• ベストアンサー

コンタクトで

現在、コンタクトレンズでハードを目に入れてるのですが最近になって乾いたりしてるわけでもなく、目に入れたまま寝てるわけではないのに 目にゴミが入ったような感じの痛みがします。 今入れてるコンタクトは前のが目に合ってないために交換したレンズなのですが一週間経っても痛みが出てきます。 また交換して失敗するのも憂鬱なのでいっその事ソフトに転換した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-cat
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.3

いくつか原因が考えられます。 (1)コンタクトレンズに何らかの異状がある場合。ただ、最近、交換されたところとのことなので、違う可能性が高いですね。でも、何か除去しにくい付着物などがついている場合もありますが・・。 (2)角膜(黒目)に何らかの炎症を起こしている場合。点状角膜炎、角膜の小さな傷から感染が起こっていることもあります。黒目の周りに刷毛ではいたような淡い充血が黒目の縁取りをするようにある場合には、角膜に何らかの炎症を起こしていると思っていいでしょう。 (3)結膜炎。コンタクトレンズ使用者で最も多いトラブルです。上まぶたの裏側の結膜は瞬きするごとにコンタクトレンズと接しますから、上まぶたの裏に炎症を起こしているとコンタクトレンズ装用時に違和感がでてきます。ひどくなると、はずしているときにもごろごろしてきます。 (4)コンタクトレンズのフィッティングが悪く、角膜に固着している場合。レンズを換えたところとはいえ、フィッティングが悪いと使っているうちにレンズが目に張り付きやすくなる場合があります。特に今は季節的に乾燥しているので、張り付きやすくなる場合があります。そのハードはちゃんと眼科医のいる所で購入されたのでしょうか。量販店ではしばしば眼科医以外の医者が眼科医のような顔をしてちゃんと見ていないことがしばしばです。ハードはソフトに比べてフィッティングが重要です。  以上、とにかく、処方してもらった眼科でしっかり見てもらってください。

NeoEden
質問者

お礼

おぉ!こんなに詳しくありがとうございます! 一応眼科には行ってみます。 でも、(2)と(3)は嫌ですね(^^;) まぁ、僕としては(4)あたりだと思いますが行かないより行くですよね。 あっ、購入に関しては此方の方に補足で書いておきますね。 ありがとうございました!

NeoEden
質問者

補足

ハードレンズを買ったところは隣に眼科のある店で買いました。 つまり、眼科で一回見てもらってから処方してもらいました。 それと、前回の診察ではフィッティングに問題があると僕は主張しました。一応、向こうもそう思っていたみたいですけど(^^;) 因みに、その眼科で見てもらってソフトレンズも作ったことがあるんですが、その時は何の問題もありませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は以前ハードコンタクトレンズを使っていましたが、今は使い捨てのソフトレンズを使っています。 目とまぶたの間隔が少なかったから、目を傷つけてしまったのです。 目の異常が有るのなら、至急眼科に行って下さい。 でも、使い捨てのソフトレンズは、(特に1日装着)ケアーも要らず便利ですが、必ず目薬は持ち歩いてくださいね。 私は昔からソフトレンズを使っていますので、2ウイークを使っています。

NeoEden
質問者

お礼

間隔が少ないと傷つくことがあるんですか! 目には異常は無いと思いますが一応行ってみます。 ありがとうございました!

NeoEden
質問者

補足

NO.3の方に色々と補足をしました。

  • tatch
  • ベストアンサー率28% (27/95)
回答No.1

すぐに眼科医に診てもらって下さい。 実際ゴミが目に入ってるのか、レンズが破損してるのか、眼球にキズがついてるかわからないからです。 ハードレンズは乾燥感は少ないですが、異物感は強いですね。 ソフトレンズは異物感は少ないですが、乾燥感が強いですね。 どちらを選ぶかはあなたの生活状況や目の状態によると思います。 とにかく痛みがあるなら医師の診察を受けて下さい。

NeoEden
質問者

お礼

なるほどです。 それぞれのメリット・デメリットを書いていただきありがとうございます。 もう一回、眼科医と相談してみます

NeoEden
質問者

補足

NO.3の方に補足をしました。

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトレンズ●ゴミが入ると痛いですか?

