OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洋服のサイズについて

  • 困ってます
  • 質問No.194175
  • 閲覧数220
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (181/327)

こちら、男性なのですが、洋服のサイズについてお尋ねします。
身長が162/48の細みなのですが、Sサイズ(150~160)、
Mサイズ(160~170)の場合、いつも迷ってしまいます。
Sサイズのものは私が着てもちゃんと着れるのですか?
場合によっては(165~175)のものも着れるのですが、
自分のジャストサイズが分かりません。
タイトに着るとかわざとルーズに着崩したりなどの方法も
個人の主観なのでしょうか?販売側としても、理想的な
着かたやマニュアルはあると思うのですが…
メーカーや日本製、外国製などによっても違いますよね。

洋服の種類によって使い分けるのが上級テクなのは分かるのですが、
いつも自分のサイズやシルエットに疑問が残ります。
アパレルには疎いので、こんな質問ですません。
サイズなどに詳しい方からの、アドバイスを仰ぎたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 100% (3/3)

店で販売していても思うんですが、カジュアルにルールはありません。ジャストサイズっていうのはありますが、あわせかたもサイズも全て好みで決まるんです。極端な話、スーツとかでもそうです。どっちがカッコいいと自分で思えるかなんです。いろいろ考えちゃうのはわかりますし、私も迷うときも多いですが、これがカッコいいんだ!と思って自信を持ってる人がカッコいいんです。私はタイト好きなのでフィットした方が好きなのでそういうサイズを選んでます。
 windy198388さんの場合、162センチ・48キロという事ですが、S.M.Lっていうサイズ展開のものはおそらくSでもおそらくちょっと大きいかもしれません。サイズに困る人は、自分はSって決めちゃうのも手かもしれません。同じSで大きいものは作り手が大きめに着てほしくて大きくのかもしれません。一概にそんなことも無いので目安程度にするべきですが。格好良いな、と思える店で、格好良いなと思える店員に相談するのが手っ取り早いと思います。
 とにかく自信をもって着て下さい。それが一番カッコ良いです。
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

さっそくのアドバイスありがとうございます。
自信を持って着る。そうですね。洋服に着られていては…
その人のパーソナリティーも雰囲気に出ますもんね。
やっぱりSの方がいいのかな?結構肩幅が広いので、スエットやTシャツは
Sだと脇の下がきつく感じる事もあるのですが…
ワイシャツとかはSがいいように思います。
かっこいい店員さんのアドバイスも参考にしたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 22:25:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ご自身が着ていて窮屈でもダラダラでもないサイズを選べば良いと思います。 首周り、肩幅など、着ていてどちらがあっているか。 あきすぎるとだらしなく見え、きつすぎるとしんどそうに見えます。 迷ったときは、そのサイズを両方試着室に持ち込んで、着てみましょう。 首周り、肩が落ちすぎていないか、丈、腕部分の長さなどをチェックしてみて どちらが自分にあっているか。わからないときは同性・異性の店員さん両方に ...続きを読む
ご自身が着ていて窮屈でもダラダラでもないサイズを選べば良いと思います。
首周り、肩幅など、着ていてどちらがあっているか。
あきすぎるとだらしなく見え、きつすぎるとしんどそうに見えます。
迷ったときは、そのサイズを両方試着室に持ち込んで、着てみましょう。
首周り、肩が落ちすぎていないか、丈、腕部分の長さなどをチェックしてみて
どちらが自分にあっているか。わからないときは同性・異性の店員さん両方に
見てもらって意見を聞いてみることです。
異性に見てもらってアドバイスを受けるのは当然かと思いますが、
同性の目はもっと厳しいので、ぜひ試してみてください。

私は女ですが、身長の割に胸があって、いつもサイズに悩んでいます。
たいがい腕の長さなどで決めるのですが、よほど迷ったら店員さんに
ヘルプ!を出しますよ。
店員さんに聞いてみるとき、誰でも良いわけじゃないんですよ。
自分の「センスが良い」と思える人を捜してお願いしてみて下さいネ。
お礼コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

店員さんとのやりとりをもっと深めて、
日々努力ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 14:09:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