• ベストアンサー

マンションの2階(東京・女性一人暮らし)

こんばんは。 東京都内のマンション住まいについて質問です。 女性の一人暮らしで2階というのはどうなのでしょうか? 防犯上止めた方が良いでしょうか? また、通りの人の声や車の音がうるさいでしょうか? 多分カーテンは開けられないと思うのですが、息苦しいですか? マンションの2階で生活されている女性の方、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.2

私は高いところはあまり好きではないので今までずっと2階か3階に住んでいますが、質問者さんのおっしゃる意味がピンときません。普通にカーテンも窓も開けてますし、別に問題ないですよ。 前の回答者さんもおっしゃっていますが、騒音は高い階に響きますので幹線道路沿いなんかでは2階より上の階の方がうるさいようです。治安については環境次第ですね。ちなみに今住んでいるのは、品川区の住宅地にあるマンションの2階ですが全く不安は感じません。 個人的には、地震のことなんかも考えたら住むのはせいぜい4階ぐらいまでが良いと思ってます。

midozo3
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

マンションが何階建てなのか分かりませんが、 すくなくとも、1階よりは安全でしょう。 ベテランの空き巣犯なら、5階でも、最上階でも 楽々進入できます。 ですから、留守の時は勿論、寝るときもベランダの 窓は施錠すべきです。 騒音ですが、案外上階のほうがよく聞こえます。 音が舞い上がるためでしょう。 2階云々でなく、そのマンションの位置、 空き巣や泥棒が入りやすいかどうか、そのあたり 総合的に判断すべきでしょうし、そのマンション の環境状況も重要な要素です。 窃盗や強盗は、案外表のドアに施錠を忘れた 時にやられることがあります。 また、夜帰るとき、駅から人につけられないように 注意して下さい。部屋に入るとき押し込まれる 場合もあります。 痴漢よけの小道具、笛、スプレー等は携帯していた ほうがいいでしょう。

midozo3
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 女性の一人暮らしで注意することは?(一階)

    来月から中野区で一人暮らしを始めようと思い、家を探しているのですが、今のところ気に入った物件が一階なんです。窓の外はマンションの庭になっており、人は侵入しづらいようにはなっているのですが、少し不安です。 女性の一階での一人暮らしで、何か注意すべき点はありますでしょうか?(カーテンの色、洗濯物については不動産の方に聞きました) また不法侵入や泥棒に入られないように、市販の防犯グッツで何かお勧めはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしの女性・・・マンションの上の階から

    一人暮らしの女性・・・マンションの上の階から マンション賃貸として、5年目 上の階は、一人暮らしの女性・・・毎日、毎日、「ドンドンドンドン」一定のリズムで 24時間、聞こえる。 管理会社に、2階、苦情を言ったが なおらない。 我慢していたら、自分が、おかしくなった。 引っ越しをしたいけど、諸事情の関係で 今は、引っ越しができない。 管理会社の人に、部屋に来てもらって この音を、聞いてもらうべき? すごい音・・・・お隣とかは、きこえていないのだろうか? 管理会社に、何回も、言うべきじゃない? 生活音かもしれない・・・・ なんの音かもわからないけど、今の家電の音は、静かなはず 乾燥機もすごい音がする? 定期的な音、「ドンドンドンドン」 24時間、音がするのは、どんな音だと、考えられますか?

  • 女性の一人暮らしの1階住まいについて

    何度かマンションを転居してきているのですが、常に2階以上を選んできました。現在引っ越しを考えています。いい物件を見つけたものの、1階なんです。一人暮らし経験の知人が少なく、お尋ねします。女性の一人暮らしの1階住まいについて、世間一般ではあまり推奨されませんが、「特に問題なかった」「何の問題もなかった」などの感想をお持ちの方もいらっしゃいますか?? 逆に「絶対にやめておいた方がいい」などのご意見の方は、なぜ「絶対」なのかも教えていただければ参考にしたいです。

  • マンション最上階って危険?

    都内での一人暮らしを考えている女です。 駅まで徒歩5分で、職場にも近いところでマンションのある物件を見つけました。5階建ての5階です。窓は南向きで部屋も広めと、とてもいいところを見つけることができた。。。と思ったのですが、最上階というのは防犯上危険なのでしょうか? オーナーさんに聞いたところ、屋上へのドアには鍵がかかっており、その鍵も管理人と自分しか持っていないとのことで、誰もが自由に入れるわけではなさそうです。 もちろん最上階だからといって窓を開けっ放しで寝たりするつもりはありません。ベランダに防犯砂利を敷き詰め、窓にもフィルムを貼るつもりです。 また、ドアにはもうひとつ鍵をつけるつもりです。 泥棒が最上階を狙うのは、住人が油断して無施錠で就寝したりしているからと、ネットには書いてありました。 私は防犯に関して思いつく限りのことはしようと考えておりますが、それでもやめたほうがいいでしょうか? 場所的には大きな道路に面していて(私の部屋の窓は道路には面していません)夜中も車の音が聞こえるくらいのようです。騒音は実家でも線路が近かったのであまり気になりませんが、その状況は防犯上、どうなんでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションの1階と2階

