OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

世代をこえてうける曲

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194088
  • 閲覧数347
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 50% (389/775)

しろうとですがステージで一曲演奏します。
世代をこえて知られてて、明るく楽しく、しかも練習しやすい易しい曲がいいのですが、こんなわがままな僕におすすめのいい曲はありませんか。楽譜は図書館で探すつもりです。
できればカラオケにないような曲がいいなあ。難しいですね。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

「オー・シャンゼリゼ」(原題:Les Champs-Elysees)
なんてどうでしょう。題名を連呼するサビは超有名ですし。メロディはシンプルですし。
私は逆にカラオケで歌いたくてボックスに行くとよく本で探すのですが、なかなか入ってない(たまに入っているソフトもありますが)ので、「出来ればカラオケに無いような曲」という条件にも合うのでは。
ちなみに、「オー」というのは、フランス語で「~で、にて」という前置詞で、英語の「oh!」とは違います。ご参考まで♪
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

これよさそうですね。思い付きませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-07 20:06:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (5/24)

補足していただいてもアドバイス差し上げられるかどうかはわからないのですが、伺った方が他の方も回答し易いんじゃないかと思って。。。

1.「演奏」ということは楽器を使われるんですよね?何を演奏されるんでしょうか?また、おひとりで演奏されるんですか?

2.どのような場で演奏されるのでしょうか?例えば「○○の集い」みたいな、その場の趣旨っていうんでしょうか。それによってふさわしい曲とかあるのではないかと思うので。
補足コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

客層は予想がつきません。おばさんが多いかも。
投稿日時 - 2002-01-07 20:03:05


  • 回答No.1

すみません、楽器は何ですか?
お一人で演奏されるのですか?
歌は歌われるのですか?
補足コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

ピアノ伴奏の草笛を単独演奏です。2オクターブ以内で早いフレーズのないものがいいでね。
投稿日時 - 2002-01-07 20:00:24
  • 回答No.3

今でしたら、「明日があるさ」でしょう。
お年を召した世代には、故 坂本 九の唄で馴染みがあるし、若い世代にはウルフルズ・リ ジャパンでうけていますしね。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

確かにどの世代にも知られたメロディですよね。良い曲なんですがしかしカラオケ曲なので今回はパスさせてください。
投稿日時 - 2002-01-07 20:13:36
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

さだまさしの「北の国から」なんていかがですか?
きっと多くの人が知っていますし、
知らなくてもそれなりに楽しく聴けると思います。
ピアノ伴奏と草笛の音色が見事にマッチすると思いますよ。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

いいですねえ。これ。思うに年輩者向きの番組テーマ曲は若い人も知ってていいかも。笑点とか。
投稿日時 - 2002-01-07 20:22:46
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

最もお勧めは、「シルクロードのテーマ」。演奏している本人も気分がいいはずです。でも趣旨に合わないかな?

「星に願いを」もいいですよ。

その他だったら…「となりのトトロ」とか、ラテン系では「マンボNo.5」「ブラジル」それから、「雨にぬれても」あたりが思いつきました。

でも、草笛だったら、ぜひシルクロードを聞いてみたいなあ。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

シルクロード、いいですねえ。でもたしかフェードアウトで終わるの曲なので終わり方を工夫しないと。ほかにも沢山ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 23:35:39
  • 回答No.7

誰もが曲名は知らなくてもどこかで一度は聴いたことのある有名な曲でエリック・サティーの「おまえが欲しい(Je Te Veux )」は如何でしょうか。軽いワルツ曲で聴いていて楽しいし、元々ピアノ曲なので、ピアノの伴奏で主旋律を草笛で演奏したら楽しいと思いますよ。
下記サイトで試聴できます。10曲目です。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=771637926/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=SATIE*E./ITEMID=1182406
補足コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

 **皆様にお礼です**
いただいた回答を参考に図書館でいろいろな楽譜を探したところパーティ向きに選曲したものとかCD付きとかというのが目につきましていい曲がみつかりました。CD付きというのはいいですね。知らない名曲を見つけやすいから。フルート用・オカリナ用など楽器別になっているのが良かったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 22:06:55
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

そうなんです。どこかで耳にした曲。CMで使われている名曲とかにもいいのがありそうですね。
投稿日時 - 2002-01-07 23:42:44