• ベストアンサー

インフルエンザについて

6歳の子供がいます。 11月に予防接種を受けましたが2週間程前にA型にかかってしまい、 やっと治ったと思っていたのに、今日夕方からまたいきなり38度の高熱を出しています。 明日病院に行くつもりですが、インフルエンザだった場合、また同じA型に感染している事は有り得るのでしょうか? B型だった場合はA型の時と同じ薬が処方されるのでしょうか。 インフルエンザの特効薬としてタミフルがありますが、このお薬はA型B型共に有効と言う事ですか? 薬の事は知識が無くずっと不思議に思っていました。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazi314
  • ベストアンサー率67% (75/111)
回答No.4

タミフルはインフルエンザウイルスの増殖を抑える薬です。A、Bどちらにも有効です。 患者さんでよく誤解されるのですが、タミフルはウイルスを殺す薬ではありません。 インフルエンザにかかったときは基本的に5日間分のタミフルを処方されると思いますが、お子さんは症状が改善したからといって薬を途中で飲まなくなったことはありませんか?ちゃんと5日間分飲みましたか? インフルエンザウイルスは、、鼻や喉から、体内に侵入します。体内では、8時間後に、約100ケに増殖します(1日で、100万個に増殖する)。そして、1~3日間の潜伏期間の後、発熱、独特の咳などの症状で、発症します。 ですので少しでもウイルスが残っていると再発の可能性があります。 同じA型にかかる可能性も十分にあります。 インフルエンザにまたかかったと仮定したらまず95%以上の確率でA型であると思います。 これは毎年そうですがAの流行が終わるくらいにBが流行りはじめるからです。 また、私の病院ではインフルエンザ疑いの人にインフルエンザの検査をしますがかかっている人の確率は50%以上になりました。 この数字はインフルエンザが大流行していて今がピークであると考えられうる数値です。 かかっている人すべてがA型です。まだB型は一件も出てきていません。 明日の朝も高熱があるようでしたら病院を受診したほうがいいでしょうね。 お大事にしてください。

nekosuke633
質問者

お礼

増殖を抑える薬とは知りませんでした。 1週間休ませ、薬はきちんと5日間飲みきりました。なんででしょうね・・・。 再発の可能性もあるんですか?今回の熱も突発的で高かったのでもしやと思い 今日受診してきましたが、風邪との診断でした。 とりあえず出された薬を飲ませ、様子を見てみようと思います。 A型の後にB型が来る・・・そうなんですよね~。 年長なので行事がぎっしり詰まっていて忙しい時期なだけに今からとても憂鬱です。 とても詳しく教えて頂きありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5
nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 分かりやすく、とても勉強になりました。

回答No.3

他の方も書かれていますがタミフルはA型B型ともに有効です。 保険対象外ですが予防的な効果もあるそうで、今年姉が罹った際に予防用にもらったのですが(受験生だったので)一週間分(七錠)で診断書も含めて七千円ほどでした。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今日受診して来ましたがインフルエンザでは無いようでした。 インフルエンザが治った矢先の風邪なので、私も子供も 「また~・・・」って感じです。 この時期は本当にキライです(×_×) お姉様は完治なさいましたか?受験生との事大事な時期に大変でしたね。 お大事になさって下さいね。 合格します様影ながら応援させて頂きます。(*・人・*)

回答No.2

こんばんは。 インフルエンザは進化速度が人の数十万倍ですので、予防接種を受けたとしても、発病するのは割合良く起こることです。 現に鳥インフルエンザは鳥にしかかからないと言われていたのに、もう人にかかりますよね。 これはウィルスが進化したからと考えるのが普通でしょう。 タミフルはA、Bどちらの症例にも効果を発現します。今まではシンメトレル、リレンザという薬が使用されておりましたが、これらはA型にのみ効果を表します。 治療についてですが、まず医者に行き処方を受けましょう。タミフル、リレンザ、シンメトレル、何でも構いません。 インフルエンザ脳症の事を考慮して、解熱剤の使用についても医師と相談して下さい。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 毎年、予防接種を受けているにも関わらず、もらってしまいます・・・。 今日、受診して来ましたが風邪との事で、インフルエンザでは無いようでした。 ありがとうございました。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

