• ベストアンサー

光学迷彩スーツ?(服?)

以前、アメリカのペンタゴンだったか軍だったかがこれを開発したってTV番組で見たんですが、実際に作ることは可能なんでしょうか? 見た感じ、映画のプレデターみたいな感じで消えていました。体中に丸い鏡のようなものを付けていた気がします。

  • fox
  • お礼率2% (5/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun1072
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

 私も、その話は聞いたこと有ります。この原理は体の前面に液晶の小さいテレビ画面をたくさん並べて、反対側にそれぞれの画面に写すカメラをつけておきます。つまり、後ろのテレビカメラで受像したものを前の画面で映像を映すことです。多分からだの前にも後ろにもいっぱい小さいテレビ画面をつけて、数台の極小のカメラを装備することになります。  理論では、体の前には後ろの背景が映るわけですから、あたかも、消えているように見えるはずですが、現実には、カメラはいいとしても、画面は面ですから体の動きに追従する柔軟性があるか、極小の画面をたくさん並べるかだと思います。  平面だといいのですが、常時動きによって変化する、なめとか局面に対応する画像処理が大変だと思います。  お遊び程度は出来ますが、プレでター程度のものはまだまだだと思います。

その他の回答 (7)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.8

今頃になって、ナンですけど.... 東京大学の土肥・辻・佐久間研究室で研究している三次元ディスプレイは、見る方向に応じて異なる映像を見せられます。原理は、ほら、蒲鉾レンズで、角度を変えると絵が変わるおまけがあったでしょ。あれです。でっかいのを作って盾にすれば、姿を隠せるでしょう。幾ら映像が精密でもディスプレイの輝度調整をよほど正確にやらないとばれちゃいますね。 いくつかのカメラで撮った映像から、多数の方向から見た映像を作り出すのは技術的には可能です。 この迷彩服のアイデアはサイバーパンク(ギブソンの「ニューロマンサー」だったか「モナリザ・オーバードライブ」だったか「ミラーシェード」だったか)で読んだことがあります。マイクロマシンで編んだ服でしたよ。

  • jun1072
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

 私も、その話は聞いたこと有ります。この原理は体の前面に液晶の小さいテレビ画面をたくさん並べて、反対側にそれぞれの画面に写すカメラをつけておきます。つまり、後ろのテレビカメラで受像したものを前の画面で映像を映すことです。多分からだの前にも後ろにもいっぱい小さいテレビ画面をつけて、数台の極小のカメラを装備することになります。  理論では、体の前には後ろの背景が映るわけですから、あたかも、消えているように見えるはずですが、現実には、カメラはいいとしても、画面は面ですから体の動きに追従する柔軟性があるか、極小の画面をたくさん並べるかだと思います。  平面だといいのですが、常時動きによって変化する、なめとか局面に対応する画像処理が大変だと思います。  お遊び程度は出来ますが、プレでター程度のものはまだまだだと思います。

  • doggie
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

変な考えがあります…^^; まず、皆の答え通り、「見えない」迷彩服が出来ない。 ならば、「見えない」じゃなくて、「見えられない」の方にすればどうでしょう? 要するに、レーダーには妨害電波のように、人間には、 「見えない」という暗示をかけばいい。そう、催眠術です。 確実な方法は分かりませんが、どこかの本に一度 「超音波による広域催眠」という文が見たことあります。 ちょっと現実離れかな…

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 光学迷彩スーツは、原理的に不可能です。文章だけで説明するのは難しいのですが、透写しなければならない映像が、自分の姿を隠したい相手の距離によって違うので、複数の敵ABがそれぞれ違う距離にいた場合、Aにとっては見えなくても、Bにとっては(それこそスパンコールのように(笑))返って目立つと言うことになってしまうからです。  迷彩を施すなら素直に迷彩服を着た方がいいでしょう(笑) ただし、周囲の環境によって自動的に表面の迷彩色が(非リアルタイムに)変化するカメレオンスーツならば、現在の科学力でも充分に可能です。

