• ベストアンサー

大阪から鳥取三朝温泉(最寄JR倉吉駅)

2月25日と26日で旅行に行きます。 お宿は何とか取れたのですが、残念ながら JRの指定席は全て売切れでした(泪) 特急スーパーはくとに乗車すれば、乗換え無しで JR倉吉駅まで3時間とのこと。 自由席で座ろうと思うと、どのくらい早く並べば良いのでしょうか・・・?? 現在キャンセル待ちなのですが、一日のどのタイミングで(旅行会社に) 問い合わせたら良いなどがあれば、教えて頂きたいです。 他に、良い経路や方法があれば、そちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自由席の場合は、新大阪駅から乗った方がいいです。もしキャンセルがでなかった場合は、新大阪駅に、発車15分前にホームにいればいいとおもいます。 キャンセル待ちに関しては、何ともいえませんが、2週間前、10日前、2日前、前日に聞いてみるといいと思います。

__smile__
質問者

お礼

回答ありがとございますm(__*)m 特急スーパーはくとですが、大阪発と 聞いたのですが、間違いだったのでしょうか? >2週間前、10日前、2日前、前日 その日は忘れずに問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2で回答したものですが、京都まで行くと、大阪~京都間の1,080円余計にかかるのですよ。で、確かに京都始発ですが、京都から自由席いっぱいだったことは、今まで、自分の知っている限りないです。 大阪からですと、何ともいえません。新幹線から乗り継ぐ人は、新大阪か姫路から乗りますから。(自由席の場合姫路乗り継ぎはかなり少ないと思います。) ただ、確実に座りたい場合は、京都駅まで行って、乗るのが無難ですけど。ちなみに、乗車券は京都~倉吉よりも、大阪で分割したほうが安くなります。500円くらい違います。京都から乗る場合でも、大阪~京都往復+大阪~倉吉にした方が安いです。

__smile__
質問者

お礼

度々、回答ありがとございますm(__*)m なるほど、とても参考になりました。 実際、京都まで行くのは大変なので(汗) 自由席となった場合、新大阪から乗りたいと思います。 旅行会社のJRプランで指定が取れれば一番良いのですが 行きも帰りも都合良い時間帯にキャンセル出そうにないので 運賃も事態も最低を心しておきます。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

「特急スーパーはくと」の始発駅は全て京都駅です。

__smile__
質問者

お礼

回答ありがとございますm(__*)m 簡潔に教えて下さって助かりました。

  • oya__oya
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.3

#2にあった返答への補足ですが、スーパーはくと号は京都発になります。なので京都駅で10分前ぐらいから並べばまず間違いないでしょう。 指定席は、2日前までのキャンセルであれば手数料が安いため、その時点が一番キャンセルが多いようです。シーズン柄、パック旅行っぽい埋まり方なので、後からのキャンセルが期待できそうに思います。

__smile__
質問者

お礼

回答ありがとございますm(__*)m 京都ですか;;;全時間帯そうなのでしょうか? チェックしてみます。 旅行日近くまで、待ちどおしいですが キャンセル待ち、期待してみます。 たいへん、参考になりました。

  • kajitsu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.1

電車は値段の割りに早くもないです。高速バスをご利用になられたらどうでしょうか?安くて、シートも乗り心地がよく、下手な電車よりは快適です。 大阪からですと、直接倉吉に出ている便がありますよ。絶対バスの方がお勧めです!(米子、鳥取で山陰本線に乗り換えも出来ます。)

参考URL:
http://cwoweb2.bai.ne.jp/nihonkotsu/
__smile__
質問者

お礼

回答ありがとございますm(__*)m 折角、提案して頂いたのですが・・・ 車は大丈夫なんですが、バスはどうも 酔ってしまうのです;;; 克服したいんですけど、どうにもなりません(汗)

関連するQ&A

  • 倉吉駅から京都駅までの行き方について。

    来週倉吉駅から京都駅まで行きたいと思っています。 倉吉駅から鳥取駅に行き、鳥取駅から京都駅まで特急を使って行きたいと思っています。 倉吉駅のみどりの窓口で乗車券と特急券を購入しようと思っているんですが、 どのように言えばいいか教えてください。特急は自由席に乗るつもりです。 後特急など乗ったことないので、どこの改札口でどの切符をいれ、どの切符がでてくるなど細かく教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • JR大阪駅~鳥取駅の交通費

    明日始発でJR大阪駅~鳥取に行きたいと思ってます。 しかし、お恥ずかしながら運賃表が分からずに困っています。 特急はくとに乗ろうと思っています。 yahoo路線図で検索したら 運賃:片道7,100円(乗車券3,780円 特別料金3,320円)と文章ではこうありますが、図の所には3780円しか書いていないです。 特別料金って指定席のことですか?別に買うのですか? はくとの運賃表のHPです↓ですが見方が分かりません。 http://www.chizukyu.co.jp/pay.htm 結局、大阪駅~鳥取駅までは片道いくらかかるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スーパーはくとを格安で乗車する方法

