OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中学生の。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194193
  • 閲覧数219
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 43% (124/284)

私は、中学に通っているんですが、中学生にでも
できるダイエットってないですか?
お昼は給食なので残しにくいし、やっぱりほとんど
ご飯がメイン?じゃないですか。お腹いっぱいに
するのって。だから、減量とかは無理なんです・・・。
毎日白米がでるので玄米ご飯も食べれないし。
それと、私の場合運動をすると筋肉がついて
余計に太くなるんです。前に部活をしていた時も
痩せなかったし、足とか腕が太くなる一方。
筋肉を落としてもいいんで、いい方法教えて下さい!!!
このままだとほんっとデブくなっちゃう・・・。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

学校が給食なのはラッキーですね。というのも給食は管理栄養士さんがきちんと栄養バランスや、中学生が最低限取らなければいけない摂取カロリーなどを考えて立ててくれた献立ですので、一般家庭で「なんとなく」の知識で作る献立よりも本当は物凄くそういう点では優れているのですよ。給食に出ている物は残さず食べるようにしましょうね。

そこで問題になるのが「家庭の食事」。お母さん、もしくは家族が太りぎみの体型ではありませんか?それでしたらお母さんを巻き込んでの「家でする食事内容の改善」をするといいでしょう。
育ち盛りだから・・・といって揚げ物や洋風の食事ばかりではどうしてもカロリーもオーバーしがちですし、栄養バランスも良くないです。家で食べるご飯を玄米に変えてもらうのも良いでしょう(ただ玄米を食べる=痩せる、では無いのでその点注意!栄養価は良いです)野菜や植物性たんぱく質中心の、できれば和食中心のメニューに変えてもらいましょう。お母さんが反対するなら自分で作りましょう。(中学生なら本を見ながらでもお味噌汁くらいなら作れるでしょう?)

運動ですが、筋肉がつくのはいわゆる「筋トレ」などの無酸素運動。有酸素運動をすると筋肉モリモリにはならないですよ。ウォーキングなどが代表的です。この辺は体育の先生などに聞いても、明確な答えが返ってくると思います。(体育の授業の前にジョギングしたりストレッチしたりしますよね?あれは効果的です)

あとお風呂タイムもダイエットチャンスです。ゆっくりお風呂につかりながら、気になる部分を揉み解したりしましょう。シャワーだけではだめですよ。お水をコップ1杯飲んでからゆっくり1時間くらいかけて入りましょう。

絶対に食事制限だけはダメですよ!減らしてもいいのはお菓子やジュースだけ!ご飯もお肉も、食べすぎでないならば程よく食べてください。そうでないと今度は肌がかさかさになったり、生理が止まったりしますので・・。
ちなみに私は中学生の頃はおデブだったけど、高校生になったら何もしなくても10キロ痩せましたよ。どうやら勉強もかなりのカロリーを消費するらしいです。頑張って勉強しましょう!
お礼コメント
ayu-min

お礼率 43% (124/284)

お返事どうもです。そうですね~両親ちょっと太めです。特にお父さん。お母さんもぱっと見よくわからないけど脂肪がついてる・・・やっぱり遺伝ですかねー。カロリー低めの食事、協力して!って言ってみた事あるんですけど、自分で作りーって言われてしまいました。でもそんな何種類もメニュー作れないし、普通のおかずに誘惑されそうだし..私はほんと誘惑にすぐ負けちゃいます。はぁιι
ウォーキングですか。学校は自転車なんで歩いてとかしたらいいんですよね。えーすごい!高校生になったら10kgも痩せたんですか?!いいなぁ・・・私も勉強スキになれたらいっぱいするのに、すぐに睡魔が襲ってくる。。。(>_<)
投稿日時 - 2002-01-10 17:07:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3

