• ベストアンサー

大阪から鳥取三朝温泉(最寄JR倉吉駅)

2月25日と26日で旅行に行きます。 お宿は何とか取れたのですが、残念ながら JRの指定席は全て売切れでした(泪) 特急スーパーはくとに乗車すれば、乗換え無しで JR倉吉駅まで3時間とのこと。 自由席で座ろうと思うと、どのくらい早く並べば良いのでしょうか・・・?? 現在キャンセル待ちなのですが、一日のどのタイミングで(旅行会社に) 問い合わせたら良いなどがあれば、教えて頂きたいです。 他に、良い経路や方法があれば、そちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自由席の場合は、新大阪駅から乗った方がいいです。もしキャンセルがでなかった場合は、新大阪駅に、発車15分前にホームにいればいいとおもいます。 キャンセル待ちに関しては、何ともいえませんが、2週間前、10日前、2日前、前日に聞いてみるといいと思います。

__smile__
質問者

お礼

回答ありがとございますm(__*)m 特急スーパーはくとですが、大阪発と 聞いたのですが、間違いだったのでしょうか? >2週間前、10日前、2日前、前日 その日は忘れずに問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2で回答したものですが、京都まで行くと、大阪~京都間の1,080円余計にかかるのですよ。で、確かに京都始発ですが、京都から自由席いっぱいだったことは、今まで、自分の知っている限りないです。 大阪からですと、何ともいえません。新幹線から乗り継ぐ人は、新大阪か姫路から乗りますから。(自由席の場合姫路乗り継ぎはかなり少ないと思います。) ただ、確実に座りたい場合は、京都駅まで行って、乗るのが無難ですけど。ちなみに、乗車券は京都~倉吉よりも、大阪で分割したほうが安くなります。500円くらい違います。京都から乗る場合でも、大阪~京都往復+大阪~倉吉にした方が安いです。

__smile__
質問者

お礼

度々、回答ありがとございますm(__*)m なるほど、とても参考になりました。 実際、京都まで行くのは大変なので(汗) 自由席となった場合、新大阪から乗りたいと思います。 旅行会社のJRプランで指定が取れれば一番良いのですが 行きも帰りも都合良い時間帯にキャンセル出そうにないので 運賃も事態も最低を心しておきます。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

「特急スーパーはくと」の始発駅は全て京都駅です。

__smile__
質問者

お礼

回答ありがとございますm(__*)m 簡潔に教えて下さって助かりました。

• oya__oya
回答No.3

#2にあった返答への補足ですが、スーパーはくと号は京都発になります。なので京都駅で10分前ぐらいから並べばまず間違いないでしょう。 指定席は、2日前までのキャンセルであれば手数料が安いため、その時点が一番キャンセルが多いようです。シーズン柄、パック旅行っぽい埋まり方なので、後からのキャンセルが期待できそうに思います。

__smile__
質問者

お礼

回答ありがとございますm(__*)m 京都ですか;;;全時間帯そうなのでしょうか? チェックしてみます。 旅行日近くまで、待ちどおしいですが キャンセル待ち、期待してみます。 たいへん、参考になりました。

• kajitsu
回答No.1

電車は値段の割りに早くもないです。高速バスをご利用になられたらどうでしょうか?安くて、シートも乗り心地がよく、下手な電車よりは快適です。 大阪からですと、直接倉吉に出ている便がありますよ。絶対バスの方がお勧めです!(米子、鳥取で山陰本線に乗り換えも出来ます。)

参考URL:
http://cwoweb2.bai.ne.jp/nihonkotsu/
__smile__
質問者

お礼

回答ありがとございますm(__*)m 折角、提案して頂いたのですが・・・ 車は大丈夫なんですが、バスはどうも 酔ってしまうのです;;; 克服したいんですけど、どうにもなりません(汗)