• ベストアンサー

甘酒の作り方、教えて下さい!!

noname#21649の回答

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>おばあちゃん は多分.私か私の親程度の年齢でしょう。すると.古い酒税法が生きている頃の話しと思われます。当時.家庭内醸造(どぶろく)の免許があり.清酒用麹とそれ以外用の麹(こうじ)を分けていたと思われます。麹の種類は何種類かあるのですが.甘酒(アルコール発行させない場合に限る)を作る場合に限れば.工事の入手方法は.1の方の指摘するとおり.漬物用麹で代用できるはずです。もし.それ以外の麹を希望であれば.職業別電話帳で「麹」のあたりを捜せば.麹屋が多分あるでしょう。多分1-2種類しか取り扱いはないと思いますが.適当に購入すれば良いでしょう。 作り方で.もし.金魚用サーモスタット等のサーモスタットを持っているのであれば.37度(私の場合.ただし.ある解答者は35度としています)にして.こうきせいにして(ビニール袋で密封は麹が腐ります)半日-3日も置けば出来上がります。 私の場合には.白米1合.麹はんごうぐらいかな.いつもは.味噌を作った時の残りの麹を使うので.分量は目見当です。 温度・こうきせいさえ注意していれば.出来上がります。

goo2029
質問者

お礼

ありがとうございます。 わっ。嬉しい。いままで、誰に聞いても分らなかった。ご存知の方がいらっしゃって、嬉しいです。さっそく、試してみたいです。 味噌の麹と漬物の麹、甘酒の麹は、みんな、別物なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 麹で作る甘酒

    麹で作る甘酒は体に良いと聞き、家で作ってみました。 甘酒を飲む際に、発酵させた甘酒をお湯で2~3倍に薄めますが、この時に熱湯を注いでしまうと麹菌が死んでしまって、体に良いという効果(整腸作用など)がなくなってしまわないか疑問なのですが、どうなのでしょうか?常温で飲むより、温かい甘酒を飲みたいのですが、せっかくの麹菌の効果がなくなってしまうともったいないので・・・。どなたか、教えて下さい。

  • 甘酒の麹菌について

    「甘酒の麹菌は全て死滅している」と聞きましたが、本当ですか?甘酒が作られる際に麹菌が使用されているので、当然麹菌が生きたまま入っていると思っていましたが、違うのでしょうか? ヨーグルトには市販のもので100g当たりビフィズス菌やブルガリスク菌などが20億や100億個という単位で含まれていますが、甘酒にももし、麹菌が残っているなら、どのくらいの菌数があるのかも教えてください。 ご存知の方教えてください。

  • 甘い甘酒にするには

     こんにちは。お菓子の代わりに自家製甘酒を作って食べています。 スイーツの代用品なので、甘いにこしたことはありません。  ところで、材料の"麹"と"もち米"の割合は千差万別で、私が調べた 限りでは"麹"8に対し"もち米"1から、"麹"1に対し"もち米"5までと 大きな開きがあります。色々と試しましたが、あまり差はありません でした。要はしっかり温度管理をして醗酵させれば、いいとも思い ますが、理論的には"もち米の増減"と"甘酒の甘さ"には何か因果関係 はあるのでしようか。あと、麹の比率を上げた方が麹菌の効能が高まる といったメリットは期待できるのでしようか。無農薬麹は送料も含める とかなりの出費です。なので、少しの麹でたくさんの甘酒が作れて、 なおかつ効能にも差がなけれぱ、うれしいのですが。あと、全般的に 消費拡大を狙ってか麹メーカーのレシピだと麹の割合が高いような気 もします。  では、ネットで調べても答えが見つからなかったので、博学の方の ご意見に期待しています。よろしくお願いします。  

  • 甘酒にお餅を入れる

    これから甘酒がおいしい季節になりますね。 僕の実家(愛知県)では、甘酒にお餅を入れて食べます。 お餅は普通の切り餅です。とてもおいしいですよ。 つい最近まで、この食べ方が一般的でないことを知りませんでした。 このような食べ方(飲み方)をされている方はいらっしゃいますか? また、「ウチではこうだ」という方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 甘酒でも依存する?

    母の来訪にあわせ、缶入りの甘酒をキンキンに冷やして冷蔵庫に入れてあり。 2缶だすのですが、2缶目で母が酔っているのではないかと思います。 ちなみに3缶目は私がちょこっとコップにもらって付き合えば、母は残りを全部飲みます。 ちなみに粒がある甘酒の時は缶の口を覗いていました。  母は、エアコンのきいた和室で昼寝をしていくのですが。 うちの庭で育てている芋とブドウを見に来ます。 あとは猫とあそびにきているのですが。  父が糖尿なので家に甘酒を置けないようですが、この前実家周辺で同じものを見つけたと喜んでいました。 こちらではスーパーで甘酒の紙パックを見つけました。 1リットルの容量です。 甘酒1リットル飲むと思いませんが。 購入して冷蔵庫に入れています。 今年の残暑はきついそうなので、ノンアルコールビールの缶のパックを購入しておこうと思うのですが。 なんだか母がお酒を飲みに来ているような気がします。 私は投薬治療の関係でアルコールは母に付き合って少し甘酒を飲む程度ですが。 それでも月一あるかないかです。 父とはおいしいものを食べに行くというわけにもいかないので、私と食べ歩きをするのですが。 家で甘酒飲んでる分にはいいかな~と思っていますが。 うちに遊びに来て甘酒がないと不機嫌かもしれません。 酔ったら酔ったで、うちで一晩寝ていけばいいのですが。 父が「いつか母が帰ってこなくなるかもしれない」という恐怖を持ってるらしいので、昔は泊まれましたが、今は泊まれません。 胃が悪いのでニンニク関係は受け付けない母ですが。 甘酒をエナジードリンクとして摂取しているのですが、なんだか酔っているように見えるし。 父に隠れて飲んでいるという要素はまずいのでしょうか?

  • 古い米麹でつくる甘酒について

    家に乾燥した米麹があったので、甘酒を作ろうとしましたが、 古いせいか菌がびっしりとつき、米の部分が黒ずんでいました。 匂いを嗅いで見ると日本酒の良い香りでしたので、 問題ないかと思い、ご飯を混ぜて作ってみることにしました。 お湯を注いでみると、茶色い汁になりました。 麹の袋には賞味期限などは書かれていませんでした。 匂いは問題ないと思うのですが、 見た目は茶色のものができるかもしれない。。と思っております。 茶色い甘酒ってアリでしょうか。 甘酒作りや麹に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 甘酒の語源

    ズキー場で「甘酒」を飲みました。 「酒」の文字があるのにノンアルコールだそうです。 まれに酒かすが入っているものがあるそうですが ほとんどアルコールは含まれないとききました。 なぜ「甘酒」というのでしょうか? どなかた語源ご存知のかたいらっしゃいますか?

  • 三河地方について

    愛知県の三河地方で、イチゴ狩りのできるスポットをご存知でしたら教えてください! ちなみに・・・三河地方とは、何市をさすのでしょうか?

  • フリータイムのあるまんが喫茶

    愛知県でフリータイムのあるまんが喫茶ってあるんでしょうか? 三河地方に住んでいるのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 愛知でレンタバイクは?

    愛知県三河でバイクのレンタルできるところはありませんか? できれば400CCがいいんですが どなたかご存知でしょうか?教えてください!