• ベストアンサー

OSの自動インストールの仕方

windowsXPのCDをパソコンに入れただけで自動的にHDDをフォーマットしてインストールしてくれるように設定したいんですがどうすればいいですか? 相手が初心者なのでCDを入れただけですべての処理が完了するバックアップディスクを作ってあげたいんですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pou_cat
回答No.3

Windows CD-ROMの \SUPPORT\TOOLS\DEPLOY.CAB の中に、  setupmgr.exe と言うソフトが含まれていますので、適当な場所に展開して実行するだけで winnt.sif(自動応答ファイル) を作成し、ある程度自動化できます。

参考URL:
http://www.geocities.com/wxp_2004/html/xp_auto.htm

その他の回答 (3)

• kakoi
回答No.4

これ使ってイメ-ジ作成したらどうですか? ただし解かっているとは思いますが 自己責任で・・・

参考URL:
http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm#start
  • grampus
回答No.2

質問者さんはある程度分かるんですよね。 MSのWINDOWSのインストールCD(各メーカが出しているリカバリディスクではないですよ)には自動インストール用のツールが入っています。 これと「SP+メーカー」というフリーソフトを使えばイメージを作ることが可能です。 しかしあくまでもこれはWINDOWSの自動インストールディスクの作り方ですので、PCを正常に動作させるための各種ドライバ類は別途インストールする必要があります。 光学ディスクからブートするようにBIOSを設定しておかなければなりません。 もし、全てを一度に行いたいのならば NORTON GHOST やTRUIMAGE のようなパーテーションコピーソフトが必要になります。 しかし、リカバリ時にはリカバリをするかしないかを必ず訪ねてきますよ。(じゃないと大変なことになりますからね)

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/kita-kew/SPPM.html
回答No.1

オ-トランを編集したら良いのかな、MS-DOS解れば出来ると思うが、AUTOEXEC.BAT書いたことあればオ-トラン書けると思うが。