• ベストアンサー

分離不安症

KINGBIRDの回答

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 補足を拝見しました。先に回答してらっしゃる質問へ別の回答者がお書きになった表現にショックを受けられたとのことですね。  確かにその表現ですと「不安からこのような行動にでます」という前置きがないため攻撃的にも受け取れ、野獣のようですがでもそれは他の方がそう感じてらっしゃるわけですし・・・。いっしょに暮らしてらっしゃるのがラブラドールですとgriffinkunさんも犬のことをとても信じてらっしゃるのでしょうね。  でも犬って実際獣に違いはありません。(毛が生えた動物=獣らしいですね)  絆が崩れたとき、人間に害しうる生き物でもあります。極端な精神状態にある犬は、ある意味「野獣みたい」に見えるかもしれません。人間の制御から離れているわけですから。  まあ言葉の綾だと思ってリラックスしてください。

noname#2631
質問者

お礼

ご投稿有り難う御座います。・・・私が言ったら変ですね(^0^;;; 確かに獣でもあります。 彼ら(人間もネ!)との、その信頼関係という絆が切れたら、恐ろしい関係しかそこには残らないと思います。 でも、WANの事を獣と思ったこと無いです。(^^; 純情なWANを獣に変えるのは人間だと思っております。 幼き頃、私はWANに背中を酷く噛まれました。 でも、それは私が悪かったんです。 私が悪かったのに、その為にそのWANは命を失ってしまいました。 当時、幼稚園児だった私ですが、未だにその時の事を忘れてません。 今、ペットロス症候群とか言われておりますが、昨今、涙もろくなった私自身、「ペットロス症候群」が心配な今日この頃です。 KINGBIRD様、nyanzow様 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • これは分離不安でしょうか?

    チワワ♂(1歳)を飼っています。 最近、吠えるようになって困っています。 状況は、私が部屋からいなくなるとピーピ鳴きはじめます。 そしてピーピーからギャンギャンに変わります。 無視していても、全くおさまりません。 天罰や怒ったりもしましたが、効果は一時的です。 鳴くタイミング?は、部屋からいなくなると絶対ではなく不定期です。(気分?) あと車移動などで、キャリーに入れるとずっとピーピー言っています。 キャリーは自分から進んで入っていくので、好きみたいですが、車に乗るとずっとピーピー言います。 私の姿が見えるのになぜ鳴くのでしょうか? これって分離不安ですよね? そう思い分離不安を色々調べてみましたが、あまり当てはまる所がありませんでした。 まず、一緒に寝た事は一度もありません。 基本ケージ生活で、一日に4,5時間程度 部屋に出す程度です。+3,40分の散歩一回。 分離不安の子は、部屋にいる時でも飼い主にベッタリと書いてありますが、ウチの場合 ケージから出しても 一人で勝手に遊んでいて、疲れたら自分のケージで休むって感じです。(自分から膝にのって休む事はないです。) ただ、出かける前などはやはりピーピー騒ぎはじめますので、分離不安と症状はかさなります。 飼い主から見ても分離不安だと思うのですが、基本甘やかしていないので、どのように治していけば良いのか分かりません。 これだけの情報では分からないかもしれませんが、何を直して、どのように接していけば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 分離不安症について

    我が家には9月で1歳になる雌の雑種犬がいます。 最近しっぽから血が出ているのを見つけて、皮膚病かと思い、病院に連れて行きました。 そこで、獣医さんには分離不安症と診断されました。 獣医さんによれば、食欲が無いことと、ストレスから自分のしっぽを血が出るまで噛み続けることからほぼ100%分離不安症だろう、とのことです。 そして分離不安症を解消する為には留守番から帰ってきたら約10分程ワンコを無視して、遊ぶのも1日1時間くらいにして、それ以外はワンコに構うな、と言われました。 でも私的には、分離不安症の症状として知られている留守中の無駄吠えや、破壊行動などをしているようには思えないので本当にそうなのかなぁ・・・と思いまして。 実際のところ留守番の前におやつをあげても食べないで、ずっと寝ているようです。 けど、家族の誰かが見えるのに自分の届かない場所にいたり、声は聞こえるのに姿が見えない時などは鳴いたりします。 あと、食欲不振なのも初めての夏で暑さから食欲が湧かないだけではないのか、とも思ったりしています。実際缶詰をドッグフードに混ぜてみたら食べ始めました。 これって本当に分離不安症なのでしょうか? そして実際に分離不安症な場合には本当に先生の言う通り冷たく接しなきゃならないのでしょうか? 先生の言うことを信じてない訳ではないのですが、どうしても気になる点がいくつかあったので質問させていただきました。 やはり念願のワンコなので私をしてはできるだけ可愛がってあげたいのですが・・・(^^; よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 分離不安

