• ベストアンサー

"Colour Purple"について

イギリスのメル友から、"Colour Purple"という映画を見たかと聞かれ、 もし見ていなければ、とても良かったので是非見るようにと言われました。 この映画について詳しくご存知の方是非教えて下さい。 日本で公開されたのか、そうだとすれば日本での題名、又誰が出ているのか等を宜しくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もピンと来なかったくちです。 ちなみにこれはアリス・ウォーカーというアメリカの有名な黒人女性作家の小説が元になっています。スピルバーグは確かこれを読んで感動して映画化権を取ったと言います。 原作を読んでみると、映画化に当たってスピルバーグがなんか勘違いしたのかな、という印象を持ちました。(重要なテーマがすっぽり抜け落ちているような、ゆがめてあるような) A・ウォーカーは「白人男性優位の社会の中で黒人女性であること」の痛みや喪失、そして自己の回復や癒しをテーマとした素晴らしい作品を多く書いています。 とくにこの「カラーパープル」の姉妹編ともいえる「悦び(喜びかな?)の秘密」は圧倒的名著ですので、一読されることをおすすめします。 で映画の方ですが、ウーピー・ゴールドバーグをこの世に出し、かつ黒人映画がまだメジャーでなかった時代の作品ですので、よく見ると今の大物黒人俳優達が出演していたりして、その点はなかなか面白いです。

miki101
質問者

お礼

とっても、詳しくありがとうございました。 お薦めの、「よろこびの秘密」是非読んでみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

 ずいぶん昔に見た映画なんですが、とても印象に残っている映画です。見たきっかけは、スピルバーグだったからです。  「カラーパープル」と言う題名で、人種差別の映画だと言う事は、見る前からわかっていましたが、見てみると、白人の黒人に対する人種差別と言うより、黒人社会の、女性に対する差別と言う感じでした。でも実際は、ウーピーゴールドバーグの演じる女性が受ける差別(・・と言うより虐待って言う感じですが・・。)が本筋で、そんな生活から、自立してゆく姿を描いていたような気がします。  黒人女性の中でも、強くて、男性に屈しない女性や、美しくて自立している女性など、周りの人たちもいろいろで、そう言う人たちに支えられながら、立ち上がる姿は壮快でした。  昔に見た映画なので、内容に記憶違いがあるかも知れませんが、いい映画だったと思っていたので、一度ご覧になってください。おすすめします。

miki101
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 是非、レンタルビデオを借りて、見てみたいと思います。 ハンカチ2枚くらいいるでしょうか?

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.3

監督スティーヴン・スピルバーグ 主演ウーピー・ゴールドバーグ スピルバーグの初のシリアス物といってもいいでしょう。 アカデミーにノミネートされながらも一つも取れなかったことでも彼には忘れられないはず。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HC66/qid=1010408335/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-6864779-7542741

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0088939
miki101
質問者

お礼

情報どうもありがとうございました。 とてもお詳しいようなので、又何かわからない時は 宜しくお願いします。

  • miki10
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

 こん晩わ,miki101さん。  私は,去年の年末にこのサイトに登録した,miki10です。なんとなく親近感がありましたので,あまり自信はないのですが,とりあえず,筆(?)を取りました。  スピルバーグのカラーパープルは,callhiroさんがおっしゃっているように主演がウーピー・ゴールドバーグで,要は人種差別に苦しむ黒人を主人公にした話でした。  公開当時,人間の本質あるいは,人にとって最も尊いものは人と人との絆であるとたいったようなテーマで,ちょっとした話題になったように覚えています。 見た人によっては,涙なくしては見られないという人もいましたが,私個人としては,あまりピンとくる作品ではありませんでした。  やはり,スピルバーグは,SFが本籍なのではないでしょうか!?(スピルバーグファンには怒られるかもしれません。ごめんなさい。先に謝っておきます。)  ちなみに,ちまたのレンタルビデオ屋でも借りられると思います。

miki101
質問者

お礼

miki10さん 本当に、1字違いでびっくりです。 とりあえず、これも何かの縁なので、一度是非、この映画を 見てみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • callhiro
  • ベストアンサー率35% (54/152)
回答No.1

原題見てすぐに、スピルバーグ監督の「カラーパープル」の事だと思いました。 実際の原題は「THE COLOR PURPLE」なので、もしかしたら違う可能性がありますが 多分誤差でしょう(笑) 1985年の映画ですね。 僕は見てないので感想とかはかけませんが、評判は良い映画だったと思います。 (見てないなら書くなって?) 僕の知ってる範囲の出演者ではダニーグローバーとウーピーゴールドバーグです。

miki101
質問者

お礼

さっそく、回答を頂き、本当にありがとうございました。 そのイギリスのメル友は、4回見て4回とも泣いたそうなので、 是非、私も泣いてみたいと思います。 ただ、最初から期待しすぎると、裏切られる事が多いので、 ちょっと控えめにしておきます。 初めての質問で、こんなに信頼のおける回答をすぐにもらえて 今後も大いに利用させていただきます。

関連するQ&A

  • Purple&Yellow

    皆さんこんにちは。 「パープル&イエロー」というところの服が欲しいのですが、新宿の伊勢丹の店舗以外にどこにあるのかが分かりません。 都内の店舗で他にどこにあるのか、ご存知の方、教えて下さい! 渋谷辺りにありそうか気がしますが・・・。

