• ベストアンサー

インフルエンザについて

6歳の子供がいます。 11月に予防接種を受けましたが2週間程前にA型にかかってしまい、 やっと治ったと思っていたのに、今日夕方からまたいきなり38度の高熱を出しています。 明日病院に行くつもりですが、インフルエンザだった場合、また同じA型に感染している事は有り得るのでしょうか? B型だった場合はA型の時と同じ薬が処方されるのでしょうか。 インフルエンザの特効薬としてタミフルがありますが、このお薬はA型B型共に有効と言う事ですか? 薬の事は知識が無くずっと不思議に思っていました。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazi314
回答No.4

タミフルはインフルエンザウイルスの増殖を抑える薬です。A、Bどちらにも有効です。 患者さんでよく誤解されるのですが、タミフルはウイルスを殺す薬ではありません。 インフルエンザにかかったときは基本的に5日間分のタミフルを処方されると思いますが、お子さんは症状が改善したからといって薬を途中で飲まなくなったことはありませんか?ちゃんと5日間分飲みましたか? インフルエンザウイルスは、、鼻や喉から、体内に侵入します。体内では、8時間後に、約100ケに増殖します(1日で、100万個に増殖する)。そして、1~3日間の潜伏期間の後、発熱、独特の咳などの症状で、発症します。 ですので少しでもウイルスが残っていると再発の可能性があります。 同じA型にかかる可能性も十分にあります。 インフルエンザにまたかかったと仮定したらまず95%以上の確率でA型であると思います。 これは毎年そうですがAの流行が終わるくらいにBが流行りはじめるからです。 また、私の病院ではインフルエンザ疑いの人にインフルエンザの検査をしますがかかっている人の確率は50%以上になりました。 この数字はインフルエンザが大流行していて今がピークであると考えられうる数値です。 かかっている人すべてがA型です。まだB型は一件も出てきていません。 明日の朝も高熱があるようでしたら病院を受診したほうがいいでしょうね。 お大事にしてください。

nekosuke633
質問者

お礼

増殖を抑える薬とは知りませんでした。 1週間休ませ、薬はきちんと5日間飲みきりました。なんででしょうね・・・。 再発の可能性もあるんですか?今回の熱も突発的で高かったのでもしやと思い 今日受診してきましたが、風邪との診断でした。 とりあえず出された薬を飲ませ、様子を見てみようと思います。 A型の後にB型が来る・・・そうなんですよね~。 年長なので行事がぎっしり詰まっていて忙しい時期なだけに今からとても憂鬱です。 とても詳しく教えて頂きありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5
nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 分かりやすく、とても勉強になりました。

回答No.3

他の方も書かれていますがタミフルはA型B型ともに有効です。 保険対象外ですが予防的な効果もあるそうで、今年姉が罹った際に予防用にもらったのですが(受験生だったので)一週間分(七錠)で診断書も含めて七千円ほどでした。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今日受診して来ましたがインフルエンザでは無いようでした。 インフルエンザが治った矢先の風邪なので、私も子供も 「また~・・・」って感じです。 この時期は本当にキライです(×_×) お姉様は完治なさいましたか?受験生との事大事な時期に大変でしたね。 お大事になさって下さいね。 合格します様影ながら応援させて頂きます。(*・人・*)

回答No.2

こんばんは。 インフルエンザは進化速度が人の数十万倍ですので、予防接種を受けたとしても、発病するのは割合良く起こることです。 現に鳥インフルエンザは鳥にしかかからないと言われていたのに、もう人にかかりますよね。 これはウィルスが進化したからと考えるのが普通でしょう。 タミフルはA、Bどちらの症例にも効果を発現します。今まではシンメトレル、リレンザという薬が使用されておりましたが、これらはA型にのみ効果を表します。 治療についてですが、まず医者に行き処方を受けましょう。タミフル、リレンザ、シンメトレル、何でも構いません。 インフルエンザ脳症の事を考慮して、解熱剤の使用についても医師と相談して下さい。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 毎年、予防接種を受けているにも関わらず、もらってしまいます・・・。 今日、受診して来ましたが風邪との事で、インフルエンザでは無いようでした。 ありがとうございました。

• otoutann
回答No.1

タミフルはインフルエンザが増殖する時に必要な酵素に作用 しますので、A型、B型いずれのインフルエンザにも効果が あります。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんですか。勉強になりました。