• ベストアンサー

男性用スーツの3ピースは、格好良い?ダサい?

こんばんは。あるカテゴリでスーツに関する質問をしたところ、 その回答内容とは少しずれて「3ピースはダサい」といいった事が含まれている回答をいただたのですが、 実は、、、 今まで3ピーススーツはダサいと思ったことがありませんでした(汗...) …と言いますか、殆どスーツのことはよくわかりません。スーツの男性のいる職場環境で働いたことがないので、はっきり言って全くわかりません。 え? 3ピースってダサいの? 格好良いの? 皆様、個人的意見でかまわないので 3ピーススーツについて (特にベストについて) どう思っていますか、 また、職場での男性のスーツの状況について 教えてください_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.6

3ピーススーツを買おうと思っても、普通のメンズのブランドで出しているところが少ないように思います。 ですから、着ている人はオーダーもしくは、かなり凝ったブランドの愛用者。 あるは、廉価版の量販店ではいまだに「チョッキついてないの?」というお客さんにむけて売ってます。 1970年代から1985年までは、3ピース全盛期。 ただし、今より襟幅もドロップ寸も大きい大げさなデザインのものが多かったですね。 ベストが着物の襟ならば、ジャケットが羽織みたいに見えた。 もともと1930年代の流行で、当時も大きな襟が流行っていたのですね。 ダサいという印象はそういう時代遅れなレトロ感からくるものかも知れません。 第二次3ピースブームみたいなのが実は1990年代後半にちょこっとあって、すぐに消えました。 サスペンダーの流行と3ピーススーツは相容れないものがあるようで、サスペンダーが流行れば ベストが廃れるという流れはあります。 本来、サスペンダーはベストの下に着るというのが本当なんです。逆にベストを着たらサスペンダーで 吊って、ベルトはしないというのが正しい着方。 実際、ベストの裾からベルトの金具が除くというのが実は野暮なんですね。 当時は、ベストに襟を付けたりいろいろ工夫してましたね。 山陽商会、オンワード樫山、レナウンなど大手のアパレルが試行的に3ピースにトライしましたが 売れないのですぐに止めました。 当時は景気がわるくて、生地が余っていたのです。スーツの価格破壊が進んでいてもう 昔のように高級スーツが売れなくなったので単価を下げずにバリューをあげたくて思いついた・・というか ヨーロッパのコレクションでもそういう流れがあったのでしょう。 スカートと同じで不景気になると布地をたっぷり使い、景気がよくなると短くなる。そういえばジャケット丈も パンツ丈も最近は短いですね。 今年は、ウォームビズということで、訳のわからないニットベストやカーディガンが蔓延しそうな雰囲気がありましたが 結局あまり普及していませんね。(唯一ファスナー襟のニットが少し流行ったくらいで留まってますが。) そんなもの着るより3ピース着たほうがよっぽどお洒落で、オフィスの緊張感を維持できていいですね。 3ピースでチャコールグレーのウーステッドというのでは、たしかにオジン臭いです。 グレーならフラノ地でミディアムグレー。ステッチの効いたトラッド系のスーツなんてカッコいいです。 ブリティッシュな香りを出すならグレンチェック。これは水谷豊さんだけに任せておくのは勿体ない。 カントリーテイストを出すにもスリーピースはなかなか効果的。 カーキのコーデュロイ3ピースなんてのは、団塊の世代が一度は憧れたアイテム。 カッコよく着こなすには確かに180センチ以上の身長がほしいですけど。

