• ベストアンサー

PCからdocomoへメールを送ると、時間がかかる???

こんばんは。 実は自分のPCから自分の携帯(docomo)へメールを送信してもなかなか届きません。 また、友人の携帯(やはりdocomo)から、私の携帯宛てのメールも数日掛かります。 これって、年末年始の時期だからなのでしょうか? また、しょうがないことなのでしょうか? よろしくお願いしましす。

noname#1546
noname#1546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-MAKER
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.5

おはようございます。 回答がついているみたいなので、補足になりますがちょっと書かせていただきます。 前に書いたとおり1日億単位のメールをdocomoのメールサーバが処理しているわけですが、そのうちの約8割が送信先アドレス不明なのです。 理由はいろいろ考えられますが、一部業者から送信されるいわゆる迷惑メールだったり、受信すべき人がメールアドレスを変えてしまったりしているといったことが考えられます。 これらのメールは、しばらくの間、消滅しないでぐるぐるさまよっているんです。 それもサーバの負荷になり、メール遅延の原因になっているんですね。 仕組みがわかれば、ちょっとがまんできるかなって思って書いてみました。

noname#1546
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 そういう事情があったとは知りませんでした。 迷惑メールは本当に迷惑ですね!

その他の回答 (4)

  • kie
  • ベストアンサー率30% (38/126)
回答No.4

こんばんわ。 #2kieです。 「だから、お返事は?」って催促したら、「?」って訳で、受信暦見せてもらっても無かったのでした。11月から12月のはじめに何回かありまして、一時FAXが再流行しました。全部docomo… 急ぐ時は、メールしません。 という事ですー。 失礼しました。

noname#1546
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 重要事はメールで送らないほうがいいですね! 参考になりました。

  • glucose
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.3

はいはい、よく遅れますよね。 でもだいたい24時間以内には着くみたいですよ。 (たまにトラブったサーバーに入っちゃったりすると行方不明とか何週間後とかになったりもするらしいですが・・・) ちなみに立て続けに何通もPCから送信するとかなりの確率で遅れます。 でも今のところ仕方ないんですね。 (でも今回の年末年始は私のやつはけっこう普通に届きましたよ)

noname#1546
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 仕方がないということですね。 良く分かりました。

  • kie
  • ベストアンサー率30% (38/126)
回答No.2

こんばんわ。 届きます、昼夜関係なく。届いたから、ラッキーてナもんです。何通も行方不明にされましたから…年末じゃなかったですよ、木・金はどっかいっちゃうかな。 迷惑だけど、仕方ないしと思ってます。 失礼しました。

noname#1546
質問者

補足

ありがとうございました。 行方不明になることがあるって本当ですか? それって相手に確認しないと分からないままになっていまいますよね! どうなんでしょうか?

  • D-MAKER
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.1

docomoの社員ではないのですが、お答えします。 回答から早速、 >これって、年末年始の時期だからなのでしょうか? はい、そうです。 >また、しょうがないことなのでしょうか? はい、しかたがありません。メールに優先順位をつけることはできませんから。 docomoでは、(確か)1日に億単位のメールを処理しています。年末年始は、(恐らく)何10億ものメールが送受信されたことと思います。 普段の何倍ものメールがやりとりされると、メールの送受信が遅れるのです。 回避する方法がないわけではないのですが、あまりお勧めできる方法ではないので、参考までに読んでください。 その方法とは他社携帯に乗り換えることです。 利用者数が少ない携帯電話会社なら年末年始でも遅れることなくメールの送受信ができると思います。 自分の周りでも、同じような質問をしていた人がいたので書いてみました。 参考にしてみてください。

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 また何かありましたら教えてください。

noname#1546
質問者

補足

早々のご回答をありがとうございます。 せっかくの機会ですので、もしよろしければ教えていただきたいのですが、 遅れたメールが夜中に届くこともあるんでしょうか・ これって、受信者には非常に迷惑だと思うんですが教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ドコモにメールが送れません

    友人の携帯(ドコモ・機種は不明)にPCからメールを送れなくて困っています。 送信して2時間後に「mail delivery subsystem」から、「メールの送信が2時間できなかったので削除されました」というような内容でメールが来ます。 ただ、ずーっと送れないわけではなく、昨日は数回送って1回だけ届いたようで先方からメールが返信で返ってきました。 私が携帯を持っていないため、いったいどういうことなのか分かりません・・・。 ちょっと前までは普通に送信できていたのですが・・・。 どうなっているのでしょうか??

  • PCからドコモの携帯にmailが送れないのは何故

    PCからドコモの携帯電話にメールをすると戻ってくるのはどうしてでしょうか? エラーの内容 ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.: >>> DATA <<< 550 Unknown user (この部分は個人情報保護法で削除しました質問者より)@docomo.ne.jp 554 5.0.0 Service unavailable ----------------- 上記の(この部分は個人情報保護法で削除しました質問者より)は 私が書いた部分です。 相手方のドコモ携帯から受信できるのですが、そのまま返信すると送信エラーで戻ってくる。ドコモだけのようです。ドコモの携帯には送信も返信も駄目です。 他の携帯電話には問題なく送信できるのですが ・私のPCはウインドーズビスターです。 ・メールソフトはMicrosoft Office Outolook 2007です。 私のPCの設定が悪いのでしょうか? 私と同じ経験した方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCからドコモの携帯への送信

