• ベストアンサー

多い源泉徴収税額

私はコンビニで2年働いてるフリーターです(23歳) 会社で年末調整してるとのことなのですが、源泉徴収表を見ると 支払い金額が189万で源泉徴収税額が13万です。 ちなみに給与所得控除後の金額は110万です。 まぁ、これはよしとしてなんですが、私が聞きたいのは国民年金払っておらず、医療控除もなく、給料明細も所得税だけしか引かれておらずで還付金の可能性があるのか?ということです。 控除される要素がまったく無いのですが・・・ 先日店長が『いっぱい帰ってきそうだね』と冗談交じりでいってたのが気になりまして。 こんな馬鹿な質問に答えていただけたら幸いです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deka-red
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.9

こんばんは 大変ですね。事情は大体わかりました。 >源泉徴収税というのは『所得税』のことですか? はい、その通りです。月々の給与から控除されている所得税の事です。その一年間の合計金額が137300円ということですね。給与明細がとってあれば一年分所得税の金額を合計してみて下さい。その金額と一致するはずです。 さて年末調整していないということがはっきりと解ったのですから、結論としてはご自身で確定申告して税金を戻してもらいましょう。本当は質問者様が年末調整を会社にしてもらう権利があったのですが、してもらえなかったようですからしょうがありません。今回に限っては確定申告してしまった方がスムーズに事が運ぶと思います。 確定申告に必要な物を書きます。 源泉徴収票・保険の支払いがあれば控除証明書・印鑑(認め印でOK)・還付先の銀行口座番号がわかるもの (メモでもOK) 以上です。 を持って税務署へ行って下さい。今の時期はお近くの市区町村役所でも申告を受け付けてくれるかも知れません。書き方は税務署の方が無料で教えてくれますのでご安心下さい。 これで7万円ほど所得税の還付金を受け取れます。 ただ少し心配なのは今、お手元にある源泉徴収票です。 記載がおかしいのです。 どこがおかしいのかと言いますと、年末調整がしていないものであれば、給与所得控除後の金額1144400円は通常記載すべきところではありませんし、摘要欄にも「年調未済」と書かれていなければいけません。 ですから、もしかするとせっかく質問者様が確定申告をしようと税務署に行っても、税務署の方で源泉徴収票がおかしいですから、正しい物を会社でもらって改めて来て下さいといわれて返されてしまうかも知れません。 しかし会社側でその対応(源泉徴収票を訂正の上、再発行)をしないようですからしょうがありません。 質問者様はやるべきことはやっていますし。 もし万が一戻されてしまったら参考URLの届け出書を質問者様が書いて税務署に提出して下さい。この届出書を出せば税務署が直に会社に指導してくれます。(ちゃんとやりなさい!!・・と)結果確実に正しい源泉徴収票をもらえるでしょう。 会社が正しい源泉徴収票を従業員に渡さないことはあってはいけない事で、罰則規定まであるのです。 今お手元にある源泉徴収票ですんなりと確定申告が受け付けてもらえれば一番いいと思いますので、とりあえずは先に書きました必要な物をお持ちになって税務署へ行ってみて下さい。 心配いりません。税務署の方は親切に教えてくれます。 「年末調整してもらっていないので確定申告したいのです」・・・こう言って下さい。 所轄の税務署は解りますか? 確定申告がんばって下さい!!

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100017.htm
XyuriX
質問者

お礼

ホントにホントに助かります! でも一部の従業員が年末調整をしてもらって還付金を受け取ってて一部の人の年末調整をしないなんていうことがあるんですね。。。 とりあえず月に一万円弱所得税を取られていて(年末は19000円)なのでやはり130000円くらいは取られてるので、きっと戻ってくるんでしょうね!かなり現実味が出てきました。 税務署の方曰く『その記載が間違ってなければ帰ってきます』と言ってましたし。 でもきちっとした企業なのに今回は少し納得行かないです。お忙しいのでしょうが… 今日本部に電話して結果を出します! ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • deka-red
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.8

#7です。御礼と経過報告ありがとうございます。 文面からですと源泉徴収票もちゃんと書かれていないようですし、年末調整の還付金も受け取っていないような感じですね。 失礼ですがお勤め先の経理の状況がちょっとお寒いというか、何か足りないような印象を持ちました。きっと税理士さんに依頼している訳でもないし、その方面の知識のある方も会社にはいないのでしょう。 でも質問者様は利口だと思いました。 >少しくらいは帰ってくるのかな?と漠然てきに考えてるんですけど、 とりあえずは、こういう考え方で良いと思います。 年末調整還付金より労使関係の方が重要な場合がありますから。 年末調整還付金。戻ってくるといいですね! 私もお祈りしております。

