• ベストアンサー

PHPってなんだばさ?

最近(ずっと前から?)PHP3やらPHP4等という言葉を聞きます。いったいPHPって何なんですか?XMLやらPerlなどとは関係ないのですか?教えて下さい!!

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PHPというのはPerlと同じくスクリプト言語です。 Perlはもともと、テキスト処理用の汎用スクリプト言語として生ま れて、その後その簡便さから様々な拡張がほどこされつつCGIに使 われるようになりました。 PHPはよりCGI向きに使えるように、さらにデータベースシステムと の連係も重視して設計されたスクリプト言語です。 PerlでCGIプログラムを作るには、HTMLのタグを print でいちいち 出力しないといけないので、非常に見づらいプログラムになってし まうのですが、PHPでは、HTML のタグのすきまに各処理を記述する ので、みやすいという利点があります。 もっとも、最近は、Perl にもデータベースを扱う機能が付加され たり、ePerl といって HTML に埋め込めるように拡張したものも開 発されているので、ほとんど差はないと言っていいです。 あと、kaju さんのように PHP はサーバ自身が実行するのでいいと いう意見もありますが、Perl も apache のモジュールとしてサー バが直接実行するようにもできるので、これも差はないです。 どちらを使うかは、設計思想とか文法の趣味と、使い易さの問題だ けだと思います。

Dabadaba
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。結局は両方似たり寄ったりと言う事ですね?どちらを選ぶかは自分次第ということですね

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

皆さんがいろいろ書いているので、PHPとは?は省略。 PHPとCGI(Perl)の違いは理解されたようなので、 私は使い勝手について・・・ 1.CGIならば、たいていのプロバイダでPerlを許可  しているので、さほど問題なく導入可能。 2.それに対してPHPは、まだ対応しているところが  少ないので、動作環境を整えたければ、自分で  サーバを立ててやる必要がある。  #探せば別です。OKWebもPHPだし。 3.文字操作については、あまり変わりませんが、  やっぱりPerlの方が使いやすいと私は思う。  #使っている人が多いからサンプルが多い。 4.実行速度はPHPの方がやや速いらしい。自分以外の  プロセスを起動しないで良い分だけ。と言うのが  確かPHP.ORGか何かに書いてあった記憶が・・・ 5.ソースの書き方については、PHPの方が明らかに  楽だと思う。PerlではPrintを書くのが面倒。 6.PHPは参考書が少ない。  #最近本屋さんに並び始めたので、安心かな? 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

Dabadaba
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今の所はPerlで十分事足りるんでしたらPHPはまだ必須ではないということですか?とりあえずPerlから勉強しようと思います。 有り難うございました。

• kaju
回答No.1

PHPはサーバーサイドスクリプトと言われています。 どう言うことかというとJavaScriptはブラウザ側で実行されるスクリプトですよね。それとは逆にサーバー側で処理されるスクリプトです。 では、Perlのような物かというと似てはいますが少しちがいます。 いったい何がちがうのか、 それはプログラムの実行形態が違います。 PerlはCGIという形でWebサーバーが外部プログラムを起動させて動いています。 それに対してPHPはスクリプトの実行をWebサーバー(Apache)自信が実行します。これはマイクロソフトのASPも同じような形態になっています。 そのため、サーバー側では余計なプロセスが発生することないため、CGIと比べて処理が軽くなります。

Dabadaba
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。良く分かりました。