• 締切済み

大量の文書をスキャナで読みとってTIFFファイルを作成したい

1000枚ほどのA4サイズの書類を読みとってTIFFにするため 自動給紙つきのスキャナまたはプリンタ、コピー機と共用の複合機で おすすめのものがありましたら教えてください ・自動給紙ができかつコピーのように冊子もとれる ・インタフェースはスカジーまたはUSB ・最低400dpiくらいのカラー (実際は300dpiモノクロでとることが多いです) を希望しています 現在は5年ほど前に買ったシャープのJX250にオートフィーダー をつけて使っていますが当初は50枚ほどセットできたのに最近では 数枚でも紙づまりを起こすようになってしまいました

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

小型、低価格 『両面カラースキャナー ScanSnap!』(FI-4110EOX)は如何でしょうか? PFU、スキャンデータをPDFで出力する両面スキャナーを発売   ↓ http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/07/10/627777-000.html ScanSnap!   ↓ http://nejimaki2.pfu.co.jp/sales/snap/index.html 業務用であれば、キヤノン ドキュメントスキャナ DR-3060 (毎分40枚&両面読み取りの高速スキャン ) DR-3060   ↓ http://www.canon-sales.co.jp/Product/periph/IMAGE/dr3060.html (予算次第で上位機種も良いと思います。)

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/07/10/627777-000.html
arumisoy
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございました 予算が10万くらいまでと思っていました 出力ファイル型式はPDF/JPEGだったので 残念ですがこのくらいの大きさだとちょうど いいと思います

  • maswat
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.1

カラー&モノクロ両用機であれば富士ゼロックスにて昨年末に発売された DocuCentreColor400CP/320CPが良いと思います。 数字の違いはプリント速度の違いでスキャンに関してはどちらも同速度。 A4原稿を毎分モノクロ32枚、カラー13枚の高速読取りを行ないます。(200dpi時) ちなみにさらに高速を求める場合はDocuCentreColor500CPDA+Gate3が 良いと思いますが、同等計測でモノクロ45枚くらい。 私の会社は比較した結果、前者を買いましたが他のメーカーのは スキャン速度が若干遅かった気がします。 インターフェースはスカジーもUSBも対応していなくて 10/100BASE-TのLAN接続対応だと思いますが詳細はメーカーに聞いてみて下さい。

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/product/cat/color_cp.html
arumisoy
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございました 個人ユースと書くのを忘れていました ホームページを拝見して富士ゼロックスは 以前に個人向けの複合機を出していましたし 検討してみたいと思っています。

関連するQ&A

  • TIFFファイルを受信する機器は?

    ファックスをメールに転送するシャープ製複合機を購入しました。 調べてみると、カラーファックスはPDF、モノクロはTIFFで添付されるとのこと。 主にモノクロ受信が多いのですが、PDFだとドコモの携帯でも見れるのですが、TIFFはPCのみとのこと、ザウルスを持っているのですが、同じシャープであるのにTIFFを見れないとのこと。 送信者、もしくは受信側で一手間かければ、カラーファックスと同じようにPDFで転送されるとか・・・。 受信したファックスを外出先で見れる方法はないでしょうか。 ザウルスかドコモの携帯を希望します。それ以外に費用の少ない方法があれば教えてください。D-FAXも検討していますが、せっかく転送できる機能付の複合機を探して購入したので利用したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 大量の文書をPDFにするソフト

    大量の文書をPDFにしようとしています。 職場の複合コピー機のオートフィーダでスキャニングし、 PDF化したい、というときに(自分なりに調べたところ) Adobe Acrobat のStandardまたはProfessional ならできることがわかりました。 しかし、Standardでも3万いくらかするようで、ちょっと 職場の経費でもなかなか手がでそうにありません。 自分がほしいのは基本的に上記の機能だけなのですが、 もっと安いソフトはないでしょうか?

  • スキャナでの最適な取り込みについて

    お世話になります。 始めに目的として、 「1」購入したCDのジャケットをまだ綺麗なうちにスキャンしてパソコンに取り込んで保存しておきたい。 「2」取り込んだデータを600*600ピクセルにしてiTunes等で使いたい。(元データは捨てない) という事をしようと思っています。 スキャナ(複合機)はhpのpsc2150でソフトはhpのScan Proです。 ここからが本題です。 手始めにジャケットを1枚スキャンしてbmpとtiffで保存してみました。 共に解像度は300dpiです。 この2ファイルをプロパティで見てみるとtiffのほうは解像度300dpiになってますが、bmpのほうは解像度72dpiとなってます。 これは何故なのでしょう? 何度やってもこうなるので取り込み方法のミスではないと思います。 あまり詳しい事を言われても理解出来ないかもしれないので、出来れば「tiffかbmpのどちらか(または別の形式)で解像度は○○dpiで取り込んで保存するのがベスト」のような回答を頂けると助かります。 それではよろしくお願い致します。

  • モノクロコピー機で行われている処理をスキャナーとプリンターで再現できますか?

