• ベストアンサー

ロックインアンプについて教えて!!

foo-mix2001の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

簡単に説明すると・・・ (1)励起光源をある周波数でチョッピングする (2)すると検出光も同じ周波数になる (3)検出信号(検出光)と参照信号(チョッパー)をロックインアンプへ (4)そこで位相検波回路(PSD)を用いて二つの信号を同期  →検出信号中の参照信号とは位相の異なる雑音成分が取り除かれる (5)測定したい信号だけをゲット!! つまりはノイズを減らしたいわけですね。 特にノイズに隠れた微弱な信号とかを検出できるわけです。 下のHPにいろいろと詳しく載っています。

参考URL:
http://www.nfcorp.co.jp/keisoku/noise/menu.html
nonringo
質問者

お礼

ありがとうございます。大変詳しく載っていてとても参考になりました。

関連するQ&A

  • ロックインアンプの速度が遅い理由を教えて下さい。

    ロックインアンプの原理を知った上で質問致します。 ある論文に、ロックインアンプの応答速度は1kHzである。というようなことが書かれていたのですが、ロックインアンプの速度がこれほどまでに遅い理由は何なのでしょうか? また、これは原理的にこれ以上速くすることが出来ないのか、 技術が進めばもっと速くすることが出来るものなのかどちらなのでしょうか?

  • ロックインアンプがPSDと呼ばれる所以は何ですか?

    ロックインアンプはノイズにまみれたシグナルを得たいシグナルの周波数をもった信号をミキサーに入れた後にローパスフィルタにより、 直流成分のみを取り出すというのが動作原理ですが、 PSD→位相敏感検出器と呼ばれるのはなぜなのでしょうか? 上記の原理だけを考えると位相という概念は出てこないと思うのですが・・・

  • ロックインアンプについて教えてください

    こんにちわ。 ロックインアンプについて教えてください。 ロックインアンプとは何か?といろんなサイトを検索してみたのですが、 なかなかいいサイトに出会いません。 1~2行の説明で簡潔に述べられているものばかりで、もっと詳しく知りたい という願いがかなうことはありません。 どなたかロックインアンプについて詳しい説明ができる方いらっしゃらないでしょうか? また、いいサイトを知っているという方もぜひお待ちしております。

  • ロックインアンプの挙動について

    実験でロックインアンプを使用した際に、ロックインアンプの挙動が不安定になることがあったのですが、その原因がよくわかりません。 実験ではファンクションジェネレータを用いてLEDを一定周波数で発光させ、同じファンクションジェネレータからの出力をロックインアンプの参照信号として取り込みながらLEDの光強度を測定していました。 最初、270 Hzを入力していたのですが、周波数を240 Hzに落としたところ、ロックインアンプの指示値が不安定になりました。 蛍光灯を点灯させたままの実験だったので、蛍光灯の影響かと思い、周波数を商用周波数60 Hz(西日本なので)の高調波(120, 240, 300 Hz)と60 Hzとして実験してみたところ、高調波では指示値が不安定になったのですが、60 Hzの時は安定しました。(高調波から少し外れた周波数では安定していました) この様に特定の周波数でのみ、ロックインアンプの指示値が不安定になるのは何故なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 蛍光をロックインアンプで計る

     現在実験用の蛍光信号検出システム構築中です。検出器はフォトマル(PMT)です。この時ロックインアンプを使用しますが、チョッパで変調させるのは励起光か蛍光どちらが良いのでしょうか。またその場合の帯域は?励起光(レーザ)は当然ですが物理フィルタでカットしてPMTへ導入されます。お願いします。

  • ライトチョッパとロックインアンプの使い方

    私は大学の研究で、光電効果の原理からレーザーを用いて光電子電流の測定を行う予定です。 そこで質問なのですが、過去の先輩の論文を読んだところ、測定の際、400nmのレーザーをチョッピング周波数200Hzでライトチョッパに通すと書いてあったのですが、なぜ200Hzなのでしょうか?また、レーザーを通す際にライトチョッパを通す理由は何ですか?ライトチョッパを通さずに金属板にレーザーを直接照射させてはダメなのでしょうか? また、光電子電流波形は位相‐180度から180度を横軸の値として取っていましたが、なぜ横軸が位相になるのでしょうか? ロックインアンプと関係しているのでしょうか? 知らないことばかりで申し訳ないのですが、教えてください。 文献等で調べてみたのですがさっぱりわかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ロックインアンプの変調周波数について

    はじめまして。 大学の研究で光学系を作製し、測定をする際にはロックインアンプを使用しています。 ロックインアンプに関することを日々勉強しているのですが、どうしても分からないことばかりです。 私の中では「信号をある周波数に変調し、それ以外の周波数をカットすることにより雑音の影響を少なくする」という大ざっぱな解釈をしています。 そこで、変調周波数をどれぐらいに設定すればよいのかが全然分かりません。 また様々な周波数で測定を試みたところ、周波数を高くすればするほど検出する値の大きさが小さくなります。 もしよろしかったら小さくなる原因・理由についても教えていただけないでしょうか・・・。 質問ばかりで申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いします。

  • ロックインアンプについて(時定数と信号の線幅)

    お世話になります。 私は現在ロックインアンプの勉強をしています。 そこで解らない箇所がでてきたので質問させてもらいました。 解らない箇所は 『ローパスフィルタの自定数を30msと設定した。信号の線幅が5Hz以下の時、ロックインアンプで設定できる時定数のなかで30msは、もっとも信号の線幅に近い値である』 です。 線幅が5Hz≒30ms?? 勉強不足で見当がつきません・・・ 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 磁石と浮遊

    磁力だけで、空中に物を浮揚させれるもの、電磁石の反作用原理を応用した浮揚現象で、何かを浮かせれたらと思っています。 磁力だけで、空中に物を浮揚させれるもの、電磁石の反作用原理を応用した浮揚現象で、何かを浮かせれたらと思っています。 地球儀が磁石によって浮遊しているのを見かけます。 私も似たようなものを、作りたいですけど、専門知識とかが全く 無いので、アドバイスしてくれる方がいたら光栄です。 どのように作ったらいいのか、詳しく教えていただけたらと 思っています。 参考になる資料、本があったらよろしくお願いします。

  • ロックインアンプの定格電圧に対する差動増幅器の出力保護で困っています

    只今卒論で「ACホール効果装置の製作」というのをやっているのですが、困っています。 実験内容としては、 1.試料(SrCu2O2)に微小なホール電圧(約0.2mV)を発生させる。 2.発生したホール電圧を利得1倍の差動増幅器(インスツルメンテーションアンプ)に通す。 3.これを定格電圧0.5Vのロックインアンプで測定する。 というものなのですが、この「定格電圧0.5V」で困っています。 ホール電圧自体はまったく問題ないのですが、OPアンプの電源電圧±15Vがあるためロックインアンプに定格以上の電圧がかかってしまう恐れがあるので、差動増幅器とロックインアンプの間に出力保護回路を入れないといけません。 しかし、ホール電圧が微小なため定電圧ダイオードが使えず、ダイオードを2つ使って電源電圧範囲で出力電圧を制御する方法を用いてもロックインアンプの定格電圧が0.5Vなので意味がありません。 この出力電圧を定格電圧内に収めるための回路を教えていただけませんか? 分かりずらい説明で申し訳ありませんが宜しくお願いします。