• ベストアンサー

PHPってなんだばさ?

最近(ずっと前から?)PHP3やらPHP4等という言葉を聞きます。いったいPHPって何なんですか?XMLやらPerlなどとは関係ないのですか?教えて下さい!!

  • PHP
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PHPというのはPerlと同じくスクリプト言語です。 Perlはもともと、テキスト処理用の汎用スクリプト言語として生ま れて、その後その簡便さから様々な拡張がほどこされつつCGIに使 われるようになりました。 PHPはよりCGI向きに使えるように、さらにデータベースシステムと の連係も重視して設計されたスクリプト言語です。 PerlでCGIプログラムを作るには、HTMLのタグを print でいちいち 出力しないといけないので、非常に見づらいプログラムになってし まうのですが、PHPでは、HTML のタグのすきまに各処理を記述する ので、みやすいという利点があります。 もっとも、最近は、Perl にもデータベースを扱う機能が付加され たり、ePerl といって HTML に埋め込めるように拡張したものも開 発されているので、ほとんど差はないと言っていいです。 あと、kaju さんのように PHP はサーバ自身が実行するのでいいと いう意見もありますが、Perl も apache のモジュールとしてサー バが直接実行するようにもできるので、これも差はないです。 どちらを使うかは、設計思想とか文法の趣味と、使い易さの問題だ けだと思います。

Dabadaba
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。結局は両方似たり寄ったりと言う事ですね?どちらを選ぶかは自分次第ということですね

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

皆さんがいろいろ書いているので、PHPとは?は省略。 PHPとCGI(Perl)の違いは理解されたようなので、 私は使い勝手について・・・ 1.CGIならば、たいていのプロバイダでPerlを許可  しているので、さほど問題なく導入可能。 2.それに対してPHPは、まだ対応しているところが  少ないので、動作環境を整えたければ、自分で  サーバを立ててやる必要がある。  #探せば別です。OKWebもPHPだし。 3.文字操作については、あまり変わりませんが、  やっぱりPerlの方が使いやすいと私は思う。  #使っている人が多いからサンプルが多い。 4.実行速度はPHPの方がやや速いらしい。自分以外の  プロセスを起動しないで良い分だけ。と言うのが  確かPHP.ORGか何かに書いてあった記憶が・・・ 5.ソースの書き方については、PHPの方が明らかに  楽だと思う。PerlではPrintを書くのが面倒。 6.PHPは参考書が少ない。  #最近本屋さんに並び始めたので、安心かな? 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

Dabadaba
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今の所はPerlで十分事足りるんでしたらPHPはまだ必須ではないということですか?とりあえずPerlから勉強しようと思います。 有り難うございました。

  • kaju
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

PHPはサーバーサイドスクリプトと言われています。 どう言うことかというとJavaScriptはブラウザ側で実行されるスクリプトですよね。それとは逆にサーバー側で処理されるスクリプトです。 では、Perlのような物かというと似てはいますが少しちがいます。 いったい何がちがうのか、 それはプログラムの実行形態が違います。 PerlはCGIという形でWebサーバーが外部プログラムを起動させて動いています。 それに対してPHPはスクリプトの実行をWebサーバー(Apache)自信が実行します。これはマイクロソフトのASPも同じような形態になっています。 そのため、サーバー側では余計なプロセスが発生することないため、CGIと比べて処理が軽くなります。

Dabadaba
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。良く分かりました。

関連するQ&A

  • Perlの XMLin()はPHPではどうなるのでしょうか? PerlからPHP part3

    Perlの以下のソースをPHPに置き換えた場合、 どのように書くのが一般的でしょうか? PHPは4.3系を使っています。 # Perl use XML::Simple; my $xml = XMLin( $content ); my $namae = $xml->{NAMAE}; PHPとXMLのお勧め本も知りたいです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Perlでできて、PHPでできない事。

    前に、似たような質問があったのですが、 答えが出ていなかったので、聞いてみました。 最近PHPに乗り換えて、PHPの方がいろいろ わかりやすいので、統一しようと思いました。 Perlでしかできない、もしくはPerlの方が、 やりやすい事があるのでしょうか? PerlはサウンドやWin32APIを使ったシステム制御も できると、Perl中毒って本を立ち読んだ時に、 分かったのですが、こういう上級者向けな事でも いいですが、私と同じように乗り換えて、Perlから PHPに乗り換えて、「あー、これできないんだ?」 って言うのがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • perlの中でphpを使いたいです。

