• ベストアンサー

aiのマスク機能について

ai8.0を使用しています。パスで図形を作りそのなかに配置してきたjpgデータをマスクをかけて図形の形にjpg画像を表示できますよね。そうしたとき複数の図形に大きな1つのjpgデータを一度にマスクをかけることは可能でしょうか?何度やってもうまくいきません。どなたか教えていただけないでしょうか??泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

複数の図形を複合パスにすればできます。 まずマスクにしたい図形(複数を選択)-オブジェクト-複合パス-作成 これでマスクをかけてみてください。

kaze0241
質問者

お礼

ありがとうございます!無事に作成できました。☆

その他の回答 (1)

• norK
回答No.1

イラストレータでは1つのマスクには1つの画像になりますね。(複数の画像に同時にマスクをかけれません)同じ枠を別レイヤーにコピーしておいて(念の為)、その枠をコピーしてきて位置を合わせ、別の画像をマスクする方法が画像が少ない場合に使いますが、20も30もあった場合一枚に統合したほうが手っ取り早いです。

kaze0241
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんなやり方があるのですね~。勉強になります。☆