• ベストアンサー

制電とESDと導電性ってどう違うの?

14861485の回答

• 14861485
回答No.2

このご質問につきましては hasegawa sinobuさんが詳しくお答えになられていますのであくまでも補足です。 制電や除電という言葉は専門用語ではなく一般語として捕らえられたほうが良いのではと思います。 接地(アース)放電では瞬時に電気が放電されますが、静電気では表面の電気が移動しにくいために大気中に放電を行う必要があります。このときの放電圧が大きければショックや不快感を感じたりします。雷などもそうです。制電と除電にきちっとした規格はありませんが、私は静電気に対する対策品を開発するときは、比較的厳しい条件下(湿度20%、温度20℃)で測定を行いストロール法で放電最大値が3kVを超えないものを制電グッズ、1kV以下のものを除電グッズとしています。 また、半減期測定では同じ条件下(20%,20℃)で 1秒を超えないものを制電グッズ、0.1秒以下のものを除電グッズとしています。 いずれにしても、測定条件と測定値の両方を見ていく必要がありますが、実際に対策品として売られているものに厳しい条件下で測定を行っていないものが多く見受けられるのも事実です。 早く、言葉としてではなく用語としての規格が出来ればいいのですが。

参考URL:
http://www.riso-net.co.jp/001.html
apes
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。(遅くなってすみません) 一度読んだだけでは分からなかったので、何度も読みました。もっと勉強します。