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=347383 を読んでも具体的解決策が出てこなさそうなのでドコモの事情に詳しい方ご回答お願いします。 最近急にPCからドコモの携帯端末へ送信してもまったく届かなくなりました。いったいドコモに何が起きているのですか? ●自分はauの携帯を持っていて、PCからそのau携帯に送ると即受信できるのでPC側の問題ではありません。 ●そのauの携帯からドコモの携帯にメールを送ってみても即受信しているので、ドコモのサーバー側の問題ということでもなさそうです。 ●ドコモ携帯を持っている友人や家族の全部の携帯に送れない。(その端末には自分のPCアドレスは入っている) ●携帯端末側で着信拒否等の設定は一切していない ●かならず「4時間待ってみても送れませんでした。あと5日間送信してみます」「5日間経っても送れませんでしたので削除します」の英文メールが来る ●メールアドレスを間違えていることは絶対にありえない。(返信だから) 最近ドコモが一斉にPCからのメールを規制して、登録したアド(またはドメイン)以外からはすべて弾くってことは無いですか?いわゆる「受信拒否」設定を各端末がするのではなく、ドコモのセンターで一括で行ってしまったとか。 ちなみに使用しているメーラーはOEの5くらいです。OSは98SEだったりMEだったりです。 かなり不便で困っているので解決策を教えてください。

  • 急にPCからドコモへのメールが送れなくなりました・・・

    最近になって急にPCからドコモ携帯(一部のみ)にメールが送信できなくなりました。 おそらく11月に入ってからだと思うのですが、送れなくなったのは一部アドレスのみです。今、メインで使用しているPCから送ったら、 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: 送信日時: 2007/11/21 14:19 以下の受信者にメールが配信できませんでした: というエラーメッセージが返ってきます。 しかし、パソコンを替えて同じアドレスに送ったら問題なく届きます。 なぜでしょうか? 設定を変更したとかは一切ありません。 今、使用している環境は WindowsXP outlook2003 です。 ちなみに自分の携帯もドコモなので、そのアドレスに送ったら問題なく届きます。相手の携帯も確認したのですが設定など一切変更してなかったです。なぜこのようなことが起こるのでしょうか? わかるかた教えて下さい。

  • ドコモのメールについて

    携帯でメールしていると、ある時に急にドコモに対してのみメールが送れなくなってしまいました。メールを送ろうとすると、”送信できませんでした。宛先を確認してください(451)”とでます。auやボーダフォンには普通に送れるんですが・・・ メールが送れない原因を教えてもらえませんか?? よろしくお願いします 自分の携帯はドコモのプレミニIISです

  • 他社同士のメールについて

    他社の携帯間で相互にメール通信できるようになりましたが、ドコモの携帯からAUの携帯への ショートメールが出来ません。AUからドコモへは出来たのですが、ドコモからのメールをAU側では 受信できませんでした。 送信側では「送信完了」となっているようです。 原因としてどのようなケースが考えられるでしょうか? *年末と本日、ドコモの携帯を持っている友人からのメールが私のAUの携帯に入っていませんでした。   

  • docomoにPCからメールが送れない

     特定の一人(@docomo.ne.jp)に対して、vodafoneからはスカイメールが送れるのですが、こちらのPCから送信しても、下記内容のエラーメッセージが帰ってきます(他の人のdocomoアドレスには現在も送信できる)。送信側でPCやメールソフト、アドレスを様々変更してもすべてダメです。相手とはこれまでも何回もやりとりしていて、数日前からこの状況。相手もとくに思い当たるところはない…、と言っており、受信拒否設定はしていないようです。また、相手からはこちらのPCアドレス宛携帯宛ともにメールが届きます。  相手にdocomoに問い合わせをしてもらう予定ですが、以下のメッセージから考えられる原因がわかるようでしたら、教えてください。 Reporting-MTA: dns; mail526.nifty.com Arrival-Date: Wed, 2 Nov 2005 09:35:28 +0900 Final-Recipient: RFC822; h●geh●ge@docomo.ne.jp Action: failed Status: 5.2.0 Remote-MTA: DNS; mfsmax.docomo.ne.jp Diagnostic-Code: SMTP; 550 Unknown user h●geh●ge@docomo.ne.jp Last-Attempt-Date: Wed, 2 Nov 2005 09:35:33 +0900

  • AUでドコモFomaからのメールが受信できない

    私はauの携帯を使用していますが、最近、友人がドコモの携帯をMOVAからFOMAに変えたところ(アドレスは変わりません)、今まで問題なく受信できていた友人(ドコモFOMA)からのメールが受信できなくなりました。また私のPCでも、ドコモFOMAからのメールが受信できなくなりました。こちらのauからのメールは相手に届きます。通話も双方支障なくできます。私の携帯やPCで受信拒否設定にしているわけではありません。ちなみに相手の携帯では送信済みになって、エラーメッセージが出るわけではなく、返信で送信しているのでアドレスの間違いではありません。原因や対処方法が判れば教えていただければありがたいです。

    • 締切済み
    • au
  • ドコモ携帯にメールしたい

    PCからドコモ携帯にメールする方法を教えてください。 メール受信は出来ますが、送信できません。 他のケイタイへは、送受信、問題なくできます。

  • 時間がかかりすぎ?

    札幌から東京の友達にメールしてるのですが、最近こちらから送信して相手に到着するのが1時間ぐらいかかってるのですが、これってなにか問題があるんでしょうか?こちらはPCで相手は携帯です。ちなみに携帯どうしでも10分ぐらいかかります。みなさんは、どうなのか教えていただきたいのですが。年末年始なら遅いのも理解できるのですが・・

専門家に質問してみよう