  • alz
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

迷彩服ではありませんが大戦末期の米海軍で艦艇や航空機にライト(野球のナイターみたいな奴)を付けた例があります。遠距離から見ると見えなくなる様です。 結果はかなり良好だった様ですがレーダーの登場と戦争の終結によって実戦では使用されませんでした。 かなり前の特命リサーチ200Xでもフィラデルフィアエクスペリメンツの元ネタとして紹介されました。

  • TOMONE
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

実際に映画のプレデターのように消えるのは無理じゃないかと思います。 映画の場合は光の屈折率を変更させて後ろの景色をそのまま前に写しだしてあたかもそこに何もないように見せていましたが、鏡では回りの景色を反射するだけですから木の間や竹薮のように同じような物が無造作にある場所でないと効果はありませんよ。

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.1

全身スパンコール(笑)なアレですか? 「世界まる見え!テレビ特捜部」か、何かで見た憶えがあります。 まあ、アレを光学的迷彩というのであれば、可能ではありますね。 もっとも、あんな重そうで、かつ、ワシャワシャ音のしそうなモノより、 一般的な森林迷彩とか都市迷彩とかの方が、よっぽど効果がありそうですが(笑) もしここでいわれているのが「攻殻機動隊」で出てて来る 光学迷彩(型式失念)であるなら、将来的にはどうか分かりませんが、 今すぐとはいかないのではないでしょうか? 何しろ、あんなに柔軟で、かつ、細密な表示が出来る装置が、 未だ開発されていなかったと思いますので、 そこから更に、反対側の画像を取り込み、瞬時に処理し、 後背の背景にとけ込むというのは、かなり難しいでしょう。 ひょっとしたら、生体的、化学的なアプローチからの方が、 実現が速いかもしれませね。 (イカ・タコ・ヒラメやカメレオンなどのようなやり方ですね) まあ、もし実現したとしても、民生まで回ってくるとは思えませんけどね(笑) いくらでも犯罪行為を優位に進められますんで。

関連するQ&A

  • 光学迷彩についての情報

    昔ですが、TV番組『世界まる見え』で見た覚えがあるのですが 全身に丸い鏡のようなものを付けた光学迷彩を着た兵士数人が 森の中を歩いてる映像を見た覚えがあります。 たぶん、アメリカ軍だと思うのですがこの光学迷彩について情報を教えて下さい。 いくら検索しても画像すら出てきません。 ちなみに私は「光学迷彩は可能か?」と質問しているわけではありません。 あくまで迷彩なんだから完全に消える必要はないと思います。 少なくともTVで見た覚えがあるのだから実現はされていると思います。 その全身スパンコールみたいな光学迷彩の情報はないのでしょうか?

  • 【画像】米軍透明人間化する?光学迷彩が凄いと話題に

    【画像】 アメリカ軍兵士が透明人間化する? 量子ステルスマントが凄いと話題に アメリカ軍兵士が透明人間化する? 近未来映画のスパイ的技術が現実になるのには慣れてきたけれども、このステルス技術はちょっと凄い。これは、開発中の量子ステルス(Quantum Stealth)マントで、すでに米軍とカナダ軍にデモンストレーションされ、支援を約束されたという。映画「インビジブル」が現実化したようなものだ。これからは、兵士の姿は見えなくなる…。 マントはまわりの光を使って迷彩化するが、これで暗視ゴーグルもごまかせるらしい。 カナダの会社(Hyperstealth Biotechnology Corp)が開発しているが、その技術の内容は 当然秘密で、そのモックアップだけをウェブサイトhttp://www.hyperstealth.com/に掲載している。 それが上の画像。 商品は、カメラ、電池、ライトを使わず(これらを使った技術はすでにある)、軽量、安価だという。 あまりに凄すぎて、実在を疑う人ばかりらしい。 それにしても、これが市販されると、犯罪に悪用されることは間違いない…。 http://maash.jp/archives/17623 画像 http://livedoor.3.blogimg.jp/dqnplus/imgs/d/d/dd53aa73.png http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/c/1/c18dac93.png http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/c/2/c24d38da.png これ、 攻殻機動隊並に実用化できそうじゃないですか? いったいどういう原理だと思いますか?

  • このコメディ映画のタイトル教えてください!!