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!知りたかったので、とても嬉しいです。 サスペンダーとのカラミ、また1980年代の流行の話、 本当に詳しいご説明、参考になります。 前の回答者様も「水谷豊さん」について書かれていましたが、結構有名なのですね。言われてみれば、そうかも!「水谷豊さん」といえば、昔からそういう風なイメージでしたね。「事件記者チャボ」とかもそういうスーツ着てたような(うろ覚え...) >3ピースでチャコールグレーのウーステッドというのでは、たしかにオジン臭いです。 「ウーステッド」って?調べてみますね! 私も3ピース買うなら(着て貰うなら)、星表のある(AMFでもいいかな)、オーダーで…って思っていたので、でもそれってダサいのかしらと、不安に思っていました。 ●「カッコよく着こなすには確かに180センチ以上の身長がほしい」というご意見、参考に致します。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 3ピーススーツそのものは、ダサくはないとおもいます。 お腹よりも上の部分(胸から頭)にインパクトを持たせるスーツなのかなとおもいます。 どちらかと言うと横隔膜より上を意識したデザインかなって。 ボタンをかけるとき、 一番下のボタンだけをかけることはまずないとおもうし。 身長が高くて、すらっとして筋肉もそれほど偏ってない人が着ると、 違和感がなくて似合うとおもいます。 逆に、身長がそれほど高くなくても、均整がとれた体つきで、 体全体の動きが敏捷な人(俳優だと水谷豊さん)が着ると、似合うとおもいます。 自分の感覚では3ピーススーツは、 ある程度、人を選ぶのじゃないかなぁとおもいます。 もちろん色の組み合わせ方や、 スーツの線の形もその人に似合うか似合わないかは影響するとおもいますー。

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!知りたかったので、とても嬉しいです。 ●「人を選ぶ」という感じですね。 「身長が高く筋肉も偏ってない人」や「均整がとれた体つき」ですね。参考にしますね。

  • chii_09
  • ベストアンサー率53% (118/220)
回答No.4

こんにちは(^_^) 小娘な自分ですが、3ピースのスーツは最高にカッコイイと思います! スーツ姿大好きにはたまりません!! …ただし、ダンディな方が着ていれば、ですが(^^;) 体型もそこまでは問いません。 スリムな方でもマッチョな方でも、ビールっ腹な方でも良いのです。 ただ、ダンディさが大事なんです!例えば舘ひろしさんなんてたまらないですね! …熱く語りました。参考になれば幸いです(^^)

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!知りたかったので、とても嬉しいです。 ●3ピーススーツ肯定派ですね。ダンディに着こなせたらといった感じですか。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 生地によると思いますが、 光沢のややあるような生地で オーダーメイドに近いものだと シルエットがきれいにみえるとおもいます。 でも、ベストを着るということで 一枚余分になるから、かなり痩せていないと 着こなせないとおもいます。 170センチの身長で 55キロぐらいだと、割と似合うと思います。

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!知りたかったので、とても嬉しいです。 ●「生地の素材感」や「オーダーなら」、また「痩せ型の長身」ならといった感じですね。

回答No.2

3ピース=ダサいとはいえないとおもいます。 年齢にもよりますし、きている人の着こなし方次第だはダサいかもしれませんね。 ベストにかんしても、なんともいえませんが、ちょい悪オヤジって感じにかっこよく着こなしてる人も世の中にはいますが、万人向けだないことは確かかもしれないですね。

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!知りたかったので、とても嬉しいです。 ●「着こなし次第」という感じですね。 「ちょい悪おやじ」風に着こなせたらいいのですが…(笑)

noname#57710
noname#57710
回答No.1

職場ではあんまり見かけませんが…。 ・スラっとした長身の人がピシッと着こなしているとめちゃめちゃかっこいいと思います。 ・縦より横に広がっている人が着ているとオヤジくさく見えます。 要は着ている人によると思います。似合っているかどうかと。 長身+スリムな人なら(私の中のイメージでは)似あってて格好いいんじゃないかと思いますけどね。

kuro_chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!知りたかったので、とても嬉しいです。 ●「人により」という感じですね。 ●数は少ない。みたいですね。

関連するQ&A

  • 3ピーススーツのベスト

     男性の3ピーススーツのベストについての質問です。  3ピースのベストの背中側は、裏地がいわゆる背抜きの場合は、裏地でできていることが一般的ですか?またその場合、ジャケットを脱いでベスト姿になるのは不自然ですか?

  • 2ピーススーツ着用時のサスペンダーについて

    個人的にサスペンダーが好きなので、よく使っています。 最近になって疑問に思い始めたのですが 2ピーススーツとサスペンダーの組み合わせは正しいのか?ということです。 上着のボタンを開けていると、ベルトをしていないことが見て取れますが、かといってサスペンダーは見えませんね。 これだと、ベルトをし忘れたただの間抜けな男?に見えても仕方がありません。 実際、2回ほど「ベルトをしていないのか?」と訊かれたことがあります。 となるとサスペンダーというのは、やはりベスト着用が必然となるのでしょうか? それとも何か対処の仕様があるのでしょうか? 詳しい方教えていただければ幸いです。

