• ベストアンサー

新築でマイホームを建てたいのですが お金の事で質問です。

主人42歳 私38歳 子供12歳と9歳の家族です。 現在 私の親名義一戸建てで親と同居していますが古く、狭くなった為 今年の秋頃 新築で家を建てようと考えています(今の家は親が離れたくないと言ってるのでそのままにしておく予定です) しかしお恥ずかしい話 貯蓄が殆どありません。(200万ほどです) 主人の年収はおよそ手取り400万ほど 私もパート勤務に出てますか 一月8万強くらいです。 手付金 頭金 ローン返済期間(35年くらいを考えてますが)こんな状態で金融機関はお金を貸してくれるでしょうか? 貯蓄のあまりの少なさに金融機関に聞くのも恥ずかしいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.2

どのくらい借りられるかより、どの位返済できるかを考えられた 方がよろしいかと思います。 お子さんもこれからお金がかかる時期になりますし、その分の貯 蓄も必要です。 家を買えば、固定資産税や修繕費などの心配もしなければなりま せん。 それらを考慮の上、月々いくらなら返済できるか考えて、その返 済可能額の20年分の7割位が借りられるということです。

hanahana_maronn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#84897
noname#84897
回答No.6

言っちゃあナンですが、たった200万なんて、誰かが大病したり事故にあったりしたらたちまちなくなる額じゃないでしょうか。私立の学校だと二年足らずの学費だと思います。 子供は育ち盛りでこれから食費もかかります、学費も。 ローンをかかえてお金がない状態って、みじめですよ~。 家を建てて貯金がなくなったら、不安になりませんか? 土地はあるんでしょうから建物だけだとそう金もかからないかもしれないけど、子供さんもまだ小さいし、すっからかんになるのは危険すぎませんか? 建てるのは貯金が出来てからでは? いま家を建てるのは無謀に思えます、、、。 増築かリフォームで、なんとかしのげないでしょうか? ずいぶんキレイになるし、広くするのは可能だと思うんですが。

hanahana_maronn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考になりました。

noname#39684
noname#39684
回答No.5

■42歳ではローンを組めるのは20年そこそこです。 ■税込み年収が600万円だとして、利率2.5%で2000万円借りるのがやっとです。月々の返済が11万円弱ですから生活はかなり厳しくなります。お子さんの年齢からすると今後出費はますます増えます。 ■2000万円までで手に入る一戸建てであればなんとかなるでしょう。 ■けれどもご主人およびご家庭の収入だけでは2500万円以上の物件は無理と考えたほうがよいです。現状の収入と貯蓄状態で3000万円の家が持てる、というのなら日本の同年代の持ち家率は80%くらいになっているでしょう(現状は同年齢では30%くらいです)。

hanahana_maronn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考になりました。

noname#20102
noname#20102
回答No.4

今現在お住まいの一戸建ては親御さんがそのまま住まわれて、新たに土地、建物を購入するということですよね。 ご主人の収入からすると(奥様のパート収入は合算でき ません)、銀行は2500万くらいは融資してくれると思います。(年齢を考えるともう少し低いかもしれません) けれど、他の回答者の方も書かれているように、借入可能 額と返済可能額は、まったく違うのです。 ご夫婦合わせて手取り500万、ご主人の年齢、子供が二人、 ということを合わせて考えると、借入は1500万以下でも かなり危険なゾーンではないでしょうか。 ご主人の年収が42歳で税込み500万ということなら、65歳 からの年金はかなり低い額になることが予想されます。 つまり年金だけでは老後は生活はできないのです。 家を買ってしまうと老後資金は準備できなくなります。 35年返済というのは、ご主人が77歳までですが、定年後に どうやってローンを返済していけますか? 収入のあてはあるのですか? 60歳定年までに完済、しかも老後資金も定年までに貯める ことを考えると、1500万も借りられない、というのが 現実だと思います。 そもそも、42歳でローンを組む場合、35年返済を認めないところもあります。 これは銀行によるので、融資の緩いところを選べばよいの ですが、40歳を過ぎるとよほど安全圏でなければ融資に 何かしらの条件をつけてくることが多いようです。 もちろん、地域によっては、かなり土地の安いところも あります。 中古ならば1000万くらいで豪邸が買えるところもあります。(かなり不便な山奥とかですが) それに質問者さまの場合、親御さんの所有される住宅は いずれは相続できるのですよね。 それは相続財産として計算に入れてもよいとは思います。 ただし、木造一戸建てというのは20年もすれば資産価値 はゼロになるので、ほとんど土地代だけの財産になると 思います。 また、ご兄弟などいらっしゃれば、その方と相続はわけあ うことになります。 参考になさってください。

