SMリーダーのインストール AVerFotoMate(海外製)

このQ&Aのポイント
  • スマートメディアのUSBリーダーを購入しましたが、インストールがうまくいきません。
  • マニュアルによると、ソフトウェアのセットアップとPC再起動が必要ですが、USBに差し込んでも反応がありません。
  • PCはWIN98 VAIOで、他の周辺機器は正常に動作しています。マニュアルには(win95 OSR2,98,98SE,ME,2000)対応と書かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SMリーダーのインストール AVerFotoMate(海外製)

ご質問ですが、先日オークションでスマートメディアのUSBリーダーを買ったのですが、インストールがうまくいきません。 海外製ですが、日本語のマニュアルがありそれによると、 (1)ソフトウェアのセットアップ→(2)PC再起動→(3)ハードウェアのセットアップ、という手順になっており、(2)までは大丈夫みたいなのですが、再起動後USBに差し込むと「新しいハードウェアに必要なソフトウェアの検出をしています」と表示されたままうんともすんともいいません。 マウスは動くのでフリーズじゃないと思うのですが、それだけで音もなく全くの無反応です。10分ほど放っておいてもメッセージがでたままで同じ状態です。マウスは動きますが、他にいかなる操作もできませんので今は外してます。 マニュアルにはUSB接続後、PCが自動的にAVerFotoMateの新しいハードウェアを検索、メモリーカードソケットを表示するディスクアイコンがコンピュータに追加されます。これでインストールは完了です、と書かれてあります。が、上記のような状況です・・・。アイコンはできてません。 プログラムファイルにはアンインストーラーがありますのでソフトウェアのインストールはできてると思います。ただそれをハードウェアが探すのに時間がかかってるか、止まってるか、まったく判別がつきません。 PCはWIN98 VAIOです。USBはタコ足ですが、ほかの周辺機器は正常に動作してます。 マニュアルには(win95 OSR2,98,98SE,ME,2000)対応とあります。 中古リコーRDCシリーズデジカメを購入→98にはUSBドライバが対応してない、シリアルケーブルも認識しない→中古PCカード購入、無反応。1台目USBリーダー購入、読込み不能。そして現在2代目USBリーダーです。全部オークションです。デジカメ買って1ヶ月ですがいまだ取り込めず・・・正直、疲れてきました orz よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wipe
回答No.1

失礼します。 AVerFotoMateについての有力な情報が得られなかったので、確かなことは言えませんが、デバイスの認識の方法が一般的な方法とは違います。 「新しいハードウェアに必要なソフトウェアの検出をしています」となったときに手動で付属のデバイスドライバ(infファイル)を選択すると認識すると思います。 AVerFotoMateについて詳細の情報があるURLはありますでしょうか? 使用されているリコーのデジカメの正式な型番などは分かりますでしょうか? こちらから直接接続も出来るのではないかと思います。 よろしくお願いします。