• ベストアンサー

メールサーバーの容量について。

こんにちは。 私はフリーのメールアドレスを取得しているのですが、 そのメールサーバーのボックス容量は1アドレスあたり1MBなんです。 サーバーのメールボックスの容量というのは、どういうことなんでしょうか? サーバーから自分のメールソフト(例えばOEなど)に受信してしまえば、 サーバーのメールボックスにはそのメールはもう残っていなくて0KBになっているんでしょうか? それとも、受信してから自分で完全にパソコンの中から消去するとなくなるんですか? 詳しい方、できればわかりやすく教えていただけませんか? お願いします。

noname#1659
noname#1659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-k-o-u
回答No.2

はじめまして。 フリーのメールアドレスって言うのが引っかかりますが・・・・。 まぁ、特に考えなく普通のアドレスとして考えていいのでしょうか? 無料のアドレスをくれるメールサービスがありますが。 1.ブラウザー上で見るサービス。 2.今もっているアドレス(プロバイダーから貰ったアドレス←これがフリーじゃないアドレスなのかな?)に対して転送してくれるサービス。 3.ホットメールのようにメーラーで受け取れるサービス。 と3つくらいあると思います。 残念ながらあまり詳しくないですが。^^; 詳しいことは、また別の方に。 大体は下の方の言う通りですね。 フリーメールにしろ、プロバイダーの契約してるメールにしろ、会社や学校で 貰うメールにしろ(メールというかメールアドレス)サーバーという所に 送られます。それを、メーラーという(OEとかポスペ)ソフトで届いたメール を取りに行きます。これが、下の方の郵便ポストって考えですね。 ポスペなんてそういった感じが出てません? メールをペットが持って行ってくれる。ポストマンがもってきてくれる。 (やったことないんですが。^^;) まぁ、さておき、もし、メールを自分のパソコンから消さないと サーバーから消えないとするとメールを読むときも消すときもネットワークに 繋いでおかないといけませんよね。おちおち、ゆっくり回線を切ってから メールを読む暇もありません。また、自分のパソコンからメールが消された かどうかをチェックされるのもなんか気味悪いですよね。 メールが無くなったからサーバーからメールを無くそうなんて。 よって、受信したら自分だけの物です。誰かに読まれることもありません。 ネットワーク上に置いたままだと恋人からのラブラブメールも手元に置いて おけませんね。 しかし、フリーメールって書かれている部分が気になったもんで。 先に言ったようにブラウザーで見るようなメールアドレスでは メールはネットワーク上に存在します。 何らかの方法を取れば自分のパソコンの中に来たメールを保存できる はずですが。基本的にネットワーク上でメールを書いて送り、受け取ります。 この場合はネットワークを通じて消去しないと消えません。 自分で保存したメールを消しても無くなりません。 少しかえって難しくしてしまったかもしれませんが。 ちゃんと、フリーアドレスがメーラーで受け取れるものであるのなら このような心配はないと思います。 ただ、ホットメールは一応OEで受け取れますが。 もとはブラウザーで見るメールなのでまるっきり普通のメールと同じではないと思います。 わかりましたか?

noname#1659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーメールは無料のメールアドレスを取得しているってことです。 ブラウザーで見る系統ではなくて、OEなどのメールソフトで受信するタイプのものです。 よくわかりました。 基本的には受信するとサーバーからはなくなるんですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• m-k-o-u
回答No.3

2度目ですが。少し補足します。 サーバーのメールボックスの容量とは。 メールをためておける限界量です。 多くの人がメールを使いますので、みんながアクセスしてもサーバーが壊れないように容量が決まってます。 これが無いと写真とか動画とかなんでも送れてしまいます。 フリーのアドレスですと、無料ですので普通よりもさらに多くの人がアクセス すると思います。だから、大体が容量が小さくしていると思います。 まぁ、そんなに普通のメールのやり取りでは超えませんが。 ただ、大きな写真付きのメールをやり取りするとひっかかりますが・・・。 たいてい、テキスト形式で大きさは2~3KBくらいだと思います。 1MBだと300通ほど一度に来ても大丈夫ですね。

noname#1659
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 なるほど、私のメールボックスにすごく重たい添付ファイルがつくとひっかかっちゃいますね。 まぁ、添付ファイルなんて全然来ませんが。 有難うございました。とてもよくわかりました。

noname#2048
noname#2048
回答No.1

わかりにくかったら、すみません。 イメージ的な話で行きますと  フリーメールのメールボックスを”郵便受け”と見立てます。 すると、誰かが手紙(メール)を出す、郵便局員(サーバ)が届けて 郵便受け(メールボックス)に入ります。 で、受け取る人(quyzさん)が郵便受けから手紙を取り出す(OEなどで受信) すると、郵便受け(メールボックス)は、手紙を自分の家でゴミ箱に捨てなくても空になりますよね? こんな感じです。 ただ、OEの設定で”メールボックスにコピーを残す”の設定をしていれば空にはなりませんので、ご注意を。(デフォルトは残さないです) 結論からいくと、受信さえしてしまえば空になります。(上記を除く)

noname#1659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくよくわかりました。 受信してしまえば大丈夫なんですね。 わかりやすく説明して頂いてありがとうございます。 初歩的な質問ですいませんでした。 ありがとうございました。