• 締切済み

ニコレットで歯周病になる??

禁煙すべく、ニコレットを購入したのですが、知り合いから、ニコレットで歯周病になったと聞きました。確かに、ニコレットの使用方法で、頬と歯茎にはさむというのがあり、少し不安です。もともともっている歯周病が、更に悪化したというのが事実なのかもしれませんが、そういう症状が出た方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.3

頬と歯茎に挟むのって以外と難しいです。 気が付くと噛んでます。普通のガムより堅くてほぼ一日中噛んでるので、初めて3日くらいは顎の関節や筋肉が痛くなり、食事も満足にとれませんでした。 ガムを噛む事自体は(キシリトールとかでなくても)口内衛生上良いらしいので気にする事はないと思います。

busumi
質問者

お礼

噛まずに頬と歯茎に挟むっていうのは、確かに難しいですね。私は、前歯に挟んでいます。そこだと、結構動かないんですよ。でも、顔は誰にも見せられません・・。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ニコレット,ニコチン・パッチを見ても歯周病になる等の注意記載はありません. 心配でしたら,武田のお客様相談室に電話すれば親切に教えてくれます.   03-3278-2430

busumi
質問者

補足

お礼がおそくなりました。私も記述を読んで、そういうことは書いてなかったのですが、不安になってしまって、、ありがとうございました。

  • russy1
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.1

にコレットを使用することと歯磨きの関係があるかどうかだと思います。歯の間の歯垢が取れにくくなったら歯周病も悪化すると思います。歯の清掃に注意すれば大丈夫なのではないでしょうか。

busumi
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。安心して、禁煙にとりこめそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙三日以降のニコレット使用について

    禁煙三日目です。 禁煙補助ガム(ニコレット)を一応は準備しました。 吸いたくなったら噛もうと思ったのですが、30分から60分も噛む事を考えると面倒で現在まで使用してません。 禁煙後72時間でニコチンが体から完全に抜けると聞きます。 三日目です。72時間以上は経過してます。 これから離脱症状に耐えらないケースも考えられます。 ニコレットを使うことで体から消失したニコチンをまた取り入れる事になります。 ここから質問です。 このケースではニコレットの使用は止めるべきですか? それとも、離脱症状がきつい場合はニコレットを使用するべきですか?

  • ニコレットに詳しい方!、ご教授お願い致します。

    ちょっと変わった質問ですが、 タバコの害ではなく、 ニコレットの噛みすぎの体への影響を教えて下さい。 私は半年前にタバコを止めました。 当時、ヘビースモーカーで、 病院の禁煙指導でニコチンパッチを。 薬局でニコレットを試して、禁煙に成功しました。 ニコチンパッチは、よく仕事中に気分が悪くなるので、 1ヶ月ほどで、使用を中止しました。 しかし、永遠タバコの禁断症状は消えないので、 半年経った今でもニコレットが止められません。 ニコレットを止めるとタバコを吸いたくなります。 ニコレットは、最初は日本の薬局のを買ってましたが、 薬局で買うと超高いので、(涙) 現在はインターネットの個人輸入の通販のショップで、 外国製のニコレットを噛んでます。 日本のは、ニコチン含有量が一粒2mgですが、外国製のは一粒4mgです。 タバコは、肺や喉に悪いので、タバコよりはマシだと思いますが、 結局はニコチンを摂取し続けているので、 胃や喉に悪いのは解ってますが、 胃潰瘍になっても、胸焼けがヒドクても、逆流性食道炎が悪化しても、 タバコを吸うよりましかと思い、ニコレットが止められません。 ■いっそうの事、ニコレットの噛みすぎよりは、  タバコに戻った方がマシなのでしょうか? と、さえ思ってしまいます。 ニコレットに詳しい方、ご教授お願い致します。

  • ニコレット VS ニコパッチ

    ニコレットで禁煙を始めて、早1週間。 ニコレット使ってても、やっぱり、吸いたくなる。 飲み物も飲んだり、おやつを食べたりして タバコを吸う習慣を紛らわしてる。 ここ1週間は1本も吸ってない。時々、大声あげたり、イラついてる自分に気がつく。 ニコレットよりも、医者で処方されるニコパッチのほうが効く!という話を知り合いから聞いたんですが、ニコレット、ニコパッチ両方試した人で、その効果の差を知りたいです。

  • 歯周病

    29歳の主婦です。3日前から夜も眠れないくらい歯茎が痛むので、昨日歯科医院に行ったところ、低度の歯周病と診断されました。しかし、歯茎は腫れていて、少し歯茎が下がっててはいるものの、レントゲンで見る限り、そこまで痛みを感じるのはおかしいと言われました。とりあえず、レーザーで治療し、歯槽膿漏の軟膏を塗ってくれましたが、一向に痛みは治まらずに、痛み止め無しではいられません。痛みは、歯茎と神経が痛いような感じで、冷たいものや温かいものにしみると言うわけではなく、常にズキズキと歯が浮いたような感覚です。最近、ストレスが溜まっていたせいもあるのかも知れませんが、低度の歯周病でここまで痛みが激しい事ってあるのでしょうか?痛みが出ている時には既に症状がかなり進行しているとも聞きますし、他の歯科医院に見てもらった方がいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 歯周病で歯が抜け落ちた父へ食事をさせたいのです

