• 締切済み

VBAの勉強をしたいのですが

rkitの回答

  • rkit
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.2

使いこなしてらっしゃる方は、、、とありましたのでもう一度 でてきてみました。 やっぱり仕事で使ってらっしゃる方は強いですよ。 私はCや、その他を仕事で使用していたころがありましたけれど、 やはり、人間やらなければならなくなれば必死にやりますからね。 そうでなくともご家族にそういう方がいらっしゃるとか、 スクールに通って勉強された方とか、 後は、趣味でかなりの高い興味意識を持たれて勉強なさって らっしゃる方とか、、、mkmk78さんはこれなのでしょうから、 きっと時期に使いこなせるようになりますよ。 がんばってくださいね。 でしゃばってしまいましたね(笑) それでは、、、

関連するQ&A

  • EXCEL VBAからの転向

    EXCEL VBA初心者ですが、 仕事で必要だったので、EXCELマクロからはじめ、 ある程度の条件分岐やループなどのコーディングを 独学で勉強しました。 参考書を読みながら、やっているうちに プログラミングの面白さにはまっています。 まだまだ初心者なんですが、 今後VBAから、もっと実用的で、主流な言語に転向してみようかと 考えています。 VBAからの転向は、やっぱりVBへ進んだほうが 入り易いのでしょうか? 他に入門しやすい言語があれば、教えてください

  • VBAの考え方からVisualBasicへ

    いつもお世話になっています。 約半年ほど前よりエクセルのVBAを勉強し始めまして 機会がありVisualBasicを覚える事になりました。 会社の先輩が作ったVB6のコードを見ていたのですが やっている事が何となくわかる様なわからない様な・・・ という感じです。。 例えばエクセルでは(A1~A20までのセル)、VBでは同じようにグリッドにデータが入力してあり 選択しているセル(A1)のデータと一致するセルを含む行又はレコードを選択するという処理があったとします。(あくまでも例です) エクセルでもVBでもFor~Nextが使える事はわかったのですが 対象とする目印?的なものの(基準というか考え方というか)が理解出来ないのです・・・・。。 エクセルだとcells(rows.count,1).end(xlup).rowで最終行を取得して For~NextでIf Range("A1").value = cells(i,1).value then・・・ で処理できますがVBではどうなのかとか・・・・ (説明がめちゃくちゃですみません。。泣) 同じようにVBAからVisualBasicを始めた方! VBAでのプログラミングの考え方とVisualBasicの考え方の違いや どういう風に勉強していけば良いか等、アドバイスや経験談等を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • VBAの勉強の仕方

    私は独学でVBAを勉強していますが こんな方法で上達するのか不安なので質問します。 自分は、Dドライブに「VBAサンプルコード」と言うフォルダを作り、basファイルを書き溜めています。 【Access】フルパスを取得する.bas 【Excel】フルパスを取得する.bas デスクトップのパスを取得する.bas 【Excel】フォルダを作成する.bas 【Access】ナビゲーションウィンドウを表示しない.bas などです。 そしてwindowsの検索機能を使って使いたい時に引き出しています。 ダブルクリックして開くと ********************************************** Attribute VB_Name = "Module1" Option Compare Database Option Explicit Sub ナビゲーションウィンドウを表示しない() DoCmd.SelectObject acForm, "", True DoCmd.RunCommand acCmdWindowHide End Sub ********************************************** がメモ帳で表示されます。 時間がある時にネットでサンプルコードを見て 「VBAサンプルコード」フォルダにしこしこ追加していってます。 しかしこんなチマチマした作業で上達するのでしょうか? 実際作りたいリストや管理したいデータベースがないので 勉強になりませんが このような方法は皆さん行なっていますか? ご教授よろしくお願いします。

  • Visual Basicの将来性について

    現在、技術職をしている者(プログラマーではありません)ですが、何かプログラムを勉強したいと考えています。 ゆくゆくは仕事の業務に役立つようなアプリケーションを作れればと考えています。 そこで他の言語よりとっつきやすそうなVisual Basicを勉強するつもりですが、VBを教えてくれそうなスクールは少なく、むしろVBAのスクールの方が圧倒的に多いです。VBを勉強していっていいものか悩んでおります。 ・業務改善のアプリケーションならVBよりVBAを勉強するほうが実用的なのでしょうか? ・VB以外にとっつきやすく実用的な言語はあるのでしょうか? わかる方、お教えいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • Excel VBAを使って何を作るか・・・

