• ベストアンサー

一番高金利の預金ご存知ですか?

KAMOCHAの回答

  • KAMOCHA
  • ベストアンサー率44% (84/190)
回答No.1

 預金、とありますが、預貯金と拡大解釈して考えると、郵便貯金がよいでしょう。 少額多口の定額貯金にしておけば、日本国の金融制度そのものが揺らがない限り安全です。 なお老人マル優は必ず利用しましょう。  さらにどーしても安全を求めるなら、500万づつ分割して一方は最寄りの銀行に預金しましょう。 近くがいい理由は、いざという時一番取り付けに行きやすいからです。 分割する理由は、ペイオフ発生時におそらく発生するであろう払出日額制限を緩和するため(2カ所あれば2倍になる)です。 ただし大口預金利息などの問題があり若干利息が損する可能性はあります。  とはいってもこんなもんそれこそ万が一のことであり、交通事故にあう率の方がよっぽど高いでしょうから心配することはないかと思いますが、安心したい人には良いかもしれません。  いまいち「有利な」投資先とはいえませんが、公社債でリスクが高いというならもう預貯金以外ありえませんので、このくらいが限界かつ妥当だと思われます。

FURUL
質問者

お礼

ありがとうございました。 老人マル優を使っているか早速確認してみるつもりです。

関連するQ&A

  • 定期預金の金利について

     お世話になります。 現在、三井住友銀行の普通預金に貯金があり、日銀のマイナス金利を機会に 高金利の定期預金に変更したいと考えています。 三井住友銀行ではビーエルクローバーやプライムハートを勧められましたが 10年長期保有を前提に(それ以下の年数もありますが)という点と満期になったら 豪ドル→日本円に戻して元本割れするリスクがあるため今ひとつ気が進みません。 今と同じく円定期預金で低リスク、手数料が低く、高金利な所があれば教えて頂けませんか。 http://www.woman110.com/200807/ 上記URLを見ましたが、元本割れのリスクのあるものや、外貨預金のものや(そうなると 為替によってこれも元本割れのリスクがありますよね)混ざってて純粋におすすめの 円定期預金がわかりにくくて・・・ご教授頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 仕組み預金はどうでしょうか?

    住信SBI銀行や、新生銀行の仕組み預金を検討していますが、最短3年、最長10年までで、預金の期間を選べないかわりに、銀行が決めた期間まで預ければ、利率が高く、元本は保証というものですが、 顧客側から途中で解約すると、大きく元本割れするリスクがあるというものです。 もちろん、預けるなら、余裕資金で預金ですが、元本と利子の一部だけが、預金保険の対象とのことで、今までこのような預金を選んだことがないので、 迷っています。仕組み預金に預けたことがある方、何年預けることができ、どうでしたか? 、1000万近く一つのネット銀行に預けており、 別の銀行を検討しています。

  • 今一番金利の良い定期預金を教えてください

    預金保険対象、元本保証の定期預金で、 今、一番金利の良いのはどこの銀行でしょうか。 元本は1千万円です。 よろしくお願いします

  • 貯蓄としての外貨預金

    外貨預金についての質問です。 ちょっと的外れかもしれませんが、老後はオーストラリアでの生活を夢見る20代(会社員)です。 そのためにも、一度若いうちにワーホリでも使って一度オーストラリア暮らしを経験したいと思ってます。 そこで…、 (1)超長期的な運用(とういか老後資金の貯蓄)として、今から外貨預金しとくってのはいかがなもんなんでしょうか? 老後って言っても3-40年も先の事ですし、不確定すぎてなんとも言えないんでしょうかね。 (2)さしあたっては2ヵ年計画くらいで資金を準備して、オーストラリアにワーホリ!!なんて考えてるんですけど、 そのための資金の準備手段としてはAU$での外貨預金は有効な気がするんですが、いかがなもんでしょうかね。 (3)そうなると気になってくるのが、どこの外貨預金がいいのかな~、ってことなんですが。軽く調べた程度ですが、 ソニー銀行が手数料も安くていいような気がするんですが、他行と比べて安すぎる気がするんですが大丈夫なんでしょうか? なんであんなに安いんでしょう? ここ2-3日くらいで思いついたことなんで、まだまだ勉強不足ですし、 的外れな質問かもしれないですけど、よろしくお願いします。 もし良ければ、 他にこんな運用方法があるぜ~ とか、 こんな準備もいいんじゃないかしら~ とか、 そんなのもあれば遠慮せずに教えていただければ幸せです。 何卒、よろしくお願いします。

  • 定期預金(一年もの)の金利が高い銀行

    今、100万円ほど定期預金(1年物)先を探しているのですが、 お勧めの銀行教えてください。 ただし、東京スター銀行のスペシャル円定期(一年、1.2%)は事情があり、加入できませんので、それ以外の銀行(銀行以外でも元本保証の商品であればいいです)でいいのがあれば教えてください。

  • 定期預金の金利について、ある信託銀行のキャンペーンで、利率が0.55%

    定期預金の金利について、ある信託銀行のキャンペーンで、利率が0.55%・元本保証とかあったんですけど、ゆうちょのキャンペーンと比べてもすごく差があって不思議です。元本保証でこんなに利率が違うのはどうしてなのでしょうか?何か落とし穴?とかあるんでしょうか?経済オンチですみません。

  • グローバル債権ファンド(毎月分配型)について教えてください

    10年寝かせておくつもりで、低リスク型のものとしてダイワ・グローバル債権ファンドを勧められました。ドル、ユーロ、豪ドルの3通貨圏の公社債に均等に投資するそうです。 1、公社債ということは倒産することがないから、為替リスクを別にすればほぼ元本保証と考えていいのですか。 2、今は7%くらいの分配金(言葉使いは正しいですか)があるそうですが、元本割れということもありえますか。もしあるとすると公社債の元本割れとはどういう状況下で起こりうるのですか。 3、この投信はよく耳にするグローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型) と同じ種類のものですか。 4、安全面ではグロソブとどちらがよいでしょうか。あるいは他にもよいものがあるのでしょうか。(予算は700万円で金利が4~5%くらいなら大満足です) 基本的なことばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • リスクのない運用

    元本保証でリスクのない物で一番、金利の良い金融商品、叉は運用方法を教えて下さい。銀行の定期預金などペイオフの対照になる1000万以上はリスクがでてきてしまうので、できれば金額に制限がないものをお願いします。

  • 銀行預金

    東京三菱銀行に普通預金をしていますが、本日連絡があって5月からのUFJとの統合によってサービスが変わるという。 なんと、預金利息は「なし」で、口座を持っていたら「手数料」が350円(だったか?)いるようになる、というのです。 そんな考えられないようなことをこれからは各銀行全てやることになるのだろうか? いくらかでも利子が付く銀行があれば変わりたいが、どうなのでしょうか。 貸金庫を借りて預けている事を考えると仕方がないと諦めるべきなのでしょうか。有利な方法を知りたい。金持ちは、そんな馬鹿なことにしていないと思うのですけどねえ。 株を買うか、投資信託に廻すかというリスクがある方法しかないのだろうか? 元本保証の方法はないのだろうか? 金額は夫婦で800万円くらい。

  • 定期預金の元本保証と利息

    定期預金を5年にするか1年にするか迷っています。 1000万円以下の元本保証で仮に銀行が破綻した場合、 利息はどうなるのでしょうか? もし、保証されないのであれば、5年より1年のほうが 利率は低いですがリスクも低いのでそちらにしようかと思いますが。 よろしくお願いします。