• ベストアンサー

家計費・貯蓄用など通帳の分け方

chibikinakoの回答

回答No.1

こんばんわ。 我が家は、いくつかに銀行で口座開設しています。 例えば、 A銀行1で給与振込、各種払、生活費など家計の口座。(給与振込み以外引出し専用) A銀行2で臨時収入や生活費であまったお金とかを預金してます。(余程でない限り引出しせず預け入れ専用) A銀行3でヘソクリみたいなかんじ。 そのほかに他行への振込みなどで手数料節約のためにいくつか開設してます。(同行手数料無料場合に利用) ってかんじです。 A銀行で3つ開設しているのは、引出して預け入れなど同じところで1度にやるためです。スイングサービスを受けるため。

benio
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 通帳/カード無しでの引き出し

    お恥ずかしい話、嫁が私の通帳とカードを持って家を出てしまい音信不通です。私の給与振込口座でもあるので大変困っております。 この場合、私は残高の引き出しをすることは可能でしょうか? また可能な場合、引き出しを行うにはどのような手続きを踏んだら良いのかご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 以下乱筆ながら状況を箇条書きにて。 ●銀行は大手都市銀行 ●口座は私の名義 ●通帳とカードが無い ●銀行印だけは私の手元にある ●銀行窓口の営業時間に出向くことは可能 ●諸々の振込/引き落とし口座であるので解約は避けたい

  • 銀行通帳紛失

    銀行通帳を紛失してしまいました。自宅で置き忘れたのか、外出先で落としたのか不明です。 とりあえず、銀行で再発行してもらいました。キャッシュカード・印鑑は手元にあります。 無くした通帳が他人の手元にあるか、とても不安です。 悪用されることは無いのでしょうか。 警察へも届ける必要がありますか。 通帳は給与振り込みされ、各種支払いに口座引き落としを しているので、口座変更はできるならしたくありません。 無くした自分が悪いのですが、不安ばかりつのります。

  • 通帳と印鑑で振込み?

    ある銀行の支店で作って登録した通帳と、印鑑で、 県外のその銀行の支店で、振込みとか、引き出しはできるのでしょうか?ずっと、キャッシュカードでやっていてわからなくなりました。宜しくお願いいたします。

  • 通帳について

    結婚し、旦那名義の通帳を預かりました。 郵貯の総合口座通帳・銀行の総合口座通帳・同じ銀行の普通預金通帳の3冊です。 旦那の給与振り込みが普通預金の方になっていた為、水道光熱費や保険の引き落としなど、全てそっちにまとめました。 郵貯と銀行の総合口座の方は解約してしまっても問題ないでしょうか。使わなくても持っていた方が、あとあと便利ですか? ちなみに私は、郵貯の総合口座と、旦那と同じ銀行の総合口座通帳を持っています。 解約したい理由は、使わない通帳を何冊も持っていたくないだけで、旦那からは好きにしていいと言われています。

  • 通帳に記憶のない引き出しがあります

    本日、通帳記入をしたところまったく記憶のない引き出しがあったのですが・・・ その通帳は主に給与振り込みの一つの口座で生活費に使っている通帳です。給料日に必要な生活費を引き出してから今日まで自分の記憶では引き出した記憶はありません。 通帳には2月17日「CD提携」と記入されていて引き出されているのも一万円で残高も残っていました。 私が引き出したのなら一万円だけ引き出すというのもおかしなことですしまったく記憶にありません。 通帳もカードも普段使用する財布とは別に管理しています。旦那も無断でお金を引き出すというこはないので不思議でたまりません。 もし、第三者が引き出したり、カードが複製されたりということならたった一万円だけ引き出して残高が残っているのはおかしいのではないかとも思います。 一万円なのでそんなに騒ぐ事ではないのかなとは思うのですが、気になって仕方がありません。こういった場合、銀行などに問い合わせをすれば何処で何時に引き出されたのかというこは教えてもらえるのでしょうか・・・

