OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Norton Internet Security2002に関して

  • 困ってます
  • 質問No.194074
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 私は現在「Norton SystemWorks2001」を使用中で、ウイルス定義もこまめに更新しております。
 ところで「Norton Internet Security2002」という製品がありますが、これはどの様な(何を防いでくれる)製品なのでしょうか?
 あまりPCは詳しくないので、分かりやすく解説していただけると助かります。

 ちなみに、私はHPを開設しており、mail to を介しての 「W32.Badtrans.B@mm」 ウィルスなどが毎日数多く入ってきます。
 Norton Anti-Virusが検疫してくれておりますが、敢えて「Norton Internet Security2002」を購入するメリットは少ないですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんばんは。

SystemWorks2001使用しているなんてすごいですね。
私はInternet Security2001を使っています。

SystemWorks2001は統合パックでその中にAnti-Virus2001もありますよね。
Norton Internet Security2002はAnti-Virusの最新版2002とPersonal Firewall2002が
セットされているものです。

Anti-Virus2001と2002の違いはごくわずかでほとんど同じものと考えていいと
思います。
そしてPersonal Firewall2002ですがこれはSystemWorks2001にはセットされて
いないものですね。

Personal Firewallはコンピュータへの不正進入を防ぐファイアウォールソフトで
外部からコンピュータ内部を覗かれたり個人情報を盗まれたりするのを防ぐ働き
をしてくれます。

AKasama58さんがルータやファイアウオールソフトを何も使用していなくて不正
進入されないようにしたいのであれば、Personal Firewall2002を購入して
使用されればいいのではないかと思います。

ただInternet Security2002とPersonal Firewall2002の価格はそれほど違わない
かもしれませんので、Internet Security2002を購入して今お使いのSystemWorks2001から
Anti-Virus2001だけアンインストールしてInternet Security2002を使用する
のも一つの選択肢だと思います。

下記はシマンテックの製品情報ページです。
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/features.html
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/features.html

それでは。
お礼コメント
noname#145153

 とっても分かりやすいコメントいただきまして、誠に有り難うございます。
 
 『Internet Security2002を購入して今お使いのSystemWorks2001からAnti-Virus2001だけアンインストールしてInternet Security2002を使用するのも一つの選択肢だと思います。』
 上記が理想的な手段なのでしょうね。
投稿日時 - 2002-01-08 08:51:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

簡単に
現在、定義ファイルは同一のものなので、今すぐ購入の必要性は無いと思います。
お礼コメント
noname#145153

 コメント有り難うございました。

 
投稿日時 - 2002-01-07 18:31:31

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (25/62)

2001と2002の両方使っていますが機能上の差はありませんね。
お礼コメント
noname#145153

 コメント有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-07 18:30:24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Norton SystemWorks 2001/Internet Security 2001 の両方使用しています。

双方の大きな違いは、SystmWorks はトラブル解決のユーティリティソフトに AntiVirus 機能が統合されたソフトです。
Norton Utilities + AntiVirus + CleanSweep +GoBack(2001 は Ghost)

対する、Internet Security はパーソナルファイアウォール機能に AntiVirus 機能が付いた、名前の如くインターネットに対する総合セキュリティソフトです。
AntiVirus + Personal Firewall + 保護者機能 + 広告ブロック

AntiVirus 機能は重複していますが、本来の目的は違うものです。

>敢えて「Norton Internet Security2002」を購入するメリット

ファイアウォール機能 + プライバシー保護機能(2002 からの新機能)の2点だけでもメリットはあると思いますが…。
また、AntiVirus 2002 は、受信メールだけでなく送信メールにもウィルスチェックする機能や、スクリプト遮断機能によりスクリプトベースの未知のウィルスから自動的に保護します。

単品の商品で揃えるより、「Norton Internet Security2002」を購入した方が安く済みますが、現状の AntiVirus の機能で良いのなら、「Personal Firewall」を購入するだけでも良いと思います。

自分の場合は、双方共に 2002 に更新を検討しています。

◆ファイアウォールの必要性

あなたにもできる!簡単ファイアウォール設定法
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/firewall.shtml

インターネット時代のセキュリティ入門
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html

◆製品情報

Norton Internet Security 2002
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

Norton SystemWorks 2002
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/index.html

Norton Personal Firewall 2002
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/products/npf/index.html
お礼コメント
noname#145153

 『AntiVirus 2002 は、受信メールだけでなく送信メールにもウィルスチェックする機能や、スクリプト遮断機能によりスクリプトベースの未知のウィルスから自動的に保護します。』

 素晴らしい改良点があるようですね。
 導入を考えてみたくなりました。

 コメント有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-08 08:53:25