hanahana_maronn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考になりました。

  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.3

ご主人が手取り400万であれば、税込500万程度、奥様の分を合わせて世帯年収は現状600万程度でしょうか。 詳細な借り入れ可能額は金融機関にお任せするとして、現状、車をはじめとして一切のローンも無く、過去の信用にも全く問題が無く、過去3年以内に目だった既往歴が無ければ、3,000万の融資は可能かと思われます。 が、これは鵜呑みにしないでください。 過去、幾度と無くこの手のご質問大してご回答させていただいているのですが、借り入れ可能額と返済可能額は全くの別物です。 ご質問者様のご収入は正直、あてにしてはいけません。 ご子息も小学校高学年以上となり、外に働きに出られる時間が長くなってきているかとは思いますが、返済完了までにはご子息が高校、大学へ進学、そして何れは結婚されます。 そのときの教育資金、結婚資金に回すとお考えください。今から、奥様の収入は、そちらに振り向けて貯蓄すべきです。 最悪、これが思うように貯まらず、資金繰りに困った場合は、あってはならないことですが、上等教育を諦めることも選択できます。 しかし、住宅ローンに向けるように考えていて、これがNGとなった場合、途中放棄することは基本的には出来ません。 これをするということは、生活基盤を失うことに直結します。 現在の貯蓄状況で購入した家を失うと言うことは、現在の住環境に戻り、且つ、土地は半分失い、家の借金だけが残って、ご子息を高校、大学へやれない状況になると言うことを想定しなければなりません。 話が長くなりました。 ですので、現在のご主人のみの収入で住宅を購入することを考えましょう。 年収500万ですと、2,000万がギリギリの線と考えます。 1,800万だと安心感が高まります。 土地は恐らく親御さんのものかとは思いますので、所有の土地相続が発生するかと思いますので、その資金も十分に蓄えておくべきです。 ご家族4人ですので、30坪2階建4LDKもあれば十分、普通に生活できますし、1,800万で建物だけと言う条件ならば物件的にも上を望まねば、概ね納得するものが作れそうです。 が。 1,800万の住宅融資を金融機関で受ける場合、ローン諸費用が発生します。 35年であれば概ね150万程度の現金は見ておきましょう。 隣家となるので、引越しはなんとか身内で頑張るとしても、新居の照明、カーテン、空調代は必ず必要となります。 また、現在、家具や家電もご両親世帯と共用しているものも多いかと思います。 これらをそろえなければなりませんね。 特に家具等はピン桐ですが、これも普及品をそろえるとして、上記と併せて200万は見る必要があろうかと。 あとは、万が一の際の場合、対応できるよう、現金を手元に残します。 3か月分の手取り分くらいは残しておかなければ安心できません。100万ですね。 合算すると、450万、250万足りません。 しかも、これは物件の頭金ゼロという条件付です。 住宅は、購入と同時に、その価値が落ちます。 立地にもよるのですが、一般的に、入居した瞬間に20%程度、資産価値は下落すると言われています。 ですので、本来頭金は2割用意したいですね。 そう考えると、1,800万が物件価格の8割となるため、買える物件は2,250万まで上がります。 その代わり頭金450万がさらに必要となります。 逆に、1,800万を物件の予算として固定すれば、頭金360万を別途用意し、ローン自体は1,440万しか組まなくて良いことになります。 かなり生活に余裕が出来ます。 このように、色々とまずはご自分の出来る範疇でシミュレーションしてみることです。 この他、固定資産税や、家のメンテナンス費用等、考慮すべきすることは沢山あります。 家を購入するということはとても一筋縄ではいかないものなのです。 勢いで買う若年層もいらっしゃいますが、ライフプランを全く考慮せず購入してしまうと、後々、必ず後悔する時が訪れると想定されます。

hanahana_maronn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考になりました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

どのくらい借りるかにもよりますが、 2000万くらいいけそうですね? 自分は年収220万なので1000万が限度ですけど・・・

hanahana_maronn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン

    家を買いたいのですが、住宅ローンは金融機関からどのぐらいまで貸してもらえるのでしょうか。やはり頭金がないと難しいのでしょうか。現在、7900万円の家の購入を検討しております。年収は夫婦合わせて手取り1200万です。夫のみですと800万です。頭金は貯蓄がなく、300万円が限度です。ご回答お願いします!