  • 債務整理による通帳凍結

    債務整理の手続きの為、お金を借りていた銀行の通帳が凍結されてしまいました。お給料が振り込まれる通帳もこの銀行の通帳で凍結されてるのですが、この場合どうなるのでしょうか? お給料は振り込まれるが引き出しが出来ないのか、それとも給与振り込みじたいできないのでしょうか? どなたかわかる方がいたら教えて下さい。

  • 銀行のカードや通帳について

    当方三井住友とゆうちょの口座を開設しております。 どちらも一般的な普通預金?のものだと認識しております。 1、それぞれ通帳とカードと銀行届印を自宅にて保管しているのですが、 これらを紛失しない限り、通帳内のお金は安全と思って大丈夫でしょうか? 極度の心配症なもので・・・。 2、これら(通帳・カード・銀行届印)を紛失せずとも、たとえば運転免許証を盗まれ、その犯人が私の口座番号などを知っていた場合には、お金の引き出しができたりしてしまうのでしょうか? 3、他人名義の口座に振り込みを行ったり、逆に振り込んでもらったりする際には、 自分の口座の情報はどこまで教えれば良いのでしょうか?(どこまでなら安全なのですか?) 4、三井住友とゆうちょの口座開設の際に同じ印鑑で登録をしたのですが、別にした方がよいのでしょうか? どなたかご教授ください。

  • 謎の振込 主人が通帳を見せてくれない

    新婚2か月。主人と私、共に三十代前半です。 家計を任されているのですが、 主人が通帳を見せてくれません。振込が何なのか知りたいです。 主人は正社員、私は遠距離恋愛のため寿退社して現在求職中です。 給料明細は見せてもらえます。 生活費分を主人が銀行から下ろして、それを渡されて やりくりしてます。 私の通帳・貯金は主人に公開していますが、 主人は何故か通帳を見せてくれません。  「見せて」と言うと物凄く不機嫌になり、無視されます。 主人は会社にも通帳を持っていくので普段は見れません。 この前、主人が入浴中に鞄の中に有った通帳 を見てしまったのですが、そこには給料とは別に謎の振込 が有りました。 恐らく主人が私に通帳を見せないのはこの振込のせいだと思います。 その振込は毎月14万、男性の名前で主人の口座に振り込まれています。 口座を開設した5年前から現在までずっと毎月振り込まれています。 男性の名前は親族に居ない名前です。 この振込は何なのでしょうか? 勝手に鞄を見たなんて言えないし、不安です。 隠しマンションでも持っていて誰かに貸しているのでしょうか?

  • 三井住友銀行 Web通帳

    去年、就職するにあたって給与振込用として 三井住友銀行の口座を開設しました。 その際、Web通帳ではなく、通常の紙の通帳を申し込みました。 この場合、給与振込用に設定してあったので、 セブン銀行・ローソンのATM・E-netで手数料が無料でした。 その後、諸事情により給与振込用の口座を 別の金融機関へ変更しました。 三井住友銀行は、現在も紙の通帳を使用しています。 月末時点で口座に30万円あれば、翌々月のATM手数料が無料になります。 しかし、月末にいちいち30万円を入金するのが面倒になってきました。 Web通帳にすれば手数料が無料になると聞いたため、 Web通帳の設定を行いたいと思っております。 ここで質問があります。 (1)口座開設の際に一緒にもらった「One'sダイレクト暗証カード」という物があります。  このカードの暗証番号により、ネットにより即Web通帳を使用できるのでしょうか? (2)Web通帳の設定をすると、紙の通帳は使用不可になるのでしょうか? (3)月に1度でもWeb通帳で取引をすれば、翌月1か月の手数料が無料になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新規開設した口座について

    みずほ銀行の口座を5日前に新規開設いたしました。 口座開設時に預けたお金を急遽振込みしたいのですが、可能でしょうか? 今手元にあるのは通帳のみで、キャッシュカードはありません。 振込みだけでなく、預け入れ、引き出しもできますでしょうか?宜しければ教えてください。