• 締切済み

札幌市内でSPECT検査のできる病院

cappu97の回答

  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.2

北海道脳神経外科記念病院    http://www2.tky.3web.ne.jp/~hnsmhp/ ホームページによれば、SPECTが設置されているそうです。

参考URL:
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hnsmhp/
qunyan
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病検査の費用

    糖尿病検査の費用 よろしくお願いします。 糖尿病検査の費用は、どれぐらいかかりますでしょうか?初診の時点で受けられる全ての検査を受けたとして、です。三割負担の値段で教えてください。 医療機関にもよると思いますが、目安としておいくらか知りたいです。

  • 術前検査、検査代について

    術前検査、検査代について 今度、病院に血液・尿検査、心電図、レントゲンの検査を受けに行く事になりました。 これらの検査を受けると検査代はいくら程になるのでしょうか?? 保険は3割負担です。 先日、診察とCT,レントゲンを取った時七千円弱だったのですが、今回もそれくらいと考えていいのでしょうか?? だいたいでいいので、分かる方は回答いただけると助かりますm(__)m

  • ドロドロ血検査は大きい病院へ行けば受けられますか?

    元々、心臓があまり強くくないのか疲れると心臓が痛くなります。あと映画館の音でも僕だけ驚いてしまうことがある心臓です。たまに心臓がかなり早くばくばくして夜中起きる事があるので、一度ドロドロ血検査を受けたいのですが、小さい病院へ行ったらその検査は出来ませんと言われてしまいました。いくらぐらいで、どういう病院へ行けば受けられるでしょうか?

  • 病院によって自己負担割合が違うことってありますか?

    こんにちは 85歳の方の医療費 ある病院では3割負担、別の病院では2割負担。 になってました。 このようなことは起こりうるのでしょうか。 ちなみに、所得は現役並みで、後期高齢者医療通知書に記載されている計算上の自己負担額は「3割負担」になっています。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 脳ドック スペクト検査ができる病院

    大阪で、脳ドックの検査CT MRI MRAに加えてスペクト(SPECT)検査ができるところをさがしています。 72歳の母が初期の認知症であるかどうかを知りたいのですが、 「認知症の検査で病院へいきましょう」とは本人にその自覚がなく言えないので、外来に連れて行くことはできません。 「脳ドックを一回受診しておこうよ」と言うつもりです。ただ認知症であるかどうかもわからないくらいですので、MRIなどの脳の萎縮だけでなく、脳血流検査までをしてもらいたいのです。 ほかになにかいい方法がありますでしょうか? 思いつかなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 脳SPECT検査

    40さいになったばかりですが、物忘れが尋常ではない。脳SPECT検査を受けたいですが、千葉県船橋市内にできる病院がありませんんか。ネットで調べてでも見つからないです。宜しくお願いします。

  • 病院の検査について?

    かかりつけ医で「不整脈がある」と言われ、専門病院を紹介され 「心臓検査」(エコー、心電図、CT,レントゲン、カテーテル造営) 結果は心臓には”少し肥大だけど異常はない”との結果でした。 一応年一回の検査をしましょうと言われ、血液検査、心電図(足首 手首、エコー、レントゲン)検査をしました。 一年前と変わってませんが、足首の検査が(痛風?) 首の動脈が老化してる、など言われ今度はそちらの方を 年一回検査しましょうか?と言われました。 もう一つ、以前「膵臓の検査」で質問をしましたが、3カ月に 一度の検査をと言われ、造影検査までしてすべての検査結果が 一年前と変わっていなく、先生の説明も・・気になるけど 当初と変わってない、経過を見るために検査を続けましょう と仰る。自分では(痩せるとか、食欲ないとか、 生研も白、唯一カテーテル検査で膵炎になって19日入院 させられた、画像見ても変化なし)外見上も何もないので 先生に申しあげ、三カ月に一回の検査ではお金がかかる、通院に 遠い、年一回でいいですか?言って一回にしてもらった。 今回のお尋ねは、専門病院、大きな総合病院での「精密検査」では かかりつけ医の「紹介・・検査依頼」について、依頼した「部位検査」 で、特に異常が無い場合でも次から次へと「ここがおかしい、ここが 数値がおかしい?」と言って、三カ月に一回の検査(高額な検査)や 多すぎると言えば年一回でいいとか、それもかかりつけ医の意見も 聞いてきますと言ったら、三カ月が一年になり、最終的には 自主的にお受診することを勧めますとトーンダウンしたのです。 病院といえども「利益追求」が必要なのは分かりますが 一度捕まえた「患者様」は、にがさないのでしょうか? 医療費が増え続け、保険金負担が増え続けているのも せめて、自分の収める医療保険の範囲で「病院通い」を 心がければと、今回の継続検査で思いました。 賛否両論があるかと思いますが、お考えをお願します。

  • ★病院関係者に★病院で必要ない検査までするのですが?

