OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ただTELについてご存知の方教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194132
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (73/110)

ただTELを利用しようと一生懸命ポイントを貯めています。
一般加入電話に電話をかけると相手側に電話はつながりますが、こちらには何の声も聞こえません。(たまに通常に聞こえるときがある。)
携帯電話には良くつながるようです。
「相手の声が聞こえないのですが....」の回答を見て色々試しては見たのですがだめなんです。
問い合わせNo.1555に「サウンドカードでの再生録音のチェックをして頂きたいと思います。」の項でサウンドレコーダーを開いて録音・再生は出来ますが、もう1つのサウンドレコーダーを開き「先に録音登録したファイルを新しいサウンドレコーダーで録音する」事が出来ませんでした。
この辺に原因があるのでしょうか?
又作業のやり方が悪いのでしょうか?
面倒をおかけしますが何方かご存知の方は教えていただきたいのですが。
宜しくお願いいたします。
(まったく電話がつながらないのであればそれなりに質問したいのですが、時々は正常につながるので困っています。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

設定としては、

接続先1から受信
0.0.0.0/0 0.0.0.0/0 TCP 8000 8000 通過

接続先1から受信
0.0.0.0/0 0.0.0.0/0 TCP-SYN 4000-4020 * 通過

接続先1から受信
0.0.0.0/0 0.0.0.0/0 TCP-SYN * 4000-4020 通過

優先度は20程度でいいです。

NAT変換の所は

接続先の名称 - 接続先1(odn)
 LAN側IPアドレス - 192.168.1.2 (DHCPでPCが取得したIPアドレス)
 ADSL側IPアドレス - 自分のADSL側IPアドレス
 プロトコル - UDP
 ポート番号 - 4000-4020


接続先の名称 - 接続先1(odn)
 LAN側IPアドレス - 192.168.1.2 (DHCPでPCが取得したIPアドレス)
 ADSL側IPアドレス - 自分のADSL側IPアドレス
 プロトコル - TCP
 ポート番号 - 8000

となります。
マニュアルを片手にがんばってみてください。
お礼コメント
DEPPA

お礼率 66% (73/110)

本当に親身になるご回答を有難うございました。
苦心惨憺の上やっと電話が繋がるように鳴りました。田舎、親戚に試しましたがほとんど大丈夫のようです。
本当に助かりました。
IP設定は
「接続先1から受信
0.0.0.0/0 0.0.0.0/0 TCP 8000 8000 通過 」

NAT変換は
「接続先の名称 - 接続先1(odn)
 LAN側IPアドレス - 192.168.1.2 (DHCPでPCが取得したIPアドレス)
 ADSL側IPアドレス - 自分のADSL側IPアドレス
 プロトコル - UDP
 ポート番号 - 4000-4020 」に設定いたしました。
記号が何を意味するのか又、数字が何の意味かわ解りませんが親切なアドバイスのとおりに変えていきましたら正常に動作することが出来ました。
これから益々勉強してみたい意欲がわきました。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-09 21:02:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう少し環境を書いてください。
接続回線やOS、使っているパソコンなどです。
もしルータ(ルータ形式のモデムを含む)を使っているなら受信ポートを通るようにフィルタの設定をしなければなりません。
(UDP PORT 4000番~4020番、TCP PORT 8000番)
ファイアウォールソフトを入れている場合も同様です。
補足コメント
DEPPA

お礼率 66% (73/110)

早速の回答を有難うございます。説明不足でしたので自分で解る範囲を列記して見ます。
使用パソコン:エプソンダイレクトのMT-4500
CPU:Celeron 900
SDRAM:256MB
サウンド:AC'97 CODEC(標準搭載サウンド)
ネットワーク:100Base-TX/10Base-T
ビデオ:Intel i815e(標準搭載ビデオ)
OS:WindowsMe

ADSL通信(1.5M)eAccess @Nifty
ルーター:TE4100(指定で支給された購入品)
 *添付のADSLインターネットサービス スタートアップガイドによりインストールいたしました。
投稿日時 - 2002-01-08 17:18:46

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

過去の質問でJ-DSLのルータの設定の所がありましたのでそれを参考にしてみて下さい。
この質問で5500-5503になっているところをTCP-SYNの所を4000-4020にし、TCP 8000も加えてやってください。
NAT変換の設定もしてやってください。