• 締切済み

[Netscape]新しいウィンドウを開くと、文字コードセットが勝手に変わってしまう

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

うーん、初期設定ファイルが壊れているのかもしれませんね。一度初期設定ファイルをどこかに移動して設定し直してみてはどうでしょう。 またWindows2000とかNT, XPの場合だったら管理者権限でやってみるとかをしてみて下さい。

ysk6406
質問者

お礼

asuca さん、たびたびどうも^^) NSREG.DAT,PREFS.JS,LIPREFS.JS をすべて消去して、一から設定し直してみましたが、やはりダメでした。 職場のマシンも自宅のマシンも、すべて OS は Windows98SE なのですが、どのマシンでも同じ現象が出ます。それに、この現象は別に今の 4.78 に限らず、もっと前の 4.75 とかでも出ていました。 あきらめて、NC6.2 にしてみようかな… でも、前に 6.0 を入れてみたらメチャクチャ重かったので、いまいち決心がつかないんですよね。6.2 では、良く(=軽く)なったんでしょうか?

ysk6406
質問者

補足

今日、Netscape 6.2.1 を入れて試してみたところ、質問のような現象は発生しませんでした。 すべての環境で試したわけではないので、4.X 特有の不具合とは断定できませんが、他に回答もつかないところをみると、どうも諦めるしかなさそうです。

関連するQ&A

  • Netscape9の文字化け

    Netscape9.0.0.6(日本語化パッチ適用済)を使用しています。 Webページ内のリンクでアンカーにマウスをのせたときタスクバーに日本語を含むアドレスが表示されるリンクをクリックするとアドレスバー上では日本語の部分が文字化けしてしまい目的のページが表示できません。 言語や文字コード関係の設定をいじった覚えはないのですが。 ※ブラウザを替えろという回答はご容赦ください。

  • Netscapeで文字化けしています!

    Netscape Messengerを使っているのですが、昨日から文字化けするように なりました。と言っても本文は「文字コードセット」で日本語(自動選択) を選べば直るのですが、左窓にあるフォルダ名(私はinboxなどの既存の フォルダ以外に13コのフォルダを作ってメールを振り分けています)が文字 化けしたまま直りません。 こういうのは初めてなので、どなたか元に戻す方法を教えて頂きたいのですが…よろしくお願いします。

  • Netscape Messenger 4.78 の文字化けについて

    Netscape Messenger 4.78を起動すると、文字化けしています。そこで、表示の再読み込み行うと、文字化けが直ります。起動のたびに、再読み込みを行わないと文字化けが直らず使い辛くて困っています。 表示・文字コードのセットは、日本語(自動選択)にチェックが付いています。 この症状は、以前は発生していなかったのですが、最近出るようになりました。 どなたか、ご存知であれば教えて下さい。

  • 文字コードEUCの掲示板にWindows(S_JIS)で書き込むと文字化けする

    【環境】 RedHatLinux7.2 Apache_1.3.27 CGI動作確認済み 掲示板のCGIスクリプトをサイトからDLし、Linux上のapacheで動かそうとしています。 perlのパスを通し、.cgiの文字コードをEUCに変換することで動作したのですが、文字コードの問題が発生してしまいました。 CGIがはき出す掲示板のHTMLはEUCです。Windowsのブラウザから閲覧した場合、文字コードは自動的にEUCが選択され問題ありません。 掲示板に書き込みを行った際に、文字コードの食い違いが発生してしまいます。Windowsから書き込んだ文字はS_JISなのでコードが2種類存在し、書き込んだ文字列(S_JIS)の方が文字化けしてしまうのです。 多分初歩的なことだと思うのですが、頑張ってみても解決しませんでした。どなたか、同現象になって無事解決した方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 文字コードについて

    会社でさまざまな文字コードを扱っております。IBM漢字富士通日立EUCなどなど・・ SJIS・EUCはかわいくWINDOWSで扱えるので問題ないんですが、その他は専用マシン・専用ソフトウェアで変換したりほんとにたいへんです、仕事時間の半分は文字コードに費やしているような気がします。 文字コード変換の専用マシン・専用ソフトウェアの性能向上はともあれ、テキストエディタは中国語・韓国語の文字コードに対応しているくらいですから、なんとか富士通漢字とかに対応できるように、作れないでしょうか。例えばデータベース作ったりとか。 どんなことでもいいんで、お願いいたします。

  • ネスケ「文字コードセット」の設定方法

    どういう原因かわからないのですが、 突然。ネスケの「文字コードセット」が 以前は「日本語(自動選択)」だったのに。 「ユーザ定義」というものになってしまいました。。。 ネスケを起動するたびに設定すればいいのですが めんどうです。 あらかじめ「日本語(自動選択)」にする方法を 教えてください。よろしくお願いします。

  • IE6のエンコードは時々正確に判定できない

     windows2000+IE6ですが、時々、ホームページを開く時、エンコードは時々正確に判定できません。EUCコードの ページをSJISで表示したりして文字化けしたりします。 (例えば、そんなページhttp://www.geocities.jp/adrwww/)でも、”日本語(EUC)"あるいは”日本語(自動選択)” を毎回手動でやると、問題はありません。”自動選択” を選択しても、違う文字コードになってしまいます。  同じページで、もう一台の同じ環境のPCではちゃんと 正確に表示できます。  そうしますと、やはり、IEの設定はどこかおかしいで すか。  アドバイスをお願いします。  

  • Netscape communicator4.78のnetscape messangerで文字化けしてしまう。

    立ち上げると必ずメールが文字化けしてしまいます。 文字コードセット→日本語(自動選択)を選択すれば解消されるのですが、立ち上げ直す度に文字化けしてしまうのです。 その都度、自動選択を選ばなくても文字化けしない方法は無いでしょうか? 情報が足りないかと思いますので、何か必要な情報があればお願いします。 宜しくお願い致します。

  • ブラウザーの「表示」の「エンドコード」のチェックの変えかた?

    ウィンドウズPCです。IEでブラウザーの「表示」の「エンドコード」が、日本語(EUC)にチェックがついていて、日本語(自動選択)にチェックをつけたいのですが、クリックしてもだめです。どうすれば、日本語(自動選択)にチェックをつけることができるのでしょうか?わかる方、教えてください。

  • テキストエディタの標準の文字コードについて

     EUC_JP で 例えば「あ」の一文字を保存したファイルを Windows 上で 秀丸などのテキストエディタで、 標準の文字コードを 自動選択にした場合に文字化け して画面に表示されますが、 標準の文字コードを EUC に設定して、開きなおすと 正しく表示されます。  ファイルを開くとき、エディタとOSは、どのような 処理をしているのでしょうか? 何かの パラメタ 付き API を発行して EUC での文字 コードに適したフォント、グリフが選択されて、画面 に表示されているのでしょうか? ( 実際の API 名があるのなら教えてください。 )