• 締切済み

コレクターズDVDとは?

コレクターズDVDとはどういう物をいうのでしょうか?

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.2

#1さんの言うような物の他に、 たとえば昔のアニメやドラマなどの 受注限定生産のボックスセット十何枚組みたいなやつを 「コレクターズDVD」ということもあります。 「コレクターズ・アイテム」という言葉があります。 一般人は最初から相手にしてない、 コレクターにしか価値がわからないような物のことを言います。 「コレクターズDVD」という言葉については明確な定義は今のところないのですが、 「コレクターズDVD」=「コレクターズ・アイテムとなりうるDVD」 と考えていただければいいのではないかと思います。

• ukimoki
回答No.1

DVDの他におまけをつけて、付加価値をつけたものです。 ポラロイドや写真付き、スペシャルDVD三枚組み(本来は一枚)などがこれにあたりますね。 映画のDVDだけなら4千円で済む筈の物が、一万円もするものとかが、まさしくコレクターズDVDです。 ノーマルエディションとスペシャルエディションがあった場合、スペシャルエディションと呼ばれている物も、コレクターズDVDでしょう。 ただ、初回限定などで、ちょっとしたおまけがついているものは、違うと思います(値段が変わらないものに限る)。 あくまで、付加価値をつけて料金を高くした物が、コレクターズDVDです。