  • 新築マンション購入を考えています。

    新築マンション購入を考えています。 主人の職種は風俗業なので大丈夫かどうか不動産の方に尋ねてみたところ、 いくつかの金融機関に事前ヒヤリングをして下さいました。 結果、職種が理由で借入は難しいということだったのですが。。 金融機関から敬遠される職種であることは重々承知です。 しかし、きちんと会社を調べてもらえれば危ない会社ではないことは分かるのに・・・と思い、 悔しい気持ちもあります。 自己資金は500万円で2100万円の借入を希望しているのですが、 どこか融資していただける機関はないのでしょうか・・・。 主人の年収は500万円です。 借入が出来ないようであれば、一生賃貸という生活を強いられてしまうので。。 主人は40歳のため、借入をせずに住宅を買えるほど貯蓄をするには時間が足りません。。

  • 戸建新築が買えるかどうか

    私たちに一戸建てを建てることができるかどうか、ご意見下さい。 彼33歳、私28歳。 年明けに結婚します。 しばらくは賃貸で・と考えたのですが、仕事の理由(私の仕事場が家)で始めから一戸建てを建てられるなら・とも思っています。 新築のための貯金は200万ほど。 土地は親から譲り受けたものがあります。 頭金の援助は300万ほど受けられそうです。 彼年収350万、私180万。 私の仕事は子供が生まれた後も続けられます。 土地代がいらないので1500万ほどで建てられるのでしょうか? (一般的な4LDKの間取り) また初期費用として、諸費用に300万ほど・頭金に200万とすると 1300万を借入することになりますが、25年か30年ローンですと月々どれくらいの支払いプランがあるのでしょうか。 無知なもので、大雑把に教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • マイホーム購入について

    現在妊娠中9月出産予定です。 仕事はフルタイムのパートをしていて、出産を期に辞めるつもりです。 マイホームを買うか、親所有の築30年以上の2Kの平屋をリフォームして住むか、 悩んでおります。 平屋に住むと家賃はなくなりますが、先住者がひどい使い方をしていたので大規模なリフォームが必要になります。 訳あって先住者からは敷金以外一際取れません。 リフォーム見積もりで150万くらいかかるそうです。 またプロパンガスなので、東京ガスへ変えたいです。(金額によりますが) 現在家賃9万のマンションに住んでおり、リフォーム資金は一年ちょいでペイできるのですが、平屋は2Kなので部屋数も少なく子供が大きくなった時のことを考えると住めて小学生くらいまでかと思っています。 貯蓄は出来そうですが、ずっと住める家でないことを考えると150万分新築に投資した方がいいのでは?と思っています。 新築物件についてですが、2680万の家を見つけ不動産屋とやりとりをしていて、週末話を聞きに行く予定です。 とはいえ、主人(27歳)の年収は374万(税、ボーナス込)と低く、支払には不安もあります。 車は持っていますが、ローンなどはありません。 貯蓄は夫婦合わせて800万ありますが、全部を頭金に入れるつもりはありません。 出産にお金もかかりますし、今はリフォームした平屋に住んで貯蓄すべきでしょうか?やはり新築は無謀でしょうか? 同じような質問でだいたいが無謀というご意見が多いですが、同じような年収で実際家を買われた方のご意見や厳しいご意見双方いただけたらと思っています。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 新築購入について

    わからない事だらけなので質問させていただきます。新築一戸建ての購入を考えております。年収:夫(28歳) 580万円 私(29歳) 290万円 です。頭金に500万円と諸費用に400万円があります。良いと思った物件が4000万円です。やはり購入は不可能でしょうか?子供が出来たら今の会社でパートに切替ようと思っております。その場合の手取りは約7万円になります。一応ボーナスが2回10万円程度づつでます。 500万円程度の頭金だと大変でしょうか?また、4000万円はやはり相応ではないでしょうか?

  • 無知な夫婦、新築一戸建購入で気をつけることって?