XyuriX
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 本日本部に問い合わせいたします。 結果報告します。。 有名なコンビになので経理はしっかりしてると思ってるんでまさかミスなんて・・・と思ってるんですけどやっぱり帰ってきたら嬉しいのでもう少し追求しちゃいます(笑)

XyuriX
質問者

補足

だいぶ時間が開いてしまいましたが、 今回私がもらった源泉徴収は年末調整していないものでした。 そして私が保険に入ってるので確定申告は自分でしたほうがいいのかどうかなど全ての件で無視されてます。 今回の給料明細では総支給額146000円で所得税は9700円です。 ちょっとお聞きしたいのですが、源泉徴収税というのは『所得税』のことですか? 源泉徴収表には 支払い金額=1892290で         給与所得後の金額=1144400で         源泉徴収税=137300です。 所得税ならば137300円くらいは払ってます。 ここで回答していただいた皆様はそれなら源泉徴収税は56000円くらいなはず。といっておられたので少し期待してましたが本部からも担当のSA(本部の人間?)からも何もありません・・・ しかも他の(一人にしか聞いてませんが)従業員は年末に還付金として470円明細に書かれてたといいます。 今年の初めここで質問させていただいたときは本部の方は時間が無くてまだ年末調整が遅れてると言ってましたので私的にはますます???です。 何かいいアドバイスいただけたらと思い書き込みしました、よろしくお願いします。。。

  • deka-red
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.7

税務署の方も「それはおかしいです」と言ったそうですね。給与所得控除後の金額と源泉徴収税額のバランスが完全におかしいです。ありえない数字です。 これから一番最初にあなたがすべきことを書きます。 記載間違いの可能性が高いので、会社にその源泉徴収票を差し戻して記載し直してもらい、正しい源泉徴収票をあなたが受け取るのです。またその請求をする権利もあなたにあります。 そうしないとその記載間違いの源泉徴収票を使って確定申告したところで税務署から必ず問い合わせがあり、ひっかかります。 会社(店長?)には 「税務署の人に問い合わせたらこの源泉徴収票は記載が間違っているようだと言われたのでもう一度内容を確認してもらえませんか?」 ・・・こういう言い方でいいと思います。 とにかく正しい源泉徴収票をもらって下さい。そして年末調整はしてもらったのですか?確認して下さい。してもらっているとしたら時期的に年末調整の還付金を受け取っているはずです。それも給与明細などで確認してください。年末調整していないようでしたら正しい源泉徴収票をもって税務署で確定申告すれば戻りがあるでしょう。 この手順です。#6様の回答も参考にして下さい。

XyuriX
質問者

お礼

とてもわかりやすく書いていただいてありがたいです! はい、税務署の方も言っておられました。 私がしなければならないことですが、先日deka-red様がおっしゃっていただいた通りに言いました。 それで一応全部ではないんですが5か月分の給料明細を見たのですが多いときで20万少ないときで14万で平均16.7位です。所得税は毎月10%切るくらい取られてます。ざっと計算してみて年間200万くらいで所得税もやはり13万くらいは取られてると思います。 年末調整ですが確認したところしているとのことでした。 税務署の方は188万なら56000くらいです。と言ってましたので200万くらいしか稼いでないのはあきらかなので少しくらいは帰ってくるのかな?と漠然てきに考えてるんですけど、世の中そんなに甘くは無いとも考えてます(笑) どうなることやら・・・

回答No.6

給与所得控除後の金額が110万円で源泉徴収税額が13万円ならば、確定申告すれば100%還付です。 源泉徴収票の摘要欄に「年調未済」と記載されていないか確認して下さい。 また、去年の12月分又は今年の1月分の給与明細に年末調整還付金額が記載されていないか、 確認してください。記載がなければ年末調整はされていません。(記載されていれば源泉徴収票の書き 方に問題があります) 推測ですが、会社→店長→XyuriXさんの順で源泉徴収票が発行されていないですか?店長は 会社から源泉徴収票を受け取ったので年末調整されていると勘違いされているのかもしれません。 違ってたら、すみません。

XyuriX
質問者

お礼

返事遅くなってすいません! 摘要欄には ネンチョウテイリツ と書いてあります。 給与所得後の金額はそうです、110万です! 本日、店長の勧めで本部に問い合わせしますので結果報告いたします。ありがとうございました!

