OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小学校の教科書を、、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194207
  • 閲覧数217
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (38/208)

小学校の教科書の内容がわかるサイトを教えてください。具体的には算数の教科書でどんな内容を扱っているのかを知りたいです。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

こんにちは
各単元の配列でしょうか?
それともくわしい指導内容でしょうか?

教科書会社のHPを検索して探せば見つかります。
一太郎形式やPDF形式などで公開されているので必要なものをDLされたらいいと思います。ただし圧縮されているものもありますが多くは自己解凍形式になっているようです。
年間指導計画を作る際にわたしは利用しています。
啓林館や東京書籍などがわかりやすいかも。
具体的な授業の進め方については指導書なるものがありますが,学年別分冊になっており,とても高価です。

啓林館の小学校カリキュラム作成資料HP
http://www.shinko-keirin.co.jp/shou-index.htm

です。参考になれば幸いです。
お礼コメント
kaz59

お礼率 18% (38/208)

みなさん親切なご回答どうもありがとうございました。 とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-09 23:09:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

確か、教科書は学習指導要領を元に作成されているはずです。
ので、学習指導要領を紹介しているサイトを紹介します。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 19% (250/1270)

本屋さんに行けば、ズバリ教科書そのものの解説や解答の参考書が教科書会社ごとでていますよ。もうすぐ新学期用の、フェア-もどの本屋さんでもやるでしょう。
本屋さんに行けば、ズバリ教科書そのものの解説や解答の参考書が教科書会社ごとでていますよ。もうすぐ新学期用の、フェア-もどの本屋さんでもやるでしょう。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLが、文部科学省で定めた平成14年からの「新指導要領」による、小学校・算数の内容ですので、参照してください。