    こんにちは 今度、京都⇔倉吉間をスーパーはくとで移動する予定があります。 いつも気にせず通常通り乗車券 (乗車券 5570円+自由席特急券 2720円=8290円) を購入していたのですが、 知人に、JRの昼特きっぷ(昼間特割きっぷ)を購入すると安くなるといわれました。 次の通りです。 ・京都⇔姫路  昼特割引 1560円 (金券ショップでの販売価格) ・姫路⇔倉吉  通常切符  3150円  ・京都⇔倉吉  自由席特急券  2720円 以上で京都から倉吉を7430円で通常より860円安くなる計算になります。 この方法で、スーパーはくとに乗車することは可能でしょうか? 可能であれば、昼特割引の指定時間に乗車するつもりです。 また、これ以外に安くなる方法がありましたら、教えて下さい。

  • 「スーパーはくとに」ついて

    家族旅行で8月26日の土曜日に、倉吉発の「特急スーパーはくと」に鳥取から神戸の三ノ宮まで乗りますが、指定席を買ったほうが良いかどうか迷っています。 夫婦と幼児2人(4歳未満)なのですが自由席なら大人分の乗車券と特急券だけですむのです。時間がかかるので座れなければ大変ですが、全員の指定席を買うと結構な出費になってしまいます。(ケチケチ旅行なので...)鳥取まではすいているので並んで待てば鳥取ですわれるということを聞きましたが、実際のところどうなのか、よく利用されている方がいらっしゃったらお教えください。

  • JR宮崎空港-宮崎駅までの運賃

    お尋ねしたいのですが、JR宮崎空港-宮崎駅間は、乗車料金だけで、特急券(指定や自由席とかの値段)とかは不要と聞いた事があるんですが、本当でしょうか?JR九州のHP内の運賃調べでは、ある時間の列車には乗車賃のみで、また別の時間の列車には特急券代も必要とでるんですが・・・。自分が乗りたい時刻のは、特急券代必要とでたので、それならバスを・・・と考えたのですが。できればJRのほうが10分ほど早く着くのでJRを利用したいのですが、どうなのでしょうか?私は、特急券を購入する列車に乗ったことがないので(せいぜい修学旅行くらい)よくわかりません。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • JR品川駅から群馬県JR水上駅まで行きたい

    来月旅行をする予定なんですが、JR品川駅から群馬県JR水上駅までどんな電車に乗ればよいですか?出来れば特急で指定席も予約したいのです。よろしくお願いします。

  • 早朝にJRで大阪→京都間の移動

    早朝、JRで大阪→京都間を移動したいと考えております。 時刻表を見ますと最も早い時刻にこの区間を通る列車は 寝台特急はやぶさ・さくら(列車番号4)のようです。 (大阪発4:31、京都着5:04) そこで質問ですが、大阪~京都間の乗車券+立席特急券で この列車この区間の乗車は可能でしょうか?

  • 鳥取駅→鳥取砂丘→鳥取駅→倉吉→三朝温泉

    鳥取駅に13:57着 鳥取砂丘を見学して 鳥取16:20~倉吉17:12 で移動したいと思っています。   砂丘に行って帰って2時間23分でどうにかなりますでしょうか? 行き帰りのバスの時間が調べてみたのですがいまいち良くわかりませんでした。 鳥取駅14時過ぎバスの時間とバス停名 鳥取砂丘16時半前後のバスの時間とバス停名 を教えてください。

  • 7月20~24日ぐらいの、JR帰省の混み具合

    今月三連休のあと、20~24日ぐらいにJRで2歳幼児を連れて帰省しようかと思っています。 東京―新大阪 (新幹線)、 新大阪―鳥取 (特急スーパーはくと) の経路なのですが、混み具合はどうでしょうか? 夏休み入ったばかりだと思いますが、すぐ長距離移動手段は混雑し始めるでしょうか? 知っている方いたら教えてもらえませんか。 自由席に座りたいと思っています。 というのは、長距離なので、子どもがじっと膝の上に何時間も座っているのはありえず、 2人分の自由席キープしたいのですが。 指定席2人分は高いですし。 子どもが電車好きなので、飛行機でなくあえてJRを選びました。

  • JR東日本の駅での「いい夫婦パス」利用

    JR東日本の沿線に住んでいます。 「いい夫婦パス」は道外では購入できないが、JR北海道の旅行会社にもよるが宅送により購入することができる、と過去にどなたかが回答されていました。 この切符が手元に届いてから、JR東日本の駅に行き、利用条件の範囲内で指定券を発行してもらうことはできるのでしょうか? それとも、JR東日本の路線の特急乗車分の指定席も、 北海道内でしか手続きすることはできないのでしょうか?