    狙っていた土地に一戸建てがたち始めたので、主人も45歳、年収700万(手取り530万くらい)3200万の家を考えているのですが無謀ですか?普通の小さな会社のサラリーマンです。どうなんでしょうか?子供は小学生一人です。新築購入は頭になかった私。購入するにしても何も知らない私は何からはじめ、気をつけて話を進めていけばいいのかアドバイスお願いします。

  • 新築 マイホーム 予算 

    私は35才・妻・1才になる娘の三人家族です。金利が安くて消費税が上がる前のこのタイミングで新築一戸建てを検討しています。全部込みこみで3000万円弱で検討中です。頭金は600万円で現在の収入は手取りで20万円前後、現在の家賃は6万3000円です。不景気でボーナス払いや退職金はあてに出来ません。妻は現在専業主婦ですが、娘が3才児にパートに出る予定です。現在、学資保険・簡易保険等も払っていますので、ほとんど貯金は出来てません(まぁ保険が貯金みたいなものですが・・・)。 実際問題、家を購入した時に、どのような事で苦しくなりますか?一生に一度の買い物なので色々と解からない点があります。最近の不景気で支払いに困って売りに出すケースや『屋逃げ』などよくある話ですよね。失敗しないためのアドバイスを教えてください。

  • 年収400万でマイホーム

    質問します。 現在アパートで暮らしていますが、新築マイホームを 考えています 夫33歳 年収440万 妻29歳 年収70万 子1人 貯蓄300万(他妻の貯蓄200万あり。) ※年100万の貯蓄が可能 妻の実家に土地(50坪)あり この実家の土地に家を建てようと思いますが 収入が低く、今後も期待出来ない為、非常に悩んでいます。 なんとかなるものですかね? 家は1000~1500万を考えています。

  • 都心で新築戸建てを建てた・買った方。

    そぼくな疑問なのですが、都心で新築戸建てを建てた(買った)皆さんにお聞きしたいのです。 土地を買ったり家を建てる時に『頭金』ってありますよね? 私は今都心に住んでいるのですが、ネットで色々な物件を見ていたら建売で安くても3000万前後の物件がほとんど。 ちょっと欲を出して広い家(LDK18畳以上とか庭付きとか注文住宅とか)に住みたいと思ったら4000万、5000万は普通。 しかし新しく売り出された土地や建売はあっという間に完売していきます。 仮に 新築の建売3000万の家を2500万のローンを組んで買ったとしても残りが500万円。 諸経費を合わせたら最低でも800万~1000万は必要ですよね? 手元に現金を残そうと思ったらもっと貯めておかないと不安です。 その頭金は、どこから出てくるのでしょうか? 私と主人は今20代後半ですが、主人がとても節約家なおかげで私の独身時代の貯金と合わせて、今そこそこ貯蓄があります。額は明かせませんが、20代の平均貯蓄にくらべたら相当・めちゃくちゃ頑張っている方だと思います。 30代に入ったらマイホームを考えているのですが、今のまま貯蓄をしていっても手元に現金を残そうと思ったらまだまだ。 今0歳の子どもの教育費を考えたらいざという時のためのお金はいくらあっても足りません。 ちなみに年収は500万程。 私は今は専業主婦ですが、娘が幼稚園に入ったらパートに出ようと考えています。 都心で新築を購入された方は皆さん年収が1000万越えの方ばかりなのでしょうか? もしくは血のにじむような節約をしてようやく購入に至るのでしょうか? それとも両親からの援助? もしくは頭金ゼロで全額ローン? ものすごく不思議です。

  • 新築マンションの手付金について

    こんにちは。 新築マンションの購入を考えています。 フルローンの予定で、頭金0円、まさに最近の「月々が賃貸より安い」の売り文句につられて夫婦で決断しました。 決断するまでにはこちらの過去の質問を見ても、諦めた方がよさそうな条件ばかり見ましたが、やはり欲しいものは欲しいので、万が一ローン審査でダメなら諦めようとお金の計算をしているところです。 主人だけの収入でローンを組む予定 手取り年収390万円 マンション価格2300万円 頭金0円 現金120万円程度(私の貯金) その他ローンなし ローン審査に通るかどうかも微妙だと思うのですが、仮に通ったとして、諸経費が現金でギリギリ払えるかどうかというところです。 手付金は諸経費の中には含まれてないと思うのですが、通常最低でいくらぐらい払うものなのか教えて下さい。 たまたま決めかけている物件が、3ヶ月後に入居開始なので、今住んでいる賃貸マンションの敷き引き60万円もマンション購入後になりますし、諸経費+手付金の金額と支払いタイミングが今すぐとなると、ローン通るか通らないか以前にこの物件を諦めないといけないと思っています。 親に借りるのも事情があって無理です。 ローン可能額に余裕があるなら100万円でもマンション価格に上乗せで借りて諸経費に充てたいとも思いますが、主人の年収からして難しい気もします。 どなたかアドバイスお願いします。