    モバイル用のサイトをxhtmlで作っています。通常のxhtmlのページ(拡張子html)でphpを使う場合は、 <?php echo "<?xml version=\"1.0\" encoding=\"Shift_JIS\"?>"; ?> <? require 'xxx.php'; ?> としています。 今回はperl(拡張子cgi)でphpを使いたいのですが、 $print .= "<?php echo \"<?xml version=\"1.0\" encoding=\"Shift_JIS\"?>\"; ?>"; $print .= "<? require 'xxx.php'; ?>"; とするとエラーになってしまいます。 どうすればいいのでしょうか?教えてください。

    • 締切済み
    • PHP
  • PHPでHTML, XMLのパース機能?

    よくHTMLやXMLをTree構造でParseする関数がPerlにあったりするのですが、PHP(Ver4.3)ではどのようにするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • なぜPerlからPHPに移行したんですか?

    PHPでできることはPerlでもできると言われてますよね。 だったら現在Perlで動いているものをPHPに変える必要はないと思うんですが、最近はPHPに変えていくサイトが多いような気もします。 なぜ労力をかけてまでPHPに移行するんでしょうか? mixiなんかは、まだPerlですよね・・・。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • [PHP+XML]PHPで動的に出力するXMLをどのようにして読み込めばいいでしょうか?

    こんにちは、どうしても解決ができなくて困っています。 お助け願います。 DBからデータを取得し成形するなどした結果をXMLで出力できるようにPHPを用意しました。 ブラウザから確認でき、XMLをソース表示しても問題ありません。 次にこれを読み込むPHPを書いています。 simplexml_load_fileなどでXMLファイルを開くことはこれまでにもやっていたので、直接XMLファイル名を記述するところに用意したPHPを指定しました。 結果はエラー。 いろいろ検証した結果、PHPがアクションする前にPHPファイルが開かれてしまっている感じ。 DOMDocumentのload()やloadXML()で読み込む方法もトライしましたが結果は同じ・・・。 根本的に間違ってますか? PHPから吐き出されるXMLを読み込むためにXMLファイルを記述するところにPHPスクリプトを指定すること自体が間違っているようにも思っています。 お手数をお掛けいたしますがお教え願います。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • phpでサブルーチン

    最近phpを学び始めました perlでよく使うsub(サブルーチン)はphpではどうなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • perlとphp、スパイダを作るならどっちが簡単?

    外部サイトにアクセスして、サイトの内容を取り出して自分のサイトに整形するスパイダを作りたいと思ってます。 具体的にはamazon web サービスで配信されているxmlを整形して、自分のサイトに表示させようと考えています。 とりあえずxsltを使って整形したあと、phpでサイトの内容を取得しようと思っているんですが、perlも使えたほうがいいんでしょうか・・・ 使用できるバージョンは Perl5.8.3 Php4.4.2 です。 また参考になるサイトになる書籍やサイトがあればぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • CGIでPHPではなくPerlを使っている理由はなんですか

    私は昔Perlを独習してカウンタがつくれる程度だったのですが、最近勉強しなおして掲示板やHTML編集に使ってます。 しかし最近PHPというものがでてきて、WEBならPHPだと言われるようになりました。 しかしPerlを使っているので、どうしてもPHPを一から勉強する気になれなく、ずるずるといっています。 CGIでPerlを使っている人は、それ以外で、PHPよりPerlのほうがここがいいから使っている、もしくは、こうこうこういう理由でPHPに乗り換える必要がない、という方はおられますか?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Perl or PHP?

    最近はやり?の自宅サーバーを立てようかと思っているのですが、PerlかPHPどちらを使うか悩んでいます。 主に、掲示板やカウンター、できたらWikiのようなことをしたいと考えているのですが、PerlとPHPどちらを使ってプログラミングするべきでしょうか? それとも、どちらも使ったほうが、より効率的なプログラミングができるのでしょうか? PerlやPHPは個人的にですが、かじったことがあります。また、WebサーバーはApache、DBはMySQLでOSはFedoraCoreを予定しています。 Perlでも、PHPでも、CGIプログラムって作れますよね? どちらが利便性がよいのか、サーバーに負荷がかからないのか等、開発者側に立った意見をお待ちしています。

    • ベストアンサー
    • CGI