    これまで歯磨きをしなかったせいで歯周病が悪化し、還暦すぎたあたりで全ての歯が抜け落ちてしまった父なのですが、インプラントにも入れ歯にも抵抗があるらしく頑なに歯茎で食事をしています。 歯周病でゆるゆるになってしまった歯茎ですので豆腐すら硬いと感じ、満足に食事を摂る事ができません。 自業自得なのですが、なんとか噛む食事をさせてあげたいのです。 なにか方法はありますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯周病予防について

    先日、歯科医院で定期検診を受けたのですが歯茎の検査結果が良くなくて注意を受けました。 現在、私は30歳(♀)ですが歯周ポケットの検査結果が2~3(Po)でした(以前の結果は1~2(Po)) ただ、検診日前の一週間は多忙で正直歯磨きをせずに寝てしまった日もあり、さらに、ストレスによる歯軋り(強い食いしばり)で歯茎が少し炎症しているなどの影響で口内環境はかなり悪い状態だったと思います。 担当医に『かなり悪化してるし、定期検診を増やしましょう。とにかく歯ブラシをがんばって。』と言われましたが磨いても磨いても不安でスッキリしないので、どんどんストレスがたまります。 食事さえしたくない気分です。 現在、インターネットで調べた歯周病予防のブラッシングの仕方でがんばっていますが、仕事に出る平日の昼間は食後の歯ブラシができなくて不安です。 朝晩のブラッシングだけで歯周ポケットの改善と歯周病予防は可能でしょうか。 また、ストレスによる歯軋り(強い食いしばり)を予防改善する方法はないでしょうか? 知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 歯周病で指が腐り落ちる??

    先日、歯周病が原因で?血管が詰まり、足の指を切断した・・・とかいう内容の番組を、NHK?でやっていたようなのですが、用事の為ちゃんと見られませんでした。 私は歯周病です。 ここのところ手足の血行が悪くなってきているのを感じる症状がある(これまでと違う感じの酷い手あれ、手足が異様に真っ白になって冷たい等)ので、このテレビを見たときはドキッとしました。 歯周病が元で手足の指を失うことについて、ご存知の方いらしたら、詳しく教えてください。 また、歯周病で血管が詰まっている場合、どうしたら良いのでしょうか? 血管外科とかで何とかしてもらえるのでしょうか? 歯周病の方は、歯科でブラッシング指導を受け、ずっと続けてはいます。 特に歯がぐらぐらする事はないのですが、歯茎は大分下がって歯の根元が空いています。 ご回答よろしくお願いします。 テレビを見てから不安です。

  • 歯周病の定義

    歯周病の定義とはなにでしょうか? 歯茎から血が出る 歯周ポケットが深い 顎の骨が溶ける 歯がグラグラする 口臭がする 唾液がねばついている 「たまに歯茎から血が出ることがある程度」で、 「歯周ポケットも、2ミリ~4ミリ」で、 「歯磨きを頑張っていたら、歯茎から出血がなくなる程度」だったら、 とくに、歯周病の治療は、必要ないのでしょうか? 歯周病の治療方法は、歯石取りのほかに、 なにか、あるのでしょうか? 歯石取りは、歯周病の予防に役立つものでしょうか? 定期的に、どこかの歯医者さんに行って、 歯石取りや、歯垢とりをしてもらったほうがいいのでしょうか? どの程度の間隔で行くのがいいのでしょうか?

  • 歯周病の治療について

    最近、歯茎が痩せてきました。 歯や歯茎が痛いとか、血が出るということは無いのですが、年齢的にも歯周病かな?と考えています。 それで歯医者にかかろうと思うのですが、 私の友人が、歯医者を選ばないと、 とても高価な治療費を請求されるというので 不安になってきました。 まあ、必要とあらば仕方ないのでしょうが、 そんなに治療費が歯医者によって違うんでしょうか? どなたか歯周病の治療をした方いらっしゃいませんか? アドバイスいただけないでしょうか?

  • 歯周病に悩み続けています

    近所では評判の高い開業医や歯科大学病院の医師を、さまざまな見解を頂きたく転々と4、5人の医師に診て頂きました。 どの方もくどいようですが「磨くしかない」とブラッシング指導で前へすすみません。むしろこちらは日に日に進行している気がし、出血や動揺が一時的におさまっても、翌日にはまたゼロに戻ったりと、半年たってもスタート地点のままの症状です。 一生懸命磨く私と、歯周病菌とのいたちごっこです。 そして、歯医者で診てもらうときに限り出血などの症状が出ていないことが多く(通院するのはだいたい日中が多いため、出血や歯茎のかゆみがひどくなるのは夜です) きちんと磨けていて出血もないから大丈夫だよ等と言われるので、 「今たまたま出血がおさまっているだけで寝る前磨くときはいつも血だらけになるんです」と 症状を訴えますが、他の術も聞けず前へすすみません。夏からかれこれ半年、現状維持か悪化のところでさまよっています。 ぐらぐらしたままで食事も苦痛なほどです。なのに磨くだけで改善すると思えません。私はまだ20代ですし、歯を無くしたくありません。 現在は神奈川歯科大に通っています。 歯周病なんてよくあるのに、お年よりでも皆さんおいしそうに食事をしているのは、治してらっしゃるからだと思います。 日に日に歯茎が下がり歯間が広がってきました。見た目色はピンクで一見綺麗ですが、きっと中はトマトなんです。 食事をするのにしみます。横浜近辺で歯周病治療に長けている病院や先生等ご存じでしたらどうか教えてください。 セカンド、サード…オピニオンを求めてもブラッシング指導のみでどうしてよいかわかりません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう