家具デザイナーになる道が知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 家具デザイナーになる方法や手順を教えてください!
  • 美術大学でプロダクトデザインを学んできたが、家具デザイナーになるための資格や知識がない。どのようにして仕事に就けるのか教えてください。
  • インテリアの世界に無知な状態で家具デザイナーになる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家具デザイナーになる道が知りたいです

私は今春大学を卒業します。 大変遅ればせながら、今から就職口を探そうと思っています。 私は、家具デザイナ-、もしくはインテリアコーディネーターのような仕事に就きたいと考えていますが、全くその方法がわからないでいます。 美術大学で、プロダクトデザインの勉強をしてきたのですが、 資格というものを一切もっていません。 建築の事も知識はなく、図面も描く事ができません。 インテリアの世界について全くの無知なので どのような職種があるのか、どうしたら仕事になるのかわかりません。 こんな私でも仕事に就く事ができるのでしょうか、 また、それはどのような手順をふめばいいでしょうか、 どうかアドバイスをお願いします!

  • no-su
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1465
noname#1465
回答No.1

一口に家具といっても、大量生産するのもあり、クラフト的なものもあり、また特注家具もあります。 昔は、大量生産はインダストリーの部門でありクラフトはビジュアルの部門でした。 あなたがどの分野を目指したいのか、わかりませんが、一般的に言いますと、 家具工場に行って、設計部門に入る。あるいは、フリーとして契約をする、いろいろアプローチはありますが、 いずれにしても道は険しいです。 家具製作所に入りますと、まず自社で出来る能力や人間を、徹底的に把握してデザインをする必要があります。 フリーですと、常に新しいアイデアを迫られます。 結局は自分の力の世界です。 また別の観点から言いますと、建築士や商業施設士となり、 自分の設計した家やお店に自分のオリジナルの家具をデザインすることです。 現在の、有名な家具は、そういった建築家や商業デザイナーの作品が多いです。 私は家具デザインしてまして、今は建築デザインをしてます。 資格を取ったのも50歳です。 今は、家具が好きですから、自分でデザインして、自分で製作しております。 工場もあります。そうそう、私の知った方は、イタリアへ行きましたよ。 いずれにしても、自分の作品(レンダリング論文なんでもいいです)それは、用意しておいてください。 文がばらばらになりましたので、まとめます。 (1)家具会社やインテリア商社や輸入会社の門をたたく。 (2)フリーとして自分の作品を元に門をたたく。 (3)建築士や商環境士として、家具をデザインする。 (4)外国へ渡る。 (5)自分で家具を作る。(私はこれをやってます。) がんばってください!今結婚式のパーティー会場のインテリアをやってますが、椅子テーブルは、すべて中国製、椅子一脚3000円なんて日本じゃあ無理ですもんね。 あーぁ。

no-su
質問者

お礼

ていねいなアドバイスありがとうございます! 返事が遅れてしまってごめんなさい。 家具のデザインは建築家の方がやるという話を聞いた事がありまして、 それ以外の方法で私でもできないか?と思っていました。 やはり才能の世界ですね。厳しいのだろうな。 外国へ渡るとか、フリーになるなんて私の人生には考えられない事 だったのですが、少し身近に感じる事ができました。 全く先の見えなかった事でしたが、今はこんなふうにいくつもの道を 知る事ができました。とても嬉しいです。 私は住宅や、そのインテリアというものが好きです。 今までは、夢を仕事にする勇気がありませんでした。 自分を雇ってくれる所があるのなら、どこでもいいと考えていたのです。 ですが、今改めて好きな事が仕事になればと思っています。 そのスタートがこのような出会いで、大変嬉しく思っています。 koronosukeさん本当にありがとうございました。 私も頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 建築士とインテリアデザイナー

    将来、インテリアデザイナーなど住宅の内装に関わる仕事をしたいと思っています。 ここで質問なんですが、「インテリアデザイナー」なんて資格はありませんよね?だったら、建築士の資格を取って「インテリアデザイナー」として働きたいんですが、それは建築会社に勤めるのですか? でも私は、間取りとか家を作りたいのではなくて、家具を作ったり照明デザインをしたりして世に出したいのです。 建築士という資格をとらなければ、インテリアデザイナーにはなれないんでしょうか?

  • インテリアデザイナーへの進路

    僕は今高2で将来インテリアデザイナーになりたいと思っています。建築の知識も必要だと思うので、大学は建築学科へ行こうと考えているのですが、建築家志望の人と同じような授業を受けて建築家ではなくインテリアデザイナーになるには、どのようなことをするべきでしょうか?デザイン系のサークルがあったのでプロダクトデザインをやったり・・など考えているのですが、やはりそれだけでは不十分だと思うので、何か良い道があればぜひ教えてください!

  • 家具デザイナーになるには

    よろしくお願いいたします。中学生の息子が、将来、IKEAのような家具デザイナーになりたいと申します。学校の進路はやはり美術大学なのでしょうか。その場合、受験のために早めにデッサン教室など通ったほうが良いのでしょうか。息子は運動部なのです。

  • インテリアデザイナー、建築家になるには

    私はシステムエンジニアをしていますが、転職をして図面などを描くインテリアデザイナーのような仕事に就きたいと考えています。30代前半です。難しいという話はこの際おいておいて、インテリアデザイナーや建築家になるには、何をしてどんな資格を取ればいいのでしょうか?また、収入はいいのでしょうか?

