OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教師の資質について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194143
  • 閲覧数1226
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (303/337)

みなさんは、教師の資質についてどう思いますか?
これは学校の課題なのですが、あまりにも抽象的な題なのでどう書いていいの分からないし、1ヶ月近く考えてもどこから切り出せばいいのか分かりません。
みなさんのアドバイスが課題の文章を書くきっかけになるかもしれないとおもい、質問しました。
皆さんの意見をきかせてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (6/36)

こんばんは。参考にしていただければ光栄です。箇条書きにします。
(1)人に教える事が楽しく思うか。
(2)あなた自身が勉強家、もしくは研究熱心か。
 (教師と言えども予習・復習が必要です)
(3)子どもの考えを尊重できるか。
 (ひいきをしない事も含まれます)
(4)声は大きいか。(大きくないと後ろの席まで届かない)
(5)芝居ができるか。(生徒を学習に引き込むため)
(6)あなたは、それなりの教養があるか。
以上、教師に不可欠な資質を書きだしてみました。
頑張ってください。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
課題が書けそうな気がしてきました!!
投稿日時 - 2002-01-08 13:14:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/76)

例えば、あなたは教師になりたいと思いますか?あるいはなりたくないと思いますか?
その理由は何でしょう?
なりたい理由があり、教師という仕事に魅力を感じている人、あるいは、なりたくない理由を跳ね返すくらいの魅力を、教師という仕事に感じている人が、資質のある人でしょう。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-01-07 21:16:54


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

教師の心理が知りたいです   という御質問を見て戴くと参考になるやもしれません。御参考までに。私もこの御質問に回答しています。
お礼コメント
am20

お礼率 89% (303/337)

ありがとうございます。
その質問をぜひ見させて頂きます!
投稿日時 - 2002-01-08 13:15:28