タミフルはインフルエンザが増殖する時に必要な酵素に作用 しますので、A型、B型いずれのインフルエンザにも効果が あります。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんですか。勉強になりました。

関連するQ&A

  • インフルエンザについてです

    先週の土曜日から娘がインフルエンザB型にかかり、解熱剤とタミフルなどいろいろ薬を処方されました。 母親の私は予防接種をしており、今のところインフルエンザにはかかっていませんが、主人が予防接種しようかと思っていた矢先の出来事で、罹患する可能性もあるため、予防接種を見合わせておりました。 発熱から5日目がたち、主人も今のところインフルエンザの症状は見られておりませんが、予防接種をどうするべきか悩んでおります。 一応潜在的にインフルエンザウイルスは体内に存在し、免疫力となっているのか、それとも、そんなものはなく、予防接種したほうが効果的なのか教えてください。

  • インフルエンザにかかったが、予防接種する?

    今週月曜日に、上の子6歳がインフルエンザに感染したみたいです。病院で検査したものの陰性でしたが、症状からインフルエンザだろうとのことで、タミフルを飲みました。 今日、下の子4歳も高熱で、検査無しで、診察でインフルエンザだと言われました。 今年まだ二人とも、予防接種を受けていません。 インフルエンザだと言われたので、こういう場合、予防接種は受けなくていいのでしょうか?

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザの感染が拡大してきました。日増しに心配が増してきましたので、お尋ねいたします。 私は、季節インフルエンザの予防接種もアレルギー体質なので、皮内テストで反応が出て打てません。 抗生剤もアレルギーで飲めません。 こんな私が新型インフルエンザに感染したら、死ぬ確率はかなり高いのでしょうか? 今まで、インフルエンザ?らしき高熱にかかった時には、ステロイドの点滴をしてもらいました。高熱で何度も苦しい思いをしました。 ちなみに喘息、不整脈もあります。 ここ数年は、うがい、手洗いをこまめにして何とか、高熱を出さずに済んでいます。 もし、新型インフルエンザの予防接種が開発された場合もやはり私は皮内テストでひっかかり、注射は打てないのでしょうか? 来週大阪の病院へ定期受診にいかないといけないのですが・・・・ かなり心配です。 感染しない方法、うがい手洗い以外にあったら、教えてください。 また、タミフルは抗生剤とは違うとも聞きましたが、私の場合、飲めるのでしょうか?タミフルが飲めない人はどうやって治療しておられるのでしょうか?

  • 初めてA型インフルエンザに感染・・・

    生まれて初めてインフルエンザの検査を数日前に受けました。 A型インフルエンザと診断されました。 38度以上の高熱が3日続きました。 悲惨なのは持病が喘息です。発作も起こりました。 風邪の症状が起こると喘息は必ず便乗します。 処方されたタミフル、ユニコンを内服して事なきを得ました。 この日からシムビコートを毎日吸入してます。 3日間高熱が続くが4日目で熱が下がり今日で5日目です。 病院の先生が質問嫌いなので質問させてください。 ●インフルエンザに感染したのでワクチン接種したのと同じ状態だと思います。 なのでもう、インフルエンザの予防接種をする必要ないですよね? ●熱は下がったので明日、原宿に買い物、友達の誕生会に参加しても感染させてしまうことは無いですよね? よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザA型 (6歳児)何日くらいで治る?