自分では「太っている」と思っていても、実際は全然太っていない、ということはよくありますよ。ご自分の体重が本当に標準より多いかどうか、まずダイエットを始める前によく調べてみてください。
ただ、やはり中学生のうちはまだ本格的なダイエットは早すぎると思います。間違った食事制限で、本当に必要な栄養まで削ってしまうと、後々に響きますしね。とにかく、給食は栄養バランスがいいですからなるべく残さず食べましょう。
例えば、甘いジュースをお茶に代えるなど、甘いものや脂っこいものなどを摂りすぎないようにする…程度で十分だと思います。
お礼コメント
ayu-min

お礼率 43% (124/284)

お返事どうもです。いや、私の場合は太ってます!!!小学生の時は男子にチビデブってゆわれてました(笑)でも気にしてなかったですけど。気にしてたらもうちょっと痩せてたかも・・・。標準体重って、結構重めじゃないですか?それよりはちょっと痩せてる方がいいんですよね。。。
投稿日時 - 2002-01-10 16:58:44
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

中学生でしたら、あまり極端なダイエットはしないほうがいいと思いますよ。
体が作られている期間ですので、無理なダイエットは身長の伸びを止めたり、ホルモンのバランスを崩したりします。

朝食・昼食はしっかり取って、夕食の白米を半分に減らしてみてはいかがでしょうか?

夕食後は体を動かさないので、消費カロリーは落ちます。
間食を止めるだけでも、効果があると思います。
高校生ぐらいになったら、自然と女性らしい体形になってきますよ。

運動も腹筋は続けた方がいいと思います。
他にはぬるめのお湯で、半身浴を毎日30分ぐらい続けていると、新陳代謝がよくなります。
お礼コメント
ayu-min

お礼率 43% (124/284)

お返事どうもです。親が身長低いし最近1cmも伸びてないのでもうダイエットしても大丈夫でしょ~って思ってるんですけど…無理なダイエットはしてませんね、やっぱり。
夕食の時はほとんど白米とかパンは取ってないんです。おかずをいっぱい食べて。だから減らしてもあんま意味ないかな?それより間食を禁止にしなきゃ・・・・。
投稿日時 - 2002-01-10 16:55:21
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

筋肉を落とすと太りやすい体質になるので筋肉は温存してください
女性の場合落ちた筋肉を付けるのは非常に努力がいるのでもったいないですよ
やせるには栄養バランスを考えないと体が中性化して女性の魅力はなくなりますよ
妊娠困難になってしまって結婚できない人もいるのに
やせるにはただ食べないのではなく科学的な方法が必要です
この種の質問はかなりたまっているんじゃないですか
検索したらいっぱい出てきますよ
ゆっくり食べると食を減らすことができます
間食は食事の前30分ぐらいに取るといいでしょう
低インシュリンダイエットだと食べても太らないので一番いいと思いますが
お礼コメント
ayu-min

お礼率 43% (124/284)

お返事ありがとうございます。昔つけすぎた筋肉が脂肪にだんだん変わっていってるんです・・・。これ以上筋肉をつけてその後運動しなかったらまた脂肪になっちゃいそうでι
投稿日時 - 2002-01-10 16:50:21
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (116/388)

こんにちは。中学生かー。一番成長している時期だから、本来なら「よく食べて、よく運動する」ことが一番適してるとは思うけども・・・。26の私の歳になると成長も止まってるからねー(^O^;)でも、どうしてもというならば、私が若いころに成功した「1週間ダイエット」はいかが?「豊年」という会社からも出てるし、他の会社でも「ONE WEEKダイエット」というのがあります。一日クッキー2枚とスープ1カップ(もう一つの会社のほうのは、ラスクというパンみたいなもの3枚とスープ1カップ)だけの食事を朝・昼・晩のどれかにとるのを、1週間行うだけ!これは、減量という形ではないからいいと思うよ。けっこうお腹にこれだけでも溜まるし、朝・昼が給食などで無理なら夜にすればいいし、足らなければこれにサラダや酢の物を一品つけても断然OK!
そして、筋肉は程よい運動量なら、いいと思います。私はダンベル体操を一日10分毎日してます。過度に運動をし過ぎることはかえってマイナス!「少ーし疲れてきたかなー」という感じがBESTだと思いますよー!
グダグダと長くごめんなさいね!一度試してみてください~!!
お礼コメント
ayu-min

