• ベストアンサー

なぜ多くの投資家が参考にするゴールデン・クロス、デッド・クロスが「だまし」になるのか?

ゴールデン・クロスとデッド・クロスは、最もポピュラーなテクニカル指標ではないかと思います。 クロスを「サイン」と信じる人が多ければ、ゴールデンが出たところで買いが殺到し、デッドが出れば爆下げするはず。 なのに「だまし」に終わり、すぐ反転してしまう例も少なくないっ!?  素人なりに、理由を想像してみました。 A)クロスなんか気にしない人が多いのか? B)大量に売買する機関投資家は、自分の売りで値崩れすると困るから、クロスで買いがふえたところで売るのか? C)機関投資家の買いが入った結果として、ゴールデンクロスが出現(またはウリでデッドが)したので、もう最大の買い手は買ってしまっているのか? ほかにも理由が考えられるでしょうか? (~_~;

noname#34220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ewor-03
回答No.2

25日線のクロスより チャートの足は、 これより7~10日ぐらい早いんです。 きっぱり、 ここでどうも感触が悪ければ他を探します。 更に、いつも75日線よりいくら上にチャートがあるかで儲け算出しますので、 ゴールデンクロスより、 人気、売買高、次の山予想で良い所へ行きます。 銘柄とニュースの方が懸命です。 更に、ゴールデンクロスがあれば良い程度。

質問者

お礼

>25日線のクロスより チャートの足は、 これより7~10日ぐらい早いんです。 つまり、クロスは流れが反転してからかなり時間が経たないと出ない、ってことですね。 確かに、クロスが出るまで待っていたら、底や天井は逃してしまいますよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• makachinn
回答No.4

チャートの法則は”補う”のが良いと考えます。 具体例で  延々と騰がり続ける財務大臣筆頭株主のJT(2914)  昨年、25日MAVと75日MAVがDCしました。  http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2914.t&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=6m&l=off&z=l&q=c  13週MAVと26週MAVは尚上向きです  http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2914.t&d=c&k=c3&a=v&p=s,m65,m130&t=2y&l=off&z=l&q=c  さて、25日MAVと75日MAVがDCした頃、空売りを検討していました。  調べたのは、NTT9432です、NTTの過去です。結局、JTは株式分割が発表されるまで、  アンタッチャブルとの結論に達しました。  ”チャートのダマシは、チャートそれ自体が解決策を提示できない”のです。  ewor-03さんのご指摘のように、他の指標を利用しつつ、GC・DCは、  おまけ指標としたほうが良いと思います。  彼(彼女?)の前で、恥ずかしいのですが、移動平均投資法の発案者グランビルは、  GC・DCに触れていません。おいどんは、後世の人の付け足し理論と理解しています。

質問者

お礼

お礼が遅れ失礼しました。 具体的でわかりやすいご回答、ありがとうございます。 >チャートのダマシは、チャートそれ自体が解決策を提示できない” 納得です。勉強になりまし9た。

• mitigusa
回答No.3

個人的な 感覚ですが 昨年からの 上昇局面では あまり ゴールデンクロスは有効な指標では無いと思います。 相場が 緩やかに上げ下げを繰り返すときには 有効な指標に成るかも知れませんが。

質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 >相場が 緩やかに上げ下げを繰り返すときには 有効な指標に成るかも知れませんが。 参考になりました。ありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

どんな初心者本にも書いてある指標で、あまりに陳腐化しているので、B,Cのような逆手に取った動きが出てきます。 また、ダマシと思うかどうかは、人によるのでは?売買が成立している以上、同じチャートを見ても判断は分かれていると言えます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 プロはクロスを逆手にとるんですね。だったらプロ好みの大型株は要注意なんでしょうか?