• ベストアンサー

中学生の。。

私は、中学に通っているんですが、中学生にでも できるダイエットってないですか? お昼は給食なので残しにくいし、やっぱりほとんど ご飯がメイン?じゃないですか。お腹いっぱいに するのって。だから、減量とかは無理なんです・・・。 毎日白米がでるので玄米ご飯も食べれないし。 それと、私の場合運動をすると筋肉がついて 余計に太くなるんです。前に部活をしていた時も 痩せなかったし、足とか腕が太くなる一方。 筋肉を落としてもいいんで、いい方法教えて下さい!!! このままだとほんっとデブくなっちゃう・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.4

学校が給食なのはラッキーですね。というのも給食は管理栄養士さんがきちんと栄養バランスや、中学生が最低限取らなければいけない摂取カロリーなどを考えて立ててくれた献立ですので、一般家庭で「なんとなく」の知識で作る献立よりも本当は物凄くそういう点では優れているのですよ。給食に出ている物は残さず食べるようにしましょうね。 そこで問題になるのが「家庭の食事」。お母さん、もしくは家族が太りぎみの体型ではありませんか?それでしたらお母さんを巻き込んでの「家でする食事内容の改善」をするといいでしょう。 育ち盛りだから・・・といって揚げ物や洋風の食事ばかりではどうしてもカロリーもオーバーしがちですし、栄養バランスも良くないです。家で食べるご飯を玄米に変えてもらうのも良いでしょう(ただ玄米を食べる=痩せる、では無いのでその点注意!栄養価は良いです)野菜や植物性たんぱく質中心の、できれば和食中心のメニューに変えてもらいましょう。お母さんが反対するなら自分で作りましょう。(中学生なら本を見ながらでもお味噌汁くらいなら作れるでしょう?) 運動ですが、筋肉がつくのはいわゆる「筋トレ」などの無酸素運動。有酸素運動をすると筋肉モリモリにはならないですよ。ウォーキングなどが代表的です。この辺は体育の先生などに聞いても、明確な答えが返ってくると思います。(体育の授業の前にジョギングしたりストレッチしたりしますよね?あれは効果的です) あとお風呂タイムもダイエットチャンスです。ゆっくりお風呂につかりながら、気になる部分を揉み解したりしましょう。シャワーだけではだめですよ。お水をコップ1杯飲んでからゆっくり1時間くらいかけて入りましょう。 絶対に食事制限だけはダメですよ!減らしてもいいのはお菓子やジュースだけ!ご飯もお肉も、食べすぎでないならば程よく食べてください。そうでないと今度は肌がかさかさになったり、生理が止まったりしますので・・。 ちなみに私は中学生の頃はおデブだったけど、高校生になったら何もしなくても10キロ痩せましたよ。どうやら勉強もかなりのカロリーを消費するらしいです。頑張って勉強しましょう!

ayu-min
質問者

お礼

お返事どうもです。そうですね~両親ちょっと太めです。特にお父さん。お母さんもぱっと見よくわからないけど脂肪がついてる・・・やっぱり遺伝ですかねー。カロリー低めの食事、協力して!って言ってみた事あるんですけど、自分で作りーって言われてしまいました。でもそんな何種類もメニュー作れないし、普通のおかずに誘惑されそうだし..私はほんと誘惑にすぐ負けちゃいます。はぁιι ウォーキングですか。学校は自転車なんで歩いてとかしたらいいんですよね。えーすごい!高校生になったら10kgも痩せたんですか?!いいなぁ・・・私も勉強スキになれたらいっぱいするのに、すぐに睡魔が襲ってくる。。。(>_<)

その他の回答 (8)

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.9

遅くなってごめんなさい!クッキーは、うーん、だいたい市販されてるロールクッキー(一口大の)ありますよね?あれくらいの長さで、横幅は約3~3.5cmくらいかな?あと厚さはチョコチップクッキーくらいですかね(って分かりにくいですね・・・)薄くはないですよ。えー、果物・卵とのことですが、卵はまだいいと思いますよ。ただ果物は、どのようなものでも果糖が多く、果糖はけっこう身体に吸収されやすいみたいなので、なるべくなら控えたほうがいいんではないですかね?