お礼率 43% (124/284)

お返事どうもです。koumakiさんはいつ頃そのダイエットをして成功したんですか?リバウンドとかはなかったですか?お腹すきませんでした?何キロぐらい痩せました??(質問いっぱいですいません)ぜひぜひ知りたいです。教えてください!!!
投稿日時 - 2002-01-10 17:11:35
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (116/388)

koumakiです!え~と、たしか短大の時だったかな?一応半年で7,8キロは落ちました。けっこうラスクやクッキーは、枚数少ないんだけどお腹に溜まるので、食べたりないと思うことは少なかったですねー。リバウンドもなかったですよ。
補足コメント
ayu-min

お礼率 43% (124/284)

あの、質問がありますっ。朝、クッキーはどのくらいの大きさでしたか??てきとーですかね。それと、サラダをとってるんですけど他にウインナーとか果物(りんごとかみかん1コ)とか卵はとらない方がいいですか??細かい事聞いてごめんなさいっ!教えてください。
投稿日時 - 2002-01-17 22:38:41
お礼コメント
ayu-min

お礼率 43% (124/284)

またまたどうもです♪半年で7,8キロですかー!結構効果ありそうですね。それに、サラダとかもとっていいならほとんどいつもと変わらないですよね。やってみようかな・・・☆
投稿日時 - 2002-01-12 10:26:07
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

じゃあ実験をしましょう 夕食で普段食べて着る量の2/3を10分でまず食べてください そして40分食べるのをやめてください 再び食べ始めるときには食事を中断したときより食欲はなくなるでしょう 一度試してください それでも食欲があるのなら飽食中枢が傷んでいる可能性があります その場合ははっきり言って不幸ですね いずれにしても低インシュリンダイエットを試してみたらどうですか?
じゃあ実験をしましょう
夕食で普段食べて着る量の2/3を10分でまず食べてください
そして40分食べるのをやめてください
再び食べ始めるときには食事を中断したときより食欲はなくなるでしょう
一度試してください
それでも食欲があるのなら飽食中枢が傷んでいる可能性があります
その場合ははっきり言って不幸ですね
いずれにしても低インシュリンダイエットを試してみたらどうですか?
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

筋肉が脂肪に変わったのではなくもともと筋肉と思っていたものが脂肪だったか
脂肪が新たに付いたのかのどちらかではないでしょうか?
筋肉があればじっとしていても脂肪を燃やしてくれます
しかしずっとじっとしていれば筋肉も落ちて筋肉の落ちたところに脂肪が付きます
だから筋肉が脂肪に変ったのではなく単に運動しないで食べる量が多かったということだと思います
間食をやめるかやめない場合は食事の30分前にする
食事はできるだけ時間をかけて食べる(1時間がベスト)
そうすると正常である限り飽食中枢が機能して食事中に満腹感を得て食事を減らすことができます
低インシュリンダイエットは食べても太らないのでできるのなら是非サイトを検索して実施してください
お礼コメント
ayu-min

お礼率 43% (124/284)

お返事どうもです。筋肉と思っていたものが脂肪だったってことはなさそうですι前より体力落ちたと思うし、力も前の方が強かったと思います。。食事はできるだけ良く噛んでます。でも満腹感があるのに食べちゃうんですよね~・・・ι
投稿日時 - 2002-01-12 10:30:19
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 29% (116/388)

遅くなってごめんなさい!クッキーは、うーん、だいたい市販されてるロールクッキー(一口大の)ありますよね?あれくらいの長さで、横幅は約3~3.5cmくらいかな?あと厚さはチョコチップクッキーくらいですかね(って分かりにくいですね・・・)薄くはないですよ。えー、果物・卵とのことですが、卵はまだいいと思いますよ。ただ果物は、どのようなものでも果糖が多く、果糖はけっこう身体に吸収されやすいみたいなので、なるべくなら控えたほうがいいんではないですかね?