• ベストアンサー

マンションの2階(東京・女性一人暮らし)

こんばんは。 東京都内のマンション住まいについて質問です。 女性の一人暮らしで2階というのはどうなのでしょうか? 防犯上止めた方が良いでしょうか? また、通りの人の声や車の音がうるさいでしょうか? 多分カーテンは開けられないと思うのですが、息苦しいですか? マンションの2階で生活されている女性の方、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala0305
回答No.2

私は高いところはあまり好きではないので今までずっと2階か3階に住んでいますが、質問者さんのおっしゃる意味がピンときません。普通にカーテンも窓も開けてますし、別に問題ないですよ。 前の回答者さんもおっしゃっていますが、騒音は高い階に響きますので幹線道路沿いなんかでは2階より上の階の方がうるさいようです。治安については環境次第ですね。ちなみに今住んでいるのは、品川区の住宅地にあるマンションの2階ですが全く不安は感じません。 個人的には、地震のことなんかも考えたら住むのはせいぜい4階ぐらいまでが良いと思ってます。

midozo3
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• biwako1215
回答No.1

マンションが何階建てなのか分かりませんが、 すくなくとも、1階よりは安全でしょう。 ベテランの空き巣犯なら、5階でも、最上階でも 楽々進入できます。 ですから、留守の時は勿論、寝るときもベランダの 窓は施錠すべきです。 騒音ですが、案外上階のほうがよく聞こえます。 音が舞い上がるためでしょう。 2階云々でなく、そのマンションの位置、 空き巣や泥棒が入りやすいかどうか、そのあたり 総合的に判断すべきでしょうし、そのマンション の環境状況も重要な要素です。 窃盗や強盗は、案外表のドアに施錠を忘れた 時にやられることがあります。 また、夜帰るとき、駅から人につけられないように 注意して下さい。部屋に入るとき押し込まれる 場合もあります。 痴漢よけの小道具、笛、スプレー等は携帯していた ほうがいいでしょう。

midozo3
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。