  • nuubou
  • ベストアンサー率18% (28/153)
回答No.8

じゃあ実験をしましょう 夕食で普段食べて着る量の2/3を10分でまず食べてください そして40分食べるのをやめてください 再び食べ始めるときには食事を中断したときより食欲はなくなるでしょう 一度試してください それでも食欲があるのなら飽食中枢が傷んでいる可能性があります その場合ははっきり言って不幸ですね いずれにしても低インシュリンダイエットを試してみたらどうですか?

  • nuubou
  • ベストアンサー率18% (28/153)
回答No.7

筋肉が脂肪に変わったのではなくもともと筋肉と思っていたものが脂肪だったか 脂肪が新たに付いたのかのどちらかではないでしょうか? 筋肉があればじっとしていても脂肪を燃やしてくれます しかしずっとじっとしていれば筋肉も落ちて筋肉の落ちたところに脂肪が付きます だから筋肉が脂肪に変ったのではなく単に運動しないで食べる量が多かったということだと思います 間食をやめるかやめない場合は食事の30分前にする 食事はできるだけ時間をかけて食べる(1時間がベスト) そうすると正常である限り飽食中枢が機能して食事中に満腹感を得て食事を減らすことができます 低インシュリンダイエットは食べても太らないのでできるのなら是非サイトを検索して実施してください

ayu-min
質問者

お礼

お返事どうもです。筋肉と思っていたものが脂肪だったってことはなさそうですι前より体力落ちたと思うし、力も前の方が強かったと思います。。食事はできるだけ良く噛んでます。でも満腹感があるのに食べちゃうんですよね~・・・ι

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.6

koumakiです!え~と、たしか短大の時だったかな?一応半年で7,8キロは落ちました。けっこうラスクやクッキーは、枚数少ないんだけどお腹に溜まるので、食べたりないと思うことは少なかったですねー。リバウンドもなかったですよ。

ayu-min
質問者

お礼

またまたどうもです♪半年で7,8キロですかー!結構効果ありそうですね。それに、サラダとかもとっていいならほとんどいつもと変わらないですよね。やってみようかな・・・☆

ayu-min
質問者

補足

あの、質問がありますっ。朝、クッキーはどのくらいの大きさでしたか??てきとーですかね。それと、サラダをとってるんですけど他にウインナーとか果物(りんごとかみかん1コ)とか卵はとらない方がいいですか??細かい事聞いてごめんなさいっ!教えてください。

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.5

こんにちは。中学生かー。一番成長している時期だから、本来なら「よく食べて、よく運動する」ことが一番適してるとは思うけども・・・。26の私の歳になると成長も止まってるからねー(^O^;)でも、どうしてもというならば、私が若いころに成功した「1週間ダイエット」はいかが?「豊年」という会社からも出てるし、他の会社でも「ONE WEEKダイエット」というのがあります。一日クッキー2枚とスープ1カップ(もう一つの会社のほうのは、ラスクというパンみたいなもの3枚とスープ1カップ)だけの食事を朝・昼・晩のどれかにとるのを、1週間行うだけ!これは、減量という形ではないからいいと思うよ。けっこうお腹にこれだけでも溜まるし、朝・昼が給食などで無理なら夜にすればいいし、足らなければこれにサラダや酢の物を一品つけても断然OK! そして、筋肉は程よい運動量なら、いいと思います。私はダンベル体操を一日10分毎日してます。過度に運動をし過ぎることはかえってマイナス!「少ーし疲れてきたかなー」という感じがBESTだと思いますよー! グダグダと長くごめんなさいね!一度試してみてください~!!

ayu-min
質問者

お礼

お返事どうもです。koumakiさんはいつ頃そのダイエットをして成功したんですか?リバウンドとかはなかったですか?お腹すきませんでした?何キロぐらい痩せました??(質問いっぱいですいません)ぜひぜひ知りたいです。教えてください!!!

