• ベストアンサー

甘酢あんかけ

beeyanの回答

  • beeyan
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.2

もうずいぶん前ですが中華のコックのアルバイトをしていたときに覚えた配分です。 甘酢タレ 水    6 砂糖   2 醤油   2 酢    1 酒    0,5 ケチャップ0,5(少なめ、入れすぎないように) 以上を鍋にかけ1度煮立てて冷ましておきます。 いる分量を中華なべに入れて熱し、水どき片栗で適度なとろみをつけて、揚げたり、炒めた食材にかけ、仕上げはゴマ油を少々たらします。 酢豚、鶏の甘酢、えびの甘酢、肉団子の甘酢、カニ玉なんかがこのタレです。 どうです、某中華屋さんの味になったでしょう?(笑) 我が家の味になってますけどね

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 中華屋さんでバイトをされていたのですか~。 え~~ そんなの教えて頂いて私ったらなんてラッキーな! ケチャップを入れるだなんて 考えてもいなかったですぅ~ いろいろなお料理につかえるのですね。。。 早速試してみます! ありがとうございました! * お礼のポイントですがお二人の意見ともても参考になりどちらも同ポイントにしたいのですが出来ないようで。。。 すいません 先の方から 高いポイント入れさせていただきました。。。 ごめんなさい・・・

関連するQ&A

  • 甘酢あんかけの作り方教えてください

    味付けの一部として、甘酢あんかけを作れるようになりたいなとおもいます。 調味料などの基本となる材料を教えてください (軽く調べましたが酢・片栗粉・しょうゆだけで甘酢あんかけってできるものですか?)

  • 辛い生姜の甘酢漬け。

    一昨日、初めて生姜の甘酢漬けを作りました。 ネットで調べたレシピでは一日で食べれるとあったので今日食べて見たのですが、もう辛くて、辛くて。 ほんのりお酢の味、砂糖の甘味はあるのですがそれ以上に生姜の辛さが強くて。 この甘酢漬けを、お寿司屋さんにあるようなガリにする方法はありませんか。 ちなみに以下の方法で作りました。 1 生姜を薄く切って塩をまぶししばらく置く。 2 1の生姜をさっとゆがいて水気を切る。 3 酢2、砂糖1の割合の甘酢をひと煮立ちさせ、熱いうちに2を漬ける よろしくお願いします。

  • 甘酢で

    酢と砂糖の合わせ調味料だけで食べられる野菜や食材を教えて下さい!

  • 韓国の釜山で酢醤油のような、甘酢のような玉ねぎ入りのつけダレが

    韓国の釜山で酢醤油のような、甘酢のような玉ねぎ入りのつけダレが テジクッパ、テジカルビを食べた時に出てきました。 このタレをかなり気に入ってしまい、家でも作ってみたいのですが 日本で普通に作る酢醤油とか甘酢とはちょっと違うような気がしました。 そこで、レシピをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのです。 ちなみに知人によると同じく釜山でゆで豚を食べた時にもこのタレが出てきたそうです。 よろしくお願いします。

  • 中華料理店で食べる 甘酢あん には何が入っているから美味いのでしょうか

    中華料理店で食べる 甘酢あん には何が入っているから美味いのでしょうか? 家で作る時は 醤油、鶏がらスープの素、酒、砂糖、酢 水溶き片栗粉 いつもながら何か物足りないのですが 胡麻油もたまに入れますが お店のような味になりません。 唐揚げや肉団子、野菜炒めなど多様に使うので美味しいレシピ探してます

  • ピクルス・甘酢漬け

    ピクルスと甘酢漬けは同じものですか? キャベツの千切りを冷蔵庫に入れておいたら 色が変わってきたので、お酢を利用して 漬けてみようと思ったのですが、 レシピを調べたら沢山あって、 どんな風にしたらいいのか迷ってしまいました。 砂糖も結構使うんですよね。 ちょっとカロリーも気になるので、 低カロリーの漬け汁のものを どなたか教えてください。

  • 肉団子の甘酢たれ- 作り方

    肉団子の甘酢たれを初めて作ったのですが レシピどおりに作りましたが。 味的にちょっとすっぱいようなきがするのですが 砂糖をたせば大丈夫ですか。 また、まだ煮詰めていない状態なので煮詰めれば お酢はとびますか

  • あんかけ

    あんかけチャーハンを作ったのですが,美味しいけど何か微妙に違うみたいな感じでした。美味しい「あん」の作り方を教えてください。 ちなみに俺が作ったのは鶏がらスープ・塩・醤油・味の素で味付けしてチャーハンは塩・コショウで主に味付けしました。

  • 塩分量と糖分量が分かりません

    サトイモ&だし汁で煮物を作ります。 塩分1%・糖分6%にする時は調味料どれだけ入れたら良いですか? 塩は小さじ1杯=6g   しょうゆ大さじ1杯の塩分=3g 砂糖大さじ1杯=9g  ※塩と醤油の塩分割合は1:1にしたい。 上記の条件で ・塩分量((1))g   塩1  対  しょうゆ1            ↓       ↓           小さじ((2))   大さじ((3)) ・糖分量((4))g  砂糖     → 大さじ((5)) 自主学習で勉強しているのですが、どうしても分からず困惑 してしまいました。 分かる方、できれば簡単な解説をしながら(1)~(4)の数字を 教えて下さい。急ぎません。

  • カブの甘酢のレシピをなくしたので、教えてください。

    カブの甘酢のレシピをなくしてしまいました。 らっきょのピリ辛漬けに近い味付けです. どなたか、ご指導、ヒントをいただけないでしょうか。 母の料理、お袋の味で大好物でした。 9年前に亡くなってしまい、なんとか再現してみようと4年前から 思考錯誤を重ねて昨年はだいぶ近づけました。 誰かのレシピを改良していき、配合を記載してたのですが、 なくしてしまいました。 素、ヒントになるレシピを教えていただけないでしょうか。 ●材料 ・カブ 赤カブ この地方で手に入るカブで色々試してたのですが、近かったカブは赤カブでした。 ・酢 穀物酢 たぶん、米酢の方がいいのだろうと思いますが、高いことと、 ピリ辛風なのでこれで作っていました。 ・その他 砂糖、鷹の爪、味醂、酒?、塩、昆布、柚子の皮 ●作り方 カブを1.5センチ厚ぐらいの半月切りに切る作り方と、 半月の薄切りにする作り方の2種類を交互に作っていました。 カブ全体が浸かる、少量の塩水(割合も忘れました)に入れて ジップロックに入れます。 大きいボールにそのジップロックを入れて、重石を載せて1日半~2日おきます。 鍋に味醂、酒?を入れて火に掛けてアルコールを飛ばします。 酢と砂糖と少量の塩を入れて溶かします。 溶けたぐらいに小切りにした鷹の爪を入れてから、冷まします。 漬け置きしたカブを軽く水切りして、違うジプロックに柚子の皮と 細切りにした昆布とともに一緒に入れて、重石をして数日置きます。 ●だいたい、こんな感じです。 濃い目のしっかりした甘酢になります。 らっきょのピリ辛漬けのもうちょっと甘い感じでした。 母親が作ってたのは、時間が経てばとろっとしたとろみがついていたのですが、 多分それは昆布の違いかなと思い、種類を変えたり、切り方を変えたりしたのですが、 できませんでした。 これは後から考えればいいのですが、素になる甘酢の配合量を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。