• ベストアンサー

ロックインアンプについて教えて!!

foo-mix2001の回答

• ベストアンサー
回答No.1

簡単に説明すると・・・ (1)励起光源をある周波数でチョッピングする (2)すると検出光も同じ周波数になる (3)検出信号(検出光)と参照信号(チョッパー)をロックインアンプへ (4)そこで位相検波回路(PSD)を用いて二つの信号を同期  →検出信号中の参照信号とは位相の異なる雑音成分が取り除かれる (5)測定したい信号だけをゲット!! つまりはノイズを減らしたいわけですね。 特にノイズに隠れた微弱な信号とかを検出できるわけです。 下のHPにいろいろと詳しく載っています。

参考URL:
http://www.nfcorp.co.jp/keisoku/noise/menu.html
nonringo
質問者

お礼

ありがとうございます。大変詳しく載っていてとても参考になりました。