  • deka-red
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.5

#1です。 すみません。見当違いの回答をしてしまったようです。 私は気がつかなかったのですがその数字から判断しますと年末調整がまだ済んでいない源泉徴収票のようですね。 もしそうならばすべて#2様の回答の通りとなります。 でも普通は年末調整をしていない源泉徴収票の場合、給与所得控除後の金額は記載すべきところではないので、そこが記載されているとしたら疑問です。

XyuriX
質問者

補足

年末調整は会社がしてると思います。店長が言っていましたので・・・

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

おめでとうございます。 源泉徴収が乙欄適用で引かれているようですから結構戻りますよ。 乙欄適用の場合には年末調整もされませんので、確定申告で取り戻しましょう。(税務署) 何にも控除がないとすると、今回の納税額は6万ほどですから、13万-6万=7万ほど戻りますね。 とられた分を取り返すだけですけど。 計算は以下のようにします。 納税額=(課税所得-本人控除)×税率×定率減税=(114万-38万)×10%×0.8=6.08万 戻る金額は既に徴収された税額から上記を引いた金額です。

XyuriX
質問者

補足

年末調整は会社がしてるといってましたので・・・ とっても気になります。。。ありがとうございます!

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

給与所得控除後 110万 基礎控除 -38万 差引課税所得 72万 税率 10%で 72,000円 定率減税 20%で -14,400円 納税額 57,600円 源泉税 130,000円 還付額 72,400円 以上きわめて大ざっぱな概算です。

XyuriX
質問者

補足

まさかそんなに帰ってくるとは・・・ いや、後できっとがっくりくるので間違いだと思っています!貴重なご意見ありがとうございます!

  • nana1815
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.2

給与所得控除後の金額が110万円でしたら、所得税額は、57600円になると思います。したがって13万円から57600円引いた72400円が還付になると思います。年末調整をしていたら、源泉は57600円になってないといけないのに、なんで13万なんでしょうか、わかりません。

XyuriX
質問者

補足

先ほど税務署に問い合わせましたところ、 『それはおかしいです』と言われました。 税務署の方によると『戻りかどうかは別として記載自体が間違ってるので会社に問い合わせてください』とのことでした。なので、nana1815様がおっしゃったように57600で記載のはずが間違えで137000になったものと考えています。ありがとうございます!

  • deka-red
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.1

還付金といいますと時期的にはもう遅いですが年末調整による還付金ということで良いのでしょうか?年末調整が済んでいて、追加で控除するものが無いのであればここで確定申告してもなにも戻ってきません。 ちなみに年末調整で何も控除するものが無くても還付金があるかどうか?につきましては・・あります。 月々控除されている源泉税額はその月の給料と同じ金額で1年間通した場合の税金に+αした金額設定になっていますので控除項目が無くても還付になるのです。 しかし給料の金額が月ごとに変動したりすると、先述の理由から還付ではなく不足になることもあります。

XyuriX
質問者

補足

かなり変動しますので追徴課税が怖いです! 回答ありがとうございます。。。

関連するQ&A

  • 源泉徴収税額について

     実際に毎月、給与・賞与から引かれた所得税額と源泉徴収票に記入されている源泉徴収税額とは同じ金額にならないとおかしいと思うのですが、私の会社でいただいた去年の源泉徴収票がそのような状態です。自分の計算では還付金が出るはずなんですが、源泉徴収税額はちょうど還付金が出ない金額になっています。そんなに年収があるわけではないので還付があるのとないのでは大違いなのですがこのようなことはあるとすればどのようなことがかんがえられますか?

  • 源泉徴収税額について

    昨年、退社した企業から、源泉徴収表が届きましたが、記載事項は「支払い金額」(給与・賞与。つまり昨年の年収)と「源泉徴収税額」だけでした。これは、「自分で税務署へ行って、計算してもらって還付なり追徴なりを受けなさい」ということでしょうか? 因みに源泉徴収税額の算出方法を調べて自分で計算してみたのですが、計算結果と記載されている「源泉徴収税額」が一致しません。 この一致しない差額を、還付してもらえるということなのでしょうか? (計算は国税庁のHPにある「給与所得控除後の金額」から「社会保険料等の金額」と基礎控除38万円を引いた金額(←課税対象金額)に10%の税率を掛けてました。この金額の20%を、定率減税額として引きました。基礎控除以外の控除はありません。) よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収税額について

    源泉徴収票の源泉徴収税額の計算について教えて頂きたいです。 支払い金額が970,000円だった場合、「給与所得控除後の金額」と「所得控除の額の合計額」と「源泉徴収税額」はそれぞれいくらになりますか? 給与以外の賞与や保険の控除はありません。 計算方法を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収税額 0 になぜなるのか?