  • 八神純子のパープルタウン

    レンタルで「フォーク歌年鑑’80 vol.2 フォーク&ニューミュージック大全集」という題名のオムニバスCDを借りPCにWindows Media オーディオ ファイルで保存しました。それをアイポッドに移しし クルマのアイポッドコネクターに接続して聞いたところ このCDの中の八神純子の「パープルタウン」のサビの「パープルタウン パープルタウン すばらしい朝に・・・」のところが「パープルチャウン パープルチャウン」に聞こえるのです。アイポッドだけかいなと思い PCで再生してもそう聞こえました。加齢による不可聴周波数帯が出たのかなと 妻にも大学生の息子にも聞かしたところ パープルチャウンと聞こえたそうです。そう疑問に思いながら 今日ラジオを聞いてると たまたまその曲がかかり 耳を凝らして聞いたところ 「パープルタウン パープルタウン」のところは「パープルタウン パープルチャウン」と聞こえました。CDからCDプレーヤーで直接の再生は聞けなかったので どのように聞こえるのかは解りません。八神純子は多分「ぱープルタウン」と歌っているのだと思うのです。原因は最近のデジタル圧縮保存による周波数カットだと思うのですが詳しいことは解りません。 もしCDを持っておられる方 どのように聞こえているのでしょう? また どうしてこうなるのか? 昔は「パープルタウンと聞こえた記憶があるんですけどねぇ

  • 「purple」と「violet」ではどちらが一般的な言い方ですか?

    「purple」と「violet」ではどちらが一般的な言い方ですか? 英語圏で「紫」という場合には、両者のどちらが一般的でしょうか? 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • タイの映画

    友達から面白い映画といわれて探しているのですが、タイのホラー映画らしいのですが、登場人物が11人いて、「そして誰もいなくなった」的に一人づつ減っていくようなストーリーだと聞いています。 海外で観たようなのでひょっとしたら日本では公開すらしてない可能性がありますが、題名だけでもご存知の方がいれば教えてください。

  • イギリスの洗剤の購入について

    はじめまして。 イギリスの洗剤のにおいが忘れられず、イギリスに行ったときに買って帰ったのですが、 もう底をつき、どうにかして日本で購入できないか探しています。 どなたか購入方法をご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい! 洗剤は、Persil のColour Careで、紫色の液体の洗剤です。 eBayとか楽天、アマゾンとかは探したのですが見つからず。。 ダウニーはたくさんあるのに、イギリスの洗剤って売ってないんでしょうか。。? よろしくお願いします!!

  • イギリスの歴史、日本の歴史を知る映画

    こんにちは、今度、イギリスに留学に行くことになりました。 そこでよく言われるのが、「日本のことをしっかり勉強していった方が良いよ」という事です。 日本人は、外国人に比べて、自分の国のことを良く知らないと言われていますよね。 恥ずかしながら、私もその一人です。 なので、趣味の映画とともに、歴史なども勉強できたらいいなぁと思い、質問させて頂きました。 戦争映画などでも良いです。 「歴史」と題名には入れましたが、日本のこと、イギリスのことを知ることが出来る映画でしたら、タイムリーな内容のものでも良いので、お薦めなどありましたら、教えて下さい。

  • THE CUP 夢のアンテナ(サッカー映画)のビデオ化されてる?

     題名の通りです。  この映画は、確か、一昨年の暮れか去年の春先に日本の一部(!)の映画館で公開された、かなりマイナーな映画なのですが、日本でも既にビデオ化されているのでしょうか?  先日、近所のレンタルビデオ店を回ったのですが、どこも見つかりませんでした。  もし、制作国、監督、などが分かれば、なにかのとっかかりになるのではとも思うのですが、そういう情報すらないので。  ご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 「小さな恋のメロディ」の日本と英米の評価の違い

    初老の男です。 今日、NHK BSプレミアムで、イギリス映画『小さな恋のメロディ』(原題:Melody)が放送されていました。 この映画が日本で公開されたとき、私は子どもでしたが、この映画は本国イギリスでは評判が悪く、アメリカでは公開されても話題にもならなかったのに、日本では大ヒットしました。 英米と日本とで評価がこんなにも違う理由は何でしょうか? イギリス人やアメリカ人は、こういう甘ったるい幼稚な物語は好きじゃないけれど、日本人は大好きということでしょうか。それならそういう違いがある理由を知りたいです。 この映画は日本だけでなく、アルゼンチンとチリでも大ヒットしたらしいから、「西洋人に好まれない」映画ではないということです。アングロサクソンには好まれないけれど、ラテン民族には好まれたということでしょうか。その理由は何でしょうか。

  • ミスタービーン(ローワンアトキンソンさん)の新しい映画

    2008年の一月に公開のミスタービーンの新しい映画は 日本で公開されていませんよね? しかし、あるサイトで一時期「ミスタービーンズホリデー」という 題名で配信されていた動画があります。(今は、配信されていないとおもいます)それにしても、とても面白かったです。 今回、日本で公開する映画ってこのことですよね?? だれか、詳しい方、おられましたら回答ください。

  • Kesというイギリス映画について

    1969年に公開された"Kes"(ケス)というイギリスの映画について調べているのですが、なかなか情報がありません。 ご存知でしたらこの映画について教えていただけると嬉しいです。 また、こういったものが調べられそうなサイトなどをご存知でしたら、そちらも教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。