noname#13289
noname#13289
回答No.3

自分では「太っている」と思っていても、実際は全然太っていない、ということはよくありますよ。ご自分の体重が本当に標準より多いかどうか、まずダイエットを始める前によく調べてみてください。 ただ、やはり中学生のうちはまだ本格的なダイエットは早すぎると思います。間違った食事制限で、本当に必要な栄養まで削ってしまうと、後々に響きますしね。とにかく、給食は栄養バランスがいいですからなるべく残さず食べましょう。 例えば、甘いジュースをお茶に代えるなど、甘いものや脂っこいものなどを摂りすぎないようにする…程度で十分だと思います。

ayu-min
質問者

お礼

お返事どうもです。いや、私の場合は太ってます!!!小学生の時は男子にチビデブってゆわれてました(笑)でも気にしてなかったですけど。気にしてたらもうちょっと痩せてたかも・・・。標準体重って、結構重めじゃないですか?それよりはちょっと痩せてる方がいいんですよね。。。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

中学生でしたら、あまり極端なダイエットはしないほうがいいと思いますよ。 体が作られている期間ですので、無理なダイエットは身長の伸びを止めたり、ホルモンのバランスを崩したりします。 朝食・昼食はしっかり取って、夕食の白米を半分に減らしてみてはいかがでしょうか? 夕食後は体を動かさないので、消費カロリーは落ちます。 間食を止めるだけでも、効果があると思います。 高校生ぐらいになったら、自然と女性らしい体形になってきますよ。 運動も腹筋は続けた方がいいと思います。 他にはぬるめのお湯で、半身浴を毎日30分ぐらい続けていると、新陳代謝がよくなります。

ayu-min
質問者

お礼

お返事どうもです。親が身長低いし最近1cmも伸びてないのでもうダイエットしても大丈夫でしょ~って思ってるんですけど…無理なダイエットはしてませんね、やっぱり。 夕食の時はほとんど白米とかパンは取ってないんです。おかずをいっぱい食べて。だから減らしてもあんま意味ないかな?それより間食を禁止にしなきゃ・・・・。

  • nuubou
  • ベストアンサー率18% (28/153)
回答No.1

筋肉を落とすと太りやすい体質になるので筋肉は温存してください 女性の場合落ちた筋肉を付けるのは非常に努力がいるのでもったいないですよ やせるには栄養バランスを考えないと体が中性化して女性の魅力はなくなりますよ 妊娠困難になってしまって結婚できない人もいるのに やせるにはただ食べないのではなく科学的な方法が必要です この種の質問はかなりたまっているんじゃないですか 検索したらいっぱい出てきますよ ゆっくり食べると食を減らすことができます 間食は食事の前30分ぐらいに取るといいでしょう 低インシュリンダイエットだと食べても太らないので一番いいと思いますが

ayu-min
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。昔つけすぎた筋肉が脂肪にだんだん変わっていってるんです・・・。これ以上筋肉をつけてその後運動しなかったらまた脂肪になっちゃいそうでι

関連するQ&A

  • 玄米をお弁当に・・・冷えてもおいしく食べれますか?

    1人暮らしを機に自炊を始めたのですが、 健康やダイエットにもいいと聞き、ご飯を白米から玄米にしようと思っています。 炊き方はいくつかこちらで拝見させて頂きました。 さて、毎日お弁当を持って出勤するのですが、お昼には冷えています。 冷えたお弁当でも玄米っておいしく食べる事が出来るのでしょうか? (固くなったり、臭みがでないのかなぁと思ったので;) また、1人なので沢山炊いて冷凍保存したいのですが、 白米のように冷凍保存は可能でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 【女子中学生のダイエット】

