SMリーダーのインストール AVerFotoMate(海外製)

このQ&Aのポイント
  • スマートメディアのUSBリーダーを購入しましたが、インストールがうまくいきません。
  • マニュアルによると、ソフトウェアのセットアップとPC再起動が必要ですが、USBに差し込んでも反応がありません。
  • PCはWIN98 VAIOで、他の周辺機器は正常に動作しています。マニュアルには(win95 OSR2,98,98SE,ME,2000)対応と書かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SMリーダーのインストール AVerFotoMate(海外製)

ご質問ですが、先日オークションでスマートメディアのUSBリーダーを買ったのですが、インストールがうまくいきません。 海外製ですが、日本語のマニュアルがありそれによると、 (1)ソフトウェアのセットアップ→(2)PC再起動→(3)ハードウェアのセットアップ、という手順になっており、(2)までは大丈夫みたいなのですが、再起動後USBに差し込むと「新しいハードウェアに必要なソフトウェアの検出をしています」と表示されたままうんともすんともいいません。 マウスは動くのでフリーズじゃないと思うのですが、それだけで音もなく全くの無反応です。10分ほど放っておいてもメッセージがでたままで同じ状態です。マウスは動きますが、他にいかなる操作もできませんので今は外してます。 マニュアルにはUSB接続後、PCが自動的にAVerFotoMateの新しいハードウェアを検索、メモリーカードソケットを表示するディスクアイコンがコンピュータに追加されます。これでインストールは完了です、と書かれてあります。が、上記のような状況です・・・。アイコンはできてません。 プログラムファイルにはアンインストーラーがありますのでソフトウェアのインストールはできてると思います。ただそれをハードウェアが探すのに時間がかかってるか、止まってるか、まったく判別がつきません。 PCはWIN98 VAIOです。USBはタコ足ですが、ほかの周辺機器は正常に動作してます。 マニュアルには(win95 OSR2,98,98SE,ME,2000)対応とあります。 中古リコーRDCシリーズデジカメを購入→98にはUSBドライバが対応してない、シリアルケーブルも認識しない→中古PCカード購入、無反応。1台目USBリーダー購入、読込み不能。そして現在2代目USBリーダーです。全部オークションです。デジカメ買って1ヶ月ですがいまだ取り込めず・・・正直、疲れてきました orz よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wipe
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.1

失礼します。 AVerFotoMateについての有力な情報が得られなかったので、確かなことは言えませんが、デバイスの認識の方法が一般的な方法とは違います。 「新しいハードウェアに必要なソフトウェアの検出をしています」となったときに手動で付属のデバイスドライバ(infファイル)を選択すると認識すると思います。 AVerFotoMateについて詳細の情報があるURLはありますでしょうか? 使用されているリコーのデジカメの正式な型番などは分かりますでしょうか? こちらから直接接続も出来るのではないかと思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スマートメディアリーダーのインストールについて

    カテゴリが違うかもしれませんがオネガイシマス。 つい最近USBのスマートメディアリーダーを 買いました。 日立の「REX-SMA03」です。 マニュアル通りにUSBに接続して 「新しいハードウェアの接続ウィザード」に沿って 一通りインストールしたのですが リムーバルディスクのアイコンはできませんでした。 マニュアルには「アイコンができない場合 一度アンインストールしてから再度インストールして ください」と書いてあったので アンインストールしたのですが再インストールの 仕方が分かりません。 初めての接続ではないので、もうウィザードは 起動しません。 手動でウィザードが起動できますか? それとも他に再インストールの方法あるでしょうか? おねがいします

  • カードリーダーでSMが読み込めません・・・。

     デジカメの画像をパソコンに入れようと思ったのですが、SMを挿入してもカードリーダーが反応してくれません。  使用しているのはELECOMのマルチカードリーダーで、以前SMを差し込んだ際にはちゃんと反応しました。USBケーブルを抜き差しすれば、「ピコン」という音が出るのですが、右下に「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが出るだけです。。。SMを差し込んでも何の反応もありません。購入後まだ数ヶ月です。  一応過去の質問は見てみたのですが、どうもうまく行かないので質問ださて頂きました。OSはXPです。補足が必要であれば出来るだけ早くお答えします。どなたかよろしくお願いします。

  • USB接続のコンパクトフラッシュリーダー

     こんにちは。  USB接続のコンパクトフラッシュリーダーをPCに接続したところ、タスクトレイに、「白い板の上に緑色の矢印がデザインされたアイコン」が現れました。その上にマウスポインタを持っていくと「ハードウェアの取り外し」と表示されます。  なんとかこのアイコンを消したいのですが、コンパクトフラッシュリーダーを外すしか手はないのでしょうか?  よろしくおねがいします。