    源泉徴収票をもらいました。 主人のものです。 支払金額      4,169,180 給与所得控除後の金額   2,794,400 所得控除の額の合計額   1,701,304 源泉徴収税額       0 社会保険料等の金額    496,008 生命保険料の控除額    50,000 地震保険料の控除額    15,296  住宅借入金等特別控除の額 54,650 妻 子 あり。 なぜ源泉徴収税額が 0 になるのですか?  0 なら払った税金は返ってきますよね?

  • 源泉徴収票の源泉徴収税額について

    夫が会社から源泉徴収票をもらってきました。 ですが、源泉徴収票の源泉徴収税額とはなんでしょうか? インターネットで検索して計算方法なども調べてやってみたのですが、 どうしても計算が合いません。 (計算方法) ■給与所得控除後の金額-所得控除の額の合計額×10% 摘要欄にはなにも書いて無く、「定率減税」の文字もありません。 補足として、妻の私は配偶者特別控除として「配偶者特別控除の額」が「110.000円」となってました。 配偶者の合計所得は690.000円でした。(関係なかったらすいません。) 源泉徴収税額の計算方法はあっているんでしょうか? そして納付、還付する金額はいったいどこの金額のことなのでしょうか? 関係ないのですが、妻の私はまた別に確定申告をするべきなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 源泉徴収税額の説明をお願いします。

    源泉徴収税額と所得税は同じものと聞いたのですが、源泉徴収票に記載してある源泉徴収税額とその年の給料明細の所得税額を合計したものとでは金額が違っていました。どうしてでしょうか?

  • 源泉徴収税額がゼロになる

    年末調整をしていて源泉徴収税額がゼロになるものがいるので教えて下さい。 給与所得控除後の金額が385,546 所得控除額の合計が409,055の場合、差し引きするとマイナスになるので、課税給与所得金額はゼロになりイコール源泉徴収税額はゼロになるという解釈でいいのでしょうか? ちなみに12月給与では今まで支払った税金が返金されることになっています。

  • 源泉徴収票に記載されている税額について

    20年の源泉徴収票が来たのですが、12月で退職し確定申告しようと思って計算したのですが、合わなくて・・・ 国税庁のHPで書類を作成していますが、実際の所得は源泉徴収票から転記ですし控除も入力しました 税金額もわかったのですが、源泉徴収票に記載されている税額が51,200円 給与明細を1月から12月まで所得税を足すと65,510円で違います 書類作成の段階で金額が違うと還付の金額も変わりますよね 実際天引きで支払っている金額が源泉徴収額に書かれるものではないのでしょうか? これは単に会社が間違ったのでしょうか? この金額によって還付金が14,310円も違うのですが、どなたか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 源泉徴収税額について

    先日、主人の職場より源泉徴収票をもらったのですが、前年度(22年度)の 源泉徴収税額欄が¥0-になっておりました。 毎月給与から、それ相当の所得税がちゃんと天引きされておりましたので ¥0-という事に疑問に感じております。 昨年、会社より天引きされた年間の所得税は給与だけで計¥79,510- 賞与は6月、12月の2回で計¥31,238-でした。 一昨年に新築を建て、昨年の確定申告で住宅借入金特別控除も受け、 源泉徴収税額も6万円近く還付されたので、今年全く還付されない事に どうしても納得できません。もちろん、昨年末には年末調整の際に住宅借入 金特別控除の書類も提出し、控除済みです。 源泉徴収票の摘要欄には控除可能額¥206,200-と記載されておりましたが 源泉徴収税額が¥0-な為、住宅借入金等特別控除の額=昨年の正しい所得税額 (¥71,200-)になり、プラマイゼロになっていました。 これ(¥0-)で合っているのでしょうか? それとも会社のミスなのでしょうか? ややこしい文面ですみません;

  • 源泉徴収税額間違ってますか?

    国税庁のHPから医療費控除の手続きを書類でしようとおもい、入力していたら「源泉徴収税額が間違ってます」とでました。。 支払金額 2,490,000 所得控除の額合計 723,752 源泉徴収税額  83,700   ←間違ってるのでしょうか・・? 自分で計算しようと思いホームページ等を見て調べたのですが解りませんでした。。