総ありがとう数 累計4,330万(2014年12月20日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
mjaki

先日、インフルエンザで仕事を休んだ際、2日目以降
上司から『インフルエンザだろうが出てきて仕事をしてくれ』と言われました。
実際その上司はどんなに高熱でもマスクをして出てきて仕事をしていました。
本人曰く、39℃あると言っていました。
よく考えるとそれがインフルエンザでそこから感染した可能性が高いのですが…。
現在職場はマスクをつけた人間だらけです。
どこの職場もこんな無茶をしているものなのでしょうか?
  • 回答数8
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全8件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-02-03 09:30:52
  • 回答No.5
うちも、「医師の許可がでるまで来るな」ですが、

インフルエンザなのに出社を要請されたら?
http://www.hou-nattoku.com/consult/108.php
ということで、
もし休まれるのであれば、診断書は用意しておいたほうがよいのかもしれません。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全7件)

  • 2006-02-03 09:17:23
  • 回答No.2
弊社でも伝染病(!)扱いとして出社停止です。
出社のためには医師の診断書を提出して上長の承認を受けなければなりません。

その上司本人は「こんなに熱があっても仕事している自分」に酔っているんでしょうけど、回りは迷惑ですよね。

自分が頑張ればいいという問題ではなく、他人に被害を及ぼすことを考えたら、逆に生産性を下げることになると気づかないようでは困りものです。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-02-03 09:13:33
  • 回答No.1
 弊社は義務教育学校と同じ扱いで「出社停止」です!(笑
 診断書提出で有給扱いにします。

 迷惑だ!出て来るな!と現場では追い返すとか・・・・。それも愛ですね。きっちり直して100%でがんばってもらったほうがありがたいわけです。全滅は避けたいですからね。ただ部署によってどうしてもということがあるわけで(私が今まさにそうですが)そんなときはマスクしてこそこそ仕事するしかないですけど。速攻帰りますよ。一人の部屋だからいいけどね。誰も入室できません!開かずの間(笑

 一週間は薬を飲み続けたほうが良いようですね。
 タミ○ルは効きますね。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-02-03 09:19:08
  • 回答No.3
#2です。失礼しました。上長の承認ではなく、本社の承認でした。
上長が質問者さまの職場の人みたいであったら、承認の内容が怪しくなってしまいますものね。(^^;
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-02-03 09:28:28
  • 回答No.4
私が所属している会社ですと欠勤扱いにされます。
それで給料差し引かれるのは馬鹿馬鹿しい程に理不尽・・・。

医者に診断書やらを発行してもらって、
それを出せばいくら忙しくても休めると思います。
伝染病ですからね。本来、人と接触していいもんじゃありません。
私にしか出来なく緊急で、家でも出来る仕事なら
出社扱いにしてもらって家でします。
体調の関係で難しかったり、上司がそれをムリと言うのなら諦めてもらいます。
(健康な人に頑張ってもらう)
その上司ははっきり言って周りの迷惑を考えていませんね^^;
多分、立て続けにあなたと同じような人が出てくるのでは・・・?
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-02-03 18:18:32
  • 回答No.8
普通の風邪で微熱がある位なら出てくるけれどインフルエンザは
うつりますからね。休んでもらいますよ。来たら返します。
また、インフルエンザじゃなくても病気を無理して仕事して
後々長引くようでも困るので、具合が悪いなら休むよう進めてます。
今の会社は通常の有給休暇とは別に病気用の休暇sick leave が
儲けられています。
どうしてもその人が必要な時はメールや電話で対応してもらえるよう
頼む場合もありますが、本当に困った時だけです。
部署が全滅したらどうする気なんでしょうね、その上司。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
7件中 1~5件目を表示
  • 回答数8
  • 気になる数0
  • ありがとう数8
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