• 締切済み

ニコレットで歯周病になる??

禁煙すべく、ニコレットを購入したのですが、知り合いから、ニコレットで歯周病になったと聞きました。確かに、ニコレットの使用方法で、頬と歯茎にはさむというのがあり、少し不安です。もともともっている歯周病が、更に悪化したというのが事実なのかもしれませんが、そういう症状が出た方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• denpakun
回答No.3

頬と歯茎に挟むのって以外と難しいです。 気が付くと噛んでます。普通のガムより堅くてほぼ一日中噛んでるので、初めて3日くらいは顎の関節や筋肉が痛くなり、食事も満足にとれませんでした。 ガムを噛む事自体は(キシリトールとかでなくても)口内衛生上良いらしいので気にする事はないと思います。

busumi
質問者

お礼

噛まずに頬と歯茎に挟むっていうのは、確かに難しいですね。私は、前歯に挟んでいます。そこだと、結構動かないんですよ。でも、顔は誰にも見せられません・・。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

ニコレット,ニコチン・パッチを見ても歯周病になる等の注意記載はありません. 心配でしたら,武田のお客様相談室に電話すれば親切に教えてくれます.   03-3278-2430

busumi
質問者

補足

お礼がおそくなりました。私も記述を読んで、そういうことは書いてなかったのですが、不安になってしまって、、ありがとうございました。

• russy1
回答No.1

にコレットを使用することと歯磨きの関係があるかどうかだと思います。歯の間の歯垢が取れにくくなったら歯周病も悪化すると思います。歯の清掃に注意すれば大丈夫なのではないでしょうか。

busumi
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。安心して、禁煙にとりこめそうです。ありがとうございました。