  • スーツの下に着るベストについて

    こんにちわ。22歳男性です。 夏ももう終わり、あと一ヶ月もすればぐっと涼しくなってくる頃だと思います。 今年の秋はスーツ+ベストに挑戦してみたいと考えていますが、あいにく3ピースのスーツは持っていませんし、わざわざ3ピースのスーツを着るほどカッチリとした場所には行きません。年齢的にも、3ピースは少し早いかなと思ってます。 そこで、多少カジュアルな感じになることは承知で通常のセットアップスーツに別のベストを合わせようと思っています。 下手にスーツと同じような素材のものを選ぶと逆に違うものを無理して着ているような印象を与えかねないので、あえて素材の異なるものにしようと考えていますが、いかがでしょうか? ちなみに形や色を間違えるとオヤジくさくなりそうなので、細身でVネックの切れ込みが深いものなどを。色は私が持っているスーツ(黒・チャコール・ライトグレー・縦じま黒・紺など)を考えると黒が合わせやすくかつオヤジくさくないかなと思っています。 以上を踏まえた上で、スーツに合わせるベストについて素材や形、色など何でもいいのでアドバイスいただけるとありがたいです。 また、オススメの商品やお店などがありましたら、そちらもぜひ紹介して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の男性の格好

    友人の結婚式に呼ばれているのですがなるべくブラックスーツに白のタイという 無難な格好は避けたいと考えています。 ですが、いろいろ他の人の質問、回答を見ているとそうした方がよいと書かれています。 やはりブラックスーツに白のシャツ、白のタイにするべきなのでしょうか? 主賓は埼玉と千葉なのでそれほど堅苦しくはないと思うのですが。。。 なにか、「こういう格好の男性がいたけど違和感がなかった」という 情報を聞かせていただければと思うのですが。

  • 女性は何故『スーツ姿の男』が好き?!

    よく「男性のスーツ姿が好き~」「スーツ着てるとカッコよく見える」って耳にします。 スーツなんて大抵の男性が着るもんだし、多少の似合う似合わないがあったとしても、スーツを着てめっちゃ似合わなくてめっちゃカッコ悪い男性っていない気がします。 スーツ着ててカッコ悪い男性はいるけど、そういう人は何を着てもカッコ悪いだろうし、スーツ着てカッコいい人は何を着てもカッコいい。 つまり、スーツには着ている人を魅力的に見せる効果はない、スーツは誰が着てもそれなりに見える無難な物のように思います。 なのに、何故スーツに惹かれるんでしょうか? 本当にスーツを着ている男性はカッコよく見えるんでしょうか? 個人的には、堂本剛みたいな他の人が着てもカッコよくは見えないであろう服装を着こなしてお洒落に見える人の方がカッコよく感じます。

  • メンズスーツはそんなにセクシーでかっこいいですか?