    現在、パソコンスクールへ通っており、カウンセラーに勧められ、Excel VBA Basic & Standardの資格を取得しました。 現在、就活中なのですが、せっかくVBAを勉強したので、実際に自分が使えるものを作ってみようと考えているのですが、一体何を作ったら便利になるのかイメージが湧かず質問させていただきました。 以前の職場でVBAを使った人事データは見たことがありますが、仕事でなくまずは身近にある材料で作りたいと考えています。 Accessも多少使えるため、「これならAccessの方が早い?」などの結論に達し、アイデアが浮かびません。家計簿や体重グラフなど、作ってみたののの、VBAを使うほどではないのです。 便利に使われている方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 《エクセル2000VBA》「コメント」を抽出することはできますか

    こんにちは、VBAを勉強中の者です。 任意のシート(20000行×30列くらいでデータが入っています)に入力されているコメントのみを別シートに抽出し、一列に一覧表示させたいです。 自分でも調べてみて、とりあえずコメントは操作可能ということはわかったのですが、 ・任意のシートの中身を行と列の二次元に検索していく方法(特定の行のみ検索するコードはあちこちで見受けられるのですが) ・拾ったコメントの内容を別シートに書き込むのを「高速で」行う方法(その都度書き込んでアクティブセルを移動させる…というのならわかるのですが、データの量が膨大なので、これだと途方もない時間がかかってしまいそうです) 以上の方法がわからないでいます。 また、抽出したコメントは、配列関数を使えば処理が早いのでしょうか。 となると、書き込む件数が何件発生するかわからない場合はどうするのだろうか、と行き詰まっています。 (さらに贅沢を言いますと、コメントが入っていたセル番号が隣の列に入っているといいな、という希望もありますが、これはあくまで第二希望です) VBA勉強中ですので、パーフェクトに動くコードでなくても構いません。断片的なヒントでも大歓迎です。 VBAに詳しい方、ご教示頂けますでしょうか。

  • excelのVBAで・・(初心者です)

    ExcelのVBAを勉強し始めたばかりなのですが・・ セル書式のフォントに OutlineFont = False というのがありますが、これをtrueにするとどのように変化するのでしょうか? もともと、truetypefont=Outlinefont と考えている私は、もともとアウトラインフォントではないかと考えてしまいます。 もともとのVBの考え方がおかしいのは重々承知ですので、具体的にTrueにするとどのように変化するか教えてください。

  • ACCESSのVBAも使って何か楽しいデーターベース以外の遊び?

     ACCESSを使ってビューワー(Jpg、Tiff)を作った事はあります。  Win2kのエクスプローラーには、写真表示など無かったので。  個人的に楽しめる、データーベース以外のおもしろそうなものを作った方はおられませんか?  本来のVBはプロパティとかが英語なのでとっつきにくくて。  ACCESSのVBAは日本語で分かりやすいという単純な理由もあるのですが。  RPG(但しストーリーを作れる技量に自信は無いですが)とかWARゲームとかしか思いつかなくて。これは挫折しました。  経験値とか、何かに対する防御力とか結構データーベースなのに。  グラフィックの処理に関してもあんまりよく解らないしなぁ。  なんか暇つぶしになれるような、おもしろそうなものを作った方がおられるのなら、ヒントでもいいので教えた下さい。  グラフィック処理に関するヒントも募集。

  • ExcelのVBAについて。

    ExcelのVBAについて。 画像のようなコードを利用してセルに入力時の日付時間を自動的に付加させたいのですが、、 VBA初心者な為に上手くいきません。 コード自体はサイトのを切り貼りして使えるのですが、これ以上の応用例に行き着けません。目的としては、データベース的に、あと入力数値から特定文字を抜き出して変数を当て嵌め文字列の語呂を当てます。様式はまだ作成中ですが、ある種の図表化してプリントアウトまでしたいと思っています。 何が上手くいかないか、まず自動的に付加させる所は何となく出来ているので、これをシート1とした場合に、シート2に図表化した転記内容を構成し、、シート1入力、シート2表示、またシート1A3セルに戻るというコードにしたいです。 この記述は不味いとかこうこうああした方が良いというアドバイスや指摘をお願いします。 よろしくお願いします。

  • VB6でPCと電子天秤をつなぎたいです

    プログラミング初心者です。VBAでスロットをつくるようなプログラムはしたことがあります。 電子天秤とパソコンをつないで重量変化を継時的にとりたいのですがどのように書けばいいかわかりません。『自動計測システムのためのVB6』という本で勉強しているのですが、どのように応用していいのかがわかりません。 何かよい参考書ないしはHPなどありませんでしょうか??