    ソフトコンタクトレンズについて教えてください。 現在、メガネとハードコンタクトレンズをその日によって使い分けています。 人に会うような時はハードレンズで、 普段は車の運転をすることが多くメガネです。 ハードですと、目にゴミが入った時、激痛に見舞われ反対側の目ですらも開けられなくなるので、車の運転時はメガネなのです。 私の鼻が低いのと、ド近眼&乱視でレンズが分厚く、常にメガネがズリ落ちていて、見た目も宜しくないですし、鼻梁の辺りの筋肉が非常に疲れ、悩んでいます。 出来れば、メガネよりもコンタクトで過ごしたいのですが、 ●ソフトコンタクトも目にゴミが入ると、ハードレンズの同様に痛いのでしょうか。 15年くらい前にソフトに変えたことがあるのですが、どうだったか忘れてしまいましたのと、最近のレンズは変わったのかも、と思っておりますので教えて頂けますでしょうか。 ●また、 乱視の矯正がハードに劣る、 目がすごく乾く、 私の目が小さいので大きなソフトレンズが入れにくい、 毎日の手入れ(煮沸)が大変、 水道水で洗えず洗浄液がすぐ無くなる という理由でハードにしたのですが、最近のソフトはその点いかがでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 花粉症なんですが、コンタクトの曇りがひどい

    私は花粉症なんですが、最近目のかゆみはもちろんのこと、こすってもいないのにコンタクトが曇るのです。普段はこのようなことは、長く同じレンズをつけたままにしているときにしかないです。 2週間用のソフトコンタクトレンズを使っているのですが、まだつけ始めて1週間も進してないのに曇りが取れず、こすり新井をしてもはめて少しするとまた曇ります。目薬も差しすぎは良くないし、この曇るのをどうにか回避できないでしょうか・・・明日でかけるのですが、これでは楽しめませんし、目が曇ったままでつらいです。またあらたに新しいのに交換しようかと思っていますが結局同じことなのでもったいなく感じます(また即曇るから) 教えてください

  • ハードコンタクトレンズをつけたまま洗顔はできますか?

    使い捨てのソフトコンタクトレンズを使ってるんですが、目が乾燥してくるので、ハードに変えようかと検討中なんですが、できれば、朝起きてすぐつけて、夜、寝る前まで付けておきたいのですが、 お風呂でアイメイクとか落とすときハードコンタクトをつけたままでも、大丈夫なもんでしょうか? コンタクトレンズが 汚れて大変でしょうか? まつげとかマスカラが目に入って激痛!? ソフトレンズでも、メイク落とししますが、目がぼやけて視界が白くなりますが、しばらくすると直ります。(これもホントはよくないんでしょうが。) それと、一週間入れっぱなしでも大丈夫なハードコンタクトレンズってやっぱり高いんでしょうか?

  • コンタクトかメガネ

    どのカテゴリーで質問するか迷いました。 カテゴリー違いならごめんなさい。 コンタクトレンズで迷っています。 溶接関係の仕事をしています。 普段、仕事中はメガネを使用して、週末は酸素透過性のコンタクトレンズを使っています。 本当は仕事中もコンタクトにしたいのですが、ほこりの舞う仕事なので 目にゴミが入ると痛いので使用していません。 実はコンタクトレンズを片方無くしてしまいました。 そこで思い切って、ソフトレンズ(使い捨てではないもの)にしてみようか迷っています。 ソフトだと目にゴミが入っても、ハードのように痛くないので…。 以前に、2週間の使い捨てレンズを使用していた事もあります。 レンズを使い切って、買いに行く暇がなくて、いつの間にやらメガネに戻ってしましたが。 仕事中はメガネの上に保護グラスをかけて仕事をするのですが、 レンズが少しずつ傷ついたりして一年~一年半ぐらいでレンズを変えないといけないです。 メガネをかけると、目が小さく見える事もあり、本当はメガネは好きではないです。 だから週末はコンタクトを使用しています。 溶接関係の仕事は目を焼いたりしてしまう事(溶接の光を見すぎると目が充血します) もあるので、コンタクトは良くないかなと思うところもあります。 1. 酸素透過性のレンズを片方だけ買い、今まで通り仕事中はメガネにする 2. 2週間の使い捨てのソフトレンズを使う。 3. 使い捨てではないタイプのソフトレンズを使う。 かなり迷っています。 アドバイスお願いします。

  • コンタクトの欠点!?