    メンズスーツがセクシーでかっこいいと言う人がいます。 どうしてそう見えるのでしょう? 僕にとって男の服でカッコよくて憧れだったり愛用品にしたかったり、見た目がセクシーに見えると感じる服と結構かけ離れて感じるのですが、感じる人は僕が持っている様な感情と同じものをメンズスーツの中から感じるのでしょうか? 僕は特にメンズスーツに憧れやセクシーさやカッコ良さを感じないです。 好みの服をあえて言って行くと、まずはスポーツウェア系が僕はカッコよくてセクシーに見えます。 陸上のウェアとかちょっとセクシーで危なっかしい感じで、座ったりすると男の人でもちょっとギリギリ感感じるし、速く走れる感もあって、セクシーとかっこいいが両立しています。 陸の上が陸上なので、それの今度は水中版として、競泳水着もかっこよくてセクシーに見えます。 今よくあるスパッツタイプよりも、ブーメランタイプだけどかと言ってあまり細過ぎないぐらいが、嫌らしくもないけどセクシーさはしっかり残るという感じで、カッコよくてセクシーに見えます。 要はブリーフ型のパンツって、なんだかんだで穿くと見た目的にも絵になるし、なんかいい感じなんですよね。 結局そんなわけで、僕は水着はトランクスやスパッツじゃなくて、ブーメランパンツ、ブリーフ型スイムウェアを選んでいます。 穿いた感じもマジで最高です。 他にも体操のレオタードやレスリングのシングレットなんかも、身体のラインが見えるし、どうしても隠すべきところと隠さなくて良いところをきちんと理解したアイテムとして、極限まで人をセクシーにするアイテムに見えてきます。 それ以外だと、メンズスカート系の一部にセクシーに見える物が多々あります。 ややコスチュームのジャンルに近い物です。 要はメンズのミニスカートになんか惹かれるところがあります。 感じ的には、昔のギリシャやローマの兵士とかが着ていたチュニックとか、あるいはそれの発展系みたいな服にセクシーさを感じたりカッコよく見えたり着たいと思ったりなど色々な感情を持ってしまいます。 なんだかんだでミニスカートです。 女性のミニスカートはセクシーに見えることは理解できると思いますが、男性でも脚のラインとかが綺麗ならば、見た目的にほぼ同等のセクシーさを見出すことはできると思います。 脚が綺麗であればスカートから見える脚のラインも綺麗ですし、トライアングルゾーンも女性じゃなくても色々想像力が膨らみますし、まあなんだかんだでミニスカートは脚とか綺麗であれば、男女関係ねーということです。 ある種、ミニスカートはそういう魔法のアイテムなので、自分も男性体型に合わせて、そういう短いチュニックを自主制作して着てますが、着てみた感じは自分でも、見た感じも着た感じもなかなか好きです。 ズボン穿かないから脚が楽だし、トイレ行く時も手間が一個省けて楽だし、お小用中うっかり尿が溢れて脚に掛かってもダメージ少ないし、実用面でも最高のアイテムの一つとしています。 露出の高い物ばっかりで飽きたと思いますので最後に露出度が低い物から一つ挙げると個人的にはツナギ系の服がセクシーでかっこいいと思います。 レーシングドライバーみたいにワッペンをいっぱい付けたらオシャレもできますし、元々がツナギって作業服だから、汚れても濡れても平気だし、動きやすくて無駄なものがないし、意外にスポーティな服だと思ってます。 また、カラバリも色々あるから、戦隊ヒーローみたいな感じでグループで着こなすこともできそうです。 とまあ、主にこんな奴が僕はセクシーでかっこいい服だと思っています。 残念ながら前述の様な要素を僕はメンズスーツには見出せないです。 けど、メンズスーツがセクシーでかっこいいと言う人は、上で挙げた様な、スポーツウェアだったり、メンズのミニスカートだったり、ツナギだったりに感じた様なものを見出すのでしょうか??

  • スリーピーススーツについて

    男性のスリーピーススーツについて 男性用スリーピーススーツを購入したのですが、 ベストはあまり着用しないと思います。その場合、シルエットがおかしくなるとか そういうことはないのでしょうか?ネットで調べても解決しませんでした。 要は、スリーピーススーツをベストを着用せずにジャケットとパンツだけ着用しても問題ないのでしょうか? 一般論で結構です。御回答お待ちしております。

  • スーツの良さが分からない、スーツが嫌いな私にスーツの良さを教えてください

    当方、物凄くスーツ、所謂背広が嫌いです。 暑苦しそうで、色も地味でそんな風な印象です。 見るのも、自分で着るのもちょっとと思っています。 正直就職先はスーツ要らずな職場を探したいとすら思っています。 個人的にはスーツ着ている人よりも、短パンにタンクトップとかの(かっこいい)男の人とかの方が好きですね。 ブラッド・ピットを例に挙げても、スーツ着ているときよりも、映画「トロイ」をやってた時のアキレスのコスチュームの方が何百倍も何千倍も好きだったりします。 あの筋肉美、そしてセクシーな二の腕に太ももが最高です。 自分もその手のものが強調されるファッションが好みだったりします。 普段は短パンばっかり穿きますし、たまに男ですが結構短いスカートも穿いてます。 女装とかじゃなくて、男の体系に合った物を設計して、堂々と男らしく穿いています。 有名な芸能人だと、ハードゲイとか小島よしおとか頑張って欲しいって応援してたりします。 こないだも、某デパートで香水の販売をしてた男の人がいたんですが、彼らも普通に背広を着てたら何とも思わなかったでしょう。 なんと彼らはラメの裸スパッツに天使のコスプレをしていたのですが、あまりにムラムラして惚れ込んでしまい、お願いして一緒に写真に写って貰ったのを覚えています。 そんなこんなでスーツなんかより他のものの方がずっと好きで、スーツの格好よさが全然分からない僕に、その良さを教えてください。 周りの人は「男の人はスーツを着ているとかっこいい」と言いますが、いくらそう言われても僕には全然しっくり来ないのです! こうもスーツが大嫌いな僕ですが、どこが格好いいのか少しは知りたいので、説明できる方はよろしくお願いします。 周りはかっこいいって言うし、原則堅い会社に就職したら、毎日のように嫌でもスーツを着てネクタイ締めて通勤する羽目になるだろうから、スーツの良さについて少しは知っておきたいです。

