• ベストアンサー

日本語(自動選択)にしたい場合どうすれば良いのでしょうか

OEなんですが表示→エンコード→現在は、日本語(シフトJIS)なのですが 日本語(自動選択)にしたい場合どうすれば良いのでしょうか。 分かる方、教えて下さい。

• gannba
  • お礼率75% (106/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakin
回答No.3

>ツール→インターネットオプションの[読み取りタブ]が見当たりません。 >詳細設定から読み取りタブを探すのじゃないですよね。 IEのを見ていませんか? OEにあると思うのですが・・・

gannba
質問者

お礼

すいません、おっしゃる通り、IEをいじっていました。 改めてOEの読み取りタブの「規定の・・・」部分にチェックを入れ、 再起動させましたが、残念ながらIEの方は元のままです。 何故なのでしょうね。

gannba
質問者

補足

今回の質問はあるサイトに検索に文字を入れて検索ボタンを押すと文字化けした為、困っていたのです。其の方法として日本語(自動選択)にするようにと指示が出ていました・・・ しかし先ほど、masakinさんのアドバイスでチェックを入れて、もう一度 そのサイトに行って検索してボタンを押したところ文字化けせず、調べる事に成功しました!! ありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (2)

• masakin
回答No.2

OEのメニューバーの [ツール]→[オプション]の[読み取りタブ]→[エンコードの設定]にある 『受信メールに既定のエンコードを適用する』のチェックを入れて見てください。 『既定のエンコード』には”日本語(自動選択)”が設定されていればOKです。

gannba
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございます。 私のPCは98secondo editionなのですが・・・ ツール→インターネットオプションの[読み取りタブ]が見当たりません。 詳細設定から読み取りタブを探すのじゃないですよね。

• yan2014
回答No.1

表示→エンコード→その他の中に日本語(自動選択)がありませんか? それをクリックすれば日本語(シフトJIS)と置き換わると思いましたが・・・。

gannba
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 それが、残念ながら置き換わらないのです・・・