• ベストアンサー

OSXには機能拡張とか初期設定とかどこにあるの?

G4がやっと届いて、OSXに四苦八苦しています。 OS9は、ちょっぴりわかるんですけど、 OSXには機能拡張とか初期設定とかどこにあるんでしょうか? 初心者なので分かりやすく教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

補足です。 初期設定の多くはユーザー領域の(つまり「ホーム」をクリックしてでてくるところ)Libraryフォルダの中のPrefarenceフォルダに集められています。

decometa
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 今、会社に居るので帰ってみてみます。 初心者なのでシステムの方はつつかない事にします。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

OS Xは今までのOSと違ってUnixベースの仕様になっていますので今までのように機能拡張などを自分でいじるのはよほどの知識がないと結構難しいです。 一応機能拡張に当たるのは/System/LibraryフォルダなどのLibraryフォルダの中にあるものです。 初期設定などはそれぞれのユーザーの領域のところにいろいろなファイル名で入っています。 .xxxなどのピリオドで始まるファイルです。 それ以外にはそれぞれのアプリケーションのフォルダなどに納められていたりします。 通常はこれらをいじらずにSystem Prefarenceなどで設定を行います。