• ベストアンサー

メールサーバーの容量について。

こんにちは。 私はフリーのメールアドレスを取得しているのですが、 そのメールサーバーのボックス容量は1アドレスあたり1MBなんです。 サーバーのメールボックスの容量というのは、どういうことなんでしょうか? サーバーから自分のメールソフト(例えばOEなど)に受信してしまえば、 サーバーのメールボックスにはそのメールはもう残っていなくて0KBになっているんでしょうか? それとも、受信してから自分で完全にパソコンの中から消去するとなくなるんですか? 詳しい方、できればわかりやすく教えていただけませんか? お願いします。

noname#1659
noname#1659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.2

はじめまして。 フリーのメールアドレスって言うのが引っかかりますが・・・・。 まぁ、特に考えなく普通のアドレスとして考えていいのでしょうか? 無料のアドレスをくれるメールサービスがありますが。 1.ブラウザー上で見るサービス。 2.今もっているアドレス(プロバイダーから貰ったアドレス←これがフリーじゃないアドレスなのかな?)に対して転送してくれるサービス。 3.ホットメールのようにメーラーで受け取れるサービス。 と3つくらいあると思います。 残念ながらあまり詳しくないですが。^^; 詳しいことは、また別の方に。 大体は下の方の言う通りですね。 フリーメールにしろ、プロバイダーの契約してるメールにしろ、会社や学校で 貰うメールにしろ(メールというかメールアドレス)サーバーという所に 送られます。それを、メーラーという(OEとかポスペ)ソフトで届いたメール を取りに行きます。これが、下の方の郵便ポストって考えですね。 ポスペなんてそういった感じが出てません? メールをペットが持って行ってくれる。ポストマンがもってきてくれる。 (やったことないんですが。^^;) まぁ、さておき、もし、メールを自分のパソコンから消さないと サーバーから消えないとするとメールを読むときも消すときもネットワークに 繋いでおかないといけませんよね。おちおち、ゆっくり回線を切ってから メールを読む暇もありません。また、自分のパソコンからメールが消された かどうかをチェックされるのもなんか気味悪いですよね。 メールが無くなったからサーバーからメールを無くそうなんて。 よって、受信したら自分だけの物です。誰かに読まれることもありません。 ネットワーク上に置いたままだと恋人からのラブラブメールも手元に置いて おけませんね。 しかし、フリーメールって書かれている部分が気になったもんで。 先に言ったようにブラウザーで見るようなメールアドレスでは メールはネットワーク上に存在します。 何らかの方法を取れば自分のパソコンの中に来たメールを保存できる はずですが。基本的にネットワーク上でメールを書いて送り、受け取ります。 この場合はネットワークを通じて消去しないと消えません。 自分で保存したメールを消しても無くなりません。 少しかえって難しくしてしまったかもしれませんが。 ちゃんと、フリーアドレスがメーラーで受け取れるものであるのなら このような心配はないと思います。 ただ、ホットメールは一応OEで受け取れますが。 もとはブラウザーで見るメールなのでまるっきり普通のメールと同じではないと思います。 わかりましたか?

noname#1659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーメールは無料のメールアドレスを取得しているってことです。 ブラウザーで見る系統ではなくて、OEなどのメールソフトで受信するタイプのものです。 よくわかりました。 基本的には受信するとサーバーからはなくなるんですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.3

2度目ですが。少し補足します。 サーバーのメールボックスの容量とは。 メールをためておける限界量です。 多くの人がメールを使いますので、みんながアクセスしてもサーバーが壊れないように容量が決まってます。 これが無いと写真とか動画とかなんでも送れてしまいます。 フリーのアドレスですと、無料ですので普通よりもさらに多くの人がアクセス すると思います。だから、大体が容量が小さくしていると思います。 まぁ、そんなに普通のメールのやり取りでは超えませんが。 ただ、大きな写真付きのメールをやり取りするとひっかかりますが・・・。 たいてい、テキスト形式で大きさは2~3KBくらいだと思います。 1MBだと300通ほど一度に来ても大丈夫ですね。

noname#1659
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 なるほど、私のメールボックスにすごく重たい添付ファイルがつくとひっかかっちゃいますね。 まぁ、添付ファイルなんて全然来ませんが。 有難うございました。とてもよくわかりました。

noname#2048
noname#2048
回答No.1

わかりにくかったら、すみません。 イメージ的な話で行きますと  フリーメールのメールボックスを”郵便受け”と見立てます。 すると、誰かが手紙(メール)を出す、郵便局員(サーバ)が届けて 郵便受け(メールボックス)に入ります。 で、受け取る人(quyzさん)が郵便受けから手紙を取り出す(OEなどで受信) すると、郵便受け(メールボックス)は、手紙を自分の家でゴミ箱に捨てなくても空になりますよね? こんな感じです。 ただ、OEの設定で”メールボックスにコピーを残す”の設定をしていれば空にはなりませんので、ご注意を。(デフォルトは残さないです) 結論からいくと、受信さえしてしまえば空になります。(上記を除く)

noname#1659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくよくわかりました。 受信してしまえば大丈夫なんですね。 わかりやすく説明して頂いてありがとうございます。 初歩的な質問ですいませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahooメールの容量について

