分はもともと人見知りをする性格だった為に人と打ち解けるのに 時間がかかるほうです。友人の紹介によってうまく打ち解けること ができた人もいますが、自分一人の力ではできてないだろうなと思う こともしばしばです。そんなこともあって学生生活では友人と言える 人は決して多くありません。もっと多くの人と親しくなりたいのに 自分から行動することができずに、もどかしく感じています。  心を許した人には自分の素を出すことはできても、それ以外の人 には自分をうまく表現することのできない不器用なタイプです。 多くの人と親しくなるには広く浅く人と係わることが良いと思います が上辺だけの付き合いになりそうでどうも苦手です。浅い人間関係で 終わってしまうよりも友達は少なくてもいいから深く係わりたいとの 考えに傾きがちです。  就職活動を控えてエントリーシートや面接で自分をうまく表現できるのかとても不安です。ひとつ付き合いをするときには相手に不快感を 与えないように丁寧な態度を心がけていますが、堅いと言われたことも あます。現在インターンシップに取り組んでおり自分を成長させたい思いがありますが、緊張しがちで不安がよぎります。  人付き合いが苦手なのを克服するには何から始めればよいでしょう か。    

  • 人とのつきあいが苦手な人は結婚にむいていないでしょうか

    人と接する際に、べたべたした人間関係より、さっぱりとしていて、広く浅い人間関係を好みます。また、一人でいるのが好きです。 年齢の関係もあり、結婚を意識してしまいますが、考えるたびに「自分には無理なのでは」と思います。 結婚すると、だんなの親との付き合い、ご近所づきあい、子供の親との付き合い、だんなの会社の人〈友人)とのつきあい・・・どれも大切だと思うのですがそれをうまく続けていく自信が持てません。 以前、彼の友人に苦手な人がいて〈女性でした)会うのが嫌で、困ったっことがありました。 結婚したら、嫌でもあわなければならないことは増えてくると思うのですが、結婚したらしたでそれなりにやっていけるものでしょうか。 自分には結婚は無理なんだろうなと思いながらも、心のどこかで結婚に焦っている自分がいます。 私は結婚に向いていないでしょうか。 ご自身の経験などお聞かせいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いが下手で悩んでいます。

    友達付き合いが下手で友達が少なく悩んでいます。 元々はフレンドリーな性格なので誰とでもわけ隔てなく付き合えます。しかし他人からはイジラれ易く、何でも言い易いみたいでよく相手の都合良く利用されて来ました。そのせいもあり人見知りが激しく、なかなか心を許せません。 ただ、初対面で仲良くなっても都合良く利用されていると思ってしまい、うわべだけの付き合いになってしまいます。 信頼している親友は幼馴染が1人いますが、転勤族なので社会人になってからは年に数回ぐらい遊びます。他にも友達はいますがどうも自分勝手に思い、あまり信頼はしていません。 親友からの紹介で年上の方と知り合えましたが友達が多い人はみんなフレンドリーな性格であまり細かい事を気にしていない様な印象を受けました。 人付き合いが上手い人の周りには信頼できる人が集まっていると思います。 自分の中で人付き合いにおいて大切にしている事は ・お金や物の貸し借りはしない。 ・ギブ&テイク ・親しき仲にも礼儀あり ぐらいです。 親友からは人に対して細かすぎる、類は友を呼ぶからお前がキチンとして行けば、信頼できる人が集まって来るんじゃないの?と言われました。 確かに相手対して細かく、求め過ぎているのは自分でも感じますが、そのスタンスを崩すと以前に戻ると思います。 どうすれば新しく知り合った人から信頼できる人を築いて行けるでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

  • お付き合いする人について

    お付き合いする人について 私が今まで付き合った人は 心理的なテクニックや強引さは長けている けれど、正直あまり会話ができず 心でのつながりは感じない タイプの人ばかりでした。 私の心や体が傷ついても、それを理解することが なく、しだいに不信感や抵抗感がまして行って いつも私が怒りを爆発させて関係が終わる というものばかりです。 なので、デートが心から楽しかったということが 一度もありません。だけど、付き合ううちに 私の気持ちがわかってくれるかなぁと そんな風に考えてきました。 私の家は、もともと、とても仲の良い家族だったんですが 現在は遺産などの争いで仲違いしてしまい そんなことがあるので、よけい家族がほしいと 切望しています。 だけど、ただ上辺だけで楽しいだけの人は たくさんいるけれど、自分のことをわかってくれる人が いないんです。心から一緒にいてよかったと 思える人がいないんです。 私は、ある意味ソウルメイトのような人を 探しています。 どうしたら出会えるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 人付き合いが下手な自分に悩んでいます

    中学生の男子です。 人付き合いが苦手で、きつい人見知りなので、友達が少ないです。 それに口べたで、みんなと話していても、みんなはおもしろいことをいって笑わせているのに、僕は聞いているだけで、相手を楽しませることができないです。うまく人間関係が築けなくて、明日だってクラブがあるのにいきたくありません。 自分でも自分を直そうと努力しました。 あまり話さない人でもできるだけ明るく振る舞うようにしたり、ちょっと冗談を言ったり・・。 でも、相手が僕に気を許して、話しかけてくるようになったとたんに、うまく話せなくなります。なのでなかなか、仲良くなりません。 人に話しかけたりするのも、自分と話しても楽しくないと思われそうなので、話しかけにくいです。 高校にもいかないといけないし、、このままじゃ自分のまわりから人がいなくなってしまいそうな気がします。 もうどうすればいいのかわかりません もっと友達がほしいです。楽しい中学生生活を送りたいです。 どうすればいいのでしょうか。

  • お酒を飲まない人の人付き合いについて

    わたしは男ですがあまり酒が飲めません。コップ一杯で顔が赤くなり、次第に眠くなります。そして帰宅するころには頭が痛くなります。それでも飲み会などで騒ぐのは好きなのですが、どうも酒が好きで飲んでいるわけではないし、飲んでもいくらも飲めないので、気軽に飲みにいけません。 こういったことから、人付き合いもなんとなく、うまくいっていないような気がします。自分から飲みに誘うこともほとんどないですし(誘われたら行きますが)、飲まされたら嫌と思うと、おもしろいことを言って話題に絡もうとする気持ちも殺してしまうので。 そこで、お酒を飲まない人、飲めない人にご意見を聞きたいです。 普段、人付き合いではお酒を飲みにいきますか?飲めなくても飲みにいきますか?人をのみに誘いますか? 人間関係がうまくいっていないのは酒が飲めないせいではないと思うのですが、酒が飲めないことで気持ちが消極的になっているのは確かだと思います。よろしくおねがいします

  • 人づき合いが下手です。

    人づき合いが下手です。 カラオケ、ボーリング、トランプ、スポーツ、ゲーム、 外食、買い物、旅行… なにひとつ、 楽しいと思えないのです。 リアクションが下手というか… なにをしても 盛り上がり方がわからず、 相手につまらない思いをさせてしまいます。 自分が心から楽しめばいいだけなのでしょうが、 それがうまくできません。 常に緊張し、作り笑いを浮かべているだけで 楽しい会話などできず 緊張し、どもり、 場を盛り下げて空気を凍らせ迷惑をかけます 私は性格が悪いのか、人間嫌いなのか、単にコミュ力が低いのか… 春から大学生なのですが この性格では サークルも飲み会も楽しめません… 寂しい大学生活になりそうで怖いです 不安で何も手につきません 私はどうすればいいでしょう… 同じような方いませんか?