• ベストアンサー

甘酢あんかけ

beeyanの回答

• beeyan
回答No.2

もうずいぶん前ですが中華のコックのアルバイトをしていたときに覚えた配分です。 甘酢タレ 水    6 砂糖   2 醤油   2 酢    1 酒    0,5 ケチャップ0,5(少なめ、入れすぎないように) 以上を鍋にかけ1度煮立てて冷ましておきます。 いる分量を中華なべに入れて熱し、水どき片栗で適度なとろみをつけて、揚げたり、炒めた食材にかけ、仕上げはゴマ油を少々たらします。 酢豚、鶏の甘酢、えびの甘酢、肉団子の甘酢、カニ玉なんかがこのタレです。 どうです、某中華屋さんの味になったでしょう?(笑) 我が家の味になってますけどね

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 中華屋さんでバイトをされていたのですか~。 え~~ そんなの教えて頂いて私ったらなんてラッキーな! ケチャップを入れるだなんて 考えてもいなかったですぅ~ いろいろなお料理につかえるのですね。。。 早速試してみます! ありがとうございました! * お礼のポイントですがお二人の意見ともても参考になりどちらも同ポイントにしたいのですが出来ないようで。。。 すいません 先の方から 高いポイント入れさせていただきました。。。 ごめんなさい・・・