    一緒に寝るのは、分離不安になるからと獣医さんにダメと言われました。 そもそも分離不安って何でしょうか? うちの子(1歳♂トイプー)は私が離れると、キュウキュウやハウハウと延々と鳴きます。 私が出先から帰ると、玄関にも聞こえるほど(愛犬は2階)ずっと私がくるまで、吠えます。 昼間、私が居ないときずっと吠えてると親に言われました。 近所迷惑なくらいです。 これはしつけに失敗したか、分離不安のどちらでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬の分離不安

    4ヶ月のコットンドテュレアールについての質問です。 2ヶ月の月齢から飼い始めてはや2ヶ月、毎朝分離不安に似た症状に困っています。 娘を幼稚園へ送る間の5-10分程の時間ですが、出かけてからカメラで確認すると終始吠え続けています。(普段は無駄吠えなど皆無です) コングを渡し、気付かれないように出て行くなどの対策はしているのですが効果がありません。 分離不安にかかっているのでしょうか。若くは成犬になれば落ち着くのでしょうか。 平日は買い物等にも行けずに大変困っています。 もし分離不安の可能性があるならば対策方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 分離不安障害とは?

    私は大人ですが、分離不安障害ではないかと思いました。 分離不安障害とはどんな病気ですか? 大人でもなりえますか。

  • 分離不安、これで治りますか?

    我が家には1歳になったばかりのマルチーズがいます。 夫婦共働きで、日中する番することがほとんどなのです。リビングで放し飼いにして飼っていましたが、おしっこをあちこちにしてしまうのが悩みで、分離不安では?とうすうす感じていました。 近所の方に紹介してもらって、訓練士さんにアドバイスを受けたのです。訓練士さんにも分離不安だと言われました。 訓練士さんは首輪とリードをつけた犬をサークルに入れるように言いました。そしてサークルからリードを引き出し、いすに引っ掛けました。犬が「出してくれ!」と言わんばかりに吠えると、訓練士さんはリードを力いっぱい引き、犬にショックを与えます。 「吠えたら今のようにしてください。サークルから出すのは散歩とトイレと遊ぶときだけ。あとは目を合わせてもいけないし、声もかけないように。テレビを見ながらだっこもダメ。サークルに入れることでおしっこの問題も解決します。」とのことでした。 頑張ってショックを与えることをしているのですが、今日で4日目。犬はサークルに入れるときに「うぅー」とうなるようになってしまいました。 サークルに入ってからもずっと「ヒーン、ヒーン」とか「ウォー―――ン」とか言っています。 ショックを与えることに心が痛み、うなられ、私もかなり参っています。 今までがかまいすぎなのはわかっていますし、反省もしています。 でもこの方法が我が家にあっているとは思えないのです。 ほかに分離不安を治す方法はないのでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 分離不安の治し方

    多頭飼いをしています。2匹(大型犬 7歳、4歳)です。 たぶん分離不安からの行動だと思います。 ご近所のこともあり、治す方法を教えてください。 症状についてはうまく文章で書けないので箇条書きにしました。 (吠え続ける時) ・片方(7歳犬)が散歩をしている間 ・2匹とも屋外に繋いで、私の姿が見えなくなったとき(7歳犬は静かです) ・1匹(4歳犬)で屋外に繋いだとき (吠えない時) ・2匹ともいつもの場所にいるとき ・2匹とも屋外に繋いで、近くに私の姿があるとき 7歳犬はやきもちはやきますが、4歳犬ほどではなく、 私以外の家族が近くにいればおりこうさんですし、4歳犬の散歩中も静かに待てます。 正直、7歳犬ほど4歳犬には躾ができませんでした。 7歳犬はおすわり・待て・お手・ゴロンなど覚えが早く何でもできていますが、 散歩の時たまに暴走します。 4歳犬はおすわり・待てしかできませんが、散歩では必ずピタッと私の横について歩きます。 このような状態です。 仕事柄、日中の明るい時間帯はなかなかかまってあげられていませんが、 治す方法があれば教えてください。 私に対する躾けについてのお叱りは痛いほど承知していますので、 治し方のご回答ををお願いします。