    もうじき7歳になる娘が、インフルエンザA型と診断されました。 去年の11月に予防接種は2回受けています。 処方が発熱からちょうど48時間目だったため タミフルも効くか微妙と言われましたが服用しました。 かなり高熱と咳・鼻水が出て苦しそうなのですが、 予防接種を受けてインフルエンザを発病した場合、 だいたい子どもでどれくらいで熱が収まるのでしょうか。 目安でいいので教えてください! その他、類似のご経験をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願い致しますm(>_<;)m。

  • なぜ予防接種をしていてもインフルエンザに罹ってしまうのですか。

     昨年11月にインフルエンザの予防接種を受けたものの、 つい先日、インフルエンザに罹ってしまいました。 正確には、内科の先生によると罹った可能性が高いということでした。 というのは、高熱(38.4℃)が出た直後に受診したところ、 検査を受けたのですが陰性でした。 しかし、発病直後はウィルスが検出されにくいこと、 症状がインフルエンザ様であることから、 インフルエンザの治療を開始することになりました。 タミフルと解熱剤を処方されました。 その日は、熱は39.2℃まで上がりましたが、 翌日から熱が下がり始め、夕方には37℃ぐらいまで下がりました。 関節痛もなくなり、3日目には平熱になりました。 このような経緯があったものの、 なぜ、予防接種を受けたのにインフルエンザに罹ってしまったのか不思議でなりません。 どなたか、ご教示頂けませんでしょうか。

  • インフルエンザの特効薬『タミフル』について

    子供がB型のインフルエンザにかかりました。 私も体調が悪くなったので、医者に行くとインフルエンザとの事で(インフルエンザの検査もしていないのに)特効薬『タミフル』をもらいました。 もし、インフルエンザでなくても、タミフルを飲んでもいいのでしょうか? A型のインフルエンザでも『タミフル』飲んでも大丈夫でしょうか? 近所では、B型だけではなく、A型や普通の風邪がすごくはやっています。 また、知人に子供がB型、母親がA型の場合がありました。

  • インフルエンザ、ちゃんと発症する?

    昨日も似た事を質問したのですが…すみません。 3日前の夕方、インフルエンザのウィルスにほぼ確実に感染しました。 来週明けにどうしても外せない用事があるので、発症するなら早くしてもらわないと困る!と思い、インフルエンザについて色々検索しました。 すると、タミフルには予防効果もあるとの事で、にわか知識のまま昨日の夜に飲んでしまいました。(タミフルはインフルエンザの人が6個くれました) でも、ちゃんと処方されたものでない薬を飲んではいけませんよね。反省しています。 昨日の質問で親切な方が「1個飲んだ程度では予防効果は無い」と仰っていたのですが、このまま待っていればちゃんと発症するのでしょうか?タミフルを飲んだせいで潜伏期間が長引くという事はありますか? 早く発症してくれないと治そうにも治せないので… (2日前の夜に頭痛と気持ち悪さがあったのですが、さすがにそれは関係無いですよね(^_^;)

  • インフルエンザA型にかかりました

    3歳11ヶ月になる娘がインフルエンザA型にかかりました。 昨日から熱(37度台)が出たが元気でしたが、本日、小児科を受診したところ検査でインフルエンザA型と診断されました。 しかし現在は39度台と高熱になり食事は食べたものの少量でした。 小児科を受診したときは、まだ元気でしたので鼻水等の薬は処方されてが タミフルは使わず自然に治しましょうとのことでした。 予防接種もしてませんし、初めてインフルエンザにかかりました。 普段はあまり病気はせず元気な子なので私も自然に治すのがベストだと考えますが脳障害等が心配です。いかがですかお知恵を下さい。

  • インフルエンザ発症後のタミフル

    昨日の夕方、6歳の息子が突然38・5℃の熱を出し、すぐにかかりつけのお医者様に行きました。 幼稚園でインフルエンザが流行っているのでインフルエンザの可能性があると『タミフル』を処方していただきました。(検査は熱が出てから六時間以上経たないとハッキリした判断ができないとしませんでした。) 処方されたタミフルを飲んだのですが…一晩たっても熱がさがりません。 今は腹部の筋肉痛・軽い頭痛・のどの痛みを訴えているので、多分インフルエンザだと思うんです。 こちらのサイトで調べてみると発症後48時間ではなく、感染してから48時間以内にタミフルを飲まなくてはいけないと言う事様な事が書かれていましたが、 熱がでてから飲んでも意味が無いのでしょうか?? ならば…子供の為に頂いた薬を、発症予防の為に主人に飲ませておいたほうが良い様な気がするのですが?

専門家に質問してみよう