OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

引越し祝いの相場はいくら?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194084
  • 閲覧数670
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (86/109)

主人(42歳)の兄(43歳・独身・両親と同居)が中古住宅を買って引越ししました。引っ越し祝いはいくら包むのが相場でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

地域によって違いはありますが、相場としては3万円~5万円ぐらいだと思います。
http://www.look-kagawa.com/kankon/6/2.html#2

親しくお付き合いしている場合は、5万円~10万円だそうです。(以前読んだ本の中に、東京都の調べが書かれていました)

品物を送る場合は、ライターやストーブなど、火に関係のあるものは縁起が悪いといわれていますので、避けた方がいいと思います。

品物は相手の趣味や、重複する場合もありますので、必要なものを事前に聞いておかれたほうがいいと思います。

http://www.sekisuiheim.com/irodori/q-a/kankon/kankon_9.html
お礼コメント
rucica

お礼率 78% (86/109)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-08 06:03:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

一般的に、引っ越し祝いは現金よりも、調度品や飾り物などの品物を贈る場合が多いようです。
兄弟ですから、ご主人に希望の品物を聞いてもらった来夏がでしょうか。
どうしても、現金でという場合も有るでしょうが、私の経験では、予算は3万前後でした。
お礼コメント
rucica

お礼率 78% (86/109)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-07 19:51:31