    モノクロコピー機には大抵、文字モード、写真モードがありますが、 この文字モードでコピーしたときの動作をスキャナーとプリンターで再現したいのですが、思い通りに出来ません。 具体的にいうと、 文字モードでモノクロコピーをとると、文字の部分は濃淡に関係なく墨べたでしかも線の太さは保ったまま印刷されます。 これをスキャナーとプリンターで再現しようとして、 (1)白黒2値600dpiでスキャン→プリント (2)グレースケール600dpiでスキャン→プリント の方法を試してみましたが、 (1)では、墨べたの文字にはなるものの文字が多少太ったような感じになってしまいます。 (2)では、文字が完全に黒でなくグレー(網点)になってしまいます。 なぜ、このようなことをしたいかというと、文章をデジタル化して保管したいのですが、 そのデジタル化したものをプリントしたとき、原本を直接コピーしたのと同等の品質を得られるようにしたいのです。 コピーもスキャン+プリントも、同じXeroxのデジタル複合機で行っているので、 機器の仕様は読み取り部600dpi(カラー)、プリント部2400dpi(カラー)で、 変わらないはずなので、データの処理を再現してあげれば目的を達成できるのではないかと考えました。 コピー機の内部で行われている処理に詳しい方、ご助言よろしくお願いいたします。

  • 紙詰まりがしょっちゅう起きて仕事にならない。

    社内の書類を電子データ化するということでデジタルモノクロ複合機で書類をスキャンして データ化しているんですが、しょっちゅう紙詰まりをおこして仕事になりません。 紙をよくさばいてセットしたり、ローラーを毎日掃除しているんですが、それでも 紙詰まりは起きてしまいます。 買ったところに連絡しても「わからない」というのです。 ちなみにデジタルモノクロ複合機はオフィス用の複合機で新しく買ったばかりなのに しょっちゅう紙詰まりをおこします。 どうすれば、紙詰まりを無くすことはできますか?

  • 会社の複合機でスキャンをして、文書を電子化しています。

    会社の複合機でスキャンをして、文書を電子化しています。 印鑑(朱色)をついている書類はカラーでスキャンしたいのですが、会社の複合機のカラー/モノクロ自動判別は精度が低いのか、印鑑があってもモノクロになってしまいます。 なので、結局全てカラーでとっているのですが、容量が大きくなるし、一緒にとったモノクロ原稿がグレーでぼんやりしてしまうので、モノクロは二値にしたいと考えています。 数千枚の書類があるので一枚ずつ設定を変えるというのは現実的に難しいです。 そこで質問です。 モノクロとカラーが混在するPDFを高精度で自動判別し、 カラーはそのままで、モノクロをグレー→白黒二値に変換するソフトはありますでしょうか??

  • こんなスキャナ探してます!

    ネットワークスキャナ(プリンタ機能なし) A3/A4資料をスキャンして、電子データーに変換し、 (これをメール又は直接ネットワークに接続した個人 PCに送付したい) *自動原稿送り付 *解像度は モノクロ 200~300dpi / カラー 300dpi程度 *画像変換やメール配信は、基本的にネットワークスキャナ  単体で可能で、別途スキャナー専用サーバーやパソコン  を必要としないタイプ。 *画像変換後の電子データーは下記の形式のどれか  TIFF/PDF/JPEG/PNG *小型で卓上設置可能なもの 上記に該当するような商品の情報でもいいので教えて 下さい。

  • プリンターとスキャナーを組み合わせて大量コピー

    先日、仕事の都合で複合機のEPSON PX-1700Fを導入したのですが、100枚ほどをコピーすることがあるのですが、コピーの質を上げると速度が遅く、質を下げると画質が悪く、見れたものではありません。 そこで、Canon iR-ADV C2220(違う支社で導入済み)のカラーレーザープリンターも考えたのですが、金額や維持費を考えるとなかなか踏みきれません。 そこで、手持ちの白黒レザープリンターRICOH IPSiO SP 6110と 新規にスキャナーPFU ScanSnap iX500 FI-IX500を組み合わせ 100枚のコピーをCanon iR-ADV C2220に迫る早さを実現できないかと考えているのですが、如何でしょうか? お詳しい方お教え頂けないでしょうか Canon iR-ADV C2220  モノクロ・カラー 20枚/分 RICOH IPSiO SP 6110  モノクロ     28枚/分 PFU ScanSnap iX500 FI-IX500 カラー/グレー 25枚/分 介するPC CPU:core i5-3470s になります。 スペックだけなら別々の方がいいのですが、ロスがどのくらい出るのかが解らないため 効果についてもお教えください。

  • スキャナーと複合機

    紙に書いたイラスト(モノクロ画)をブログに載せたいと思い、 エプソンのスキャナーGT-S620を購入しようかと思いましたが、 現在所有のプリンターの画質もきれいでないため、複合機を買おうか 迷っています。 こちらの過去の質問での回答に、複合機は起動するたびにインクの補充があるので・・というような事が書いてあり、 2日に一度くらいでスキャナーを使用する予定なので、単体で買った方が良いでしょうか? プリンターはインクつまりを防ぐために時々使う程度で、おもに年賀状印刷に活躍するぐらいです。

  • カラースキャンとモノクロスキャンでの解像度設定

    最近brotherの複合機MFC-930CDを購入したスキャンの初心者です。 古いアルバムの紙写真たちをスキャンしてPCに保存し、後日PCで閲覧することを目的としています。 質問は、モノクロ写真の場合とカラー写真の場合の最適解像度の設定の考え方が異なるものなのかどうか、です。 質問する理由は、PCに保存しないでメモリーカードなどのメディアに保存する場合「スキャン画質」設定の選択肢が私の複合機では次のとおりになっているからです。すなわち、カラー150dpi/カラー300dpi/カラー600dpi/モノクロ200×100dpi/モノクロ200dpi。 言葉を重ねるようですが、カラー600dpiの画質とモノクロ200dpiが互いに匹敵するようなので、不思議に思って素人質問するものです。