  • バイクのレーシングスーツについて

    もし時間が空いてるならば 回答お願いします。 少し前からMotoGPに 興味を持ちだして レーシングスーツを着て SSに乗りたいと 思う日々が続いているのですが、 1ピースにするか 2ピースにするか 迷っています。 街乗りと軽いワインディング、あとツーリングに 使用するつもりです。 2ピースの方が いいかなぁ~と 自分では思っています。 それで どちらを買ったにせよ オーダーメイドでカラーを 変更するつもりです。 最初はレプソルに するつもりでしたが レプソル乗りが 多いこともあり 1番気になっている カル・クラッチロー選手の モンスターエナジーカラーに したい願望が 出てきました!! (レプソルはめちゃくちゃかっこいいんですが、僕はあまり周りに乗っている人がいないようなものがいいんです。笑) そこで オーダーメイドは いくらぐらいかかりますかね?安いところでいくらか 高いところでいくらか。 レーシングスーツの オーダーメイドを している会社などを 教えて下さい。 あと 1ピースか2ピース どちらがオススメかを 回答していただければ 幸いです。 バイクももちろん MONSTER ENERGYカラーに します(笑)

  • どうして男性スーツというのは、女性やゲイ男性に人気

    どうして男性スーツというのは、女性やゲイ男性に人気なのでしょうか? 女性向け(夢女子(女性のオタク)向け)の男性キャラというのもスーツや燕尾服みたいなのを着たキャラが多いですし、女性向け風俗施設であるホストとかはみんなスーツを着ていますよね。 俺から見ると、男の人がよりセクシーでエロティックに見える衣装というと、今風の形のみで言うとぶっちぎりで思うのが、プロレスラーの格好ですね。 まあレスラーも色んなスタイルがあるでしょうけど、俺が言っているのは、ショートタイツ(トランクス)にレガース的な、そういうスタンダードなコスチュームのことを指します。 まあ見るからに際どい格好だと思いますし、プロレスというショーの間もちょくちょく際どいことをしようとするから、余計にエロティックに見えてきます。 もちろんですが、これの派生パターンとして、男性用水着の一種である「競パン」も物によっては好みです。 なんだかんだで競パンはコレクションしてるぐらい好きですね。 時代背景をガン無視していいのであれば、男性が一番セクシーになりそうなコスチュームを取りあげるとなると、古代ギリシャや古代ローマ時代のコスチューム、後はそれを基にした物全般だと思います。 特に、あの頃の重装歩兵とか、上はガッツリ鎧着ているけど、下がすっとんとんなミニスカート(しかもやたら裾も短いし際どい)なので、どうにもならんぐらいエロティックだと感じます。 俺が今アイコンにしているこのキャラの格好なんかも、完全なる守備範囲内ですね。 男のエロカッコ良さの極み、極上だと思います。 とは言え、男の人のこんな格好を好む人はなかなかおらず、女性人気もゲイ男性人気も、男の人のスーツというのは不動の人気です。 一体なぜなのでしょう? 一応、そういうのが好きな女性やゲイ男性曰く、「男性のスーツはセクシーだ」という言い方はしていますので、俺が今あげたプロレスラーの格好だの、古代ローマやギリシャ時代の男の人とかが着ていた、所謂男性用ミニスカートも、比較対象としてはあまり大外れでもないとは思うのですが、それでもこっちがセクシーだという人は殆ど聞きませんし、俺の方からメンズスーツを見てもどことなく比較対象として大きな違和感を感じます。 もしかして、「セクシー」「エロティック」というキーワードの具体的な意味が俺が言ってるそれとは異なるでしょうか? あと、男性と女性、またゲイ男性では、なにかを見てセクシーだと思う基準というのは、異なるのでしょうか? それとも単に俺が変わってますか? どう思います?