    私は去年の秋に部活を辞めてからというもの、太る一方でした; 今は157cmで59kg、体脂肪率は30%とブヨブヨの体型です。あと一年で高校生になるので,痩せて短いスカートもはきたい..と思っています。 食事は、 朝:白ごはん 目玉焼き 昼:給食 夜:夜はタクショク?というのを頼んでいます これまでは、夕食の前にポテチやらアイスやらお腹が痛くなるぐらい食べていました。でも、間食をなくしたいと思っています!! 食事は↑のようなものでいいでしょうか? また、土日は昼すぎに起きたりしていてご飯も昼抜きだったり タクショクも土日は来ないので揚げ物中心です..... だからか分らないのですが、便秘で3日でないこともあります; 運動については、近くに一周900mと700mのコースがある公園があるのでそこを利用したり、ステッパーもあるので何とかなると... こんなヘタレですみません。。痩せるために頑張るので、 ダイエット法やメニューをアドバイスしてください!よろしくお願いします(__)

  • 過食

    最近過食しています。 ダイエットをしていて、三か月でマイナス5キロの減量に成功しました。 小学6年から初めて現在中学二年生です。 小学校のときに太っていて男子から時々デブと言われていて、それが嫌で夕食を抜くダイエットをしました。 朝は好きに菓子パンなどを食べ、昼は給食、夜は食べないというものでした。 それは親に隠れてやっていて、やっぱり連休などの親のいるときは食べないといけないので、そこでまたリバウンドしたりしていて、なぜ食べてないのに痩せないのかなどを調べ、食事を抜くダイエットをやめました。 そして中学校二年生になったころに三食きちんととるようにするかわりにカロリーを計算するようになりました。 給食も食材のカロリー表が配られるのでそれを見て計算したりして、残したりしていました。 そして朝も好きにパンを取るのをやめて毎日食パン一枚とレタス一枚にしました。 すると三か月で五キロ痩せ、デブとも言われなくなりました。 すごくうれしかったのですが、ここ最近過食気味になりました。 お腹がいっぱいで気持ち悪いのに止まらなくてアイスを3個食べたりスナック菓子の袋を平気で3袋くらい食べたりとにかく止まりません。 せっかく減量できたのに、すごく絶望的になって毎日泣いたりしています。 やっぱり無理に食事制限したり甘いものを控えたりしたのが原因でしょうか?

  • ダイエットしてるのにまったくやせない!

    自分は中学生で男です、ちなみに中2です。 身長が170で体重が80あるので、これは絶対にやばいと思って、りんごとバナナだけのダイエットをしてるのですが、まったくやせません、あでも昼は給食ですので、白飯は一口、魚半分、みたいな感じで絶対に半分以下の給食をしているのですが、まったくやせません!。運動はもちろんしてます!部活で剣道をしていて、とってもよく汗をかいています。おなかはちょっとへこんだ?って感じですが、肝心な体重が減りません。どうしてでしょうか、親に相談してみると、剣道とか部活で筋肉がついたからって言われます、確かに、脂肪より筋肉のほうが重いって言われますが、マジで本当にやせたいのですが、どうしたらいいでしょうか、朝なんか部活の朝練で毎朝走っていて、汗をながしてるんです!もう本当に悔しいぐらい泣きたいぐらい、何でやせないの!何で体重がおちないの!って感じでこの前何か、トンカチでおなかを殴りたいぐらいでした・・・。どうしてやせないのでしょうか、どうやったら、やせるのでしょうか。教えて下さい! それとできれば、gooメールを使って、毎日自分もなるべく頑張りますので、パートナーみたいな、感じをしてくれる人もちょっと募集したいと思います。 よろしくおねがいします☆

  • 中学生のダイエット

    私は中学生の女子です。 最近ダイエットに興味を持ってきて 色々と試してはいるのですがなかなか・・・ なのでぜひ、アドバイス頂きたいです。 私は身長157cm、55kg 特に太ももとお腹が気になります。あとお尻も! いいストレッチとか知りたいです。 部活もしているのですがあまり燃焼してる気が しません。それにこの夏で引退なので余計大変だな、と。 部活以外にも運動した方がいいでしょうか? 結構体を動かすのは嫌いではないのですが なにかいいメニューはありますか? 食事は、私は野菜をほとんど食べることができません。 やっぱり好き嫌いも駄目ですよね; 朝に食パン一枚とちょっとしたお菓子食べてます。 昼は給食、夜は普通に夕飯食べて間食はしませんが 夕飯とかと一緒にやっぱりちょっとしたお菓子を 食べてしまっています。 何カロリーくらいに抑えたらいいのか分かりません。 なるべく詳しく書いたつもりですが、補足も必要であれば 言ってください!

