• ベストアンサー

コンタクトで

現在、コンタクトレンズでハードを目に入れてるのですが最近になって乾いたりしてるわけでもなく、目に入れたまま寝てるわけではないのに 目にゴミが入ったような感じの痛みがします。 今入れてるコンタクトは前のが目に合ってないために交換したレンズなのですが一週間経っても痛みが出てきます。 また交換して失敗するのも憂鬱なのでいっその事ソフトに転換した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-cat
回答No.3

いくつか原因が考えられます。 (1)コンタクトレンズに何らかの異状がある場合。ただ、最近、交換されたところとのことなので、違う可能性が高いですね。でも、何か除去しにくい付着物などがついている場合もありますが・・。 (2)角膜(黒目)に何らかの炎症を起こしている場合。点状角膜炎、角膜の小さな傷から感染が起こっていることもあります。黒目の周りに刷毛ではいたような淡い充血が黒目の縁取りをするようにある場合には、角膜に何らかの炎症を起こしていると思っていいでしょう。 (3)結膜炎。コンタクトレンズ使用者で最も多いトラブルです。上まぶたの裏側の結膜は瞬きするごとにコンタクトレンズと接しますから、上まぶたの裏に炎症を起こしているとコンタクトレンズ装用時に違和感がでてきます。ひどくなると、はずしているときにもごろごろしてきます。 (4)コンタクトレンズのフィッティングが悪く、角膜に固着している場合。レンズを換えたところとはいえ、フィッティングが悪いと使っているうちにレンズが目に張り付きやすくなる場合があります。特に今は季節的に乾燥しているので、張り付きやすくなる場合があります。そのハードはちゃんと眼科医のいる所で購入されたのでしょうか。量販店ではしばしば眼科医以外の医者が眼科医のような顔をしてちゃんと見ていないことがしばしばです。ハードはソフトに比べてフィッティングが重要です。  以上、とにかく、処方してもらった眼科でしっかり見てもらってください。

NeoEden
質問者

お礼

おぉ!こんなに詳しくありがとうございます! 一応眼科には行ってみます。 でも、(2)と(3)は嫌ですね(^^;) まぁ、僕としては(4)あたりだと思いますが行かないより行くですよね。 あっ、購入に関しては此方の方に補足で書いておきますね。 ありがとうございました!

NeoEden
質問者

補足

ハードレンズを買ったところは隣に眼科のある店で買いました。 つまり、眼科で一回見てもらってから処方してもらいました。 それと、前回の診察ではフィッティングに問題があると僕は主張しました。一応、向こうもそう思っていたみたいですけど(^^;) 因みに、その眼科で見てもらってソフトレンズも作ったことがあるんですが、その時は何の問題もありませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は以前ハードコンタクトレンズを使っていましたが、今は使い捨てのソフトレンズを使っています。 目とまぶたの間隔が少なかったから、目を傷つけてしまったのです。 目の異常が有るのなら、至急眼科に行って下さい。 でも、使い捨てのソフトレンズは、(特に1日装着)ケアーも要らず便利ですが、必ず目薬は持ち歩いてくださいね。 私は昔からソフトレンズを使っていますので、2ウイークを使っています。

NeoEden
質問者

お礼

間隔が少ないと傷つくことがあるんですか! 目には異常は無いと思いますが一応行ってみます。 ありがとうございました!

NeoEden
質問者

補足

NO.3の方に色々と補足をしました。

• tatch
回答No.1

すぐに眼科医に診てもらって下さい。 実際ゴミが目に入ってるのか、レンズが破損してるのか、眼球にキズがついてるかわからないからです。 ハードレンズは乾燥感は少ないですが、異物感は強いですね。 ソフトレンズは異物感は少ないですが、乾燥感が強いですね。 どちらを選ぶかはあなたの生活状況や目の状態によると思います。 とにかく痛みがあるなら医師の診察を受けて下さい。

NeoEden
質問者

お礼

なるほどです。 それぞれのメリット・デメリットを書いていただきありがとうございます。 もう一回、眼科医と相談してみます

NeoEden
質問者

補足

NO.3の方に補足をしました。