• ベストアンサー

おすすめタイヤは?

 先日、愛車(NISSAN CUBE・・・古い型)を車検に出しましたところ、「タイヤが片べりしているので交換時期です。」と言われました。   ですが、前回交換から2年も経ってなく、3~4万km走ったかどうか。。。あまりの減りの早さに、違うものへの交換も考慮しています。    * 山道走行が多い  * 時々高速走行(月間の1/4程度)  * 月間走行 約1,300km 【現在のタイヤ】DUNLOP DZ-101(14インチ) 【性能の希望】耐久性・グリップ力・溝の形 こんな感じで、皆さんのおすすめを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

山道走って3-4万なら普通の寿命なんじゃない? 耐久性と、グリップ力は相反する物です。 どちらかに振らざるを得ません。 溝が深くなるとノイズがでやすい(うるさい)ですよ。 あなたのタイヤの希望は、世界中の人が待ち望む理想のタイヤですがそのようなタイヤはまだ開発されていません。 個人的な思い入れからすると、ダンロップは硬化が早いように思います。 横浜はある程度までは良いのですが、半分すぎると滑り出すように感じます。 ブリジストンは、値段が高いのですがグリップは好きです。 ブリジストンのプレイズあたりでどうですか? 今履いていますが、そこそこ満足しています。 ところで、片べりって両輪の外側がちびているのか、内側がちびているのか 片輪なのか・・・何処がちびてるの?

hitsan
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

hitsan
質問者

補足

>山道走って3-4万なら普通の寿命なんじゃない? そんなもんでしょうか。。。前につけてたのは、同メーカーのもので、2年以上もったので。。。ローテーションもたまにしてました。 >ところで、片べりって両輪の外側がちびているのか、内側がちびているのか 片輪なのか・・・何処がちびてるの? 内側が4輪とも減っています。

その他の回答 (4)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.5

#1です。 アライメントについて書かれたHPがありましたので見てください。 http://www15.ocn.ne.jp/~f-shop/extract.htm

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~f-shop/index.htm
hitsan
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

  • yuko0200
  • ベストアンサー率26% (41/156)
回答No.4

タイヤのローテーションはしてましたか? これでも決まった所が減ります。

hitsan
質問者

補足

片減りは、内側が4輪とも減っています。 ローテーションは半年に1回位でしています。 あ、1年ほど前にディーラーにてローダウンしました。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.2

アライメント調整をしてください アライメントチェッカーを所持している 店ならおこなってくれます 費用は調整込みで10000~20000ってとこでしょう! 私もタイヤを交換して3ヶ月後に気づいたら 片べりしていてタイヤを無駄にしてしまいました (ワイヤーがむき出しなるくらい磨耗していた) 少し高いと思うでしょうがタイヤ代を考慮すると 安い出費と思います 予断ですが足回りはノーマルですか? ローダウンとかしてませんか? していれば純正部品では調整範囲を超えて アライメントは不可能です トーロッド と リアアッパーアーム が必要に なります

hitsan
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

hitsan
質問者

補足

アライメントって何でしょう? 片減りは、内側が減っています。 ローテーションは半年に1回位でしています。 あ、1年ほど前にディーラーにてローダウンしました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

タイヤの消耗が早いという問題ではなく、片ベリとのことですので、アライメントの狂いなどはないでしょうか? 通常タイヤの接地面は平らな部分全体で荷重がかかることになりますが、アライメントが狂っているなど接地面がずれていることにより片ベリが発生します。 この場合はタイヤを交換しても一定箇所に荷重がかかるため消耗しにくいタイヤを入れたとしても、やはり1部分だけが消耗する可能性があります。 車検に出したところでこのようなことは言われなかったのでしょうか? アライメントは通常走行でも徐々にずれてくることもありますので、専門設備のあるお店にお願いするといいですよ。もちろん費用はかかりますがタイヤを同時に購入するなどすれば値引きしてくれることもありますよ。 ちなみに、アライメントはタイヤが新品状態の方が確実な調整ができるとされていますので、片ベリしていないタイヤでもある程度消耗しているようであれば同時に交換するほうがいいと思いますよ。

hitsan
質問者

補足

アライメントって何でしょう? 片減りは、内側が減っています。 ローテーションは半年に1回位でしています。

関連するQ&A

  • タイヤの価格・寿命・性能・メンテについて

     愛車のキューブBZ-11のタイヤの交換時期になりましたので、皆様にタイヤの価格・寿命・性能・メンテ(手入れ?)についてお伺いしたいと思います。    タイヤは純正で ダンロップ SP SPORT300  サイズ 175 60 15インチです  新車で5年乗りました。タイヤの溝は残っていますが、ゴムの劣化による亀裂で寿命となり交換したいと思います。走行は3万6千キロ程度、保管状況青空駐車場日当たり良好  このような条件に見合うようなタイヤがあれば教えてください。使用状況は走行距離は少ないし遠出もあまりしないので、性能(グリップ力・乗り心地・低燃費タイヤ)は重視しないが、耐久性(経年劣化の少ない・長持ちする)は重視したタイヤ。価格は安いほうがよい。激安海外メーカーは避けたい。また現在のタイヤはどの辺りのランクのタイヤなのでしょうか?ゴムの劣化や寿命を長くする為の方法など(タイヤワックスは良くないと聞きましたが)あれば教えてください。          

  • タイヤの寿命?って・・・

    ちょっとみっともない質問ですが・・・ 昨日スタンドで空気圧チェックをした際に「タイヤの溝がありませんよ・・・2~3mm位しかないんでバーストしますよ!」と言われました。 実は今年の暮れが「車検」なんであと半年位持たないか?とは思っているんですが交換すべきでしょうか?ちなみに月間走行距離(高速は殆ど使用しません)は300~400km位なんで単純にあと2000km位持ちませんかね?