  • 玄米の炊き方を教えて下さい。

    夫の減量の為に低インシュリンダイエットに挑戦している最中です。まだ白米が残っていたので食べ切るまでと思いそろそろ玄米に切り替える所です。でもうちの普通の炊飯器で玄米を炊く事はできるのでしょうか?専用器でないと炊けないと聞いたりもしたので。。。普通の炊飯器で炊けるコツなんかがあったら是非教えて頂けませんか?

  • ダイエットについて

    3キロ太ってしまったのでダイエットをしているのですがなかなか減りません。 食べる量も減らしています。 買い物もなるべく歩くようにしています。 ご飯は玄米を白米に混ぜています。 色々と努力はしているのですがダメです。 何か良いダイエットはないでしょうか?

  • 中学3年女子 5ヶ月で8キロ落としたい

    154cm48kgの中学3年女子です。 リバウンドせずに5ヶ月で8kg落としたいです。 わたしは陸上部なので、走ったり運動系は得意だと思います。 でも朝は4時間目にお腹がならないように 白米+お肉+卵焼き+おかず+納豆を毎日たくさん食べています。 食べないとお腹がなるのでへらせません。 昼は給食なので、食事制限なら夜しかできません。 それに受験生なのであまり時間がとれません。 毎日短時間つづけ、1ヶ月1~2kgずつ痩せれたらいいなと思います。 なにかいい方法があれば教えてください。

  • ダイエットしても逆に太ってしまう原因は?

    朝食 食パン6枚切り×1か、4枚切り×1、ヨーグルト(200g)とろけるチーズ×1枚 ※パンのかわりにごはん(白米、玄米)100gにする時もあります。 昼 ごはん(白米または玄米1000g) 焼き魚or肉 ※サバ缶、サンマ缶とか缶詰の時もあり。 KAGOMEとかの野菜ジュースor野菜サラダ 夜 茹でた野菜or生野菜(サラダで) バナナ100g、 または→豆腐(100~200g)→納豆×1 茹でた(むね肉か、ササミ) 朝昼夕と400kcal(朝か昼に500kcalの時も有) 摂取1200~1400kcal ↑この内容の食事でマイナス6kg減量できますか? 運動+食事制限でダイエットしていますが、 体が太りやすく痩せない体なのか、今やってるダイエットが逆に自ら太る行動になっているのか半年たっても痩せません ダイエットを初めたら逆に体脂肪ともに増えてしまい 食事の摂り方が問題? 食事の量? 食材? 朝昼夕の食事の間隔? 原因が自分では分からないので質問にしました(涙) 宜しくお願いします

  • 中学生です。食欲全開でダイエットできません…

    中学1年女です。 最近、ダイエットのことについて悩んでいます。 部活は運動部で、バスケ部です。 ほぼ毎日練習をやっていて、たくさん汗をかきます。 他の皆は部活をやってほっそりしてきたのに、私はなぜか身長は伸びず、太っていきます…。 私は比較的成長期が早い方で、 小学6年のころは160cmで53kgくらいでした。 中学入って発育測定のときは162cm、54kgでした。 しかし! 一昨日ほどにはかってみると、 163cm、59kgになっていました(涙) 毎日運動してるのになぜって思い、食生活を見直していると、 食べ過ぎだということに気が付きました。 部活から帰ってきてご飯を食べるときは絶対完食するし、量も結構多いです。(給食よりちょい多めくらいです) 給食も今まで残したことが1回ほどしかありません。 好き嫌いもないですし、甘いものが大好きです。 運動するだけ、食べ物を求めてしまうんです。 食欲が抑えきれません。 どうすればいいのでしょうか。