• ベストアンサー

男性用スーツの3ピースは、格好良い?ダサい?

こんばんは。あるカテゴリでスーツに関する質問をしたところ、 その回答内容とは少しずれて「3ピースはダサい」といいった事が含まれている回答をいただたのですが、 実は、、、 今まで3ピーススーツはダサいと思ったことがありませんでした(汗...) …と言いますか、殆どスーツのことはよくわかりません。スーツの男性のいる職場環境で働いたことがないので、はっきり言って全くわかりません。 え? 3ピースってダサいの? 格好良いの? 皆様、個人的意見でかまわないので 3ピーススーツについて (特にベストについて) どう思っていますか、 また、職場での男性のスーツの状況について 教えてください_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.6

3ピーススーツを買おうと思っても、普通のメンズのブランドで出しているところが少ないように思います。 ですから、着ている人はオーダーもしくは、かなり凝ったブランドの愛用者。 あるは、廉価版の量販店ではいまだに「チョッキついてないの?」というお客さんにむけて売ってます。 1970年代から1985年までは、3ピース全盛期。 ただし、今より襟幅もドロップ寸も大きい大げさなデザインのものが多かったですね。 ベストが着物の襟ならば、ジャケットが羽織みたいに見えた。 もともと1930年代の流行で、当時も大きな襟が流行っていたのですね。 ダサいという印象はそういう時代遅れなレトロ感からくるものかも知れません。 第二次3ピースブームみたいなのが実は1990年代後半にちょこっとあって、すぐに消えました。 サスペンダーの流行と3ピーススーツは相容れないものがあるようで、サスペンダーが流行れば ベストが廃れるという流れはあります。 本来、サスペンダーはベストの下に着るというのが本当なんです。逆にベストを着たらサスペンダーで 吊って、ベルトはしないというのが正しい着方。 実際、ベストの裾からベルトの金具が除くというのが実は野暮なんですね。 当時は、ベストに襟を付けたりいろいろ工夫してましたね。 山陽商会、オンワード樫山、レナウンなど大手のアパレルが試行的に3ピースにトライしましたが 売れないのですぐに止めました。 当時は景気がわるくて、生地が余っていたのです。スーツの価格破壊が進んでいてもう 昔のように高級スーツが売れなくなったので単価を下げずにバリューをあげたくて思いついた・・というか ヨーロッパのコレクションでもそういう流れがあったのでしょう。 スカートと同じで不景気になると布地をたっぷり使い、景気がよくなると短くなる。そういえばジャケット丈も パンツ丈も最近は短いですね。 今年は、ウォームビズということで、訳のわからないニットベストやカーディガンが蔓延しそうな雰囲気がありましたが 結局あまり普及していませんね。(唯一ファスナー襟のニットが少し流行ったくらいで留まってますが。) そんなもの着るより3ピース着たほうがよっぽどお洒落で、オフィスの緊張感を維持できていいですね。 3ピースでチャコールグレーのウーステッドというのでは、たしかにオジン臭いです。 グレーならフラノ地でミディアムグレー。ステッチの効いたトラッド系のスーツなんてカッコいいです。 ブリティッシュな香りを出すならグレンチェック。これは水谷豊さんだけに任せておくのは勿体ない。 カントリーテイストを出すにもスリーピースはなかなか効果的。 カーキのコーデュロイ3ピースなんてのは、団塊の世代が一度は憧れたアイテム。 カッコよく着こなすには確かに180センチ以上の身長がほしいですけど。

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!知りたかったので、とても嬉しいです。 サスペンダーとのカラミ、また1980年代の流行の話、 本当に詳しいご説明、参考になります。 前の回答者様も「水谷豊さん」について書かれていましたが、結構有名なのですね。言われてみれば、そうかも!「水谷豊さん」といえば、昔からそういう風なイメージでしたね。「事件記者チャボ」とかもそういうスーツ着てたような(うろ覚え...) >3ピースでチャコールグレーのウーステッドというのでは、たしかにオジン臭いです。 「ウーステッド」って?調べてみますね! 私も3ピース買うなら(着て貰うなら)、星表のある(AMFでもいいかな)、オーダーで…って思っていたので、でもそれってダサいのかしらと、不安に思っていました。 ●「カッコよく着こなすには確かに180センチ以上の身長がほしい」というご意見、参考に致します。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 3ピーススーツそのものは、ダサくはないとおもいます。 お腹よりも上の部分(胸から頭)にインパクトを持たせるスーツなのかなとおもいます。 どちらかと言うと横隔膜より上を意識したデザインかなって。 ボタンをかけるとき、 一番下のボタンだけをかけることはまずないとおもうし。 身長が高くて、すらっとして筋肉もそれほど偏ってない人が着ると、 違和感がなくて似合うとおもいます。 逆に、身長がそれほど高くなくても、均整がとれた体つきで、 体全体の動きが敏捷な人(俳優だと水谷豊さん)が着ると、似合うとおもいます。 自分の感覚では3ピーススーツは、 ある程度、人を選ぶのじゃないかなぁとおもいます。 もちろん色の組み合わせ方や、 スーツの線の形もその人に似合うか似合わないかは影響するとおもいますー。

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!知りたかったので、とても嬉しいです。 ●「人を選ぶ」という感じですね。 「身長が高く筋肉も偏ってない人」や「均整がとれた体つき」ですね。参考にしますね。

• chii_09
回答No.4

こんにちは(^_^) 小娘な自分ですが、3ピースのスーツは最高にカッコイイと思います! スーツ姿大好きにはたまりません!! …ただし、ダンディな方が着ていれば、ですが(^^;) 体型もそこまでは問いません。 スリムな方でもマッチョな方でも、ビールっ腹な方でも良いのです。 ただ、ダンディさが大事なんです!例えば舘ひろしさんなんてたまらないですね! …熱く語りました。参考になれば幸いです(^^)

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!知りたかったので、とても嬉しいです。 ●3ピーススーツ肯定派ですね。ダンディに着こなせたらといった感じですか。

• tips
回答No.3

こんにちは。 生地によると思いますが、 光沢のややあるような生地で オーダーメイドに近いものだと シルエットがきれいにみえるとおもいます。 でも、ベストを着るということで 一枚余分になるから、かなり痩せていないと 着こなせないとおもいます。 170センチの身長で 55キロぐらいだと、割と似合うと思います。

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!知りたかったので、とても嬉しいです。 ●「生地の素材感」や「オーダーなら」、また「痩せ型の長身」ならといった感じですね。

回答No.2

3ピース=ダサいとはいえないとおもいます。 年齢にもよりますし、きている人の着こなし方次第だはダサいかもしれませんね。 ベストにかんしても、なんともいえませんが、ちょい悪オヤジって感じにかっこよく着こなしてる人も世の中にはいますが、万人向けだないことは確かかもしれないですね。

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!知りたかったので、とても嬉しいです。 ●「着こなし次第」という感じですね。 「ちょい悪おやじ」風に着こなせたらいいのですが…(笑)

noname#57710
noname#57710
回答No.1

職場ではあんまり見かけませんが…。 ・スラっとした長身の人がピシッと着こなしているとめちゃめちゃかっこいいと思います。 ・縦より横に広がっている人が着ているとオヤジくさく見えます。 要は着ている人によると思います。似合っているかどうかと。 長身+スリムな人なら(私の中のイメージでは)似あってて格好いいんじゃないかと思いますけどね。

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!知りたかったので、とても嬉しいです。 ●「人により」という感じですね。 ●数は少ない。みたいですね。