  • タイヤの溝(タイヤの名前・呼び方)

    ジムニーやジープで見られる、古臭い?タイヤの溝のパターンで、見た感じグリップ力がなさそうだなと思う物があるんですけど、あのタイヤの呼び方や名前が分かる方いらっしゃいますか? あのシンプルな溝ならきっと安いはず!?って感じで質問しました。 実際の価格や耐久性など分かる方、買ったり使ったり体験がある方など、解答お願いします。 余談 家に20年以上は経つタイヤ(質問の溝のタイヤ)があり、後ろだけですが履かせて見たところ、ゴムがガッチガッチでアスファルトのわだちのせいで真っ直ぐ走ってくれませんでした。(笑)(でもカーブは安定してって言うか普通に走れましたw) 山道では地面を削らないので気兼ねなく遊ぶことが出来ました。

  • タイヤの影響?

    ランクルに乗っています。 タイヤを新車購入時のタイヤから、DUNLOP GRANDTREK AT3に 交換(4本/新品)しました。 交換後、走行時ハンドルが軽く左に取られるようになりました。 ステアリングから手を離すと左に寄って行きます。 新車時のロード系のタイヤから若干溝が深くなりましたがタイヤパタ ーンの影響でしょうか?

  • グリップ力の低下=滑りやすい?

    愛車のタイヤ、溝はまだいけそうなんですが、前々から側面のひび割れが ひどかったんで、いいかげん交換しようかと思ってます。 ところで、 溝がないタイヤとかひび割れのタイヤとかは「グリップ力が低下する」 って言いますよねぇ。 それとは別に新品のタイヤは「滑りやすい(皮剥きが終わるまでのこと)」 って言いますよね。 知識乏しい私の頭では(経験も乏しいですが…) 「グリップ力の低下」=コケたら大変だ。気をつけなきゃ。 「滑りやすい」   =コケたら大変だ。気をつけなきゃ。 ってことになっちゃうんですが、この2つは 走行中の感覚(例えばコーナリングとかブレーキングの時)とか走行上注意 するところとかは一緒ってことになるんですか? 「グリップ力の低下」したタイヤから「滑りやすい」タイヤを履くにあたって、 ちょっと気になったもんで…。 すみませんがどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 片減りタイヤのスリップサインについて

    使用している車(前輪駆動)の前のタイヤが、2本とも片減りしています。 そのタイヤは2年半前に交換し、13000km程の走行で、中心の溝は約4~5mmありますが、一番外側の溝はスリップサインにかなり近づいてきています。 本来なら交換するべきと思いますが、もう5ヶ月で車検切れになり廃車にする予定ですし、その間の走行も2000~3000km程度なので、できればそれまで使用したいと考えています。 しかし、やはりタイヤの中心の溝が十分にあっても外側の溝にスリップサインが出ているなら、そのことにより走行に危険性があるものでしょうか? タイヤのことに詳しい方がおりましたら、教えていただきますようお願いいたします。

  • バイクのタイヤに詳しい方、お願いします

    アドレスV125 後輪タイヤ交換より12000km走行しています。中心部の溝が少ないのですが、周りは充分と思います。 中心部の溝が消えたら危険でしょうか、もう交換時期でしょうか。

  • タイヤの溝は何ミリで交換してますか?

    タイヤの溝は何ミリで交換してますか? 前回、タイヤの交換を溝5mmくらいでしました。 タイヤ屋に、まだ乗れるのにとさんざん言われましたが、乗り心地が落ちたので決心したのです。 グッドイヤーのタイヤでした。 今はビースタイルで、5mmくらいですがまだ乗り心地は問題なさそうです。 どのくらいが妥当なのでしょうか? 年間走行距離は2万KMで、大体2年で交換します。

  • バイクタイヤ

    バイクタイヤの選択で迷ってます。 乗っているバイクはホンダのX-11! 今はいているタイヤはミシュランのパイロット ロード3! 何故だか、前輪の右側だけがすり減っていて交換を考えています! 走行距離は21000kmを超えました!高速などでは飛ばしますが、普段は穏やかな運転(ヘタレです(^^;))ですが、先輩にバイクはタイヤで走りが変わると言われ… グリップ力のあるタイヤに変えようか悩んでます! 候補はブリジストンのS-20ですが、とりあえず前輪だけ変えるか?前後輪同時がいいのか? 2万kmもタイヤが保つ運転なんだから、現行のパイロット ロード3を前輪だけ交換で十分なのか? どうなんでしょうか? 年間の走行距離は14000km程です。 皆さんのアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • タイヤ交換の目安

    いわゆるミニバンで215 70R16のタイヤをはいていて、冬はスタッドレスを履いているので、だいたいラジアル/スタッドレスを8ヶ月/4ヶ月の割合で履いています。年間走行距離が14000kmくらいで、ラジアルを通算20ヶ月(4年経過)25000kmほど履いて今シーズンをむかえました。タイヤを見てみると4本の内2本について、外側の溝がすべてなくなっているのが見られました。 そこで、真ん中の溝はまだまだあるのでタイヤ交換をするか否かを迷っています。タイヤ屋さんに見せると当然交換ありきな話をされそうなので、いったい他の人はどれくらいで交換するものか聞きたいです。