  • e-Tax で使用する ICカードリーダー・ライタ

    確定申告を e-Tax でやろうと RW-5100 という ICカードリーダー・ライタ を購入しました。 お店で使用目的を述べ、これですと言われたものです。 早速、自宅のPCにUSB接続しましたところ 「新しいハードウェアが見つかりました...」のメッセージが表示され 指示に従って、ドライバーのインストールに入りました。 商品にドライバーCD等は何も付属していませんでしたので ○ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨) のところを選択して 進みましたが、「検索しています」がしばらく続いた後、 「必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした」の メッセージで終わってしまいました。 対処方法をお教え下さい。

  • スマートメディア専用リーダーのセットアップ

     スマートメディアのリーダーを我が家のPCの接続するためにセットアップを行なうとしました。USBコネクタにリーダーを接続したところ、「新しいハードウェアの追加ウィザード」が起動しました。ところが操作を誤ったため(参照先をセットアップCDに指定すべきところを全く違ったものを指定してしまった)、ウィザードが終了してしまいました。  再度やり直そうと、USBコネクタにリーダーを接続したのですが、「新しいハードウェアの追加ウィザード」が起動しません。PCを再起動させてやり直しても同じです。  「新しいハードウェアの追加ウィザード」から起動させても、ハードウェアの種類の中に「スマートメディア」は見当たりません。やはり接続時に自動的に起動する追加ウィザードでなければならないのでしょうか。  困っています。どうすれば良いのでしょう。  ちなみにOSはWin98、スマートメディアリーダーはHAGIWARA SYS-COMのHBC-USM1です。  USBコネクタへの差込が甘い、という事はありません。

  • マウスのドライバがインストール出来ない

    以前はPC付属のPS/2マウスを使用していたのですが、調子が悪くなりUSBのマウスを購入し、ドライバをインストールしようとしたのですがうまくいきませんでした。 マウスの背面、光学部分は赤く光っていますがマウスポインタやクリック等には無反応な状態です。 マウス:ELECOM M-Y2UR PC:e-machines J6448 OS:windows xp マウスを接続すると新しいハードウェアの検索ウィザードの開始が表示されたので、ソフトウェアを自動的にインストールするを選ぶと、検索しています・・・の後に このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ELECOM USB mouse with wheel デバイスをインストール中にエラーが発生しました データが無効です と表示されインストールできませんでした。 デバイスマネージャの「ヒューマンインターフェイスデバイス」の欄を見ると、ELECOM USB mouse with wheelが不明なデバイスになっていました。 説明書やサイト等を見てUSBの差込口を変えたり、不明なデバイスを削除してやり直したり、再起動も行い全て試しましたが同じような結果でした。 PCに元から付属していたPS/2マウスは問題なく使用できていたので、もしPS/2マウスなら問題ないのであれば購入しなおそうとも考えています。 そちらも合わせてご教示、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 98SE対応のカードリーダー

    デジカメを購入しましたが、デジカメから直接USBケーブルを98SEのパソコンにつないだのですが、ドライバが対応していませんでした。 どうしても、この98SEのパソコンでデジカメの画像を見たいので、USBにカードリーダーをつなげようと思います。 カードリーダーをつかったことがにのですが、98SEに読み込むカードリーダーを教えていただきたいと思います。 是非、オークションとかをしたいのでご紹介よろしくお願いします。 デジカメのメーカーはキャノンの810ISでパソコンは98SEで富士通の製品です。

  • マウスをインストールできない。

    Labtec社のオプティカルマウス(USB)を購入し、PC(ウィンドウズ98)に説明書とおりにインストールをしようとしてもインストールができません。 説明書にはマウスを接続してPCのスイッチを入れればOKとかかれています。自動でインストールできないようなのでマニュアルでドライバをインストールし、マウスを接続したのですが、これでもダメでした。 どういたらマウスが使えるようになるでしょうか?

  • ワイヤレスマウスについて

    初めましてこんにちは。 オークションにて中古のUSB式(受光部)ワイヤレスマウスneeds社製Progresというマウスを購入し、Vistaで使おうとしましたが対応していないようなので、XPのPCで使おうとしましたが、ハードウェアは読み込んで使用可能になりますが使用できません。トラブルシューティング も何度かトライしましたが、解決できません。中古品購入のため、取り説等付属品は一切ありません。どなたか、インストール方法詳しい方見えたらよろしくお願いします。

  • Adobe Reader 9のインストールについて

    Adobe Reader 9のインストールについて  現在、私のPCには、Adobe Reader 8がプレインストール  されていますが、Adobe Reader 9にバージョンアップしたいが  Adobe Reader 8のアイコンをクリックして「9」のインストール  を試したところ、「8」の動作を終了してから、「9」を  インストールして下さい。  とのメッセージが出た。  これは「8」をアンインストールせよと言う意味なのか?  その場合URLが消えてしまい、再度表示が出来ません。  操作方法を教えて下さい。  使用OS:VISTA HP SP-1

専門家に質問してみよう