    ★病院関係者に★病院で必要ない検査までするのですが? 私は最近病院にあまり行っていなかったのですが先日何年ぶりかで病院に行きました。 朝から、お年寄りがとても多く、こんなに病人が多いのかと驚きました。 私は少し風邪を引いたので見てもらおうと行ったのです。 そうするとのどを見て聴診器をあてそれで終わりだと思いました。そうすると、その後に血液検査をするとか肺のレントゲンを撮ったりしたので驚きました。 検査結果は特に問題なしで、風邪薬の処方箋をもらって終わりました。 しかし、同じような風邪の症状の高校生くらいの子だとレントゲンや血液検査はありませんでした。 医療関係に詳しい人に話すとそれは経営利潤に貢献しただけと言われました。都会の利潤追求の病院に行くと検査は拒否しないとぼったくられるよと言われました。 また、高校生のような金銭的に余裕のない人には負担をかけず、余裕のありそうな人を狙うとも言われました。 言われてみると職場で血液、レントゲン、胃カメラは毎年無料で受けていて結果は問題なしなのでしなくて良いように感じました。また、沖縄の地方の病院でも同じくらいの風邪で病院に行っても検査はしませんでした。それに沖縄の病院はお年寄りは見かけず、本当に病気の人しか来てませんでした。 最近の病院では検査でぼったくるということを平気でするのでしょうか? 先日、その医療関係の人の知識を生かして、風邪なので検査、レントゲン、抗生物質はいらない、単に風邪薬だけでいいということをその医療関係者に言われた論法で説明すると身内に医師がいるでしょうと苦笑いされました。その結果以前1万円ほどかかっていたのが800円ですみました。驚きです。 その医師はまるで、ぼったくっているのを見破られて敗北宣言しているようで笑えました。しかもその医師は私たち医師もこの都会で雇われ医師でやっていくにはノルマがあって生活かかってるんですわなんて言い始めて驚きました。 都会の病院は気をつけないと病気に便乗して検査やレントゲン、抗生物質の投与でもうけを上乗せしてくる物なのでしょうか?

  • 病院の不正受給を発見?どうすればよいですか。

    御世話になります。教えてください。 先日、とある病院にて「全額自己負担」にて「検査入院」をしました。 当然「全額現金」にて病院にお支払いしました。 しかし健康保険組合から送られてきた「医療費のおしらせ」の内訳を 確認したところ、普通に保険適応にて処理されておりました。 つまり病院側は、「私が全額負担にてお支払いした金額」と 「健保から支払った7割分相当」をダブルで受け取っている様です。 (しかも、健保への支払い金額も私が全額負担している金額と  微妙に違い、なぜか数千円安くなっています)」 そこで質問したい点は以下の内容です。 詳しい方、どなたかに教えて頂けますと非常に助かります。 ---------- 私が窓口に支払った金額について、 自己負担分(3割)以外の7割分を病院より返して欲しいと考えています。 また、その上での方法・留意点を教えてください。 ---------- 健保に話をしても、病院が「全額自己負担でした」と頭を下げられて 終わっては、私にお金が戻ってきません。 病院に当件お話して「健保負担の検査であったのであれば、 返金して欲しい」とお話する事となるのであれば、 その場合の留意点を教えていただければ幸いです。 なお、検査は私が望んで受けたもので、検査時には全額自己負担で あることも了承しています。 ただもちろん、病院から健保に請求がいくとは考えてもいませんでした。 何卒、宜しくお願い致します・・・!

  • 頭部MRI検査の金額について

    頭部をMRI検査をするのですが 検査費はいくらくらいかかりますか?3割負担です。