OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

運転免許と保険証と社員証を紛失してしまいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194205
  • 閲覧数395
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

盗まれたか、落としたのかわかんないのですが、
悪用されるということはないのでしょうか?

サラ金のCMとか見ると簡単に借りられそうで…怖いです。

たとえばそういう事態を免れる方法や、
起きた場合どうすればいいのか教えてください。
警察に遺失の届けと、すべての再発行の手続きはとりました。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 警察に届出をしてあるのであれば、後日、身に覚えの無い請求書が届いても、支払う必要はありませんので、請求書が届いたらその請求者に対して警察に遺失届けを提出してある、ということを伝えてください。

 免許証や保険証だけで、簡単にお金が借りれる状況です。特に、保険証は顔写真がありませんので、同世代の他人に成りすますことが出来ます。当分の間は、見知らぬ請求書に注意をしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 7% (7/88)

すでに警察にも届けており、再発行の手続きもとっているので大丈夫です この大丈夫というのは金融機関などで悪用された場合も借りられた時点であなたが持っていなかったという事が証明されれば返済の義務がないと言うようなことです ですから催促状などがきても自分に払う義務がないことを主張して警察に話を持ち込みましょう 運がわるければ弁護士事務所とかにもお世話になる可能性はありますが・・・
すでに警察にも届けており、再発行の手続きもとっているので大丈夫です この大丈夫というのは金融機関などで悪用された場合も借りられた時点であなたが持っていなかったという事が証明されれば返済の義務がないと言うようなことです ですから催促状などがきても自分に払う義務がないことを主張して警察に話を持ち込みましょう 運がわるければ弁護士事務所とかにもお世話になる可能性はありますが・・・