    コンタクトレンズをソフトにするかハードにするかで悩んでいます。 ソフトの欠点としては、目の中に入り込んだり、目の病気になりやすいということをよく聞きます。 ハードは、普段つけていても目の中に異物が入った感じがあり、目に物がぶつかったらレンズが割れやすいので危ないと聞きます。 どちらの欠点もかなり致命的ですが、実際のところはどうなのでしょうか? あと、もし実際にコンタクトを使っているのでしたらソフトとハードどちらが良いか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ハードコンタクトの見え方

    検索したのですが、イマイチ要領を得なかったので、質問させてください。 8ヶ月ほど、ソフトコンタクトを使用してから、つい一週間ほど前にハードコンタクトに切り替えました。メニコンのアイストです。現在お試し期間中で、レンズの交換はしてもらえるようです。 レンズを切り替えたら、見え方が明らかにおかしいのです。レンズも、黒目の真ん中に位置してくれなくて、下のほうにずれてしまいます。夜になると、光が乱反射して、街灯がまぶしくて自転車の運転がとても怖かったです。 ハードコンタクトって、こんなものなんでしょうか。それとも、レンズが眼にフィットしていないだけなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 二週間交換コンタクトレンズについて

    この間二週間交換コンタクトレンズにかえました。 しかし、この交換したレンズってどう処理するべきなのでしょうか? ・ 水を含んでいるので生ゴミ?? ・ 細かく切って乾かして燃えるゴミ? ・ そのまま燃えないゴミ?? よろしくお願いします

  • ハードコンタクトについて

    コンタクトをソフトレンズ(使い捨て二週間)からハードレンズに変えるよう眼科医から勧められました。 しかし、親や友人からは反対されています。 その理由は ・部活(テニス)や体育の時に外れたりズレたりするから ・値段が高い ・慣れるまで時間がかかる ・目の中で割れると失明する ことらしいです。 なので質問です。 1、ハードコンタクトで、テニスや体育をして大丈夫か? 2、慣れるまで大体何日ぐらいかかるのか? 3、目の中で割れる可能性 4、おすすめのハードレンズ を教えていただきたいです。 質問が多くてすいません。 最近、目が痛く眼科にかかりがちで・・・ 眼にはハードレンズのほうがいいと聞いたのでかなり迷ってます。 経験者、専門家の意見をお待ちしています

  • 使い捨てじゃ無いソフトコンタクトってありますか。

    私は年齢からくる老眼で一年前から遠近両用ハードコンタクトを使っています。レンズのメーカーや材質、デザインなどを変えながら試しましたが、今でも半日ほどで目が充血し涙が出てきて長くは付けていられません。ハードが合わないのであれば一度ソフトに変えてみますかと言われていますので一度使ってみようと思っています。ソフトコンタクトの多くは1日交換や、2週間交換などがほとんどですが遠近両用のソフトコンタクトにはハードのように交換しないでずっと使える物は無いのでしょうか。あればメーカーや品名などを教えてください。

  • 使い捨てコンタクトについて

    近視が強く、今では裸眼では0.05ぐらいです。 めがねとハードコンタクトレンズ(週1、2回)を併用しております。 ハードコンタクトレンズは使い始めは、噂ほど痛くもなかったのですが、だんだんと痛くなってきたので(ゴロゴロする)、あまり頻繁に使っておりません。 あと、朝の忙しい時間にコンタクトレンズを洗って、目に入れてなどとやっていられません。 っで、思ったのです、ソフトコンタクトならそんなに目は痛くないと聞いています。ただ朝にコンタクトを入れるとなると結局は時間がないのでなかなかできないと思います。そこで、使い捨てコンタクトなら一週間連続につけてられると聞いたことがあるような気がして、これなら休みの日とかにやっておいて、後は付けっぱなしにして、また休みに取り替える事ができるのではないかと思ったのです。 で、やっと質問なのですが。 (1)一週間連続装用のソフトコンタクトなんてあるのでしょうか? (2)私は結構、朝に“目やに”がでます。ハードとかでは、こんなモノがある状態でつけたら、痛くて痛くて大変です。ソフトではどうなのでしょうか? (3)一週間つけてられるとして、コスト的にはどれくらいかかるモノなのでしょうか? (4)ぜんぜん関係ないのですが、手術以外で、視力を戻す方法ってあるのでしょうか? どれでも、わかる方願いします。

専門家に質問してみよう