    今Yahooのメールを見ると容量制限のところが赤くなって 「あなたはメールボックスの容量の上限である6.0MBのうち100%(6.0MB)を使用しています。」になっていました。 いらないメールをずいぶん捨てて今は受信箱のメールが残っています。 でもまだ「6.0MB使用しています」のままなので、 フォルダの詳細をみてみると 受信箱 メール数55 サイズ4138KB 合計4.0MB となっています。 試しに携帯からメールしてみたら、ちゃんと受信されます。 メールを送信したら容量が足りないので、「保存できませんでした」と出ます。 なぜ4.0MBしか使っていないのに、「6.0MB使用しています」になるのでしょうか? Outlookへの設定は考えていません。

  • OCNのメールボックス容量

    メールボックスの容量についてお聞きします。 OCNは5MBという容量ですが、これは 通常使用の場合メールボックスの容量としては 少ないのでしょうか、多いのでしょうか。 現在の僕の利用状況ですが、 HTMLのメールを受信して 一通あたり約32メガというサイズです。 この状態に対してボックスが5MBというのでは 何通ぐらいの受信が出来るものなのでしょうか。

  • 容量が一杯・・・?

    ちまたによくあるフリーメールを使っていますが、ある時「容量が一杯」になり、新しく受信できなくなったのに気付いて、とりあえず受信ボックスも送信ボックスも迷惑メールボックスも全部空にしたのに、あいかわらず「容量」は50%ほど埋まっている事になってます。 どうして??

  • 大容量メールがいきなり送られてきました。

    タイトルの通りですが、大容量のメールがいきなり送られてきました。 いつもの通りにOutLookを起動させると、いつまでたってもメールの受信が完了と出ないので、受信状況を見ると一つの受信ボックスに500MB超のメールを受信中という事が分かりました。 自分の使っているネット回線の状況はISDNレベル、またはそれ以下なので1時間たっても、受信が終わりません。 それでも、このメールを受信し終わらないと、同じボックスのメールが確認できません。 オークションなどに用いている、重要なアドレスなのに・・・。 今の状況では、どうしても、こんな容量のメールの受信は無理です。 このような、メールを受信しないで削除する方法というのはあるのですか? または、この状況を改善する方法を伝授してください。 是非お願いいたします。

  • MPEG(動画ファイル 分割 復元)方法を教えてください

    メールソフト(OE)を使用しています。 知人に動画ファイルを、送りたいのですが 15MBぐらいになってしまいますので(こちらのメールボックスの容量は30MBです) サーバー側で拒否されてしまいます。分割して送れば 問題ないと思いますので(簡単なフリーソフトがあれば)方法とソフトを教えてください。

  • 50MBというメールBOXサイズの受信容量について

    50MBというメールBOXサイズの受信容量について メールBOX50MBというサイズに ついて「何通ぐらいのメールを受信できるのか」教えてください。 HTMLメールを1日で約75通受信をしており、1メールサイズが85KBの受信メー ルです、これが1日75通届きます。 そして50MBという受信サイズでは「何日ぐらい受信しないと新しいメールが受信できなくなりますか?」おおよそでいいのでよろしくお願いします。

  • 皆さんの会社のメールBOXの制限容量はどのくらいですか?

    皆さんの会社で私用しているメールBOXの制限容量ってどのくらいですか? うちの会社は元々100MBだったのですが、「メールサーバの容量が圧迫されているので…」云々ということで現在70MBになっています。 最近のフリーアドレスなんかだと2GBとかありますよね? それに比べるとすごく低い気がするのですが、メールを自社サーバで運用しているところはこんなものなのでしょうか? ちなみに社員は1100人くらいです。

  • メールボックス容量について

    一般的にフリーメール、プロバイダーメール、または独自サーバーのメール等があり、通常はそれぞれに「メールボックス容量」というものが設定されているかと存じます。 例えば私が使っているニフティのアドレスは5GBあるらしく、HOTMAILのサイトを見ると容量が無制限と記載されております。 そこで質問なのですが、この「メールボックス容量」とは具体的に何を示しているのでしょうか? 受信トレイで保存できるメールの件数と、メールを送受信する際に添付したファイルのサイズ制限は、この「メールボックス容量」と同じことなのでしょうか? 月々お金を払って使っているニフティが5GBで、無料のHOTMAILが無制限というのは、どういうことでしょうか? 初心者ですので、宜しくお願い致します。

  • サーバーからの大容量メール受信について

    とんでもないことをしてしまいました。 あるプログラム(容量約30MB)をメールに添付し、自分宛てに会社から送信しました。 送信に2時間近くかかったのですが、今度これを受け取ろうとすると、 散々待たせた後に「サーバーへの接続を切断しました」「アイドル時間がうんぬん」(うろ覚えですいません)などのメッセージが出て受信できないんです。 何とかして、このメールを受信または、サーバーから削除する方法はないでしょうか? 受信するのに時間はかかっても構いません。どうにかできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • サーバーにあるメールをダウンロードするには

    エクスチェンジサーバーを使っているのですが 1000件くらいしかメールがないのに メールボックスがパンパンになってしまいました。 そもそもメールボックスが900MBしかありません。 一度すべてのメールを削除して、 サーバーにあるメールを受信しなおしたいのですが メールを削除することはできるのですか サーバーにあるメールをダウンロードするにはどうすればいいでしょうか? 削除だけしてメールのダウンロードできなかったら困っちゃいます。