    こんにちは。私も家内もどうしても思い出せない映画があります。おそらく昨年アメリカで公開されたコメディ映画だと思うのですが ・30代でネット好きな兄(ひ弱な感じでメガネをかけている)と弟(体が大きく、強そうな感じ)とのストーリー。 ・兄はネットで彼女を探している。 ・兄と弟が喧嘩するシーンがある。 と乏しい記憶しか残っておりません…。(映画紹介のTV番組で見ただけなので) ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 戦争映画でドイツ軍は何語を話してるのですか

    1960~70年代のアメリカ戦争映画でアメリカとイギリスがナチスをやっつけるというの多数ありました。上映時ではなく、数年後にTV地上波で登場したときに吹き替えでみてました。 吹き替えなので、連合国軍もナチスも「日本語」を話していました。 一般にこの手の映画では実際にナチス軍は「何語」だったのですか。 ナチス軍役はドイツ人orドイツ系アメリカ人を起用していたのですか。

  • スーツが似合わない・・・

    はじめまして。 このたび、スーツを着用する機会があるのですが 私の体型(男)は身長の割りに肩幅が広く、首も少し長いのです。 ですから上着以前にシャツの段階でネクタイをしめると妙に首の長さが目立ちバランスが悪く見えがちです。TV番組でいうとパトリック・ハーラン(アメリカ人?)さんと似てるかな?顔ではなく、首や肩のまわりが。 首は太くて長く、肩幅は広いため姿勢が崩れると、とてもカッコ悪いです。 どうにか修正できる方法はないでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 光学迷彩について

    光学迷彩って売ってるんですか? 板の向こうが透明に?なる板 できればリンク貼って欲しいです。

  • 鏡の向こうの世界に・・・

    教えてください。 随分前(20年位前)にTVで見た映画なんですが 主人公(男)が何かの拍子で鏡の向こう側の世界(すべてが左右逆)に 行ってしまうと言う映画なんですが、どなたかご存知ないですか? 映画と思っていますが、もしかするとTVドラマかもしれません。 吹き替えでしたのではっきりとは言えませんが多分アメリカものだと思います。 面白かったのでぜひもう一度見てみたいんです。 よろしくお願いします。

  • 911の真相はこれで合っていますか?

    ツインタワーにCG飛行機を突撃させて、世界中にTV局にその合成映像を渡す。 そして、実際に、爆破されるが、それは、「ダイナマイト」か「純粋水爆」。 死体が出なかったので、純粋水爆と思われ。。。 しかも、それをちょっと前に設置したようなことも。 逃げる人々=映画のエキストラwもいるかも。 また、重要なのが、ペンタゴンにも、CG飛行機を突撃させたこと。 実際には、ダイナマイト?謎だが、爆破だと思われる。 ペンタゴンにいた、FRB陣営に対する警戒感のあった米軍人をそれで倒した。

  • 反射式照準の登場はいつごろ・・・?

    深夜映画で「パール・ハーバー」が放送されてました。 そこで気になったのですが・・・。 物語序盤、主人公と友人が乗っている戦闘機のコクピットの前の方に「反射式照準器」が装備されていたのです。 松本零士の「コックピット」にも登場した物(同じ物では無いですが、機能は同じでしょう)なのですが、その開発時期はいつごろなのでしょうか? コックピットでは、ドイツ軍の戦闘機に使用されていましたが、パールハーバーでは連合軍(この頃アメリカはまだ参戦してませんが・・・)の機体が装備していました。 おそらく軍用の物だと思うので、どこかの国の陣営(三国同盟軍or連合軍)が開発したら、別の陣営には洩れる可能性は低いと思うのですが・・・。 「機体を解析して作った」とも考えられるのですが、アメリカが参戦してない状態では、それも考えにくいし・・・(軍事技術をおいそれと第三者のアメリカに渡す理由が・・・) どの国が最初の開発に成功し、それはいつだったのか?分かる方がいらっしゃれば、どうぞよろしくお願いします。

  • メンフィスベルという映画を見ました

    メンフィスベルという映画を見ました その映画の中でアメリカ軍がここは病院、ここは学校、ここは民間地域だといい 爆撃しないように命令してました。 私の中ではアメリカ軍は鬼畜で病院だろうが、学校だろうが無差別爆撃をしていたと 思ってたのですが実際は民間地域は爆撃してなかったのでしょうか?