    今度、子供が生まれるので新築マンション(14階建て)に申し込みをしようと思っています。 そこで、部屋について1階か2階で迷っています。 1階:専用庭(32m2),床下収納付き,全窓防犯センサー付き。但し、エントランスの目の前で、寝室のすぐ脇がエレベーター 2階:特にこれと行った特長無し。(1階よりも30万円安) 間取りは同じ、双方ともベランダ(テラス)が2m×8mです。ちなみに、エントランスを利用する戸数は45戸です。 設備だけで言うと完全に1階が有利なのですが、エントランス及びエレベーターが目の前なので、人の往来が頻繁ですし、エントランス自動扉・エレベーターの音も気になりそうです。 私はマンションに住んだことが無いので、マンション住まいの先輩方に御意見を伺えたらと思います。

  • マンション2階の防犯について

    今度1人暮らしをすることになりました。 2階の角部屋になります、今日出来上がったマンションを 見に行きますと(分譲物件)バルコニーの外側に面する部分には低い格子状になっているだけで防犯上なんだか 危ういなという感じです。(すぐ超えれそう) 購入した際にかなり担当の方と防犯面において話は して自分は納得して購入したのですが 皆が皆2階はちょっと・・・と 言う人が多いのでやや不安です。 壁に何かを掛けて昇ろうとすると1階部分に取り付けてある 防犯カメラには写るとは思いますが万が一のために何かバルコニーか 窓に防犯対策をしたいと考えています。バルコニーは専用部分になるので 難しいととは思いますが、窓に防犯グッズを取り付けて割られて 音が鳴るようでは却って危ないような気がします(留守ならいいですが) 何か2階部屋で防犯対策としてされている方がいらっしゃったら アドバイスをお願いいたします。

  • マンションの1階に住んでいるかたにお聞きします、

    まだ、マンションの1階に住んで日が浅いのですが、自分の住んでいるところは前が駐車場で窓から車が見えるようになっています。バルコニーで一応、柵はあるのですが低いため意味がありません。 それでどうしても人目が気になってしまいます。家を覗かれてるのではないのか?などと思います。一応レースのカーテンを閉めてますが、気になるからと言って普通のカーテンを閉めてたら変に思われないかな?っと思います。みなさんはどうでしょうか?自分は現在一人暮らしです。 あと、隣の部屋の物音やチャイムの音に敏感になってしまいます。 なにか苦情でも言われないかななんで思ってしまいます。

  • 「女性の一人暮らし」というのがわかりやすい家があるんですが

    私は都内一人暮らしの20代女性です。 私は防犯の為 2階に住み、 カーテンは外側は灰色(部屋の中はピンク)、 出かけるときはカーテンを閉めて部屋の中は全く見えないようにする、 洗濯物は下着以外も全て外に干さない と徹底しているつもりです。 駅までの通勤途中で 信号待ちをする道路に面している小さなアパートがあります。 (ベランダが道路側です) その家の中(1階)が丸見えなのですが どう考えても女性の一人暮らしとしか考えられません。 ベランダのドアは閉まっていますがレースのカーテンがない為 女性特有の小さな小物や、ぬいぐるみなどが見えます。 ピンク色キャラクターのタオルをベランダに干している時もあります。(さすがに下着はない) ワンルーム6畳くらいの小さな家っぽいので 男性と同棲しているとも考えられなくないのですが 「女性の一人暮らし」をアピールしてるんじゃないかくらいわかりやすいです。 会社帰りの夜通る時は、 カーテンは閉まっていて家の中は見えません。 (部屋の明かりがカーテンにあたってきれいなピンク色カーテンになっています。) どんな人が住んでるかは見たことはありません。 私は心配な為、意識して見てしまっていますが 変な男も見てんじゃないかと心配になります。 しかも信号があるため 赤信号の時そこで立ち止まっている人がいても不思議ではないです。 私としてはこの方の状態は考えられないのですが 安全な地域に住んでた方が上京してきてあまり防犯意識がないのでしょうか? これってほっとくべきでしょうか? おせっかいだとは思いますが 交番とかに教えておくべきでしょうか? 人として、同じ女性としてどうするべきでしょうか? ちなみに私の住んでいる地区は決して治安がいい地区とは言われていません。 性犯罪の検挙数もあるみたいです。(警察のHPで確認しました)

  • 【エントランスが2階のマンション】

    どなたかお詳しい方、ご回答下さい。 マンションのエントランスが2階で、外から帰った時には、地上1階から2階まで階段を使い上がり、エントランスに到達するタイプのマンションがあります。 これから内見なので詳しいことはこれからなのですが、仮に、2階までは階段しかない場合、足腰が弱くなった時、車椅子の生活になった時を考えると、止めたほうがいいような気がしています。 同タイプのマンションにお住いの方、住んだ事がある方、ご意見頂けませんか?

  • 1階の一人暮らし ゴキブリ来ますか?

    マンション1階での一人暮らしは、防犯上云々ということは、よく聞きます。 昔、親戚が、 「1階の部屋は、道路から直接ゴキブリや這う虫が入ってくるよ。 蚊やハエも、上の階の方が、断然少なくなる」 と言っていますが、 やっぱり、これは本当ですか? 1階の部屋は、2階以上よりも、 ゴキブリなどの虫との遭遇率!?は断然高いですか?