  • インテリアに携われる仕事

    建築学科の2回生です。 2回生も後半に入りそろそろ就職のことを考えています。 家具やインテリアが好きで建築デザイン学科に入学しました。 はじめはインテリアデザイナーとかインテリアプランナーなんて面白いだろうなぁなんて気持ちで学んでいたのですがいろいろと課題をやってどうも私は設計があまり好きではないみたいです。(インテリアは私の大学の建築デザイン学科ではほとんど学ぶことができないんですけど) 設計方面には興味がなくなった今でもやはりインテリアや家具などには惹かれます。 全く異業種の仕事に就いて趣味でインテリアや家具を集めたりするというのもありなのですが、せっかくデザイン関係の学科で学んでいるのでインテリアや家具に携われる仕事には就きたいなって考えてます。 今思いつく仕事はインテリアコーディネーターとかインテリアショップとかですね。 ほかにも何かあればぜひ教えてください。 また、実際にそれらに携わっているって人がいれば意見や体験談とかもらえるとうれしいです。

  • 空間デザイナー

    京都建築大学校に在学中の1年です 将来空間デザイナーになりたくて商業施設士の資格が取りたいんですけど 受験資格が20歳以上で建築士であることなのでインテリアコーディネーターを1年か2年の間に受けようと思っているんですけど インテリアコーディネーターって参考書とかで独学で受かりますか? またどれくらいの勉強期間が必要ですか? あと商業施設士を2級建築士と併行してできますか? 最後に空間デザイナーに役立つ資格教えてください カラーコーディネーター3級は受験して福祉住環境3級は今勉強中です 1年の間にどちらも2級も受けるつもりです

  • 未経験からインテリアデザイナーになるには

    以前から家具や室内空間のデザインにあこがれがあり、本気でインテリアデザイナーを目指そうと思っています。 大学ではデザインを学んでいましたがインテリアや建築関係ではないためそういった知識もなく、もう一度学校に通い直す余裕もないので、働きながら建築やインテリアの知識や経験を蓄えられればと思っています。 まったくの未経験な業界なのでバイトとしてもやとってもらうのは難しそうなのですが、どうやったらインテリアデザイナーになれるのでしょうか? 今は20代前半です。 IllustratorやPhotoshopはある程度使えるので、加えてVectorWorks等のスキルを持っていれば建築の知識がなくても業界に入れたりするのでしょうか?

  • プロダクトデザイナーになりたい

    プロダクト系ではありませんでしたが大学でデザインを学び、一旦はデザインとは関係なく就職をしました。 しかし、やはりプロダクトデザイナーや家具のデザイナーといったものづくりのデザイナーになりたいと思い、今は会社を辞めてアルバイトをしています。 今、どのようなアルバイトをしようかと悩んでいるのですが、アルバイトで出来る仕事は限られていると思います。もちろんプロダクトデザイン系のバイトはないです。 選択肢としては、 (1)Mac等を使ってのグラフィックデザイナー(バイトなのでチラシ制作系) (2)興味を持っているカメラマンのバイト (3)デザインとは関係なく高収入のバイトでお金を貯め、もう一度学校へ入学。1からデザインを学び治す のおおよそ3つがあります。 (2)は少し外れているような気もするかもしれませんが、人と接する仕事ですし刺激はあると思いますし、遠いようで近い職種でもあるような気もします。 本気でプロダクト系のデザイナーになろうと将来を考えるとどのような道をたどるのが良いでしょうか?今はすでに24歳です。

  • 将来インテリア、家具、雑貨などを販売したりする仕事をしたいが今から何をすれば。。。

    今大学一年(理工学部建築学科)18歳、男なんですが将来インテリアの仕事をし たいんですが、 これからどうすればいいか迷っています。 具体的にいうと最終的には自分のインテリアの店をもち商品を自分で選び販売したいと思っています。 あとインテリアのデザインもやってみたいと思っています。 このような職業になるには何からやればいいんでしょうか? どういう行程で物事をすすめていけばいいんでしょうか? 今は大学生なので資格とかとっていきたいと思っています。 候補にはインテリアコーディネーター、 カラーコーディネーターなどがあります。 インテリアプランナーもとってみたいと思っています。 大学を卒業したらどういうところに就職すればいいんでしょうか? 実は二年になればコースもかわってき ます。 そのコースをきめる日が近づいてきたのでこのような質問をさしていただきました。 コースは二つあり建築家になるようなほんとに建築を勉強していろんなことを幅広く勉強するみたいなんです。 もうひとつは 製図や美術とかをするほ うがあるみたいなんです。 どちらがいいんでしょうか? 実ははじめにかいたようなやりたいことはほぼ 決まっているのに 何を勉強して何からはじめていいのかわかりません。 どうかよろしくおねがいしますm(__)m なお経験談アドバイス等なんでも結構ですのでいろいろな意見よろしくお願いします。

  • インテリアデザイナーの設計事務所

    雑誌を見ていてふしぎに思ったので質問します。 ある店舗内装を扱うインテリアデザイナーが数人出ていました。 経歴は○○専門学校卒でどっかの事務所に勤めたあと独立。 自宅の写真が載っていたのですが立派です。 大学も出ておらず、一定の仕事をするための資格、一級建築士免許ももっていないのにそんなに成功できるもんですね。 そういう人が多くいると思います。 大学院まで出て一級建築士を苦労してとる人は多いです。 一介のインテリアデザイナーでも成功してしまう。 実力の世界といえばそれまでなんですが、一級建築士の人はどこか報われないと思ってしまいました。 インテリアデザイナーは独占資格はなく、実力で儲かるのですか? 無資格だと○百万以上は工事できない仕事もあるでしょうね。 インテリアデザイナーという素人とも建築家ともちがう人たちですが、“あり”なんでしょうか?どうも腑に落ちません。

専門家に質問してみよう