    • ベストアンサー
  • 友人の強すぎる分離不安が治らない

    私の友人のことでご相談します。 私の友人Aは、子ども時代に凄惨な虐待を受けて育ちました。軟禁下に数年置かれると同時に誰も来ない空間であったために、人への関心を失くしました。18歳くらいにそこから脱出し、幸い、個人的な支援者と出会うことができ、今まで愛情深い環境下でリハビリと学校教育、愛着形成などを懸命に行ってきました。それらの合間を縫って、アルバイトも時々行っていました。 長い時間をかけ、かなり回復してきましたが、PTSDは依然深刻で、ボーダーラインと解離性障害とウツ、強い不安、離人症状などがあるとのことです。人見知りをし、人への関心が乏しいので、ほとんど友人もいません。そして深刻な分離不安があります。 18歳からずっとさまざまな病院から投薬も受けていて、投薬のお蔭で悪夢を見ることはなくなったとのことです。以前はカウンセリングも受けていたそうです。 しかし、Aさんの支援者に持病があり、持病が徐々に悪化しつつあるため、もう余り余命がなくなってきています。 それでAさんは真剣に自立を考え、一人暮らしに何度もチャレンジしていますが、何度も挫折して帰ってきます。Aさんは支援者の方への分離不安が強すぎて、いつも挫折してしまうのです。 Aさんはまた、チャレンジしようとしていますが、私は心配です。 Aさんはずっと、虐待を受けていた時、人が周囲にいなかったので、毛布を「お母さん」と呼び、机を「お父さん」と呼んでいたとのことです。Aさん曰く、「見捨てられるという不安ではなく、誰もいないという不安」だとのことです。外界と隔絶された環境に長らくいたために、自分自身が存在しているのかどうか分からなくなっていたとのことでした。 もうすぐ何十度目かのチャレンジをします。どうしたらAさんは分離不安を解消できると思いますか。 軽減する方法でもいいので、何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、私はAさんにはメールや電話をするくらいしか、支援する術がありませんが、Aさんはそれでも強い不安を訴えています。

  • 鳴かない犬の分離不安

    プードルの♀で5ヶ月になります。 うちに来て2ヶ月になりますが、一人暮らしのため、土日以外は12時間程度、一人でお留守番となります。 最近、これまで以上に後追いをするようになり、遊んでいても私が動くと追っかけてきます。 『これって分離不安?!』と思い、ネットでいろいろ見てみると、分離不安の場合は、帰ってきてもしばらくは無視するように とあります。 私の場合、帰ってくるとすぐにケージから出してあげて(日中はケージの中です)なるべく静かにこねこねしてなでてあげています。だめなんだな~とは思うのですが、そのまま知らん顔をすれば必ず鳴き出します。ただ、この2ヶ月の間一緒にいても、無駄ぼえなど一度もなく、甘え鳴きぐらいしかしない彼女なのに、あえて鳴かせるようなことをしてでも無視して出さない方がいいのでしょうか? 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 愛犬の分離不安症について。

    はじまして。 我が家で飼っている犬の分離不安症について質問させていただきたいです。 我が家では1歳4カ月(♀)になるミニチュアダックスがいます。 普段、誰かが家に居る時は大人しいのですが、外出するとお留守番中ずっと吠えています。 (日中は誰も家に居ないため、一人でお留守番をしています。) 最近、ご近所からの苦情がはいっていると住宅の管理会社からの指摘で知りました。 苦情の内容は、不在時にずっと吠え続けているというものです。 ペット可の住宅ではありますが、このままだと退去も視野にいれなくてはなりません。 すぐさま、ペットショップやしつけ教室に相談したのですが分離不安症ではないかと言われました。 何とかしたい一心でしつけ教室には入校予約もしました。 しかし、飼い主の目の届く時のマナーであれば教室でしつけができると思うのですが、 不在の場合のしつけは教室で治るものなのでしょうか。 ご近所との関係もありますが、愛犬と二人三脚でマナーのいい子にしたいと思っていますので 声帯除去等の方法は強いたくないです。 直ぐに治るものではないと思っていますが、 ご近所との兼ね合いもあり、吠えさせるだけ吠えさせて吠えやむまで放置して吠えやんだら出してもらえると認識させる等の、方法が出来ないのも現状です。 皆さんは、どのように対処されていますでしょうか。 実際に元分離不安症の子の飼い主さんで、実際に試された方法や、 現在、分離症の子を抱えていて、こんな方法を試しているというのがあればご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み